スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと
61 : 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)21:53:00 ID:ak4
長くなります。すみません。
夫の実家が被災した。(時期・地域は伏せます)
仕事休んで片付けの手伝いに行ったし、その時にお見舞いとして50万包んだ。
義実家は生活が楽ではなかったので、修繕費用に充てる預貯金が無く、お見舞い金と言うより実質援助だと思っている。
そしてその50万は私の懐から出したお金。
夫に頼まれて頼まれて、いつか返すからと言われ、我が家を頼って引っ越して来られたりするのも嫌なので、打算で出した。
とにかくこちらに来てほしくなかったから。
そして最近になって、夫が私の実家を売って欲しいと言いだした。
両親が亡くなって私が相続した実家。
現在は貸家として月20数万の家賃をもたらしてくれる。
その実家を売った資金で二世帯住宅を建て、両親を呼び寄せたいと。
足りない分は俺がローンを引き受けてもいいけど、できればおまえに出してもらって、俺がおまえに返済していくってことにしてほしいって。
見舞金すら自分で用意できなくて、殆ど儲けのない自営業の夫がどうやって返してくれるの?
第一、あの家は古いとはいえ23区内なので娘が結婚したら本人が望めばそこに住んでもらいたいと思ってて
だから売る気はさらさらない。
夫の実家が被災した。(時期・地域は伏せます)
仕事休んで片付けの手伝いに行ったし、その時にお見舞いとして50万包んだ。
義実家は生活が楽ではなかったので、修繕費用に充てる預貯金が無く、お見舞い金と言うより実質援助だと思っている。
そしてその50万は私の懐から出したお金。
夫に頼まれて頼まれて、いつか返すからと言われ、我が家を頼って引っ越して来られたりするのも嫌なので、打算で出した。
とにかくこちらに来てほしくなかったから。
そして最近になって、夫が私の実家を売って欲しいと言いだした。
両親が亡くなって私が相続した実家。
現在は貸家として月20数万の家賃をもたらしてくれる。
その実家を売った資金で二世帯住宅を建て、両親を呼び寄せたいと。
足りない分は俺がローンを引き受けてもいいけど、できればおまえに出してもらって、俺がおまえに返済していくってことにしてほしいって。
見舞金すら自分で用意できなくて、殆ど儲けのない自営業の夫がどうやって返してくれるの?
第一、あの家は古いとはいえ23区内なので娘が結婚したら本人が望めばそこに住んでもらいたいと思ってて
だから売る気はさらさらない。
62 : 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)21:53:14 ID:ak4
私の方は大学を出てからずっと同じ会社で勤め、年収も同世代の女性の平均より貰ってる方だし、親からの相続からそれなりの資産もあって、夫がほとんど家庭にお金を入れなくても生活してこれたし、娘を大学にやることもできた。
そんな状況でも、夫がこの仕事が好きで好きで頑張ってると思ってたから支えてきたつもりだけど、そういう話が出てくるのなら話は別だ。
若い頃はどうにか義父母といい関係を築いていこうと思ったけど、私が夫の自営を手伝わず、仕事を辞めないことがとにかく気に入らなかったみたい。
今の仕事を続けることに夫は理解を示してくれているのだから義父母にどうこう言われる筋合いはないと思うが、夫より稼いでいることが余計に気に食わなかったらしい。(当時はまぁまぁ軌道にのってた)
義実家に行く度に仕事を辞めろと何度言われたことか。
そうしないものだから、可愛げがないと言われ続け、私だけならまだしも、娘のことまで変に疑って。
女の子は男親に似るものなのに、この子はちっとも息子に似ていないと言い、まるで不貞を疑ってるような言い方もされた。
それでもう努力することをやめた。義実家に行くこともやめた。
そんなこと言われて顔も見たくないと思ったし。
そんな状況でも、夫がこの仕事が好きで好きで頑張ってると思ってたから支えてきたつもりだけど、そういう話が出てくるのなら話は別だ。
若い頃はどうにか義父母といい関係を築いていこうと思ったけど、私が夫の自営を手伝わず、仕事を辞めないことがとにかく気に入らなかったみたい。
今の仕事を続けることに夫は理解を示してくれているのだから義父母にどうこう言われる筋合いはないと思うが、夫より稼いでいることが余計に気に食わなかったらしい。(当時はまぁまぁ軌道にのってた)
義実家に行く度に仕事を辞めろと何度言われたことか。
そうしないものだから、可愛げがないと言われ続け、私だけならまだしも、娘のことまで変に疑って。
女の子は男親に似るものなのに、この子はちっとも息子に似ていないと言い、まるで不貞を疑ってるような言い方もされた。
それでもう努力することをやめた。義実家に行くこともやめた。
そんなこと言われて顔も見たくないと思ったし。
63 : 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)21:53:28 ID:ak4
昨年行ったのは、そんな義父母でも被災は気の毒だと思ったからあれはあくまでイレギュラーだっただけ。
あの時だって見舞金を夫が渡して、私には礼のひとつもなくただただこきつかわれただけだった。
そんな義父母とどうして私が同居できると思うんだろう。
思いのたけを夫にぶつけたら、「被災したんだ。昔のことを今更持ち出すなよ」と言われた。
「だったら自分で親孝行しなさいよ。私はもうこの結婚生活から降りるから」
殆ど反射的にそう言ってしまった。
「どうしてそういう方向に話が進むんだ!」って呆れてたけど、過去にそう言う事があって、今更同居を、それも私の実家を売って私が資金を出して、って一体どこからそんな発想が湧くのか心底分からない。
とにかくお断りします。あなたとの結婚生活もお終いにします。
こんなに報われない生活の為に、これまで働いてきたんじゃない。
あの時だって見舞金を夫が渡して、私には礼のひとつもなくただただこきつかわれただけだった。
そんな義父母とどうして私が同居できると思うんだろう。
思いのたけを夫にぶつけたら、「被災したんだ。昔のことを今更持ち出すなよ」と言われた。
「だったら自分で親孝行しなさいよ。私はもうこの結婚生活から降りるから」
殆ど反射的にそう言ってしまった。
「どうしてそういう方向に話が進むんだ!」って呆れてたけど、過去にそう言う事があって、今更同居を、それも私の実家を売って私が資金を出して、って一体どこからそんな発想が湧くのか心底分からない。
とにかくお断りします。あなたとの結婚生活もお終いにします。
こんなに報われない生活の為に、これまで働いてきたんじゃない。
64 : 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)21:53:41 ID:ak4
夫は、生活費を殆ど入れないような自分についてきてくれたのは自分に惚れてるからだと信じて疑ってなかった模様。
でも違う。
一緒にいたのは愛情じゃなくてただの情。
離婚を考えたことは何度もあった。
でもせっかく夫婦になったんだし、頑張ってる間は支えて行こうと思ってただけ。
しかしその唯一の情も枯れはてた。
夫は離婚には応じないと言う。
私は法には疎いので、もしかしたらこの場合
私の方から夫にしばらくの間は生活費の面倒を見なきゃいけないのかも知れない。
でもそれでももう嫌だ。離婚すると決めた。
今日、友人が以前お世話になったという弁護士を紹介してくれることになった。
近々会ってくる。ので、決意の書き込み。
でも違う。
一緒にいたのは愛情じゃなくてただの情。
離婚を考えたことは何度もあった。
でもせっかく夫婦になったんだし、頑張ってる間は支えて行こうと思ってただけ。
しかしその唯一の情も枯れはてた。
夫は離婚には応じないと言う。
私は法には疎いので、もしかしたらこの場合
私の方から夫にしばらくの間は生活費の面倒を見なきゃいけないのかも知れない。
でもそれでももう嫌だ。離婚すると決めた。
今日、友人が以前お世話になったという弁護士を紹介してくれることになった。
近々会ってくる。ので、決意の書き込み。
65 : 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)22:15:28 ID:DpO
時間は巻き戻せないし、気持ちも無理して抑える必要なし。
一気に突き進みましょう。
冷静な判断は弁護士にお任せであなたはあなたの心の平和を第一に行動すべき。
一気に突き進みましょう。
冷静な判断は弁護士にお任せであなたはあなたの心の平和を第一に行動すべき。
66 : 名無しさん@おーぷん 20/02/14(金)02:24:42 ID:vMw
被災したら何でもチャラになるわけじゃないのにね
旦那さん、奥様あてにして頼りすぎてるわ
稼ぎなくてお金も入れない、妻に対して思いやりもなく利用するだけならそんな旦那いらないよね
早く離婚して身軽になれますように
旦那さん、奥様あてにして頼りすぎてるわ
稼ぎなくてお金も入れない、妻に対して思いやりもなく利用するだけならそんな旦那いらないよね
早く離婚して身軽になれますように
スポンサードリンク
PickUp!
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- 私「どどど泥棒?戦わなきゃ!」 → 愛用のサスマタを握って玄関を開けた結果…
- 私の娘のバッグを奪った子連れ女性に「そのバッグは元々(相手の娘)の物です」と主張された。なので自分の鞄からお揃いのバッグを出して見せたら…
- 妻なら仕事帰りの旦那の帰りは待つべき?21時には家中の電気を消して寝てるけど酷いことかな?
- 【衝撃】 男『息子さんが襲われたので、保護しました。』私「!?」→知らない電話番号から連絡が...
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 二年ぐらい片想いしてた相手。私の気持ちを知りつつも見た目がタイプじゃないと、付き合ってもらえず→ある日、彼に良いことがありお祝いしようと二人で星付きのお店に行くと!?
- 同僚の披露宴中に行われた余興で空気が読めない事をした男性が同僚を始めとする皆から嫌われた。するとこの男性が「みんなに理由もなく意地悪される!」と被害者面し始めて…
556 : 61 20/04/24(金)09:04:25 ID:Jll
こんな時ですが投下。
先月半ばに離婚成立した。
かなり身を切って血を流したけど、スッキリして新生活をスタートさせてる。
今、コロナで大変な世の中だけど、申し訳ないぐらい今はスッキリ。
当然と言えば当然ですが、円満離婚とはいきませんでした。
義父母との確執は離婚理由にはならないし、過去の生活費の請求も元々の稼ぎが悪いだけで、ギャンブルに使うわけでも不倫に使うわけでもないので請求は難しいらしい。
逆にこれまでの実績から、下手に別居して兵糧攻めに持ち込んだ場合こちらが請求される可能性もあるとか。
じゃあどうするか。
旦那には弁護士を雇うような甲斐性はないので、裁判で長期戦に持ち込んで音をあげるのを待つか、一気にお金でかたを付けるか。
私が選んだのは後者でした。
離婚話になると親に相談に行くのは目に見えていたので、この際実家に戻って両親と同居した方が得策と考えるように義実家のリフォーム代相当分の現金を渡すことにしました。
業突く張りの義父母が飛びついて説得してくれるのを期待して。
元々私は義父母に嫌われていたので、息子が私と縁が切れてしかもお金が手に入るとなると喜んで説得するだろうと思いました。
弁護士からは旦那に、今の自営を奥さんの支えなしにこれからひとりでやっていくのはかなり無理があることを数字で示して説明して、この機会に撤退して地元に戻った方がよくないですか?って説得。
どれだけ離婚しないと抵抗したところで、奥さんの意思は固いですし、一定の別居期間が過ぎれば奥さんの意思が認められますから、その時にひとりになって生活していけるんですかあなた、とか言って。
だったら今、ある程度のお金を受け取って離婚した方がいいですよって。
財産分与についても、夫婦としての貯蓄と個人資産(相続分)は分けて考えますからあなたが離婚に応じず裁判に持ち込むのなら貢献度の点で争うと折半と言うわけにはいきませんね。
娘さんの教育費も奥様自身の貯蓄から出してるわけですし、財産分与は大した金額にはなりません。
そんなふうにジワジワ説明を続けて、どうせ別れるなら今のでしょって感じで説得。
で、最後は財産分与に解決金として合算して提示した金額を夫が飲んだという形です。
まぁ最後は娘の鶴の一声があったんですけど。
と言うわけで協議離婚成立です。
今後の連絡は弁護士を通す事と、義父母には連絡させないことも明記してもらいました。
今は住んでた賃貸マンションを出て、アパートで暮らしながら中古のマンションを物件探し中でした。
コロナの件で休止状態ですが。
これまで何度かマイホーム購入を考えていたのですが、夫の仕事がこういうふうだったので躊躇してたんですよね。
今思えばマイホームを購入しなかったことも、仕事を辞めなかったことも実家を貸家にしていたことも、全て良い選択だったと思います。
以上、報告終わります。
先月半ばに離婚成立した。
かなり身を切って血を流したけど、スッキリして新生活をスタートさせてる。
今、コロナで大変な世の中だけど、申し訳ないぐらい今はスッキリ。
当然と言えば当然ですが、円満離婚とはいきませんでした。
義父母との確執は離婚理由にはならないし、過去の生活費の請求も元々の稼ぎが悪いだけで、ギャンブルに使うわけでも不倫に使うわけでもないので請求は難しいらしい。
逆にこれまでの実績から、下手に別居して兵糧攻めに持ち込んだ場合こちらが請求される可能性もあるとか。
じゃあどうするか。
旦那には弁護士を雇うような甲斐性はないので、裁判で長期戦に持ち込んで音をあげるのを待つか、一気にお金でかたを付けるか。
私が選んだのは後者でした。
離婚話になると親に相談に行くのは目に見えていたので、この際実家に戻って両親と同居した方が得策と考えるように義実家のリフォーム代相当分の現金を渡すことにしました。
業突く張りの義父母が飛びついて説得してくれるのを期待して。
元々私は義父母に嫌われていたので、息子が私と縁が切れてしかもお金が手に入るとなると喜んで説得するだろうと思いました。
弁護士からは旦那に、今の自営を奥さんの支えなしにこれからひとりでやっていくのはかなり無理があることを数字で示して説明して、この機会に撤退して地元に戻った方がよくないですか?って説得。
どれだけ離婚しないと抵抗したところで、奥さんの意思は固いですし、一定の別居期間が過ぎれば奥さんの意思が認められますから、その時にひとりになって生活していけるんですかあなた、とか言って。
だったら今、ある程度のお金を受け取って離婚した方がいいですよって。
財産分与についても、夫婦としての貯蓄と個人資産(相続分)は分けて考えますからあなたが離婚に応じず裁判に持ち込むのなら貢献度の点で争うと折半と言うわけにはいきませんね。
娘さんの教育費も奥様自身の貯蓄から出してるわけですし、財産分与は大した金額にはなりません。
そんなふうにジワジワ説明を続けて、どうせ別れるなら今のでしょって感じで説得。
で、最後は財産分与に解決金として合算して提示した金額を夫が飲んだという形です。
まぁ最後は娘の鶴の一声があったんですけど。
と言うわけで協議離婚成立です。
今後の連絡は弁護士を通す事と、義父母には連絡させないことも明記してもらいました。
今は住んでた賃貸マンションを出て、アパートで暮らしながら中古のマンションを物件探し中でした。
コロナの件で休止状態ですが。
これまで何度かマイホーム購入を考えていたのですが、夫の仕事がこういうふうだったので躊躇してたんですよね。
今思えばマイホームを購入しなかったことも、仕事を辞めなかったことも実家を貸家にしていたことも、全て良い選択だったと思います。
以上、報告終わります。
557 : 61 20/04/24(金)09:05:13 ID:Jll
もう既女じゃないのにスミマセン。
これで最後にします。
ありがとうございました!
これで最後にします。
ありがとうございました!
560 : 名無しさん@おーぷん 20/04/24(金)15:46:40 ID:bem
お疲れ様。
私は両親が不仲でずっとそんなに不満なら離婚すればいいのにってずっと思ってて、でも「子供の為に」って言って離婚しない親に勝手に言い訳にされて嫌な思いをしてきたからこういうスパッと離婚を決断した人って好きだわ。
差し支えなければ娘さんの鶴の一声を知りたい。
私は両親が不仲でずっとそんなに不満なら離婚すればいいのにってずっと思ってて、でも「子供の為に」って言って離婚しない親に勝手に言い訳にされて嫌な思いをしてきたからこういうスパッと離婚を決断した人って好きだわ。
差し支えなければ娘さんの鶴の一声を知りたい。
562 : 名無しさん@おーぷん 20/04/24(金)16:47:47 ID:r2J
私も知りたいw>鶴の一声
563 : 61 20/04/24(金)18:18:57 ID:Jll
最後って書いたのに出てきてすみません。
質問があったので。
娘が言ったのは「これまでずっとお母さんに世話になってたくせに最後ぐらい男らしいところ見せろ!」と。
娘に言われたのは堪えたみたいですね。
質問があったので。
娘が言ったのは「これまでずっとお母さんに世話になってたくせに最後ぐらい男らしいところ見せろ!」と。
娘に言われたのは堪えたみたいですね。
558 : 名無しさん@おーぷん 20/04/24(金)10:02:30 ID:e3D
お疲れ様!
コロナで大変な時に無事離婚出来て良かった
今はこんな時ですが、落ち着いたら娘さんと一緒に新しい生活を楽しんでいって下さい
コロナで大変な時に無事離婚出来て良かった
今はこんな時ですが、落ち着いたら娘さんと一緒に新しい生活を楽しんでいって下さい
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- A「子供にそんな名前つけるなんてありえない!!!」 皆「なんで?」 A「だって…」
- 近所のママ「泥棒なんて大変だったわねぇ~」 → ママ、逮捕
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- 【困惑】友達に誘われてサッカー部に入った一番下の子→夕食中、私「一番下の子、明日も練習するの?」一番下の子「..」私「ねぇ、聞いてるの!?」→結果
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 両親「この結婚はやめておけ」 私「無理矢理にでも結婚したろ」 → 結果…
- 私は馬が合わない母親と疎遠。母親との仲違いは兄弟や親戚中が知っていて、私が家を出る時「母親の事で私に電話しないでね」と言っていたが・・・
- 「耳垢って本当にほっといても出る? 何か条件付き?」
- 【叫び】婚活で出会った彼氏「年末調整書かなきゃいけないんだ!忘れてて締切今日までだった!(私に用紙を渡す」私「そう、早く書きなよ」と伝えたら・・・
- 酔った俺「愛してる」妻「はぁ?(不機嫌)」→翌朝、一枚の紙を突き付けられた…
- 私「セーリが来ないの」彼「まだお互い新入社員だし、今回は諦めて欲しい」私(涙)→ちょうど両親が送ってくれたウナギが届いたんだけど、彼の意識は完全にウナギにフォーカスされ…
- JK「ハァ!? 意味わかんねー?」部下(女)「意味…判りませんか?(にっこり)」→電車の中でさわぐJK軍団に辟易していたある日、部下と一緒の時にも遭遇した結果www
- 血液型占いが眉唾だってことは知っているんだけど、自分の娘がO型だと分かってホッとしてる。
- 専業主婦の三十路女です。最近になって夫が「子ども産まないなら離婚する」と言い出しました。→なんだか愛情に条件を付けられたようで不信感が芽生えました…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 従妹「2歳の娘は家に放置でコミケ行ってきまーすwww」 → 結果…
- 姑が孫に性的虐待を行った結果…
- 今、すごく楽しい。生きてて毎日楽しい!30代になってやっと自分も何者かになれた気がする
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
- 警察「あなたをころそうとしている」 私「えっ」 → 監視カメラに写っていたのは…
- 【悲惨】自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- TVの生放送中に社長が刺されてしんだ。私が真面目に生きようと思った事件。
- 同僚「嫁を旅行に連れていこう!サプライズできっと驚くぞ!」 → 結果…
- 家で母のウワキを見て、さらに外出先で父のウワキ現場に遭遇 → その後…
- 私「好き」 彼「僕も好き、でも付き合えない」 私「なんで?」 → おおう…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…