【結末有り】離婚の意志は固まった。これは決意の書き込み → その後…

sk2ch
スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと
61 : 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)21:53:00 ID:ak4
長くなります。すみません。

夫の実家が被災した。(時期・地域は伏せます)
仕事休んで片付けの手伝いに行ったし、その時にお見舞いとして50万包んだ。
義実家は生活が楽ではなかったので、修繕費用に充てる預貯金が無く、お見舞い金と言うより実質援助だと思っている。
そしてその50万は私の懐から出したお金。
夫に頼まれて頼まれて、いつか返すからと言われ、我が家を頼って引っ越して来られたりするのも嫌なので、打算で出した。
とにかくこちらに来てほしくなかったから。

そして最近になって、夫が私の実家を売って欲しいと言いだした。
両親が亡くなって私が相続した実家。
現在は貸家として月20数万の家賃をもたらしてくれる。
その実家を売った資金で二世帯住宅を建て、両親を呼び寄せたいと。
足りない分は俺がローンを引き受けてもいいけど、できればおまえに出してもらって、俺がおまえに返済していくってことにしてほしいって。

見舞金すら自分で用意できなくて、殆ど儲けのない自営業の夫がどうやって返してくれるの?
第一、あの家は古いとはいえ23区内なので娘が結婚したら本人が望めばそこに住んでもらいたいと思ってて
だから売る気はさらさらない。
62 : 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)21:53:14 ID:ak4
私の方は大学を出てからずっと同じ会社で勤め、年収も同世代の女性の平均より貰ってる方だし、親からの相続からそれなりの資産もあって、夫がほとんど家庭にお金を入れなくても生活してこれたし、娘を大学にやることもできた。
そんな状況でも、夫がこの仕事が好きで好きで頑張ってると思ってたから支えてきたつもりだけど、そういう話が出てくるのなら話は別だ。

若い頃はどうにか義父母といい関係を築いていこうと思ったけど、私が夫の自営を手伝わず、仕事を辞めないことがとにかく気に入らなかったみたい。
今の仕事を続けることに夫は理解を示してくれているのだから義父母にどうこう言われる筋合いはないと思うが、夫より稼いでいることが余計に気に食わなかったらしい。(当時はまぁまぁ軌道にのってた)
義実家に行く度に仕事を辞めろと何度言われたことか。
そうしないものだから、可愛げがないと言われ続け、私だけならまだしも、娘のことまで変に疑って。
女の子は男親に似るものなのに、この子はちっとも息子に似ていないと言い、まるで不貞を疑ってるような言い方もされた。
それでもう努力することをやめた。義実家に行くこともやめた。
そんなこと言われて顔も見たくないと思ったし。
63 : 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)21:53:28 ID:ak4
昨年行ったのは、そんな義父母でも被災は気の毒だと思ったからあれはあくまでイレギュラーだっただけ。
あの時だって見舞金を夫が渡して、私には礼のひとつもなくただただこきつかわれただけだった。

そんな義父母とどうして私が同居できると思うんだろう。
思いのたけを夫にぶつけたら、「被災したんだ。昔のことを今更持ち出すなよ」と言われた。
「だったら自分で親孝行しなさいよ。私はもうこの結婚生活から降りるから」
殆ど反射的にそう言ってしまった。
「どうしてそういう方向に話が進むんだ!」って呆れてたけど、過去にそう言う事があって、今更同居を、それも私の実家を売って私が資金を出して、って一体どこからそんな発想が湧くのか心底分からない。

とにかくお断りします。あなたとの結婚生活もお終いにします。
こんなに報われない生活の為に、これまで働いてきたんじゃない。
64 : 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)21:53:41 ID:ak4
夫は、生活費を殆ど入れないような自分についてきてくれたのは自分に惚れてるからだと信じて疑ってなかった模様。
でも違う。
一緒にいたのは愛情じゃなくてただの情。
離婚を考えたことは何度もあった。
でもせっかく夫婦になったんだし、頑張ってる間は支えて行こうと思ってただけ。
しかしその唯一の情も枯れはてた。

夫は離婚には応じないと言う。
私は法には疎いので、もしかしたらこの場合
私の方から夫にしばらくの間は生活費の面倒を見なきゃいけないのかも知れない。
でもそれでももう嫌だ。離婚すると決めた。
今日、友人が以前お世話になったという弁護士を紹介してくれることになった。
近々会ってくる。ので、決意の書き込み。
65 : 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)22:15:28 ID:DpO
時間は巻き戻せないし、気持ちも無理して抑える必要なし。
一気に突き進みましょう。
冷静な判断は弁護士にお任せであなたはあなたの心の平和を第一に行動すべき。
66 : 名無しさん@おーぷん 20/02/14(金)02:24:42 ID:vMw
被災したら何でもチャラになるわけじゃないのにね
旦那さん、奥様あてにして頼りすぎてるわ

稼ぎなくてお金も入れない、妻に対して思いやりもなく利用するだけならそんな旦那いらないよね
早く離婚して身軽になれますように
スポンサードリンク
556 : 61 20/04/24(金)09:04:25 ID:Jll
こんな時ですが投下。

先月半ばに離婚成立した。
かなり身を切って血を流したけど、スッキリして新生活をスタートさせてる。
今、コロナで大変な世の中だけど、申し訳ないぐらい今はスッキリ。

当然と言えば当然ですが、円満離婚とはいきませんでした。
義父母との確執は離婚理由にはならないし、過去の生活費の請求も元々の稼ぎが悪いだけで、ギャンブルに使うわけでも不倫に使うわけでもないので請求は難しいらしい。
逆にこれまでの実績から、下手に別居して兵糧攻めに持ち込んだ場合こちらが請求される可能性もあるとか。

じゃあどうするか。
旦那には弁護士を雇うような甲斐性はないので、裁判で長期戦に持ち込んで音をあげるのを待つか、一気にお金でかたを付けるか。
私が選んだのは後者でした。

離婚話になると親に相談に行くのは目に見えていたので、この際実家に戻って両親と同居した方が得策と考えるように義実家のリフォーム代相当分の現金を渡すことにしました。
業突く張りの義父母が飛びついて説得してくれるのを期待して。
元々私は義父母に嫌われていたので、息子が私と縁が切れてしかもお金が手に入るとなると喜んで説得するだろうと思いました。

弁護士からは旦那に、今の自営を奥さんの支えなしにこれからひとりでやっていくのはかなり無理があることを数字で示して説明して、この機会に撤退して地元に戻った方がよくないですか?って説得。
どれだけ離婚しないと抵抗したところで、奥さんの意思は固いですし、一定の別居期間が過ぎれば奥さんの意思が認められますから、その時にひとりになって生活していけるんですかあなた、とか言って。
だったら今、ある程度のお金を受け取って離婚した方がいいですよって。
財産分与についても、夫婦としての貯蓄と個人資産(相続分)は分けて考えますからあなたが離婚に応じず裁判に持ち込むのなら貢献度の点で争うと折半と言うわけにはいきませんね。
娘さんの教育費も奥様自身の貯蓄から出してるわけですし、財産分与は大した金額にはなりません。
そんなふうにジワジワ説明を続けて、どうせ別れるなら今のでしょって感じで説得。
で、最後は財産分与に解決金として合算して提示した金額を夫が飲んだという形です。
まぁ最後は娘の鶴の一声があったんですけど。

と言うわけで協議離婚成立です。
今後の連絡は弁護士を通す事と、義父母には連絡させないことも明記してもらいました。
今は住んでた賃貸マンションを出て、アパートで暮らしながら中古のマンションを物件探し中でした。
コロナの件で休止状態ですが。
これまで何度かマイホーム購入を考えていたのですが、夫の仕事がこういうふうだったので躊躇してたんですよね。
今思えばマイホームを購入しなかったことも、仕事を辞めなかったことも実家を貸家にしていたことも、全て良い選択だったと思います。
以上、報告終わります。
557 : 61 20/04/24(金)09:05:13 ID:Jll
もう既女じゃないのにスミマセン。
これで最後にします。
ありがとうございました!
560 : 名無しさん@おーぷん 20/04/24(金)15:46:40 ID:bem
お疲れ様。
私は両親が不仲でずっとそんなに不満なら離婚すればいいのにってずっと思ってて、でも「子供の為に」って言って離婚しない親に勝手に言い訳にされて嫌な思いをしてきたからこういうスパッと離婚を決断した人って好きだわ。
差し支えなければ娘さんの鶴の一声を知りたい。
562 : 名無しさん@おーぷん 20/04/24(金)16:47:47 ID:r2J
私も知りたいw>鶴の一声
563 : 61 20/04/24(金)18:18:57 ID:Jll
最後って書いたのに出てきてすみません。
質問があったので。

娘が言ったのは「これまでずっとお母さんに世話になってたくせに最後ぐらい男らしいところ見せろ!」と。
娘に言われたのは堪えたみたいですね。
558 : 名無しさん@おーぷん 20/04/24(金)10:02:30 ID:e3D
お疲れ様!
コロナで大変な時に無事離婚出来て良かった

今はこんな時ですが、落ち着いたら娘さんと一緒に新しい生活を楽しんでいって下さい
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング