因果応報
190: 3分の1@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:11:00.65 ID:NqgO5rme0.net
私が中学校のとき、クラスにいじめられている転校生(男)がいた。
悪口は当たり前で、ひどい時は弁当を捨てられて殴るケルも合ったのに、教師にこっそり告げ口しても何も改善されなかった。
当時の私は、後先考えずに正義の味方気取りの中二病的なとこがあった。
ある時、また弁当を捨てようとしていたのを発見して、後ろから掴んでそのまま押し倒した。
そいつは自分が人を殴るのに、自分が痛いおもいをするのに慣れてなかったせいか、みっともなく泣き喚いた。
多分、自分はそいつとその取り巻きに「みっともないことをするな」と言ったと思う。
悪口は当たり前で、ひどい時は弁当を捨てられて殴るケルも合ったのに、教師にこっそり告げ口しても何も改善されなかった。
当時の私は、後先考えずに正義の味方気取りの中二病的なとこがあった。
ある時、また弁当を捨てようとしていたのを発見して、後ろから掴んでそのまま押し倒した。
そいつは自分が人を殴るのに、自分が痛いおもいをするのに慣れてなかったせいか、みっともなく泣き喚いた。
多分、自分はそいつとその取り巻きに「みっともないことをするな」と言ったと思う。
192: 3分の2@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:11:46.20 ID:NqgO5rme0.net
その日はそれで終わったけど、次の日からターゲットが私に変更され、おまけに教師からも暴力をふるう凶暴な生徒と決めつけられた。
本当に地獄で、あっという間に登校拒否になり、その後ほとんど学校に通わず高校は単位制に通った。
私が学校に行かなくなってからしばらくして、助けた転校生が私の家に訪ねてきた。
転校生は、泣きながら「自分をかばったばかりに、ごめん。俺はまたもうすぐ転校するからほっといてくれてよかったのに」と言っていた。
おもいっきり恩を着せたい気分だったけど、やったものにお礼を要求するようでかっこ悪いと思ったので、このときもなんかカッコつけなことを言ったように思う。
本当に地獄で、あっという間に登校拒否になり、その後ほとんど学校に通わず高校は単位制に通った。
私が学校に行かなくなってからしばらくして、助けた転校生が私の家に訪ねてきた。
転校生は、泣きながら「自分をかばったばかりに、ごめん。俺はまたもうすぐ転校するからほっといてくれてよかったのに」と言っていた。
おもいっきり恩を着せたい気分だったけど、やったものにお礼を要求するようでかっこ悪いと思ったので、このときもなんかカッコつけなことを言ったように思う。
193: 3分の3…だけどつづく@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:12:59.76 ID:NqgO5rme0.net
その後、なんとか通信制の高校を卒業したものの、人間不信をこじらせて半ば引きこもりになった。
ときどき転校生と私をいじめた奴らが、国立大学に進学しただの、医学部に合格しただのを漏れ聞くたびに、転校生を助けてしまった自分が愚かしくて、当時の中二病的な言動も相まって胸をかきむしっていた。
さらに時が流れ、こんな私も、高校の時の先輩に飲みに誘わてた時に出会った年上の男性と付き合い、結婚までした。
夫の家は自営業だから、私たち夫婦は夫の家族と同居になった。
あまり運のない私だけど、夫はもちろん、義父母もとても優しく気さくで世間で言う嫁姑問題なんてかけらもなく幸せな生活をしていた。
ときどき転校生と私をいじめた奴らが、国立大学に進学しただの、医学部に合格しただのを漏れ聞くたびに、転校生を助けてしまった自分が愚かしくて、当時の中二病的な言動も相まって胸をかきむしっていた。
さらに時が流れ、こんな私も、高校の時の先輩に飲みに誘わてた時に出会った年上の男性と付き合い、結婚までした。
夫の家は自営業だから、私たち夫婦は夫の家族と同居になった。
あまり運のない私だけど、夫はもちろん、義父母もとても優しく気さくで世間で言う嫁姑問題なんてかけらもなく幸せな生活をしていた。
194: 3分の3…だけどつづく@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:13:29.54 ID:NqgO5rme0.net
しかし、不景気のアオリを受けて夫の事業は資金難に追い込まれた。
このご時世、零細企業を助けてくれるような銀行もなく、次の融資を断られたら一家離散というところまで追い詰められた。
夫も義父母も私に八つ当たりなどはしないけど、日に日に家の中の空気は重くなっていた。
その空気はやっと授かった娘にまで伝わったのか、あまり夜泣きをしない子だったのに、なにもないのにギャン泣きすることが多くなった。
そして、最後の融資のお願いに夫婦揃って銀行に出向いたが、案の定、答えはノー。
夫婦してがっかりしながら家に帰ると、スーツをきたクマのような大男が座敷に座って、義父母と話をしていた。
借金取りか!?と身構えたが、そのクマ男は私に気がつくととても嬉しそうに「○○さん!」と旧姓で読んだ。
きょとんとしていると「俺だよ、俺!転校生の○○だよ!」と。
小柄で気弱そうな転校生がクマになっていてわからなかったけど、確かにあの転校生だった!
曰く、この街に親戚が住んでいるから遊びに来ていて、昔のことだけど、あの後私がどうなったか気になっていたので実家を訪ねてくれたそうだ。
そして私親から、私が結婚してその婚家の事業が資金難で立ち行かなくなっていることを聞いて、クマ男の親にもそのことを話すと、ぜひ助けてさしあげろということになったそうだ。
義父母はひれ伏す勢いだったし、夫は私の横ではらはらと涙を流していたので、私もつられて不覚にも泣いてしまった。
そして、クマ男の会社からの融資によって危機を乗り越えて、今の私達の生活がある。
クマ男と私をいじめていた奴らに特に天罰は降っていなさそうだけど、私は彼を助けた因果に救われた。
このご時世、零細企業を助けてくれるような銀行もなく、次の融資を断られたら一家離散というところまで追い詰められた。
夫も義父母も私に八つ当たりなどはしないけど、日に日に家の中の空気は重くなっていた。
その空気はやっと授かった娘にまで伝わったのか、あまり夜泣きをしない子だったのに、なにもないのにギャン泣きすることが多くなった。
そして、最後の融資のお願いに夫婦揃って銀行に出向いたが、案の定、答えはノー。
夫婦してがっかりしながら家に帰ると、スーツをきたクマのような大男が座敷に座って、義父母と話をしていた。
借金取りか!?と身構えたが、そのクマ男は私に気がつくととても嬉しそうに「○○さん!」と旧姓で読んだ。
きょとんとしていると「俺だよ、俺!転校生の○○だよ!」と。
小柄で気弱そうな転校生がクマになっていてわからなかったけど、確かにあの転校生だった!
曰く、この街に親戚が住んでいるから遊びに来ていて、昔のことだけど、あの後私がどうなったか気になっていたので実家を訪ねてくれたそうだ。
そして私親から、私が結婚してその婚家の事業が資金難で立ち行かなくなっていることを聞いて、クマ男の親にもそのことを話すと、ぜひ助けてさしあげろということになったそうだ。
義父母はひれ伏す勢いだったし、夫は私の横ではらはらと涙を流していたので、私もつられて不覚にも泣いてしまった。
そして、クマ男の会社からの融資によって危機を乗り越えて、今の私達の生活がある。
クマ男と私をいじめていた奴らに特に天罰は降っていなさそうだけど、私は彼を助けた因果に救われた。
196: 3分の3…だけどつづく@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:17:21.43 ID:NqgO5rme0.net
思ったより長くなってごめん!
そしてクマ男もその直後に良縁に恵まれて結婚。
遠方だけど交流があり、クマ男夫婦の息子と私達の娘も大変仲がいい。
我ながら波乱の多い半生だったけど、この幸せが続くことを切望している。
そしてクマ男もその直後に良縁に恵まれて結婚。
遠方だけど交流があり、クマ男夫婦の息子と私達の娘も大変仲がいい。
我ながら波乱の多い半生だったけど、この幸せが続くことを切望している。
スポンサードリンク
PickUp!
- 自宅で出産。私「どどどどうしよう!?」 母親教室「救急車は呼ばないで!」 → 結果…
- 母「妊娠した!」 父「俺、種無し…」 → その後…
- 妻の連れ子が結婚式に実の父親を呼ぼうとしてる。私の25年は生活のみだったのか
- 飲食店だけど、うちの店長は好みのフリーター男採用して思いっきり特別扱い
- 私の実家の家業を弟夫婦が継ぐことになったので引き継ぎをしたら、トメと夫が「どうして相談もなしに勝手なことをするの!うちにも権利がある!」...
- 友人と温泉に行った時。内風呂から露店風呂に行こうとハダカで通路を歩いてたら、前から私と同じくらいの身長の男の子が同じくハダカでやってきた→後で友人とその話をしてたら…
- <長編>嫁が間男との不倫を続ける為に俺との間に出来た子供を中絶していた!
- アトピーがひどくなり夏でも長袖パーカーを着て過ごしていた。飲み会で友人Aが俺のパーカーの袖をまくり上げて「うわっ!きも!触らんといて!!」と言って俺を突き飛ばした
- 夫と社内で不倫していた女に慰謝料請求したら、上司に泣きついて上司から「会社側の立場としてプリを守る」と断言された→そんな会社あるかwと証拠を添えて裁判に持ってったら…
195: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:17:05.78 ID:OW/yyWrI0.net
くまお、いい男だなぁ。
助けたあなたも本当にいい人だ。よかった!
助けたあなたも本当にいい人だ。よかった!
197: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:19:22.11 ID:7nNH64o20.net
良い話だ。
後日談も良いね。
後日談も良いね。
199: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:29:34.04 ID:uYnS4umc0.net
暗い話が多い中、いいお話でした。
くま男もあなたもいい人だ。幸多き人生でありますよう。
くま男もあなたもいい人だ。幸多き人生でありますよう。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 略奪女の妹と毒親から逃げた先で再婚 → 再婚相手、刺される
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- 亡くなった母がチーズケーキとピンクの薔薇が好きだったので、仏壇とお墓に供えていると職場で話したら…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 結婚式を前にして、婚約者「子供ができない身体だった…」 → 結果…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 【あたおか】 隣の奥さんが「大変なの!早く出てきて!」 自分「???」 → 外に出ると、奥さんに捕まる見知らぬおばさん
- 弟は昔「二次元美少女だけが至高!三次元は糞!」をモットーとし誇りを持って痛車に乗っていた。だが就職して脱オタしていった→そんな弟が親に女性を紹介する事になり・・・
- 2年ほど産休・育休中の同僚が復帰するんだけど、正直すごく迷惑。
- 【ワロタ】息子のイヤイヤ期を全てお嬢様言葉で乗り切った結果→「こう」なったwwwwwww
- 【スカッ】 友人とフードコートでの休憩中…私「あ!このBGMチャイコフスキー!この曲好き!」隣にいた女子高生「クラシック詳しいアピールwでも女...
- 母「孫の話がわからないの。マンガの話らしいんだけど年金がどうとか…」俺「年金?年金のマンガなんてあったかな」→結果www
- 「子供預かってあげるから、家計のために働きに出なさい」と命令してきた居候のトメ。私が「家計の事を考えてくれるのなら、出て行って下さい」と言ったら…
- 私は長女で妹がいるんだけど、姉妹間での容姿差がすごい。ちなみに私がブスで、妹が美人。
- うちは農家。先代の墓参りという大義名分の下、収穫期にやってきて作ったものを持って帰る親戚がいる。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 自分「親戚のとこでやったらめっちゃ高いじゃん。やーめた」 下の世代「じゃうちもやめよ」 → 結果…
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- うちのマンションでころしが起きた。理由は…
- 【閲覧注意】飼い犬がビニールで遊んでた。私「ビニールじゃない…これ…」 → 警察
- 自分「この土地めっちゃ安くてええやん!買ったろ!」 → 結果…
- 夫「好きな人ができたから離婚してほしい」 私「だれ!?」 → まさかの身内。しかも妊娠させてた…
- 【キチガイ】彼父「中卒の生活保護者が!」 → 彼氏「お父さんは僕の思ってることを言ってくれたよ!」
- 最近モテ期きたっぽいわ私 羨ましがってくれていいのよドヤァ
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 39度の熱、上司「今日は帰りなさい」 → 医者「今すぐ家族を呼んでください」 私「えっ」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
+ +
| + +
|" ̄ ゙゙̄`∩ + キラキラ
| ヽ + + +
|● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、+
| (_●_) ミ ヾつ +
| ヽノ ノ● ● i
{ヽ,__ )´(_●_) `,ミ
因果応報より、情けは人の為ならずって言葉の方が似合う気がするな。
♪ 坊や~良い子だネンネしな
クマが仲間に入りたそうにしている!
報告者さんの善意はもちろん無駄じゃなかったけど、報われて良かった。
┏┓ ┏━━┓ < ゝ{ ⊂>’ 、 ' 〃Ν ; 〈⊃ }..ゝ '┃. ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃ ∇ | | ∩___∩ | | .〆 ,┃ / ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠| | . | ノ ヽ.! !'´; ┨゚━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ \/ ● ● | / ▽┃< ゚ ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃ \ | ( _●_) ミ/ て く、 ━━┛┗┛┗┛┗┛
┃┃ ┃┃ ┠─ムヽ 彡、 |∪| / .┼ ァ Ζ┨ ミo'’` ┏┓┏┓┏┓
┗┛ ┗┛ 。、゚`。、 iヽ ヽノ / 、'’ × 个o ┗┛┗┛┗┛
○ .┃ `、,~´+√ ▽ ',!ヽ.◇ ; o┃
. ┗〆━┷ Z,.' /┷━.''o ヾo┷+\━┛,゛;
善意が報われる事を願う方に時間を割かなきゃなーと思わされた。
「因果応報」は「原因に応じた結果がある」って意味だから、悪因悪果だけじゃなくて善因善果に使っても間違いじゃないんだぜ。
ちなみに「自業自得」も「自分の行いが自分に返ってくる」だから、良い意味で使っても間違いではないぞ。誤解されやすいとは思うが。
善因は善果で、悪因は悪果で返ってくるもんだ。
きっと下らん苛めをしてたやつは職場とかで下らん苛めをされてるだろうさw
|┃ | ノ ヽ
|┃ ≡ / ● ● | <話は聞かせてもらったクマー!
____.|ミ\___| ( _●_) ミ
|┃=___ |∪| \
|┃ ≡ ) ヽノ 人 \ ガラッ
俺もその通りだと思う。
とはいえ、いじめてた奴らは地獄へ落ちろとも思う汚れた私。
日本昔話に入れてもらえw
別に汚れでもなんでもない。
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃|
┃| ピシャッ!
┃| ∧∧
┃| (; ) 三
┃|⊂ \
閉めるなw
その代わり投稿者一族とクマ一族がめいっぱい穏やかで幸せに過ごしてくれ
ともあれ、人を呪う話よりも人を祝う方が報われるね。報告者さん達の幸せが永遠なれ!
なぜならいじめっ子というのは所詮平気でそのようなことをできるメンタルなので
マトモな人からは付き合いを避けられ結局周りには類友しか残らないから
報告者の周りがいい人&いいクマだらけなのはむしろ必然
. ∩_∩ ;
; | ノ|||||||ヽ `
, / ● ●|
;, |\( _●)/ ミ
; 彡、| |∪| |、\ ,
./ ヽ/> ) :
(_ニニ>/ (/ ;
; | | ;
' \ヽ/ / :
, //\\ .
; し’ '`| | ;
現在
タプタプ...
∩_____________∩
/ノ ヽ
/ ● ● l
| ( _●_) ミ ミ
彡、 |∪| 、` Σ゜+++E
/ ヽノ ::::i \
/ / ::::|_/
\_/ ::::|
| ::::/ ク゚マ
i \ ::::/ ク゚マ
\ | :/
|\___________//
\___________/
のちの勇者とグルグル使いである