心がなごむとき
614: なごむのか 2013/12/11(水) 21:08:53.40 ID:Spoa0ZrC0
和む話なんかよくわかんないけどちょっと書いてみるわ。
20代の前半、父親がちょっとよろしくない病気になって急遽金が必要になり、ひとまずサクッと稼げるトラック運転手やってたんだけど、あの仕事って配達先、特に倉庫のおっさんなんかにすごく下に見られて、蔑まれたりするんだよ。
「車運転するしか能がねーんだから、黙って運べよ」みたいなこと言われたりもした。
んで、自分もどんどん心がささくれてっちゃって、「オヤジが病気すっからこんなことやんなきゃなんない」みたいに思ってすげーやなヤツになりかけてた。
その日は食品の配達で、駐車スペースから少し離れてるスーパーのバックヤードに、クソ重いパスタ1kg×24個を80箱くらい運んでたんだ。
汗ダラダラでやっと運び終わって、目も合わせないおっさんにハンコもらってイライラして車に戻って水分補給してた。
20代の前半、父親がちょっとよろしくない病気になって急遽金が必要になり、ひとまずサクッと稼げるトラック運転手やってたんだけど、あの仕事って配達先、特に倉庫のおっさんなんかにすごく下に見られて、蔑まれたりするんだよ。
「車運転するしか能がねーんだから、黙って運べよ」みたいなこと言われたりもした。
んで、自分もどんどん心がささくれてっちゃって、「オヤジが病気すっからこんなことやんなきゃなんない」みたいに思ってすげーやなヤツになりかけてた。
その日は食品の配達で、駐車スペースから少し離れてるスーパーのバックヤードに、クソ重いパスタ1kg×24個を80箱くらい運んでたんだ。
汗ダラダラでやっと運び終わって、目も合わせないおっさんにハンコもらってイライラして車に戻って水分補給してた。
615: なごむのか 2013/12/11(水) 21:10:55.11 ID:Spoa0ZrC0
その駐車スペースの前には公園があって、そこにかなりヨボヨボの爺ちゃんと、結構でっかい犬(秋田犬くらいでっかい)が散歩にきてたんだ。
爺ちゃんはかなり歩くのが遅くて、一歩が10cmないくらいのスローペース。
だけど犬はそのペースに合わせて、ゆっくりゆっくり横を歩くんだよ。
で爺ちゃんがよろけたりすると、スッと体を寄せたりして見守りモードなのよ。
わ~あの犬賢いなーなんて思って見てたんだけど、爺ちゃん何を思ったかブランコに座ってゆっくり漕ぎだした。
犬はそれをジーっと見ながら、ぜったい爺ちゃん落とすまいっていう感じで、いつでもいけるぜ態勢で待機。
で、ひとしきりブランコを楽しんだ爺ちゃん、ゆっくり立ち上がってニッコリしながら犬の頭をひと撫ですると、犬が超笑顔で、これまじで超笑顔に見えたんだけど、尻尾パタパタって振って、そんでまた歩いてった。
爺ちゃんはかなり歩くのが遅くて、一歩が10cmないくらいのスローペース。
だけど犬はそのペースに合わせて、ゆっくりゆっくり横を歩くんだよ。
で爺ちゃんがよろけたりすると、スッと体を寄せたりして見守りモードなのよ。
わ~あの犬賢いなーなんて思って見てたんだけど、爺ちゃん何を思ったかブランコに座ってゆっくり漕ぎだした。
犬はそれをジーっと見ながら、ぜったい爺ちゃん落とすまいっていう感じで、いつでもいけるぜ態勢で待機。
で、ひとしきりブランコを楽しんだ爺ちゃん、ゆっくり立ち上がってニッコリしながら犬の頭をひと撫ですると、犬が超笑顔で、これまじで超笑顔に見えたんだけど、尻尾パタパタって振って、そんでまた歩いてった。
616: なごむのか 2013/12/11(水) 21:13:33.23 ID:Spoa0ZrC0
あとは俺の想像だけど、あの犬はきっとチビの時から愛情いっぱいに育てられてたんだろうねーなんて思ったわけさ。主従とかじゃない信頼感みたいなのがにじみ出てた。
それで「そういや俺だってオヤジに可愛がられて育ったんじゃん。病気になんのは仕方ないし恨んでどうすんよ」と思い直し、それからは何言われてもとりあえず「頑張りますっ」とかいいながら、ムカついた顔しないようにしてたら、スーパーのおばちゃんとか超優しくなった。イライラしないで人としてちゃんとするって大事だわーって心底思った。
父親の病状が落ち着いて、元の職種に戻るのが決まった時はおばちゃんたちが送別会してくれるまでになった。
あの爺ちゃんと犬のたたずまいが、互いを思う優しさに満ち溢れてたので、それを見てすごく助けられたわって話でした。
それで「そういや俺だってオヤジに可愛がられて育ったんじゃん。病気になんのは仕方ないし恨んでどうすんよ」と思い直し、それからは何言われてもとりあえず「頑張りますっ」とかいいながら、ムカついた顔しないようにしてたら、スーパーのおばちゃんとか超優しくなった。イライラしないで人としてちゃんとするって大事だわーって心底思った。
父親の病状が落ち着いて、元の職種に戻るのが決まった時はおばちゃんたちが送別会してくれるまでになった。
あの爺ちゃんと犬のたたずまいが、互いを思う優しさに満ち溢れてたので、それを見てすごく助けられたわって話でした。
スポンサードリンク
PickUp!
- 掲示板「あの小学校の子が好みw」 私「これうちの娘のことじゃ…」 → 警察に通報した結果…
- 私「どういうつもりでニート扱いできたわけ?」 夫「………」 → 今日、無事に再就職が決まった。これで離婚できる。
- 姉に廃車予定の古い車を譲ってほしいと言われて、1度はOKしたけど、譲るのやめたくなった
- 【驚愕】義父はもう80代半ば→しかし!私「そろそろ免許返納してください」義父「えっ、でもコトメちゃんの送迎があるし…」私「もうアラフィフですよ?!」
- 店長「万引きしてないなら、してない証拠だせ!」俺「防犯カメラは?」店「壊れてる!早く証拠だせ!」→警察呼んだら店長が連行されたwww
- 横断歩道を渡ろうとしたら、横から現れたチャリのジジイに「邪魔だ!」と怒鳴られた。
- 【復讐】 部下からのたれ込み。嫁らしき人と俺と同じ年齢くらい男がホテェールにインしていたそうだ【長編】 他、2024年2月 TOP10
- 義兄家は義実家で同居している。義妹が里帰り出産する事になったが、滞在してほしくない義兄嫁が「里帰り出産すると旦那さんが父親の自覚を持つのが遅れる」と煽った結果
- Aさんの予定は動かせない可能性の方が高いのに、予定を動かさないAさんを 「気が利かない!」 と言うのはどうなの?
617: なごみ 2013/12/11(水) 21:17:30.79 ID:T4VBvE9z0
じいちゃん&わんこ、かわええ
614もお父さんの病気が回復に向かってよかったねー
614もお父さんの病気が回復に向かってよかったねー
618: なごんだ 2013/12/11(水) 21:23:43.85 ID:+9Yhjgn30
614がんばったな
626: なごみ 2013/12/12(木) 09:20:12.08 ID:77doLvLg0
朝から泣かせるなよ
627: 614 2013/12/12(木) 14:47:36.68 ID:LmJy4yW70
みんな読んでくれてありがとう。
爺ちゃんと犬がほんとなごむわーっていう話で、泣かせるつもりじゃなかったんだけどなあw
後日談ってわけじゃないんだけど、結局父親は胸椎ガンで、背骨を2コセラミックに取り替えるという大手術の後、胸椎下全マヒというえらいこっちゃ状態に。オヤジいわく肘の内側をガンッってぶつけた時の、あのビリビリ感が胸の下全部ずっとな感じだったそうです。
それからは医療費に1000万近く請求されるわ、カーチャンも金策と看病で疲れ果ててヘロヘロになるわ、ガチナマポ寸前までいったけど、さすがにそれだけは避けたくてもうホント働きまくった。
大病人抱えた全生活費が、当時23歳の俺の肩に全部のしかかるというちょっと考えたくない状態。
爺ちゃんと犬がほんとなごむわーっていう話で、泣かせるつもりじゃなかったんだけどなあw
後日談ってわけじゃないんだけど、結局父親は胸椎ガンで、背骨を2コセラミックに取り替えるという大手術の後、胸椎下全マヒというえらいこっちゃ状態に。オヤジいわく肘の内側をガンッってぶつけた時の、あのビリビリ感が胸の下全部ずっとな感じだったそうです。
それからは医療費に1000万近く請求されるわ、カーチャンも金策と看病で疲れ果ててヘロヘロになるわ、ガチナマポ寸前までいったけど、さすがにそれだけは避けたくてもうホント働きまくった。
大病人抱えた全生活費が、当時23歳の俺の肩に全部のしかかるというちょっと考えたくない状態。
628: 614 2013/12/12(木) 14:48:54.89 ID:LmJy4yW70
だけど、退院してもオヤジ動けないもんだから荒れる荒れる。わがままばっか言いよる。
爺ちゃんと犬の話はカーチャンにだけはしてたんだけど、ある日荒れるオヤジに「あんたの息子はそんな思いで働いてんだよ!」ってその話をして怒ったらしいんだ。そしたらオヤジえらく反省して、「おい息子よ、天井にフックを付けてロープ通してくれないか」とか言い出して、紐で足吊ってリハビリしだした。
まあ、歩けるようになる感じは一切しなかったんだけど、いろんなリハビリグッズを手作りして、ずーっとやってた。
爺ちゃんと犬の話はカーチャンにだけはしてたんだけど、ある日荒れるオヤジに「あんたの息子はそんな思いで働いてんだよ!」ってその話をして怒ったらしいんだ。そしたらオヤジえらく反省して、「おい息子よ、天井にフックを付けてロープ通してくれないか」とか言い出して、紐で足吊ってリハビリしだした。
まあ、歩けるようになる感じは一切しなかったんだけど、いろんなリハビリグッズを手作りして、ずーっとやってた。
629: 614 2013/12/12(木) 14:50:22.44 ID:LmJy4yW70
そんで1年ぐらいたってからだったかな、久々の休みに録り貯めてたアニメをガッツリ朝方まで見て昼くらいまで寝てたら、下の部屋から「うわーん」っていうカーチャンの泣き声が聞こえてきて、なんだなんだと慌てて降りてったら、オヤジがベッドの横にすくっと立ってた。
俺は「おお、リアルクララが立った状態だ」とか冷静に考えてたんだけど、カーチャン大泣きしてた。
その日の夕飯は2年ぶりくらいのスキヤキだったのは俺は一生忘れない。
奮発してしまってごめんとカーチャンは俺に謝ってたけど、まあそんなことはどうでもいいことです。
俺は「おお、リアルクララが立った状態だ」とか冷静に考えてたんだけど、カーチャン大泣きしてた。
その日の夕飯は2年ぶりくらいのスキヤキだったのは俺は一生忘れない。
奮発してしまってごめんとカーチャンは俺に謝ってたけど、まあそんなことはどうでもいいことです。
630: 614 2013/12/12(木) 14:52:09.02 ID:LmJy4yW70
結局、病気が発覚して3年位たってようやく生活にめどが付いて、スーパーのおばちゃん達に祝福されつつ元の職種に戻ったっていう流れでした。
父親も今じゃ五年後生存率も無視して、健常者ってほどにはいかないけどそれなりに歩けるようになって、こっちも大助かりです。逆に「オヤジよ孫も抱けたことだし、死ぬ時はぽっくり死んでくれ、もうマジでめんどくさいから」とお願いしてるくらいです。
って全部文章にして俯瞰で見るとウソくさい感じになるなああああ。でもリアルガチです。
まぁ、こんないい感じの話ばっかじゃなくて、ホントにろくでもないこともあったし姉夫婦とクッソ揉めたり、あの3年間はホントにいろいろあったんだけど、全くなごみ話じゃないと思うのでこれにてドロン。
父親も今じゃ五年後生存率も無視して、健常者ってほどにはいかないけどそれなりに歩けるようになって、こっちも大助かりです。逆に「オヤジよ孫も抱けたことだし、死ぬ時はぽっくり死んでくれ、もうマジでめんどくさいから」とお願いしてるくらいです。
って全部文章にして俯瞰で見るとウソくさい感じになるなああああ。でもリアルガチです。
まぁ、こんないい感じの話ばっかじゃなくて、ホントにろくでもないこともあったし姉夫婦とクッソ揉めたり、あの3年間はホントにいろいろあったんだけど、全くなごみ話じゃないと思うのでこれにてドロン。
634: なご 2013/12/12(木) 15:47:16.24 ID:e6C4dN3c0
読んで鼻がツーン状態だったのに
>「おお、リアルクララが立った状態だ」
でフヘハってわらた。
>>614 はすごいな。乙乙でした。
>「おお、リアルクララが立った状態だ」
でフヘハってわらた。
>>614 はすごいな。乙乙でした。
635: なごみ 2013/12/12(木) 17:36:15.68 ID:HT9A1cJf0
>「おい息子よ、天井にフックを付けてロープ通してくれないか」
一瞬別の意味に考えてしまったすまん
一瞬別の意味に考えてしまったすまん
636: なごみ 2013/12/12(木) 20:24:28.47 ID:XHNdohyV0
>>635
なかーま。一瞬びびった。まじごめん。
なかーま。一瞬びびった。まじごめん。
632: なご 2013/12/12(木) 15:19:31.16 ID:tzzTJv120
大変だったんだなあ
でも意識が変われば不思議と相手も変わったりするんだよね
でも意識が変われば不思議と相手も変わったりするんだよね
633: なごみ 2013/12/12(木) 15:21:19.48 ID:xcwO6rHb0
すごいなぁ、614いい人だ
爺ちゃんと犬も素敵だけど、あなたがそこで前向きな気持になれたのが本当に尊敬するし、貴方のがんばりがお父さんのすさんだ気持ちを救ったんだねぇ。ほんとうに素敵な連鎖だ。
家族みんな苦労したのだろうけれど、皆様に幸多からんことを!
爺ちゃんと犬も素敵だけど、あなたがそこで前向きな気持になれたのが本当に尊敬するし、貴方のがんばりがお父さんのすさんだ気持ちを救ったんだねぇ。ほんとうに素敵な連鎖だ。
家族みんな苦労したのだろうけれど、皆様に幸多からんことを!
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 勘違い野郎「好きなはず!」 私「ねーわ」 → それから幸運が続いている
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 離婚母子家庭のシングルマザーって気が強い人や感じ悪い人が多い気がする
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- クラスメイト「そういえば俺くんってさw」 俺「えっ」 → もうこんな生活嫌だ
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 【衝撃】母「お土産お願い」 私「おっけー」 → 母「あー!これ!!」 私「えっ」
- 義弟が実家の土地を売ったお金は等分だって主張してきた。いらないって言ったから相続したのに
- 父友「お父さんは?」 私「今お風呂です」 父友「じゃあお母さんは?」 私「お風呂です」
- 【毒親】昔から過干渉すぎる親に苦労してきた。どこへ行くにも場所と予定を聞かれ、勝手は許さない。彼氏が出来れば根掘り葉掘り聞かれ説教。そんな親も年を取り…
- エアコン業者「家で焼肉やります?」俺「あー、週に2回くらいは」エアコン業者「まじすか ヤバいっすね」俺「は?」→結果…
- 40年間、村全体で祖母に優しいウソをつき続けていた。従兄弟「こんなの間違ってる!」→従兄弟が真実を話したら…
- 大学生集団「うるせージジイ!しね!老害!」→大学に通報した結果…
- 大学時代の彼氏。彼女がずっとできなくて、その理由が「おれ毎日ネトゲを2,3時間やってる」 と自ら公言していたからだったんだけど…
- 友人A「食べ物の好き嫌い激しいんだよね」→Aと食事にいくと出されたものは全て食べてたので、偏食なんじゃないの?と聞いたら…→ 想像もしてなかったまさかの事態に
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 義兄嫁「全員が揃ってる場所で話がしたい」 私夫婦「???」 → アホ
- ストーカーがウザすぎて、私「あのさーこの前からウザいんだけど」 ストーカー「えっ」 → 結果…
- 【復活】元カノにフラれて機能不全になった身体。友人「これ元カノの結婚式の写真」 俺「…ん!?」
- 俺「アイスお願い」 兄「りょ」 → 兄貴、パトカーで帰ってくる
- 同僚「嫁がコロナになったから自宅待機になった」 → 解雇
- 私「母と血の繋がりはないけど仲良し」 彼氏「そんな親子なんて存在しない!ドラマじゃこうだろ!」
- 【本気】女「一口ちょーだいwガブッ」 → 結果…
- 【あたおか】俺「好きです!」 同僚「生理的に無理ー」 → 1年後…
- 兄「ウワキ親父が離婚突きつけられとるww煽ったろwww」 → 結果…
- 俺(今までのこと考えると学習障害なんかなー) 医者「これは…」 俺「えっ?知的障害?」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
人間もきっとそうなんだよ。
うちの近所にもワンちゃんと散歩してるおじいちゃんがいて、ワンちゃんがおじいちゃんに合わせて歩くんだよね。
時々振り返って歩調合わせてさ。で途中公園のベンチに二人(一人と一匹)で座って休憩するの。
この犬もおじいちゃん大好きなんだろうなーって思って、見かけると幸せな気持ちになるよ。
吊ったのが足で良かったよ
焦ったわ
諭されても潰れちゃう馬鹿は多い。
まあ私だがな!
まさに「情けは人の為ならず」ですなw
2年経ってるけどわんこと爺ちゃんと報告者一家に幸あらんことを
お疲れんでした(^∇^)これからも親子仲良く!!
その和みが報告者家族を、ある意味救ったんだものね、開眼した報告者が一番偉いが
編み物するおばあちゃんのとなりで箱つくってるにゃんこのCM(キャットフード、結構前)もそうだけど、過ごしてきた時間の分だけいろんなものに優しくなれるからかな
わんこもにゃんこも、かけられた愛情をちゃんと理解しているんだろうね
報告者、NNN、WWWのさらなる活躍期待してます
報告者さんもリアルクララなお父さんとお母さんも、お爺ちゃんとワンコも、目一杯幸せになぁれ。・゜・(ノД`)・゜・。
この台詞を今ナマポしてる奴らに聞かせてやりたいわ
登場人物みんなの心を変えてしまう忠犬!
報告者さんも立派な人だよ… (T_T)
※11
祖母が縁側で、ぬこのノミ取りしてたのを思い出した。
おばあちゃんもぬこも幸せそうだったな…(今は良いお薬がありますけどね)
あいつらほんと「にへら~」ってイイ笑顔するよね!
大人しいし、デッカいのに撫でると案外毛がゴワゴワしてないし
お利口さんな雰囲気ばしばし伝わってくる。
でも本気出すと熊とも闘えるんだろうな~。秋田犬!
私も欲しいと思います♪
管理人さん宜しくですm(._.)m
いつ結婚したんだよぉおおお!!
そのいきさつをkwskしてくれなきゃ許さない。ていうかお願いします。
614さんも素敵なお父さんになられるのでしょうね
いろんなつながりが素晴らしい‥
おじいちゃんがブランコ乗ったり、リハビリが実ったり
家族が増えたり命ってすごい、なんてわらしべ
肉体労働ばんざいー
誰かと信頼できる関係を作りたいなあ……
皆様お幸せに( ;∀;)
わんこ可愛い…
報告者一家にも幸あれ!