農家の暗部
202 : 名無しさん@HOME 2012/08/23(木) 13:28:22.90 0
まとめサイトで
自分の子供を勝手に親戚の養子にとられる事になっていた、というのを読んだ。
私んちもそうだった。もう何十年も前の話だけど、寒々しい顛末を聞いておくれ。
うちは5人兄弟でサラリーマン家庭、家計はキツいが十分やっていけてた。
でも本家筋(本当に結構な資産家)が小梨で、どうしても養子が欲しいという。
書類上だけで良い、大人になってからで良いから、お願い出来ないかという話だった。
確かに跡継ぎがいないと困るだろうなという状況だったらしく、関係も悪くなかったので、うちの両親は仕方なく了解。
まあ、今でも資産の関係で親戚の戸籍に入るってあるしね。
だが、一旦了解したら態度一変。
とりあえず次男坊が行く予定になったのだが、「あくまで書類上だけの話」って言ってる(文書も取り交わしてる)のに上からアレコレ指図。
本家を継ぐんだからどーのこーの。
爺婆もだが、当の本家小梨夫婦がすっかりいい調子。
自分の子供を勝手に親戚の養子にとられる事になっていた、というのを読んだ。
私んちもそうだった。もう何十年も前の話だけど、寒々しい顛末を聞いておくれ。
うちは5人兄弟でサラリーマン家庭、家計はキツいが十分やっていけてた。
でも本家筋(本当に結構な資産家)が小梨で、どうしても養子が欲しいという。
書類上だけで良い、大人になってからで良いから、お願い出来ないかという話だった。
確かに跡継ぎがいないと困るだろうなという状況だったらしく、関係も悪くなかったので、うちの両親は仕方なく了解。
まあ、今でも資産の関係で親戚の戸籍に入るってあるしね。
だが、一旦了解したら態度一変。
とりあえず次男坊が行く予定になったのだが、「あくまで書類上だけの話」って言ってる(文書も取り交わしてる)のに上からアレコレ指図。
本家を継ぐんだからどーのこーの。
爺婆もだが、当の本家小梨夫婦がすっかりいい調子。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 【因果応報】A「病院は赤ちゃんの為の場所!大人はしね!」 → A、発病
- 私をイジメていたA子とその旦那さんが向かいに越してきた。心配してくれた夫が私の代わりに復讐を...
- 【キツい…】可愛い系イケメンの男友達が女性陣からチヤホヤされ始めてから痛々しくなった。舌ったらずな猫なで声で「あのね、あのね、んとね、おれね、猫ちゃんだーいすき」
- 義兄「立て替えた香典を返せ」旦那&私「は?何のこと」義兄「とぼけるな!」→義兄嫁「お願い話を合わせて。旦那に10万渡して」私「えっそんなの無...
- 同僚が飲み会で後輩に酒を強要。→別の後輩がビール瓶を奪い取った結果…
- 1/2【閲覧注意の犯罪家族】家族で外食をしてその代金を払った事はなかった。一人ずつ席を立ってそのまま帰るから。それが我が家の、大阪の常識だと思っていた。カルチャーショックだ。
- 私が初めての出産をして、AとBがお祝いに来てくれた。Aは私の夫とも知り合いで「二人の子どもを抱けるなんて嬉しい!赤ちゃんかわいい!!」ととても喜んでくれたのだが→翌日、Aが泣きながら電話をかけてきて・・・
- 生協のバター4つを受け取って部屋に戻ろうとしたら、次女の保育園で一緒のAが「(長女)ちゃんバター3つくれるよね?意地悪しないよね?」と話しかけてきた。長女「嫌です」→結果
203 : 名無しさん@HOME 2012/08/23(木) 13:31:06.54 0
しかし、成長してくると三男が非常に優秀な事が判る。
うちと本家は新幹線の距離で普段は殆ど交流がなく、盆暮れ正月の付き合い。
でもその時にご近所が三男を褒め称えたらしい。
すると本家夫婦はターゲット変更。三男を寄越せと言ってきた。
猫の子じゃあるまいし、何考えてんだと両親と大喧嘩になったが、色々あって三男が行く事でまとまった。(当時高校生だった三男が自薦した)
それから数年、今度は次女が眉目麗しくたおやかな良い子に成長。
盆暮れに目撃したご近所でまたも評判になる。
案の定、本家夫婦は次女を寄越せと。
もうね、アホかと。
そもそも男子が良いんでしょうよ。女の子貰ってどうすんのよ。
それに対しては、婿をとるとか女の子の方が将来介護に期待出来るとかモゴモゴ。
おまけにご近所に「三男と次女両方貰う事になった、実はあの二人はうちの子で預けてるだけ、本人達の希望でもうすぐ帰ってくる、三男にはもう嫁候補がいる、次女は嫁に行かせずにうちの事や介護をしてもらう、金のある男がいれば入り婿に」だの香ばしい事を言っていた。
当然ながら親戚巻き込んでの大騒動。
両親ぶち切れで、破談にすると。当たり前だけど。
本家は涙ながらに「子供が欲しくて夢を見た、言い過ぎただけだ、可哀想な俺たちを虐めるのかそれでも人間か」なスタンス。親戚は本家がおかしいと思いつつも関わりたくないって感じ。
両親が絶縁を言い渡そうとした所で、当時既に成人していた三男が「俺が行くよ」と。
「元の予定通り、俺が籍に入るんでいいだろ。農家はやらないけど、ここから会社に通って畑の状況なんかも管理するよ。結婚もここでする。それで良い?」
そりゃもう本家大喜びで、こっちに向かってザマァという顔。両親も兄弟もびっくり。
でも三男本人が大丈夫だから、と。
うちと本家は新幹線の距離で普段は殆ど交流がなく、盆暮れ正月の付き合い。
でもその時にご近所が三男を褒め称えたらしい。
すると本家夫婦はターゲット変更。三男を寄越せと言ってきた。
猫の子じゃあるまいし、何考えてんだと両親と大喧嘩になったが、色々あって三男が行く事でまとまった。(当時高校生だった三男が自薦した)
それから数年、今度は次女が眉目麗しくたおやかな良い子に成長。
盆暮れに目撃したご近所でまたも評判になる。
案の定、本家夫婦は次女を寄越せと。
もうね、アホかと。
そもそも男子が良いんでしょうよ。女の子貰ってどうすんのよ。
それに対しては、婿をとるとか女の子の方が将来介護に期待出来るとかモゴモゴ。
おまけにご近所に「三男と次女両方貰う事になった、実はあの二人はうちの子で預けてるだけ、本人達の希望でもうすぐ帰ってくる、三男にはもう嫁候補がいる、次女は嫁に行かせずにうちの事や介護をしてもらう、金のある男がいれば入り婿に」だの香ばしい事を言っていた。
当然ながら親戚巻き込んでの大騒動。
両親ぶち切れで、破談にすると。当たり前だけど。
本家は涙ながらに「子供が欲しくて夢を見た、言い過ぎただけだ、可哀想な俺たちを虐めるのかそれでも人間か」なスタンス。親戚は本家がおかしいと思いつつも関わりたくないって感じ。
両親が絶縁を言い渡そうとした所で、当時既に成人していた三男が「俺が行くよ」と。
「元の予定通り、俺が籍に入るんでいいだろ。農家はやらないけど、ここから会社に通って畑の状況なんかも管理するよ。結婚もここでする。それで良い?」
そりゃもう本家大喜びで、こっちに向かってザマァという顔。両親も兄弟もびっくり。
でも三男本人が大丈夫だから、と。
204 : 名無しさん@HOME 2012/08/23(木) 13:37:37.60 0
それから10年以上掛けて、優秀な三男は本家を崩壊させてこっちに戻ってきました。
元々農家的には壊滅状態で、土地やら何やら、本家夫婦や爺婆に適当言って全部処分。
本家には小さな家屋が残されたのみ。財政は三男が完全に掌握してしまって本人達は判らなくなってる。
年金なんかもやってないから近所のお手伝いみたいな仕事を本家全員でやっていて、あとは三男が生活費だけを仕送り(といっても元々は本家の財産)して細々墓守生活している。
近所の膿仲間から無理矢理押し掛けてきた汚嫁とは、子供は作らずに適当に日々流した結果、パチ○コだのホストだのに入れあげ、それを理由にさくっと向こう有責で離婚。慰謝料貰った。
今は三男はこっちで再婚して本家をコントロールしながら暮らしている。
戸籍上は本家長男だから、色々奴らの世話をしているけど、直接会ったりとかの交流は無い。
弁護士通してお金の指示をしているだけ。冠婚葬祭も必要最低限しかやらない。冷ややか。
人道的に相当DQNな気がするけど、三男曰く「ああいう奴らは誰かが飼わないと余計な事をする。今後も俺達兄弟にちょっかい出すだろう」ということで、生かさずころさずみたいな関係を続けるそうです。
当然ながらこちらの住所(兄弟両親全員)は本家や親戚筋は誰も知らない。凸も無い。
三男的には最初からこの予定だったそうで、結局本家の財産も管理できてウマーらしい。
腹黒いなー敵じゃなくてよかったなーと怖い反面、人生掛けて家族を守ってくれたんだなと感謝の念に耐えない。
余談だが、本家が天使な次女を奴隷扱いしようとしていた事、そして不出来な長男長女(私w)に「あんた達はいらない、最初の子なのに出がらし、ハイ不合格~!」と侮辱していたのに、子供ながらにキレていて、絶対に俺が将来目にもの見せてやる…!と決意していたらしい
膿家の人は敵に回してはいけない人に対する勘も鈍いよね。
天使な次女も実際はすごいきっつい執念深い、泣き寝入りしないタイプの性格だしなあ。
という寒々しい顛末でした。
元々農家的には壊滅状態で、土地やら何やら、本家夫婦や爺婆に適当言って全部処分。
本家には小さな家屋が残されたのみ。財政は三男が完全に掌握してしまって本人達は判らなくなってる。
年金なんかもやってないから近所のお手伝いみたいな仕事を本家全員でやっていて、あとは三男が生活費だけを仕送り(といっても元々は本家の財産)して細々墓守生活している。
近所の膿仲間から無理矢理押し掛けてきた汚嫁とは、子供は作らずに適当に日々流した結果、パチ○コだのホストだのに入れあげ、それを理由にさくっと向こう有責で離婚。慰謝料貰った。
今は三男はこっちで再婚して本家をコントロールしながら暮らしている。
戸籍上は本家長男だから、色々奴らの世話をしているけど、直接会ったりとかの交流は無い。
弁護士通してお金の指示をしているだけ。冠婚葬祭も必要最低限しかやらない。冷ややか。
人道的に相当DQNな気がするけど、三男曰く「ああいう奴らは誰かが飼わないと余計な事をする。今後も俺達兄弟にちょっかい出すだろう」ということで、生かさずころさずみたいな関係を続けるそうです。
当然ながらこちらの住所(兄弟両親全員)は本家や親戚筋は誰も知らない。凸も無い。
三男的には最初からこの予定だったそうで、結局本家の財産も管理できてウマーらしい。
腹黒いなー敵じゃなくてよかったなーと怖い反面、人生掛けて家族を守ってくれたんだなと感謝の念に耐えない。
余談だが、本家が天使な次女を奴隷扱いしようとしていた事、そして不出来な長男長女(私w)に「あんた達はいらない、最初の子なのに出がらし、ハイ不合格~!」と侮辱していたのに、子供ながらにキレていて、絶対に俺が将来目にもの見せてやる…!と決意していたらしい
膿家の人は敵に回してはいけない人に対する勘も鈍いよね。
天使な次女も実際はすごいきっつい執念深い、泣き寝入りしないタイプの性格だしなあ。
という寒々しい顛末でした。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 小学生「祖国について教えて下さい」 俺(真実を話すべきなのか…?)
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 【何だコイツ】義母から電話→義母「お母様は元気?」私「はい、今は旅行中で」義母「まぁ、どちらへ?」→正直に言ってしまった結果www
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 友人がやらかした。友人旦那「なぜ止めなかった!お前も共犯だ!」 私「えぇ…」 → フルボッコ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 離婚後、元「お前の子。そっちで育ててね」 自分「は?」 → とんでも理論展開
- 映画館で『レディスデーは男性差別だ。男は割引がないのに』と騒いでる人がいた→男子大学生バイトの一言で、その客と喧嘩になっていて・・・
- 父の再婚で義理の弟ができた→弟「再婚したせいで母が構ってくれなくなった、復讐してやる」
- 小学校の頃に幼なじみと埋めたタイムカプセルを開けてしまった。手紙「20歳の私へ。まだ続いてるならこれでお父さんをコロしてください」俺「えっ」→ さらに入っていたのが…
- 老女「この本を1000円で買ってくれ」祖父「わかった、1000円な」→ にんまりと笑った老女が...
- モラハラは自分のしている事に気が付いていないのか?
- 実家から毎年角大師のお札が送られてきて、ありがたいありがたいと玄関に貼ってた⇒ある日、結婚11年目の夫「ずっと言おうと思ってたんだけどそのお札…」私「え!?」⇒なんと
- 兄妹のことだし口出すのもなーと思ってたけど、もう我慢するのしんどいわ。無自覚なブラコンシスコンが1番タチ悪い。
- 英語圏育ちの私。日本で就職するも時折会話に英単語が入ってしまう事を同期の男に毎回馬鹿にされていたが、その同期に突然泣きながらフラれたwww
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 保育園で、「俺足の裏に石が刺さってるんだー」 自分「見せてよ!」 →
- 同級生がいつも殴ってくる。被害者達「ちょっと復讐してやろう」 → 結果…
- 面接に来た女「実はフリンしててー」 店長「それでそれで?w」 →
- ゴミ「子供作れないキチガイwww」 → 温厚な旦那がブチギレ。その後…
- 動物好きの兄夫婦「お前に生き物を飼う資格は無い!!!」 私「なんでこんな言われるん?」 → 原因が分かった…
- ベランダで、自分「洗濯物に手が届かない」 → 室外機の上によじのぼり洗濯物をとろうとした結果…
- 旦那「そうめんが嫌い」 私「はえー」 → 出してみた結果…
- うちの学校には校内に侵入して喚き散らす酔っぱらっいがいた。教師「直接的な害は無いし放置したろ」 → 結果…
- 義妹が出産したことで義兄夫婦に離婚の危機。義兄嫁「正当な怒りだったのでは?と思ったら我慢ならなくなった」
- 息子「結婚相手を連れてきた」 私「あっ…」 彼女さん「………」 → こんなドラマみたいな展開が実際に起きるとは…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
「オメーはオレを怒らせた」
でもこの三男のスタンドはザ・ロックだろうなぁ
確かにその学生なら小さい頃から切れ者でもおかしくないな
一歩間違えたら大変なことになってたんだから。
自己防衛だよ
If you smell what The Rock is cookin'!
むしろジョセフっぽい。
しかし本当に有能な三男だと感心してたら・・・そうか、とっくに怒ってたのか。
姉妹思いなんだね、尚更株が上がるわ。
私に想像できた候補は、
・Good Life(人生)
・Good Lash(鞭のひも、またはラッシュアワーのラッシュ)
・Good Limbo(辺獄)
・Good Loot(戦利品)
あたりなんですが、どうでしょう。
ええと、突っ込んで良いのか?
GL(グランド・ライン)懐かしいなぁ~。高校時代建築製図やってたから。
手綱を逆に奪われて首に掛けられるとはな。
GL?グループリーグ?
おかしいな、その学生なら「切れ者」じゃなく「キレてる者」と記憶してたがwww
まぁ一緒に住んではくれないけれどもwww
嫁も言うとおりとってすごいな。離婚に至ったのはパチンカスなホスト狂いの
元嫁のせいなんだから仕方ない。
でもやってることはディオだw
三男が優秀すぎて、膿家じゃ争いにならなかったなw
頭いいな
正直ONE PIECEしか連想できなかった<グランドライン
御近所ならカーチャンが3人(3男妊娠時)&4人(次女妊娠時)の上の子たちを連れた妊婦時期を目撃しまくってるだろうに何言ってんだ?
頭湧いてるどころじゃないだろう。
ちょースカッとした
(小声)幸運の意味ならLuckですよー・・・
(ボソッ)Pをつけたろか
肩書きがあっても徳がなきゃ人はついてこないのに本家馬鹿すぎだろw
優秀な子を奪い取る努力より、味方にする努力をすべきだったんだろうな
まあそれを予想できないのも当然だわなあ
性格の…………人だったのか
>おまけにご近所に「~実はあの二人はうちの子で預けてるだけ~」
そして、仮に産んだと信じたとしても、何故預けるんだろう?ってなるよね。
#13
ラッシュアワーのラッシュはLushじゃなくて、Rush だよ。細いけど。
本家に移動する携行性と破壊力を兼ね備えているという意味さ
ジョジヨ現わる!※46
「自分を知れ…そんなオイシイ話が…… あると思うのか? おまえの様な人間に」
つまりこう言う事か
あれ、私がいる!
取りあえず遺産があるみたいだし、戦利品に一票
本家が、泣くまで(泣いても)、優秀でいることを、やめない!
かな?