ほんのりと怖い話スレ
192 : 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)03:02:56 ID:0eb
うちの親父から聞いた話。
親父が大学3−4年の間、男3人で小さくて古い一軒家を借りて住んでいた。
といっても、家賃をちゃんと払ってるのは、親父と鈴木さん(仮名)だけ。
もう一人の佐藤さん(仮名)はあまりにも貧乏なので、居候させる代わりに、家の掃除、ゴミ出しなどをやってもらうことにしていた。(親父と鈴木さんは、佐藤さんの困窮ぶりを助けてやろうということだったらしい)
間取りは3LDKで、LDK6畳・6畳・6畳に4畳半。佐藤さんが4畳半。
この佐藤さんの4畳半に「出た」。
親父も、鈴木さんも、何度も見たのが、恨めしそうに正座する白髪の老婆。
出るタイミングも、朝昼晩関係なし。多い時には一日に三回くらい見る。
4畳半の襖が開いている時、何気なく目をやると、中に白髪の老婆が恐ろしい形相で正座している。
来客の中にも見た人が5人ほどいたらしい。
ところが、その部屋で寝起きしている佐藤さんだけは、老婆の幽霊を見ない。
親父と鈴木さんが「佐藤、変なもの見たことないか?」というと、佐藤さんはきょとんとするばかり。
引っ越して1ヶ月し、親父と鈴木さんが黙っているのも悪いと思って、老婆の幽霊を佐藤さんに話した。
すると、佐藤さんは「うーん」と考えてから、みかん箱を部屋の中に置いて、上にワンカップを置いて、
「先に住んでいるおばあさん、ごめんなさい。でも、俺は貧乏だから、どこにも行き場がない。だから、申し訳ないけど、大学を卒業するまでは、この部屋に住ませてもらえないでしょうか?毎日、お供え物をするのは無理だけど、田舎からお茶とお米だけは送ってくるので、それだけは供えます。バイト代が入った時には、お花を一輪と、ワンカップをひとつ買ってきます。どうか、よろしくお願いします」
親父と鈴木さんは(なに、やってんだろうな、こいつ)と思ったが、佐藤さんが真面目にやっていたので、一緒にそのみかん箱に頭を下げた。
親父が大学3−4年の間、男3人で小さくて古い一軒家を借りて住んでいた。
といっても、家賃をちゃんと払ってるのは、親父と鈴木さん(仮名)だけ。
もう一人の佐藤さん(仮名)はあまりにも貧乏なので、居候させる代わりに、家の掃除、ゴミ出しなどをやってもらうことにしていた。(親父と鈴木さんは、佐藤さんの困窮ぶりを助けてやろうということだったらしい)
間取りは3LDKで、LDK6畳・6畳・6畳に4畳半。佐藤さんが4畳半。
この佐藤さんの4畳半に「出た」。
親父も、鈴木さんも、何度も見たのが、恨めしそうに正座する白髪の老婆。
出るタイミングも、朝昼晩関係なし。多い時には一日に三回くらい見る。
4畳半の襖が開いている時、何気なく目をやると、中に白髪の老婆が恐ろしい形相で正座している。
来客の中にも見た人が5人ほどいたらしい。
ところが、その部屋で寝起きしている佐藤さんだけは、老婆の幽霊を見ない。
親父と鈴木さんが「佐藤、変なもの見たことないか?」というと、佐藤さんはきょとんとするばかり。
引っ越して1ヶ月し、親父と鈴木さんが黙っているのも悪いと思って、老婆の幽霊を佐藤さんに話した。
すると、佐藤さんは「うーん」と考えてから、みかん箱を部屋の中に置いて、上にワンカップを置いて、
「先に住んでいるおばあさん、ごめんなさい。でも、俺は貧乏だから、どこにも行き場がない。だから、申し訳ないけど、大学を卒業するまでは、この部屋に住ませてもらえないでしょうか?毎日、お供え物をするのは無理だけど、田舎からお茶とお米だけは送ってくるので、それだけは供えます。バイト代が入った時には、お花を一輪と、ワンカップをひとつ買ってきます。どうか、よろしくお願いします」
親父と鈴木さんは(なに、やってんだろうな、こいつ)と思ったが、佐藤さんが真面目にやっていたので、一緒にそのみかん箱に頭を下げた。
スポンサードリンク
PickUp!
- 1歳半の妹が空を飛んだ。病弱な母がそれを見て顔面にパンチを叩き込む光景は、今も忘れられない
- 離婚後、元「お前の子。そっちで育ててね」 自分「は?」 → とんでも理論展開
- 私が男性と親しくなると何故か相手は必ず身の上話をしてくる、聞いてもないのに。
- 【モラハラ彼氏】モラに「実は、低収入でサラ金で400万借入している」と暴露された。このままでは結婚や諸々難しいと思い、モラを転職させ、3年かけて借金完済までこぎつけたが…
- ラーメン二郎と同じタイプの中毒性?ウイグルの麺料理「ラグメン」のレシピがこちらwwww
- 俺「え?鶏皮チップスだけで酒飲めって?馬鹿かよ」嫁「じゃあ自分で作りなよ」娘「そうだよいつも作って貰ってるのに文句ばかりで」→結果…
- インフルエンザにかかってしまい彼との旅行が潰れた。彼氏「今すぐ土下座しにこい!!」→怒鳴り…
- さっきマッチングアプリで女の人と2回目の通話してたんだけど冷めてきてる。
- 近所の神社には神主さんが飼ってる猫がいるんだけど、これを放し飼いだかわいそうだって言う人は言うもんなんだね…
193 : 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)03:03:28 ID:0eb
以来、老婆の霊は出なくなった…わけではなかった。
相変わらず、老婆の霊は出た。
しかし、佐藤さんがみかん箱に毎日お茶を置き、ご飯を炊いたら一膳のせ…を繰り返しているうち、
1ヶ月ほど経ったら、老婆の霊は、痩せこけた恨めしい姿から、ふくよかな微笑みをたたえた表情になっていった。
ただし、やっぱり佐藤さんにだけは見えなかったらしいが。
やがて、親父たち3人は就職試験を受け、それぞれが望む職に付き、引っ越す日が来た。
遠方に住む大家さんに話をすると、親父たちが引っ越したら、その家は取り壊してしまう予定だから、特に大掃除などはしなくていい、という。
それでもやっぱり2年間お世話になった部屋だからと、最終日それなりに掃除を済ませると、もう夜中になっていた。
3人が最終電車に間に合うようにと、玄関を出て、最後に揃って振り返ると、佐藤さんが「あっ!」と声を出した。
「お前らが言っていたおばあさんって、あの人か?」
やっと、佐藤にも見えたか! と、親父と鈴木さんも見たが、おばあさんはどこにも見当たらない。
「ほら、あそこ。俺の部屋で手を振ってるよ。ありがとう、おばあちゃん!」
そして、親父と鈴木さんが見えたのは、家の屋根からスゥーと上っていく人魂だった。
(人魂は、佐藤さんには見えなかったのが不思議)
今から30年前、東京都板橋区でのお話でした。
相変わらず、老婆の霊は出た。
しかし、佐藤さんがみかん箱に毎日お茶を置き、ご飯を炊いたら一膳のせ…を繰り返しているうち、
1ヶ月ほど経ったら、老婆の霊は、痩せこけた恨めしい姿から、ふくよかな微笑みをたたえた表情になっていった。
ただし、やっぱり佐藤さんにだけは見えなかったらしいが。
やがて、親父たち3人は就職試験を受け、それぞれが望む職に付き、引っ越す日が来た。
遠方に住む大家さんに話をすると、親父たちが引っ越したら、その家は取り壊してしまう予定だから、特に大掃除などはしなくていい、という。
それでもやっぱり2年間お世話になった部屋だからと、最終日それなりに掃除を済ませると、もう夜中になっていた。
3人が最終電車に間に合うようにと、玄関を出て、最後に揃って振り返ると、佐藤さんが「あっ!」と声を出した。
「お前らが言っていたおばあさんって、あの人か?」
やっと、佐藤にも見えたか! と、親父と鈴木さんも見たが、おばあさんはどこにも見当たらない。
「ほら、あそこ。俺の部屋で手を振ってるよ。ありがとう、おばあちゃん!」
そして、親父と鈴木さんが見えたのは、家の屋根からスゥーと上っていく人魂だった。
(人魂は、佐藤さんには見えなかったのが不思議)
今から30年前、東京都板橋区でのお話でした。
194 : 名無しさん@おーぷん 2015/08/27(木)01:19:47 ID:val
怖い話かと思ったらええ話だった
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- トメ「ぬりぬり」 嫁「ぬりぬり…うずうず」 → 嫁「お~い、トメぇ」
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 【苦痛】長男の俺「あっ、失敗した..」両親「なによ!あんたって使えないわね~」俺「う..」→数十年後・・
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 子供がネットでシにたいって書き込んでた。私「ここで相談してみ」 子供「………」 → 結果…
- 明日は義母の還暦お祝い。プレゼントからお店、お花の手配を全てやり、よし後は当日だけ!と思っていたら→義弟から夫に連絡が来て・・・
- かなり昔のママ友Aから電話がかかってきた。「昔の仲間で久し振りに会わない?同窓会みたいに!」と言う
- 【修羅場】中学時代に、理不尽な理由で一軍女子たちのイジメの対象になった →友人A子『私の大事な友だち!みんなが何言っても友達をやめない!』まさかの展開に・・・
- 姉「毎日は困る。勝手に家探しされるのも嫌だ」義兄「姉ちゃんは離婚で傷ついてる。いまは人生のリハビリ時期だから長い目で見ろ」→義兄が姉の許可...
- 私の昔の友達に絵を描くのが好きな子が二人いた。一人は家が裕福で、もう一人は貧乏。
- 両家顔合わせの時、義父が私の容姿をからかってきて絶句
- うちのボケた爺さんが「プラ」って書いてあっても透明な奴以外は燃えるゴミに入れて出すのが常識!って主張してたけど本当?
- 披露宴会場が寒かったのでひざ掛けをスタッフに頼むと「妊婦の方が使っているので無いです、申し訳ありません」私も妊活中で冷やしたくないんですけど!!
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 【なごみ】二人のワクワクが伝播したのか、帰り道に色々考えちゃった
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- ママ友「ミシンを貸してほしい」 私「おk」 → 結果…
- ベランダで、自分「洗濯物に手が届かない」 → 室外機の上によじのぼり洗濯物をとろうとした結果…
- 私「母から電話だ、もしもし」 母「お姉ちゃんが首吊ってる」 私「えっ?」
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 「コンタクト手入れするのめんどくさ。そのまま寝たろw」 → 結果…
- 急に口と鼻から大量の血が。貧血も重なりそのまま動けなくなり…
- 人を轢いて逃げようとする車の前に飛び出して通せんぼした結果…
- 結婚式で、男「新郎とは10年以上愛し合ってきた、返して!!!」 皆「えっ」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
あいつら食べたくて仕方ないのに触ろうとした食べ物が燃える特殊パッシブスキルのせいでいつも飢えてるけど、お供え効果のある食い物だけは食べられて罪が許されてくんだってよ
成仏できてよかったな、おばあちゃん
霊を認識する霊感がなくても
信心と真心があれば死者の救いになるんだなぁ
初対面で家に住まれたから、怖かったのかな?
いい話なんだがそのゲーム的な説明はなんとかならんかw
孫の歳の他人に優しくされて自分を取り戻せたんだったら幸いだな
特殊パッシブスキルと云うよりかデバフだな
色々言いたいけど、なんか違う。とだけにしておく。
鈴木も佐藤も父さんも、大家さんもみんないい人。
お供えとか供養って大事だね。
物理攻撃はしてこないが状態異常「テラー」を付加させてくるぞ
つ【サッポロ一番塩ラーメン】
怪談とか読む限りじゃ出産までするぞ・・
実家の亡くなったわんこにも母が毎日おやつお供えしてるけど、やっぱり丸くなってんのかな。
優しくしてくれる人がいる間はその人の側にいたかったんじゃないかな
恨みつらみがあったわけでもないから、着いていくことはせずにお別れしたんじゃないかな
やめろ本体言うな思い出して腹痛くなってしまったじゃないかwww
それにしても、佐藤さん心が綺麗なひとやなあ…
パッシブスキルで噴いたじゃないかwwww
どんどん丸くにこやかになるのが弱ってきてて、
とうとう討伐されちゃったのか。
ゴースト属性は大変だなぁ。
【採用】
。・ * *・
*・ ゜・* 。 。 * ゜
* ・ ゜・ * 。 *・ ゜ ・ *
・ * 。∧∧ ∧∧ * ・
゜∧∧・ω・)(・ω・∧∧
(・ω・∧∧)(∧∧・ω・)
(つ (・ω・)(・ω・) と)
uu(| )( ノuu
uu uu
餓鬼道で調べたらWikipedia出てきて、読み込んじゃったわw
勉強になった。
最大で36種類(種類と言っていいのか?)もあるのね。
個人的には「自分の幼子を殺され、来世で夜叉となって他人の子を殺して復讐しようと考えた女がなる」っていう種類とかエエエエェェェェ(;´д`)ェェェェエエエエエエとなったわw細かいwww