ほんのりと怖い話スレ
192 : 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)03:02:56 ID:0eb
うちの親父から聞いた話。
親父が大学3−4年の間、男3人で小さくて古い一軒家を借りて住んでいた。
といっても、家賃をちゃんと払ってるのは、親父と鈴木さん(仮名)だけ。
もう一人の佐藤さん(仮名)はあまりにも貧乏なので、居候させる代わりに、家の掃除、ゴミ出しなどをやってもらうことにしていた。(親父と鈴木さんは、佐藤さんの困窮ぶりを助けてやろうということだったらしい)
間取りは3LDKで、LDK6畳・6畳・6畳に4畳半。佐藤さんが4畳半。
この佐藤さんの4畳半に「出た」。
親父も、鈴木さんも、何度も見たのが、恨めしそうに正座する白髪の老婆。
出るタイミングも、朝昼晩関係なし。多い時には一日に三回くらい見る。
4畳半の襖が開いている時、何気なく目をやると、中に白髪の老婆が恐ろしい形相で正座している。
来客の中にも見た人が5人ほどいたらしい。
ところが、その部屋で寝起きしている佐藤さんだけは、老婆の幽霊を見ない。
親父と鈴木さんが「佐藤、変なもの見たことないか?」というと、佐藤さんはきょとんとするばかり。
引っ越して1ヶ月し、親父と鈴木さんが黙っているのも悪いと思って、老婆の幽霊を佐藤さんに話した。
すると、佐藤さんは「うーん」と考えてから、みかん箱を部屋の中に置いて、上にワンカップを置いて、
「先に住んでいるおばあさん、ごめんなさい。でも、俺は貧乏だから、どこにも行き場がない。だから、申し訳ないけど、大学を卒業するまでは、この部屋に住ませてもらえないでしょうか?毎日、お供え物をするのは無理だけど、田舎からお茶とお米だけは送ってくるので、それだけは供えます。バイト代が入った時には、お花を一輪と、ワンカップをひとつ買ってきます。どうか、よろしくお願いします」
親父と鈴木さんは(なに、やってんだろうな、こいつ)と思ったが、佐藤さんが真面目にやっていたので、一緒にそのみかん箱に頭を下げた。
親父が大学3−4年の間、男3人で小さくて古い一軒家を借りて住んでいた。
といっても、家賃をちゃんと払ってるのは、親父と鈴木さん(仮名)だけ。
もう一人の佐藤さん(仮名)はあまりにも貧乏なので、居候させる代わりに、家の掃除、ゴミ出しなどをやってもらうことにしていた。(親父と鈴木さんは、佐藤さんの困窮ぶりを助けてやろうということだったらしい)
間取りは3LDKで、LDK6畳・6畳・6畳に4畳半。佐藤さんが4畳半。
この佐藤さんの4畳半に「出た」。
親父も、鈴木さんも、何度も見たのが、恨めしそうに正座する白髪の老婆。
出るタイミングも、朝昼晩関係なし。多い時には一日に三回くらい見る。
4畳半の襖が開いている時、何気なく目をやると、中に白髪の老婆が恐ろしい形相で正座している。
来客の中にも見た人が5人ほどいたらしい。
ところが、その部屋で寝起きしている佐藤さんだけは、老婆の幽霊を見ない。
親父と鈴木さんが「佐藤、変なもの見たことないか?」というと、佐藤さんはきょとんとするばかり。
引っ越して1ヶ月し、親父と鈴木さんが黙っているのも悪いと思って、老婆の幽霊を佐藤さんに話した。
すると、佐藤さんは「うーん」と考えてから、みかん箱を部屋の中に置いて、上にワンカップを置いて、
「先に住んでいるおばあさん、ごめんなさい。でも、俺は貧乏だから、どこにも行き場がない。だから、申し訳ないけど、大学を卒業するまでは、この部屋に住ませてもらえないでしょうか?毎日、お供え物をするのは無理だけど、田舎からお茶とお米だけは送ってくるので、それだけは供えます。バイト代が入った時には、お花を一輪と、ワンカップをひとつ買ってきます。どうか、よろしくお願いします」
親父と鈴木さんは(なに、やってんだろうな、こいつ)と思ったが、佐藤さんが真面目にやっていたので、一緒にそのみかん箱に頭を下げた。
スポンサードリンク
PickUp!
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- 私「お義母さんお茶入りましたよ…ヒェ」 → 義母が消えた…
- すごくしょうもないことだけど書く。夫の言葉の選び方が気になる。
- 父が亡くなり築40年のボロい実家を私が。預金500万を妹が相続した。私たち夫婦「フルリフォームして貸家にしよう」妹「話したいことがある」
- 私「専業主婦したい」旦那「いいよ。俺がバリバリ働くから!」→浮気してたある日、旦那にどうしても行きたい所があると言われ…
- 「托卵までしてた私と別れない理由はなに?」と何度も聞くと、旦那はしぶしぶパソコンを出してきて
- 【画像あり】心霊写真に詳しい人いる? 写真に気になる人影があるんだけど【オカルト】
- 夫が私の実家に来てくれない。もっぱら私の親の世話になることが多いのに、なんでお礼を言ってくれないんだろう。
- 「女だから差別されてる、出世出来ない」って主張しては騒ぐ部下の対応が本当に面倒で辛い。
193 : 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)03:03:28 ID:0eb
以来、老婆の霊は出なくなった…わけではなかった。
相変わらず、老婆の霊は出た。
しかし、佐藤さんがみかん箱に毎日お茶を置き、ご飯を炊いたら一膳のせ…を繰り返しているうち、
1ヶ月ほど経ったら、老婆の霊は、痩せこけた恨めしい姿から、ふくよかな微笑みをたたえた表情になっていった。
ただし、やっぱり佐藤さんにだけは見えなかったらしいが。
やがて、親父たち3人は就職試験を受け、それぞれが望む職に付き、引っ越す日が来た。
遠方に住む大家さんに話をすると、親父たちが引っ越したら、その家は取り壊してしまう予定だから、特に大掃除などはしなくていい、という。
それでもやっぱり2年間お世話になった部屋だからと、最終日それなりに掃除を済ませると、もう夜中になっていた。
3人が最終電車に間に合うようにと、玄関を出て、最後に揃って振り返ると、佐藤さんが「あっ!」と声を出した。
「お前らが言っていたおばあさんって、あの人か?」
やっと、佐藤にも見えたか! と、親父と鈴木さんも見たが、おばあさんはどこにも見当たらない。
「ほら、あそこ。俺の部屋で手を振ってるよ。ありがとう、おばあちゃん!」
そして、親父と鈴木さんが見えたのは、家の屋根からスゥーと上っていく人魂だった。
(人魂は、佐藤さんには見えなかったのが不思議)
今から30年前、東京都板橋区でのお話でした。
相変わらず、老婆の霊は出た。
しかし、佐藤さんがみかん箱に毎日お茶を置き、ご飯を炊いたら一膳のせ…を繰り返しているうち、
1ヶ月ほど経ったら、老婆の霊は、痩せこけた恨めしい姿から、ふくよかな微笑みをたたえた表情になっていった。
ただし、やっぱり佐藤さんにだけは見えなかったらしいが。
やがて、親父たち3人は就職試験を受け、それぞれが望む職に付き、引っ越す日が来た。
遠方に住む大家さんに話をすると、親父たちが引っ越したら、その家は取り壊してしまう予定だから、特に大掃除などはしなくていい、という。
それでもやっぱり2年間お世話になった部屋だからと、最終日それなりに掃除を済ませると、もう夜中になっていた。
3人が最終電車に間に合うようにと、玄関を出て、最後に揃って振り返ると、佐藤さんが「あっ!」と声を出した。
「お前らが言っていたおばあさんって、あの人か?」
やっと、佐藤にも見えたか! と、親父と鈴木さんも見たが、おばあさんはどこにも見当たらない。
「ほら、あそこ。俺の部屋で手を振ってるよ。ありがとう、おばあちゃん!」
そして、親父と鈴木さんが見えたのは、家の屋根からスゥーと上っていく人魂だった。
(人魂は、佐藤さんには見えなかったのが不思議)
今から30年前、東京都板橋区でのお話でした。
194 : 名無しさん@おーぷん 2015/08/27(木)01:19:47 ID:val
怖い話かと思ったらええ話だった
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- いじめに抵抗してボコボコ。自分「何か手段は…」 → しぬ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 妻とは再婚同士で妻には娘がいる。中学に上がった頃から俺のことを汚いと言うようになって…
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 友人がやらかした。友人旦那「なぜ止めなかった!お前も共犯だ!」 私「えぇ…」 → フルボッコ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 医者「便秘です」 私「この激痛が便秘!?マジか…」 → 誤診だった結果…
- 私の母が一人暮らしで孤独感から老人性鬱に。日に日に悪化していて、夫が「母が住んでいるところの近くに家を買おう」と言ってくれたが・・・
- 【今時の子】ホームで並んでると、中学生ぐらいの女の子のカバンから財布が落ちそうになってた。「財布危ないよ。落ちそうだよ」って教えてあげたら…
- 【叫び】高い所から落ちて土の地面で背中を打った私「痛いぃいいいー!」医者「痛みがあるのはいいことだよー神経繋がってる証拠だからねー」私「神経切って!!」
- 職場にいるケチママは人の作ったお茶やらコーヒーをクレクレしてきて、デカ水筒にドボドボ入れる。周りと相談して、これからは断る事にした所・・・
- 1/4ママ友達と我が家で忘年会。だが途中、ママ友が勝手にうちのシャワーを使って、それを知らない旦那がママ友のネ果を見てしまった。するとママ友のご主人は「妻はPTSDになったので…
- 貴景勝のジェラピケの化粧まわしが思ってた以上に可愛かった
- 地震速報が鳴って津波警報が出た時、テレビでいわきの渦を見てビビった彼女が逃げよう逃げようとパニクった「ここは大丈夫」となだめたがダメで・・・
- 雨の中、玄関の前で元嫁がうつむいて立っていた。「お願いシャワー貸して」「何か食べさせて」「お金を貸して」「部屋が決まるまでここに置いて」
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 元嫁「復縁してほしい」 俺「え、どうしよう」 スレ民「それは…」 → 結果
- 【トラウマ】恋人と同棲するときに「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」をルールにした結果…
- 高校生の私「ただいm…」 → 母のフリン現場に遭遇。写真を撮りまくった結果…
- 25歳以下狙いの俺(35歳)が結婚相談所行った結果…
- 俺「義妹の息子の見舞い行くか」 → なぜか俺の親戚が4人同じ部屋に入院していて…
- 1歳半の妹が空を飛んだ。病弱な母がそれを見て顔面にパンチを叩き込む光景は、今も忘れられない
- うちの学校には校内に侵入して喚き散らす酔っぱらっいがいた。教師「直接的な害は無いし放置したろ」 → 結果…
- 【逃走】先輩「うちの兄と会ってほしい、きっとタイプだと思う」 私(どんな人なんだろー) → あまりにも…
- 結婚式で、伯母「あんたとお兄ちゃんは父親が違うでしょ」 私「えっ」 伯母「えっ」
- 私「小さい頃にお父さんに抱えあげられて楽しかったよねー」 父「…あのときのことはトラウマになってる」 私「えっ」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
あいつら食べたくて仕方ないのに触ろうとした食べ物が燃える特殊パッシブスキルのせいでいつも飢えてるけど、お供え効果のある食い物だけは食べられて罪が許されてくんだってよ
成仏できてよかったな、おばあちゃん
霊を認識する霊感がなくても
信心と真心があれば死者の救いになるんだなぁ
初対面で家に住まれたから、怖かったのかな?
いい話なんだがそのゲーム的な説明はなんとかならんかw
孫の歳の他人に優しくされて自分を取り戻せたんだったら幸いだな
特殊パッシブスキルと云うよりかデバフだな
色々言いたいけど、なんか違う。とだけにしておく。
鈴木も佐藤も父さんも、大家さんもみんないい人。
お供えとか供養って大事だね。
物理攻撃はしてこないが状態異常「テラー」を付加させてくるぞ
つ【サッポロ一番塩ラーメン】
怪談とか読む限りじゃ出産までするぞ・・
実家の亡くなったわんこにも母が毎日おやつお供えしてるけど、やっぱり丸くなってんのかな。
優しくしてくれる人がいる間はその人の側にいたかったんじゃないかな
恨みつらみがあったわけでもないから、着いていくことはせずにお別れしたんじゃないかな
やめろ本体言うな思い出して腹痛くなってしまったじゃないかwww
それにしても、佐藤さん心が綺麗なひとやなあ…
パッシブスキルで噴いたじゃないかwwww
どんどん丸くにこやかになるのが弱ってきてて、
とうとう討伐されちゃったのか。
ゴースト属性は大変だなぁ。
【採用】
。・ * *・
*・ ゜・* 。 。 * ゜
* ・ ゜・ * 。 *・ ゜ ・ *
・ * 。∧∧ ∧∧ * ・
゜∧∧・ω・)(・ω・∧∧
(・ω・∧∧)(∧∧・ω・)
(つ (・ω・)(・ω・) と)
uu(| )( ノuu
uu uu
餓鬼道で調べたらWikipedia出てきて、読み込んじゃったわw
勉強になった。
最大で36種類(種類と言っていいのか?)もあるのね。
個人的には「自分の幼子を殺され、来世で夜叉となって他人の子を殺して復讐しようと考えた女がなる」っていう種類とかエエエエェェェェ(;´д`)ェェェェエエエエエエとなったわw細かいwww