修羅場を語れ
48 : 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)12:39:09 ID:FsVZ2rMv1
文章ヘタなんでうまく説明できないかもしれないけど。
嫁と結婚話が持ち上がって嫁親と俺親と会食をした。
その時嫁親が「一人っ子ですか?三人家族ですか?」と何度も聞く。
「そうですよー、前は祖母がいたんで四人家族でしたが」と答えてがふにおちない顔。
その日はそれで終わった。
後日また嫁親に会った。
服の趣味とか、どこで髪切るのかとかどうでもいいことをやけにしつこく聞かれた。
嫁(当時は彼女)に「うちの親なんかヘンだったね、ごめんね」とあとで謝られた。
結婚話は嫁親が乗り気じゃないみたいでなかなか進まなかった。
嫁がキレる寸前で俺がまあまあとなだめていた。
そしたらある日嫁親に「全部誤解だった、すまなかった」と土下座ばりに謝罪された。
俺の名前は清で「きよし」ってみな呼ぶが、本当は「さやか」と読む。
死んだ祖母がつけた名で、母はいやだったが父が祖母にさからえず強行された。
祖母は俺が幼児の時死に、以後は母の決定でずっと「きよし」と呼ばれ育った。
なので俺自身さやかと呼ばれていた記憶はまったくない。
知識でだけ「実はさやかだった」と知ってる状態。でも普段はまるっきり忘れてる。
戸籍にも「清」とだけ載っててよみがな書いてないし。
嫁と結婚話が持ち上がって嫁親と俺親と会食をした。
その時嫁親が「一人っ子ですか?三人家族ですか?」と何度も聞く。
「そうですよー、前は祖母がいたんで四人家族でしたが」と答えてがふにおちない顔。
その日はそれで終わった。
後日また嫁親に会った。
服の趣味とか、どこで髪切るのかとかどうでもいいことをやけにしつこく聞かれた。
嫁(当時は彼女)に「うちの親なんかヘンだったね、ごめんね」とあとで謝られた。
結婚話は嫁親が乗り気じゃないみたいでなかなか進まなかった。
嫁がキレる寸前で俺がまあまあとなだめていた。
そしたらある日嫁親に「全部誤解だった、すまなかった」と土下座ばりに謝罪された。
俺の名前は清で「きよし」ってみな呼ぶが、本当は「さやか」と読む。
死んだ祖母がつけた名で、母はいやだったが父が祖母にさからえず強行された。
祖母は俺が幼児の時死に、以後は母の決定でずっと「きよし」と呼ばれ育った。
なので俺自身さやかと呼ばれていた記憶はまったくない。
知識でだけ「実はさやかだった」と知ってる状態。でも普段はまるっきり忘れてる。
戸籍にも「清」とだけ載っててよみがな書いてないし。
49 : 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)12:39:27 ID:FsVZ2rMv1
嫁の弟がシスコンぽいヘンな子で、うちの事を調べて「あの家にはさやかという子がいたはず」と聞き、最初は「表に出せない妹か姉がいる。やましいことがあるんだ」と親に吹き込んでた。
次に新情報がどっかからか入って「清とさやかは同一人物」と知り、今度は「あいつはオカマで、さやかは源氏名だ」と吹き込んだ。
嫁親は二転三転する話に「???」となりつつ、でも娘の結婚相手がヘンなヤツでは…と、どうしていいか迷ってたらしい。
結局正しい情報にたどりついたようで誤解だと判明。うちの母から正式に説明があり「ずっときよしで通してたから忘れてた。説明してなくてすみません」と俺からも謝罪。
嫁弟は嫁にシメられたらしい。
俺らが結婚する前に外国へ行き、式に出席することなくそのままずっと外国にいる。顔も見たことない。写真のみ。
名前はすっきりシンプルなのが一番だよ、という話でした。
去年子供が生まれたんだが、満場一致でひらがなの名前にした。読み間違えは100%ない。
次に新情報がどっかからか入って「清とさやかは同一人物」と知り、今度は「あいつはオカマで、さやかは源氏名だ」と吹き込んだ。
嫁親は二転三転する話に「???」となりつつ、でも娘の結婚相手がヘンなヤツでは…と、どうしていいか迷ってたらしい。
結局正しい情報にたどりついたようで誤解だと判明。うちの母から正式に説明があり「ずっときよしで通してたから忘れてた。説明してなくてすみません」と俺からも謝罪。
嫁弟は嫁にシメられたらしい。
俺らが結婚する前に外国へ行き、式に出席することなくそのままずっと外国にいる。顔も見たことない。写真のみ。
名前はすっきりシンプルなのが一番だよ、という話でした。
去年子供が生まれたんだが、満場一致でひらがなの名前にした。読み間違えは100%ない。
スポンサードリンク
PickUp!
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- 兄嫁が亡くなった。兄嫁が残したものを見て、兄はうめき声のようなものを上げてうずくまって泣き出した。兄のこんな姿はみたことがない。
- 【画像】犬、はしゃぐ
- 【衝撃】14万キロ走った中古車を買ったんだが『これ』ヤバいwwwwwwww
- 出張から帰ったら、部屋で見知らぬ男女が合体中→俺「通報するぞ!」女「ここは私の部屋です!」俺「え!」→実は…
- まんが日本昔ばなしとかで妖怪が××が弱点なのは秘密だよみたいな歌歌ったりして負けるけど何なの?
- 私「人の携帯見るなんて最低!」旦那『見られるような怪しい行動とるからだ!』なんであんな男を好きになったのかわからない。もし逢っていたら、確実に一線を…
- 「何年も前に別れた元旦那から突然連絡」とか私にとっては他人事で「うわー大変だな、頭おかしい人いるんだ…」と思ってたが・・・
- 早くとなりの家の解体作業終わらないかな… こんなこと言うとあれだけどさ、猛暑と台風恨むよ…
50 : 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)12:47:22 ID:xlZ13LabA
>>49も読みだけなら、両方変えるより直ぐ出来るんじゃないの?
51 : 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)13:09:09 ID:FsVZ2rMv1
できるはず。でも戸籍によみがなってないし、もう「きよし」で定着しちゃってるから特に不自由ないんだよね。
だからこのままでいこうと思ってる。
だからこのままでいこうと思ってる。
53 : 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)13:13:59 ID:9JHV59Rl7
住民票取る時のフリガナはどっちなの?
55 : 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)13:37:16 ID:FsVZ2rMv1
きよしにしてる
特に問題になったことはないよ
特に問題になったことはないよ
56 : 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)13:53:57 ID:9JHV59Rl7
住民票がきよしで取れるなら、貴方はもう公的にも改名済みじゃない。
57 : 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)14:15:38 ID:AQpgmvPz2
名の漢字をそのままに読みだけ変えるのは簡単にできるし厳密には改名とは言わない
58 : 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)16:23:23 ID:qXtzpBO2r
戸籍にフリガナはないから、読みは親の自由なんだよ。
白と書いて、「あか」と読んでもいいの。
だから今はやりのキラキラネームが存在するわけだし。
白と書いて、「あか」と読んでもいいの。
だから今はやりのキラキラネームが存在するわけだし。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- ネカフェで、自分「隣でカップルがやってる」 店員「りょ」 → 店員、即座にカップルの部屋に突入した結果…
- バカ親「子供のしたことだから!子供のしたことだから!」 → 店長、バッサり処す
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 息子「婚約破棄してきた」私「え…(息子は立派に育ってくれたけど、私がまた足を引っ張ってしまった…」→ なんと・・・
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 元嫁「復縁してほしい」 俺「え、どうしよう」 スレ民「それは…」 → 結果
- 離婚したら途端に変わった→元夫がバカすぎて呆れる
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 掲示板「あの小学校の子が好みw」 私「これうちの娘のことじゃ…」 → 警察に通報した結果…
- 私の結婚式。私たちも余興を見たかったので、お色直し中は「ご歓談ください」ってことで余興も何も無しにした。これが案外評判よくて、当時婚約中だった新郎友人もすごく気に入ってくれて!?
- 彼女「お母さんとはぐれちゃった?」 迷子「…迷子じゃないもん…」 彼女「じゃあお母さんが迷子だ!」
- 【悲報】自販機飲料値上げで「コーラ1本180円はえぐい」「昔は100円を入れて飲お釣りが出る時代だったのに…」
- 辞めた会社の社長から突然メールが送られてきた。返信せずに無視していると、今度は電話が鳴り響く。これもシカトして『留守番録音』を聞いた結果...
- 私「このイベント一度は行ってみたいな」彼「微妙だったけど、君が行きたいなら一緒に行こう」→私「いついく?」彼「一人で行って」→イラッとしたので1人で外出した結果…
- 彼氏「で、だから何?って言いたくなる話増えた、頭悪くなった?」私「はあ?」→そっちが最近ロクに話も振ってこない上に私が無口になると不機嫌になるから話題捻り出してるんだが
- 民度最低の夫会社の社宅に住んでる。肩書が偉い人の奥さんが幅を利かせてる感じ。
- 1/2夫が豚にしか見えない。すでに会社でも豚と呼ばれているらしい。私がどれだけ夫の体を心配してダイエット食にしても、気づけば肉を食らってる。もう限界、離婚しかない…→
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 母親「今まで育てた分のお金を返して」 息子「結果…」
- 高校生、私「きっと私は本当の子供じゃないんだ!!」 → 駅で知らないおじさんに話しかけられ…
- 営業からの帰り、真後ろでドンッ! → マジで恐怖と驚愕がセットになったら人間ってこんなに震えるんだと思った
- 部屋を借りて3日目、ドアに「犯罪者!この人はさいあくの人です!」と張り紙 → 警察に相談し、犯人が捕まったんだが…
- あの出来事から教育実習生が学校に来なくなった。今思うと、教師になっていい人間じゃないから良かったと思う。
- 【予想外】皆「サメが出た! 遠泳実習中止だ!」 → 先生「サメがでたので今日は…」
- 嫁「あんた!娘はどこに置いてきたの!?」 酔っぱらった旦那「え…わかんない……」 → 結果…
- 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
- 近所の奥さんの子が障害を持って産まれた。その原因が私で…
- 客「あんた無料って言ったよな!?」 自分「はい」 客「じゃあなんで金取るんだ!!!」 自分「???」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
金星(まあず)「せやな」
月(らいと)「せやせや」
やましい事なんて
かけらも無いのに
きにせず
ようようと悠々と仲睦まじく
しあわせにね( v^-゜)♪
名前だしな
報告者にも結婚生活にも問題ないから、嫁弟の出る幕はないし
ある意味愚かしくも切ない存在だな
金星(まぁず)くんは実際にある珍名だよ
結構有名
昔からある読み方らしいんだが当時の自分は知らなくて、dqnネームかな?でもかっこいいなーと思ってた。
その後に東と書いてアキラさんにも遭遇した。
アキラと読める漢字どんだけあるんだよ。
見ちゃいけないものかと思った
オギヤハギ小木がコギをオギで通してるそうだし
戸籍って変な制度だよ
僕は幸いにも全て男名前で読めるんだけど3通り読み方がある。
なので70%の確立で正しい名前では読んでもらえない。
それはそれで悲しいぞ。
住民票も必須の記載事項ではないので自治体の判断
俺は評価するぜw
マツモトキヨシ?
そうそう、「小象」と書いて「バンビ」とかねwww
親のアホさ加減がよくわかる名前だよな、そういうの
触ると(一緒に)スベるよ?
二流の情報収集だから中途半端な情報で一家を混乱させてる
無能な働き者の典型
外国にまで逃げて、結婚式でないなんてなあ。
普通のきょうだいだったら祝福するもんだよ。
敢えてスルー
しっ!触れてはいけません
あ
ら
!
頭の悪さをこのまま公表しつづけていくのは私なら耐えられないわw
実際にいるまぁずくんもそのうち気付いて親を反面教師に出来てればいいね。
それは縦読みとは言わん(笑)
昔から一定数キラキラネームは居たしね
近年若者と年寄りの馬鹿化が進んで数が増えただけで
漢字ごと変えた時に銀行系の変更とかパスポートで使った。
作家名的な流れで少し変更したんだけど、ペットネーム流行り以降は改名も珍しいものじゃなくなるのかな。
外国という名の座敷牢か