835 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 11:14:13.78 0
昨年私の夫が亡くなった時、兄嫁の親が香典を祝儀袋に入れてきた。
家に香典袋がなかったから、という理由で。
受付に出すのは恥ずかしいので、直接私に渡すからあとはうまくやってくれって言われた。
私はパニックになっちゃって貧血起こしそうになるし、異様な空気を察した会場係が兄や義両親を呼んで来てくれて、通夜前に大騒ぎになってしまった。
義両親も怒り心頭で、私の実家の人間全員に帰ってもらえと怒るし、夫の兄弟も怒る人やとりなしてくれる人いろいろで通夜の準備どころじゃなくなってたのに、兄嫁親子はいつの間にか会場からいなくなってた。
葬儀委員長をしてくださった夫の上司がその場をとりなしてくれて葬儀まで何とか終わらせたんだけど、その後、兄嫁が「あんたのせいで私の立場が悪くなった」と抗議に来た。
インターホン越しに騒いでいたので、兄に連絡して引き取ってもらったけど。
私がうまく対処できればよかったのかもしれないけど、急に夫を亡くしてボロボロの時に祝儀袋を見せられたのは辛かったよ。
今日、兄が離婚届を出したと連絡をくれたのでカキコ。
家に香典袋がなかったから、という理由で。
受付に出すのは恥ずかしいので、直接私に渡すからあとはうまくやってくれって言われた。
私はパニックになっちゃって貧血起こしそうになるし、異様な空気を察した会場係が兄や義両親を呼んで来てくれて、通夜前に大騒ぎになってしまった。
義両親も怒り心頭で、私の実家の人間全員に帰ってもらえと怒るし、夫の兄弟も怒る人やとりなしてくれる人いろいろで通夜の準備どころじゃなくなってたのに、兄嫁親子はいつの間にか会場からいなくなってた。
葬儀委員長をしてくださった夫の上司がその場をとりなしてくれて葬儀まで何とか終わらせたんだけど、その後、兄嫁が「あんたのせいで私の立場が悪くなった」と抗議に来た。
インターホン越しに騒いでいたので、兄に連絡して引き取ってもらったけど。
私がうまく対処できればよかったのかもしれないけど、急に夫を亡くしてボロボロの時に祝儀袋を見せられたのは辛かったよ。
今日、兄が離婚届を出したと連絡をくれたのでカキコ。
スポンサードリンク
PickUp!
- 孫差別するばーさんがしんで初の正月を迎えた結果…
- 間男「浮.気じゃないですよ、たまたまです!」 自分「なんだぁそうかぁ~」 彼女「浮.気じゃ!」
- 深夜に起きて家事してたら夫に「お前は夜早くに寝て夜中に活動するのが正しいと思ってるのか」と言われた
- 途中入社した会社で話しかけてきた子がなかなかの難物
- おばさん店員「万引きしたものを出しなさい!」私「は?してませんけどw」おばさん「あっそw」とあっさりと離れて行ってしまった。→後日、おばさ...
- 18リットルの灯油タンクを持ってきた客「20リットル入れて」俺「無理です」→すると…
- 私の母をイビリ対象にしてる祖母が母が健診で引っかかった事を知った。祖母「早くしねばいいのに」→この発言にいつもは祖母の味方の父が流石に怒るも…
- 義実家の墓は遺骨を骨壷に入れない。骨をザバァと墓に開けてご先祖様と一緒になります的な墓→それを見た義弟嫁が!?
- まだ4月なのに、7月後半のスケジュールの詳細を求めてくる人の神経がわからん。
837 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 11:30:48.77 0
そー言う事するやついるよね
836 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 11:22:53.48 0
お兄さん、離婚してくれてよかったね。
一番気を使ってあげないともらわない人の立場で対処なんてする必要ないよ。それは周りがすること。
人としていくらなんでもやっていいことといけないことがある。
香典袋なんて今時コンビニにだって売っているんだから、そんな言い訳通用するわけない。
一番気を使ってあげないともらわない人の立場で対処なんてする必要ないよ。それは周りがすること。
人としていくらなんでもやっていいことといけないことがある。
香典袋なんて今時コンビニにだって売っているんだから、そんな言い訳通用するわけない。
839 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 11:43:31.82 0
お気の毒でしたね。なんちゅー非常識。
さっぱり縁が切れてなによりです。
さっぱり縁が切れてなによりです。
842 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 12:34:24.15 0
茶封筒の方がまだマシだ
なぜ祝儀袋…
なぜ祝儀袋…
843 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 12:49:50.63 0
家にある封筒では一番きちんとしていたからだよ
845 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 13:08:53.09 0
『間違えちゃった』じゃなくって『家になかったから』だからね。
ここに悪意を感じるわ。
ここに悪意を感じるわ。
849 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 15:22:58.60 0
抗議にいける兄嫁がすごい。
そんな人だから兄に逃げられるんだろうけれど。
そんな人だから兄に逃げられるんだろうけれど。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- DQN1「お前どこに目付けんだこら!」 DQN2「あ?お前どこの誰だよくそが!」 自分「うわぁ喧嘩だ…えっ」 → なんだったんだあれ…(’A`)
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 専業義兄嫁「出産後も親に助けてもらって正社員を続けるなんてありえない!母親なら育児に専念すべき!」→自分の親が癌になって働かなきゃいけなくなったら何も言わなくなった
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 町内広報に読めないキラキラネーム → その子の親が役所に突撃して「名前が違う!!!!!」
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 【衝撃】友人「彼氏が~」 同僚「旦那…」 友人「なんて?」 同僚「それうちの旦那…」 友人「」
- 数日前にされた質問と同じことを聞かれ、返事も全く同じでなんか冷めてしまった。
- 私の実家は飲食店なんだけど、義弟嫁が去年から何度かうちの実家に食べにいっていたらしい
- 嫁「托卵を疑われるのは悲しい、DNA鑑定するなら気づかれずにやれ」 → 結果…
- 37歳独身ババア、休日にやることが無さすぎる→結果…
- 彼氏(年収350万)「結婚したら仕事やめてくれよ」私(年収600万)「え?結婚後も続けるよ?」→結果…
- 息子一歳の記念に家族写真を撮りたくて予約していたらトメがアポなし凸しやがった!
- 会話で細かいことを注釈したり気にしたりする人がいる。こういう返しがくると、違和感というかなんかモヤっとしてした気持ちになってしまう。
- 2/2俺が女友達に抱きつかれるのを見て、嫁が「水入らずでどうぞ」と出てった。嫉妬深いんだよなうちの嫁。SNSで他人に「好きだよ」っていっただけですねるし→最悪の結果に…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
タグ: クズ
ランダム記事PickUp!
- 【別れて正解】同棲を始めたら、通販の荷物が届く度に恋人が気持ちが悪く見えてきた。
- はじめて彼氏ができたときに隣の奥さんが発狂「私の!私のものなのにー!」 → トラウマ…
- 【トラウマ】恋人と同棲するときに「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」をルールにした結果…
- 【あたおか】俺「これ…元嫁との写真(泣)」 元嫁「帰ってきたわ」 俺「えっ」
- 出入りしている業者に一目ぼれ、私「これはもう運命に違いない!」 → 勢い余って転職した結果…
- 私「特に節制をしているわけでもないのに痩せてるから太りにくい体質なんだ!」 夫「いや違うよ」 私「えっ」
- 優秀すぎて生き辛そうなA。私「そういえばこういう話しがきてるけど、どう?」 → 結果…
- 引ったくりを見た彼女が猛ダッシュして犯人に突撃していった結果…
- 3歳「留守番しゅる」 私「1分くらいなら大丈夫か」 → 結果…
- 調停員「子供は母親が一番!発狂しても虐待しそうでも親権は母親!」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
どんなに遠くてもご仏前、御霊前を用意するのは当たり前なのに
赤の他人でも許せないわ
自業自得とはまさにこれだな
人の不幸をお祝いしますって言ってるようなもんだし。
「知らなかっただろうから仕方無いけどアレはホントはね・・・」
で済むけど、これ絶対にワザとだよなぁ。
封筒代も出せないほど貧乏だとでも言うのだろうか・・・ああ、コンビニは両替してくれませんでしたな(エー
まさか硬貨じゃないよな(オソルオソル
まあ、叩き返しただろうから確認はできないか
しかし香典袋なんて百均でも売ってあるし、コンビニで24時間いつでも買えるのに…
駅前にコンビニあっただろーが。
香典の額は地域によってかなり差が出るから…
結婚の祝儀は商売的な意味で業者が額を設定しそれを全国に広めたけど、本来はこれも地域によって差がある
うちんとこの香典はかなり少額、2千円から3千円だな
額が多いと、こいつが死んで嬉しいという意味になる
山越えたぐらいの隣町は万単位になるね
当店では10枚108円税込み価格、1枚86円税込み価格で24時間お買い求めいただけます><
恥って言葉は一応知ってたんだな。何が恥かは分かってないけども。
まさにこれ
というか当日突然なんて事もないし準備できる時間はあっただろ
末永く語り継ぐレベル…
お葬式や法事が多くて香典袋はすぐになくなるのに、
結婚式は全くないから祝儀袋ばかりあまってくる。
父がぼんやりした人で、祝儀袋に香典を詰めようとしていたのを、
慌てて止めたことがあるので笑えない。
縁が切れてほんとに良かったね
それだって今はちょっとググれば判るし。
私は最低の人間です、という自己紹介じゃないか。
地元なら、手伝いの人のリークであっという間に噂が広がって村八分になるレベル。
てか二世代あとまでは確実に語り継ぐ。
田舎者の嫌な面だろうけど、それぐらいのことはやってるよ。
お前らは今どこにいるんだと言ってやりたい。
ちょい待ち。
その価格設定はいくらなんでも1枚と10枚セットで差がありすぎないか?w
あと、その時に買いに行くという方もいらっしゃいましたが、自分は不祝儀数枚、祝儀数枚、それぞれに入れるためのお札を袱紗と一緒に置いておくものだ。と教えられました。
マテ、地方だとキオスクどころか駅員もいない駅もあるんだぞw
文房具屋は?
うちの近所では祝儀・不祝儀の袋置いてるけどどこでもだよね?
しかも後日 抗議に来るとは、人の心がないんだな。
人の心がない恥知らずが、恥ずかしいだなんて冷笑しか出てこないわ。
私は祝儀袋はともかく、不祝儀袋は準備しておくものじゃない、と教わりましたよー。
人が亡くなるのを望んでいるみたいだから、とのことで。
でも、33さんの仰るように、お札と袱紗と袋をセットにして準備しておくっていう方が合理的ですね(^_^)