コトメ「ボケて施設行きでしょ?家が空くんだから貸してよ」 トメ「そうだそうだ」 夫「は?」

sk2ch
スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと
850 : 名無しさん@おーぷん 2017/01/04(水)22:49:59 ID:JTd
父が2年前に認知症で施設に入った。
母は10年ぐらい前に他界している。
実家は3LDKのマンションなんだが、私たち夫婦の生活拠点は車で2時間ほどの隣県で、月に何度か父の様子見ついでに実家に風を通しに通っていた。
ちなみに私は一人っ子。

お正月、義実家に帰省したら義姉も来てたんだけど、来年義姉の娘が私の地元の大学に進学する事が決まってて「私さんの実家が空いてるなら住まわせてくれるといいな」って言われた。

笑いながらだったけど、たぶん本気なんだろうってことは義姉の性格からしてすぐ理解したんだけど、冗談と受け止めたフリして「とてもとても誰かに貸せる状態じゃないですよー。空き家になってるだけで、父が住んでた頃そのままなんだし」って言ったら「もう戻ってくることもないんだし、春までに十分片づけられるんじゃない?」ってこれまた笑いながら言われた。

旦那は横でそれを聞いてて「無理無理。あの辺なら単身用マンションなんか山ほどあるし、〇〇大学なら女子寮とかあるんじゃないの?」って助け船出してくれたけど、私は「もう戻ってくることもないんだし」って言い方が胸に刺さっていた。
そんなことは言われなくても分かってるけど、だからもう片付けてもOKってわけじゃない。
第一、あのマンションは父のものであり、私がどうこうできるものじゃない。

そしたら義母が「まぁ大学行かせるのってお金もかかるし大変だからねえ。使えるものがあれば使いたいわよねぇ。あんたたち(私ら夫婦)は子供がいないから分からないだろうけど」って義姉側に立った言い方をした。
旦那が「じゃあ母さんがどっか施設に入ったら、空家になったこの家を嫁の身内が好き勝手に使ってもいいわけ?」って言ったらぐうの音も出なかったけど。

義母とはこれまで衝突もなく、近い未来に介護することになるんだろうなぁと漠然と覚悟はしてたけど今回のことでなんか気持ちが冷めてしまった。この人の介護は無理だ。
「使えるものがあれば使いたい」って、きっと嫁のこともその感覚なんだろうなぁ。
スポンサードリンク
851 : 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)06:55:59 ID:2es
底が見えてよかったと思おう
そう簡単に片付けなんて心情になれないし
だいたい実家なんだからそのままずっと残しておいて何が悪い
そんなにさっぱりできるならお義母さん自身はしっかり終活しといてもらおう
「もう戻ってくることもないんだし」という言葉に傷ついたと旦那さんに言ってしばらく着拒させてもらったらどうかな
激戦区なら推薦試験の足で下見や仮押さえしてるし寮だって限りがある
2か月ぐらいスルーすれば諦めてどこかに決めるだろうから
義母が義姉子に援助してるだろうから老後も義姉に投げちゃえ
852 : 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)07:04:45 ID:bl2
うわー、無神経で人の気持ちがわからない人たちだね
こういう人ほど同じ事言われたら怒るくせにね

私も昔よく似た事あったからムカつくわ
ご主人が味方なのが救いだね
860 : 850 2017/01/05(木)09:16:00 ID:GH5
新年早々愚痴に付き合ってくれてありがとう。
恥ずかしながら帰りの車の中で涙ぐんでしまい、旦那の方から今後は行かなくていいと言われました。
旦那も自分の母親の言動に失望したみたいですね。姉の方はともかく。
上の方で嫁と姑についての話が出てますが、今回の事にしろいつも思うのは、娘のいる母親は、その娘が自分の嫁と同じ扱いをされたら母親として平気なんでしょうか。
やっぱり娘は娘だけど嫁は「使えるもの」なんでしょうかね。
とにかく今後スルーでOKとしてくれた旦那に感謝です。
862 : 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)09:54:48 ID:auW
旦那さんはまともパターンの話は結構出てくるけど、奥様の気持ちも痛いのは当然だけど、息子である旦那さんてどんな気持ちなんだろ?
身内がこんなこと言い放つとかショックすぎない?
2つのことで痛いというか…
嫁への申し訳なさと身内のアホ加減のショックと。旦那ダブルパンチ感すごい
奥様自身の痛みを軽視してるわけではありませんよ
863 : 850 2017/01/05(木)10:09:37 ID:GH5
参考になるかどうかわかりませんが、旦那は子供の頃から母親の無神経さは分かってたようですよ。
遊びにきた友達に失礼なことを言ったりして嫌だった話など聞いた事あります。
結婚する時にも、母親はこういう人だから付かず離れずの距離を保ってほしいみたいなことは言われました。

なので用がない限りは義実家に出入りしなかったし、常に旦那も一緒だったこともあり、確かに無神経なところがある人だと思ってはいましたが、そこまで深刻には思ってなかったと言うのが正直なところ。

今回の発言は旦那にも相当ショックだったようです。
私が父のことでここ数年悩んでたことを知ってるので余計に、ましてや義母自身も近々直面するだろうことで、こんなに嫁の気持ちを軽視する人だとまでは思ってなかったみたいで。
娘(義姉)を叱るのが本来やるべきことなのにって言ってました。

>>862さんが仰るように、私より旦那の方がショックは大きいのかも知れません。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング