友人「どうしたらいいのかな…」 私「なんで付き合い続けてるの?」 友人「えっ」

sk2ch
ちょっとした仕返しを語れ
787 : 名無しさん@おーぷん 2015/08/08(土)10:12:44 ID:Miy
そんなつもりじゃなかったけど結果的に仕返し……アレ?な事態になった出来事。

小中時代の元友人ABという人たちがいた。

Bは明るくて優しくて特に悪いところもなかったんだが、Aがちょっと微妙なところがあった。
昔からどうにも私・B共に見下されてる気がする。
常に見下されてるわけではなく、たまにそう感じるときがあるくらいだし、時々私をもちあげるような発言もするのでどうにも距離を測りにくかった。
ただ中学以降はそれが強くなってきて、ストレートに容姿を貶されたり、高校のときは部活で落選して私が落ち込んでいるときに、別の高校なのにわざわざ寄ってきて結果聞いた上で自分の成績(特賞)を自慢されたりした。

高校も違うし進路も違う。これ以上こいつと付き合っても良いことはないなと思い、元々進学以降は付き合いがほぼ消滅していたけど、高校卒業時の中学の部活仲間同士での卒業おめでとうパーティー以降は連絡をこちらからとることはなかった。
当時mixi全盛期だったが、やってなかった自分を褒めたい。
まれに地元で遭遇するとき以外は接触がなく、縁を切るのは簡単に成功した。

そして大学を卒業して、Bから連絡がきた。
当時mixiをやっていなかったというのは上にも書いたが、高校が違う上にSNSを一切やっていなかったため、AだけでなくBも、いや同じ大学に進学したC以外は地元の人間とは縁が切れていた状態だった。
そんななか、大学を卒業してUターン就職するBは、同じく地元就職である私にメールをしてきた。
Bは私みたいに実家に戻るわけではなく、地元の県の県庁所在地で暮らしていくみたいだが、ときどき実家には帰るのでそのとき遊ぼう、と。
こうしてBとときどき会うようになったのだが、ある時Bから相談があると言われた。
Aのことだった。

Bは私と違ってAとまだ交流があるみたいだったのだが、Aに振り回されて困っているという。
AがBにメールしたら仕事中でもすぐ返信しないと怒る。
「元気?」みたいな内容のないメールは返信に困るからやめてくれと言ってもやめない。

そしてとうとうある日突然「Bなんかもう知らない!絶縁する!」というメールがきて着拒されたらしい。
「なにやらかしたの?」と聞いてもここ最近は会ってない・メールもない・電話もない、ともかくAとは直接的・間接的に接触してないからわけが分からないらしい。
話を聞こうにも着拒だし……どうしよう……というのがBの相談の内容だった。

PickUp!

788 : 名無しさん@おーぷん 2015/08/08(土)10:13:33 ID:Miy
私「最初に聞いておきたいんだけど」
B「うん」
私「なんでAと友達やめないの?」
B「えっ」
私「私はとっくにやめたよ?住んでるところも職場も全然違うし嫌がらせしてくる人と友達でいる意味ある?」

Aが私を見下していたのは最初にも書いたけど、Bのことはもっと見下していた。
Bが小太りで成績もちょい下、いやなことはいやと言えない性格のせいだと思う。
Bが注文した料理をわざとだめにしたり、Bがお洒落するようになったら「色気づいて」と陰で悪口を言ったり。
あんだけ親友親友言っておきながら陰では「いっしょに会話したくない」とか言っていた。

全部教えるとBは「私、嫌われてたんだ……」とショックを受けていた様子だったが、「いや、自分の扱いが悪いことは気づくでしょ」と言うと、何も言わず俯いた。
多分わかってたんだけど、友達だしってことで見なかったことにしたんだと思う。

私「どっちにしろ着拒されてる以上こっちから何もできないよ。着拒がとけるの待つしかないんじゃないかな」
B「(私)ちゃん、決めた。Aちゃんと友達やめるよ。元々携帯のアドレス変える予定で、連絡とれないからどうしようって思ってたけど、気にせず変える」

こうしてアドバイスの結果、私はかつて見下してきた人間の見下し要員を削ることに成功したのだった。
そんなの一人減っても相手は大したダメージないんじゃないかと思われるだろうが、Cとたまたま連絡とったら「なんかねー、AちゃんがBちゃんと連絡とれなくなったらしくて、Bと連絡とれない……どうして……って超病んでる」って話を聞いたので思った以上にダメージがあったらしい。
だったら最初から大切にしろよ。

もっともこの後、Bも職場がブラックだったらしくて自爆営業したり名義貸しを要求するようになってきたので、私も断ったり、Bとより親しい付き合いをしていた人たちはもっと大変だったらしい。
結果的にAはむしろBとの縁を切っといた私に感謝すべき事態になった。
ただ、なぜか今でも交流あるCがそのことを教えてない上に、仕事の人間関係でも問題起こして今でも病んでるらしいけど。

ABともに縁を切り、ついでにCとも自然に疎遠になっているので今はもう地元友人とはほぼ縁切り状態だ。
昔は「一生の友!」とか思ってたんだがあっさり縁がなくなって、逆に高校卒業したら疎遠になるだろうなと思ってた高校時代の友人とは向こうの帰省に合わせて年1回のペースだけど定期的に会って食事してるので、人の縁って分からねえなと思ってる。
789 : 名無しさん@おーぷん 2015/08/08(土)10:19:17 ID:81G
>Bと連絡とれない……どうして……って超病んでる」って話を聞いたので思った以上にダメージがあったらしい

完全にBの事を格下認定してたから、その格下の方から、格上の自分が切られる事になるとは夢にも思ってなかったんだろうなあ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング