衝撃的体験
402 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)11:21:41 ID:XDn
祖父の写真を見つけて、衝撃を受けた話。
私の祖父はモダンな人で、戦前の農村でバイオリンを習うような優男(親戚談)だった。
手先が細かく、カメラや時計の修理や裁縫なんかも得意だったそうで、変わった人だと言われていたらしい。
背丈はあったがぜんそく持ちで、終戦間際まで徴兵を免れていたものの、村で一番の庄屋さんの長男がお国のために行かないなんて、と非難されて、泣く泣く出兵。
手先が得意だからという理由で飛行機の整備をやらされたりしていたらしい。
その後、南の島で自分の隊が全滅し、たまたま伝令に出ていた祖父だけ生き残って捕虜に。
が、祖父はすごく社交的な人だったので、イギリス兵とすぐに仲良くなり、服を縫ってやる代わりに英語を教えてもらうようになった。
もちろん当時は非国民!と罵る人もいたそうだけど、そのうち双方から認められて、他の日本兵捕虜とイギリス兵の間の橋渡し役として活躍したのだそう。
日本に帰還した兵士のほとんどが、ぼろぼろの軍服でうなだれて帰ってきたそうだが、祖父は別れ際にイギリス兵にもらった白に金ボタンの礼服wでさっそうと佐世保港に現れ、迎えに来た親族の度肝を抜いたそうだw
この前の連休に帰省した時に、祖父と同じ収容所にいた人の身内からそんな祖父の思い出話を聞いて、その後、蔵の掃除をしたら、終戦直後の祖父のアルバムが出てきた。
アメリカ兵が乗るハーレーのサイドカーに祖父がちょこんと乗った写真とか、例の白い礼服を着た祖父の得意げな写真とか、アメリカ兵に混じってビリヤードをする祖父の写真とか・・・
英語ができるということで、終戦直後にまた色々と人脈を作って可愛がってもらっていたらしい。
私の祖父はモダンな人で、戦前の農村でバイオリンを習うような優男(親戚談)だった。
手先が細かく、カメラや時計の修理や裁縫なんかも得意だったそうで、変わった人だと言われていたらしい。
背丈はあったがぜんそく持ちで、終戦間際まで徴兵を免れていたものの、村で一番の庄屋さんの長男がお国のために行かないなんて、と非難されて、泣く泣く出兵。
手先が得意だからという理由で飛行機の整備をやらされたりしていたらしい。
その後、南の島で自分の隊が全滅し、たまたま伝令に出ていた祖父だけ生き残って捕虜に。
が、祖父はすごく社交的な人だったので、イギリス兵とすぐに仲良くなり、服を縫ってやる代わりに英語を教えてもらうようになった。
もちろん当時は非国民!と罵る人もいたそうだけど、そのうち双方から認められて、他の日本兵捕虜とイギリス兵の間の橋渡し役として活躍したのだそう。
日本に帰還した兵士のほとんどが、ぼろぼろの軍服でうなだれて帰ってきたそうだが、祖父は別れ際にイギリス兵にもらった白に金ボタンの礼服wでさっそうと佐世保港に現れ、迎えに来た親族の度肝を抜いたそうだw
この前の連休に帰省した時に、祖父と同じ収容所にいた人の身内からそんな祖父の思い出話を聞いて、その後、蔵の掃除をしたら、終戦直後の祖父のアルバムが出てきた。
アメリカ兵が乗るハーレーのサイドカーに祖父がちょこんと乗った写真とか、例の白い礼服を着た祖父の得意げな写真とか、アメリカ兵に混じってビリヤードをする祖父の写真とか・・・
英語ができるということで、終戦直後にまた色々と人脈を作って可愛がってもらっていたらしい。
スポンサードリンク
PickUp!
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 娘「ハァ…ダラダラ」 → 娘「人生は素晴らしい~ララ~」 父(こいつ…まさか薬をやってる…?)
- 友達やめた人から10年以上ぶりに電話がきて、一瞬懐かしく思って会話してしまった
- 【怖】コロナ騒動でコトメ「今日はどこに行ったか移動ルートを報告して」→毎日毎日、我が家の留守電に入っていて…
- 小学校の運動会当日に遅刻も早退もしなかった娘が集合写真に写ってなかった。この件を連絡帳に書いたらモンペ扱いになる?
- 家のトイレに不審者が座っていた。すぐさまドアを閉め叫ぶ私「パパ、こっちに来て!」→旦那がドアを押さえている間に子供達を連れて庭に脱出!がしかし…
- 4/4最近嫁が口を聞いてくれない。なんだか離婚の雰囲気すらある。レス状態だから怒ってるのか?それともあんまり家事育児を手伝わないからか?それともあのBBQで何かが起こったのか…
- 部下A子によると、同じ職場で働く妊娠中の女性社員からセクハラを受けてるらしい。それだけでも「妊婦さんが女性にセクハラ??」と頭ハテナ状態だったが、A子の言い分としては!?
- 2/2【誰がエネ】父の趣味は庭いじり。だからうちの庭もいじってくれるけど、夫はそれが嫌らしく「やめてくれと伝えてくれ」と私に言う。でも庭いじりを続けさせたら夫は「もう防波堤に
403 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)12:29:34 ID:ly5
お祖父さんご無事で何より。
シベリア抑留されたものの、パン係になってパン作りスキルゲットアーンド出兵前より丸々肥えて帰ってきた人の話思い出した。
シベリア抑留されたものの、パン係になってパン作りスキルゲットアーンド出兵前より丸々肥えて帰ってきた人の話思い出した。
404 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)12:35:36 ID:XDn
ありがとう!
ちなみにうちの祖父も収容所の料理係に任命されて、イギリス料理を習ったそうだけど、帰国しても一切作らなかったらしい。
やっぱりイギリス料理って・・・と思ったw
ちなみにうちの祖父も収容所の料理係に任命されて、イギリス料理を習ったそうだけど、帰国しても一切作らなかったらしい。
やっぱりイギリス料理って・・・と思ったw
405 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)15:08:16 ID:16e
じいちゃんすげぇ
対人スキルが高い男って憧れ
対人スキルが高い男って憧れ
407 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)18:56:49 ID:uGf
もしかしておじい様が和食を教えてあげたりしたら、今頃イギリス料理の歴史は変わっていたかも…w
408 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)20:15:08 ID:2Xl
素晴らしいおじいさまなんだね!きっと誰からも好かれるような素敵なダンディな方なのね。
409 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)21:23:42 ID:XDn
祖父を褒めてくださってありがとう!
祖父は私が幼い頃に亡くなってしまっているので、本人からそのあたりの話が聞けなくて本当に残念です。
余談だけど、当時祖父のいたところでは他の収容所同様に食料が足りていなくて、祖父は、島にいた大型爬虫類や野ブタを捕まえて調理するように指示されたそう。
野ブタは巨大すぎてつかまらずむしろ返り討ちに遇い、かろうじて捕まえた大型爬虫類の肉は残念ながらおいしくなかったと不評だったそうだけど、祖父曰く、それはイギリス風の味付けだったからであって、味噌か醤油があれば何とか食えたはずなんだけどなぁ、だそう。
本当かどうかは不明ですw
祖父は私が幼い頃に亡くなってしまっているので、本人からそのあたりの話が聞けなくて本当に残念です。
余談だけど、当時祖父のいたところでは他の収容所同様に食料が足りていなくて、祖父は、島にいた大型爬虫類や野ブタを捕まえて調理するように指示されたそう。
野ブタは巨大すぎてつかまらずむしろ返り討ちに遇い、かろうじて捕まえた大型爬虫類の肉は残念ながらおいしくなかったと不評だったそうだけど、祖父曰く、それはイギリス風の味付けだったからであって、味噌か醤油があれば何とか食えたはずなんだけどなぁ、だそう。
本当かどうかは不明ですw
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- 義母「嫁ちゃん大変!大変!雨が降ってる!」 → 事故る
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 【嫉妬】彼氏の就職を素直に喜べない。私も早く働いて自分でお金を稼ぎたい。苦労もなくいいところに就職した彼氏が羨ましいし、もはや羨ましい通り越して恨めしい…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- バイト先に博識で高学歴な男性社員がいて、その人関連の雑務を担当して話すようになった。私が興味ある分野の人だったせいもあり話すと楽しくて「今度ご飯に行こう」と誘われたので、彼行きつけの店とやらに行ったが・・・
- 大学生の弟。仕事した事ない、アルバイト経験も無いのに俺と親父に上から目線で説教してくる。
- 【衝撃的】うちの夫に小姑「家どこに建てるー?私はどっちの味方でもないけど」私「なんでお前がうちの家に干渉してるの?w」
- 兄夫婦「お前に生き物を飼う資格は無い!!!」 私「なんでこんな言われるん?」 → 原因が…
- 管理職のAがめちゃくちゃ美人な嫁さんを会社のBBQに連れてきた。凄く美人なのに控えめでかつテキパキと動く姿に男忄生職員一同メロメロに→構ってちゃんのBが嫁さんに・・・!?
- バツイチの彼氏「ごめん三万円貸してくれない?」私「給料日まであと2日なのに間に合わないの?」彼氏「いや~ゴニョゴニョ」→結果、だからバツイチなのねwww
- だらしない弟が大学進出する時に、一人暮らししたいと言った。親が渋ってたので姉として弟に加勢してあげる事にwwwww
- 隣家の私道を通る学生がうるさかったので封鎖した。学校『隣家を説得して』私「はあ?」 → 結果…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 弟嫁「お話あるのでいいですか?」 私「なになに?」 → バカすぎる
- 彼氏とクリスマス前に別れた → 元カレ、救急搬送
- 娘「なんかこのパソコンに女性の下着がいっぱいある」 → 姉が殴られ、1年をかけて離婚
- おっさん「………」 私「なにしてんだこいつ…子供を盗撮してる!?」 → 大声で叫んだ結果…
- 女4人で出かけたとき、高速でトラックが煽り運転 → 友人が録画して連絡した結果…
- 彼氏「結婚しよう!条件はこれ!」 私「守れなかったら?」 彼氏「そりゃあ…」
- 【あたおか】義兄がフリンしてると写真付きの密告 → 離婚の話し合いに私夫婦もついていったら…
- 【閲覧注意】飼い犬がビニールで遊んでた。私「ビニールじゃない…これ…」 → 警察
- 彼氏「お金を預かって欲しい」 私「おk」 彼氏「はい、300万」 私「えっ」
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
ガリガリに痩せていたけど、甥っ子の子供を可愛がってくれた優しい伯父さんでした。
人って見た目で判断しちゃいけないなぁと思った。
あなた方のおかげで今の日本があります、ありがとう!
そんなエピソードも知ってみたいと思いました。
モボ、モガは大正時代
祖父は勤め人の弟をルソン沖で亡くしてるし従兄弟はシベリアで抑留されたが故に肺を壊して床に臥してる事が多かった ニューギニアで戦死した遠縁の爺さんもおったから多分に口をつぐみたい事ばかりだったんやろうな
自分含め、日本人は多くの屍の上にたっとるんやなぁ…
まず煮込みます。
程よく煮込まれたらさらに煮込みます。
よしこれでいいと思ったところからさらに煮込みます。
誰も料理のことを思い出さないぐらいまで煮込んだら完成。
大事に扱ってもらえた・・・・らしい。
祖父が大工さんでロシアに抑留されてたらしいんだが、無理して
聞くような話じゃないと思って、何も聞かなかったんだよな・・・
「手が凍傷になって・・・」
ぐらいしか話してくれなかったし。