修羅場を語れ
558 : 1 2016/07/18(月)06:25:54 ID:tCJ
自分名義の土地を、適正価格で売ったというだけの話。
書いてみたら愚痴まじりで長くなったので、お暇な人だけどうぞ。
私が中学生の時、両親が離婚した。
父の愛人(不倫より本気で、何年か“囲って”いた)に子供が生まれたからだった。
私には15歳下の(異母)弟ができた。
それから25年、父が病気でしんだ。
生前に弁護士を頼んで遺言が作ってあって、私の相続分は、父の家の土地の、何分の一かだった。
驚いたことに、母に払った慰謝料が、私に対する生前贈与として算入されていて(そんなことができるのかと思うだろうけど、弁護士を入れれば何でもできるさ)その分と、土地の評価額を足して、遺留分きっちりの金額だった。
その土地には家が建っていて父家族が暮らしていて、その一画が私の名義といっても、私には何もできない。
その時私は40歳独身、父の考えとしては
どうせ私は独身のままだろう → 15も年上の私はどうせ弟より先にしぬ → その頃には私の母もいってるだろうし、法定相続人は弟1人 → 土地はそのまま弟のもの → 俺ってよい父親!
だったと思う。
父は愛人の子が男の子とわかって狂喜して、母に離婚を突き付けたからね。
その前から、私にもよく「おまえが男の子だったらなあ」って言ってたからね。
男の子にすべてを遺してやりたかったんだろうね。
弟には、私の時とは桁違いに、教育にも習い事にも遊びにもお金をかけてやってたしね。
書いてみたら愚痴まじりで長くなったので、お暇な人だけどうぞ。
私が中学生の時、両親が離婚した。
父の愛人(不倫より本気で、何年か“囲って”いた)に子供が生まれたからだった。
私には15歳下の(異母)弟ができた。
それから25年、父が病気でしんだ。
生前に弁護士を頼んで遺言が作ってあって、私の相続分は、父の家の土地の、何分の一かだった。
驚いたことに、母に払った慰謝料が、私に対する生前贈与として算入されていて(そんなことができるのかと思うだろうけど、弁護士を入れれば何でもできるさ)その分と、土地の評価額を足して、遺留分きっちりの金額だった。
その土地には家が建っていて父家族が暮らしていて、その一画が私の名義といっても、私には何もできない。
その時私は40歳独身、父の考えとしては
どうせ私は独身のままだろう → 15も年上の私はどうせ弟より先にしぬ → その頃には私の母もいってるだろうし、法定相続人は弟1人 → 土地はそのまま弟のもの → 俺ってよい父親!
だったと思う。
父は愛人の子が男の子とわかって狂喜して、母に離婚を突き付けたからね。
その前から、私にもよく「おまえが男の子だったらなあ」って言ってたからね。
男の子にすべてを遺してやりたかったんだろうね。
弟には、私の時とは桁違いに、教育にも習い事にも遊びにもお金をかけてやってたしね。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【結果オーライ】 彼氏「家ひろいw家賃高いでしょww」 私「高くないよ」 → 破局
- 祖父「スマホにしたぞ」 俺「マジ?w」 → 俺「すげええええええええ」
- 彼女とレストラン行ったとき、俺のななめ右後ろの席に推定2歳児の子どもと赤子連れた家族が案内されてきた。
- 私たち夫婦はデキちゃった結婚。義兄嫁「デキ婚なんて恥ずかしい、おろした方が良いでしょ」→ 義兄「離婚する事になった」私「えっ」→ その理由が衝撃だった…
- 嫁が不倫→離婚。その後間男がタヒんで仕方なく元嫁&実娘に加えて間男と元嫁の子2人まで養ってやってた。下の娘が社会人になったのを機に家を出た...
- 母「あんたは生理痛とかない子だよね」私(20)「そもそも生理まだきてないし」母「は?」
- 【ネコ】無間地獄
- 同僚と残業した帰り、乗り換えの終電に間に合わないことが発覚。そのままその同僚の家に泊まる事になったが・・・
- 4/8【クズがフルボッコ】俺らの燃え上がった恋を妨げる嫁。家を飛び出し彼女と暮らせば娘ができた。しかし当てつけかのように、嫁は家の庭で自刹した。これで幸せになれると思ったが
559 : 2 2016/07/18(月)06:26:46 ID:tCJ
私は相続税を払わされるだけだし、土地が細切れになると後々、弟にとっても面倒なんじゃないか、現金で相殺した方がいいんじゃないかと言ってみたのだが、愛人であった後妻が「図々しい!」と罵ってきた。
カチンときた私が「じゃあ老後は、私の土地に掘っ建て小屋でも建てて住まわしてもらいますわ」と言った時の、「そんなことはさせません!」という般若顔は忘れない。
私はため息をついて「まあいいですわ、父は弟くんだけが可愛かったわけだし、弟くんの一人勝ちってことですねー」と精一杯の嫌味を言い、「そんな言い方ないでしょおおお!」という後妻の叫びと、無言無表情な弟25歳を残して、弁護士事務所を後にした。
私は父の遺産を法定相続通り、四分の一、欲しかった。
金額ではなく、弟と同じだけ愛していたという証拠が欲しかった。
でも、父の愛は弟の半分よりさらに少なかった、いっそ私は要らない子だった、とよくわかった。
それが私の修羅場。
カチンときた私が「じゃあ老後は、私の土地に掘っ建て小屋でも建てて住まわしてもらいますわ」と言った時の、「そんなことはさせません!」という般若顔は忘れない。
私はため息をついて「まあいいですわ、父は弟くんだけが可愛かったわけだし、弟くんの一人勝ちってことですねー」と精一杯の嫌味を言い、「そんな言い方ないでしょおおお!」という後妻の叫びと、無言無表情な弟25歳を残して、弁護士事務所を後にした。
私は父の遺産を法定相続通り、四分の一、欲しかった。
金額ではなく、弟と同じだけ愛していたという証拠が欲しかった。
でも、父の愛は弟の半分よりさらに少なかった、いっそ私は要らない子だった、とよくわかった。
それが私の修羅場。
560 : 3 2016/07/18(月)06:27:36 ID:tCJ
父に関わることは全部忘れようと努力して3年、弟から連絡があった。
土地を相続したといっても、分筆はしていなかったので、その土地の「どこ」というのは決まってなかった。
相続の時にしておこうと思ったのだが、後妻の「(私には土地の)端っこしかあげませんよ」というバカ発言があったので、あきれて、しなかったのだ。
その「どこ」をはっきりさせたい=分筆したいということだった。
なんで今?私がしぬのを待ってるならしなくていいんじゃない?と思い、問いただしてみると、どうも弟は結婚したいらしく、その前に私との縁を切っておきたいらしい。
私の「老後は掘立小屋を建てて…」発言を真に受けて心配になったと見える。
そりゃ楽しい家庭の隣に、腹違いの意地悪独身姉が住み着いたら嫌だよねwww
分筆したって、私の分は猫の額よりまだ狭い。それこそ「端っこ」分くらいしかない。
実際には、売れもしないし住めもしない。
どうしようかなと考えていると、弁護士から内容証明のお手紙が届いた。
相続の時の弁護士とは別の、県庁所在地の高層ビルの高層階に事務所のある弁護士からだった。
依頼料が高そうだなーと思った。
分筆のための話し合いに応じなさい、ごねたって無駄だという内容だった。
いや(まだ)ごねてませんが。
しかも言外に「土地の切れっ端なんか持ってたってしょうがないでしょ、どうせ住めるわけでもないんだし、権利を放棄しなさいよ、譲りなさいよ」と匂わせている。(はっきりとは言わない、言うわけもない。だから私の被害妄想かもしれない)
土地を相続したといっても、分筆はしていなかったので、その土地の「どこ」というのは決まってなかった。
相続の時にしておこうと思ったのだが、後妻の「(私には土地の)端っこしかあげませんよ」というバカ発言があったので、あきれて、しなかったのだ。
その「どこ」をはっきりさせたい=分筆したいということだった。
なんで今?私がしぬのを待ってるならしなくていいんじゃない?と思い、問いただしてみると、どうも弟は結婚したいらしく、その前に私との縁を切っておきたいらしい。
私の「老後は掘立小屋を建てて…」発言を真に受けて心配になったと見える。
そりゃ楽しい家庭の隣に、腹違いの意地悪独身姉が住み着いたら嫌だよねwww
分筆したって、私の分は猫の額よりまだ狭い。それこそ「端っこ」分くらいしかない。
実際には、売れもしないし住めもしない。
どうしようかなと考えていると、弁護士から内容証明のお手紙が届いた。
相続の時の弁護士とは別の、県庁所在地の高層ビルの高層階に事務所のある弁護士からだった。
依頼料が高そうだなーと思った。
分筆のための話し合いに応じなさい、ごねたって無駄だという内容だった。
いや(まだ)ごねてませんが。
しかも言外に「土地の切れっ端なんか持ってたってしょうがないでしょ、どうせ住めるわけでもないんだし、権利を放棄しなさいよ、譲りなさいよ」と匂わせている。(はっきりとは言わない、言うわけもない。だから私の被害妄想かもしれない)
561 : 4 2016/07/18(月)06:29:23 ID:tCJ
ともあれ私はキレた。
「売られた喧嘩は買ったるわ!」
私は自分ちの駅前の、2階建ての雑居ビルの一室(隣はカラオケ屋)に事務所を構える弁護士に依頼した。
漫画や映画にあるみたいに、金持ちのいけ好かない弁護士に、人情派のビンボー弁護士が勝つ!みたいになったら楽しいと思って。
もちろん、あっちの弁護士がいけ好かない奴かどうか知らないし、こちらの弁護士も別にビンボーではないと思うwww
弁護士同士、いたってビジネスライクに話を進めてくださった結果、分筆は現実的ではない。弟は適正価格で私名義の土地を買う。という結論になった。
それでもまだ、現金を用意するのに時間が〜結婚が近いのに〜銀行に担保を設定しなきゃ〜ローンを組むの大変〜みたいにごにょごにょ(弁護士経由で)匂わせていたが、知らんわ。
だいたいローンなんか組まなくたって、現金の相続分があったろうが。
その後も弟は、確定申告に必要な書類を送ってこないというアホな嫌がらせをしてきて、「税理士にゴルアしてもらうか!」と脅さなければならなかった。
初めての相談の時、事情を説明しながら、父に愛されていなかったことを思い出して、(いい歳して)泣いてしまった私に、「ひどい目に遭いましたね」と言ってくれた雑居ビルの弁護士には感謝している。
以上、3行でまとめますと、
→ クズな父から猫の額の半分くらいの土地を相続した。
→ 異母弟にその土地を買い取ってもらった。
→ そうそう、私の財産はすべて某所に寄付すると遺言状を作って、雑居ビルの弁護士に預けてある(きょうだいに遺留分はない)。
オチもなくて失礼しました。
「売られた喧嘩は買ったるわ!」
私は自分ちの駅前の、2階建ての雑居ビルの一室(隣はカラオケ屋)に事務所を構える弁護士に依頼した。
漫画や映画にあるみたいに、金持ちのいけ好かない弁護士に、人情派のビンボー弁護士が勝つ!みたいになったら楽しいと思って。
もちろん、あっちの弁護士がいけ好かない奴かどうか知らないし、こちらの弁護士も別にビンボーではないと思うwww
弁護士同士、いたってビジネスライクに話を進めてくださった結果、分筆は現実的ではない。弟は適正価格で私名義の土地を買う。という結論になった。
それでもまだ、現金を用意するのに時間が〜結婚が近いのに〜銀行に担保を設定しなきゃ〜ローンを組むの大変〜みたいにごにょごにょ(弁護士経由で)匂わせていたが、知らんわ。
だいたいローンなんか組まなくたって、現金の相続分があったろうが。
その後も弟は、確定申告に必要な書類を送ってこないというアホな嫌がらせをしてきて、「税理士にゴルアしてもらうか!」と脅さなければならなかった。
初めての相談の時、事情を説明しながら、父に愛されていなかったことを思い出して、(いい歳して)泣いてしまった私に、「ひどい目に遭いましたね」と言ってくれた雑居ビルの弁護士には感謝している。
以上、3行でまとめますと、
→ クズな父から猫の額の半分くらいの土地を相続した。
→ 異母弟にその土地を買い取ってもらった。
→ そうそう、私の財産はすべて某所に寄付すると遺言状を作って、雑居ビルの弁護士に預けてある(きょうだいに遺留分はない)。
オチもなくて失礼しました。
564 : 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)09:04:42 ID:Hbt
これを期に、父親のこともあっちの家族のことも忘れて幸せになーれ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所の奥さんの子が障害を持って産まれた。その原因が私で…
- 子供がネットでシにたいって書き込んでた。私「ここで相談してみ」 子供「………」 → 結果…
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 【衝撃的】35過ぎてから結婚に焦って、フリーターの彼氏と無理やり結婚したコトメ→子供が4人産まれたのだが…私「あぁ、やっぱりね」→旦那がなんと…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 私「結婚やめるわ」 婚約者「え?なんでなんで?」 → 放置した結果…
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 新たに引っ越してきたA夫婦「排他的な田舎。新参者を受け入れる気持ちがない!」
- このままなら余命がって言われているけど自分は元気。なのに母方遠縁が20年前に1回あったくらいなのに擦り寄ってきている。
- 開業医の私を、何百回説明しても看護師だと思い込んでいる義父「看護婦なんかいくらでも代わりがいるんだから、とっとと辞めろ!」「家庭に入れ。早く妊活...
- 【GJ】義実家で。トメ『食い意地が張った嫁子は、御節食べちゃいけないの!』 →アル中のように 震える手 でお酒を出してるいると…父「どうした嫁子!?」私「だって…(ボソ」
- 【疑問】 ウォーキングって意味あんの??
- 5年生ぐらいの時にスーパーを出てたら知らないおじさんに声をかけられた。「君の近くに万引きしてるおばさんいたでしょう?見た?見たんならお話聞かせてよぉ」
- 【胸糞】嫁に離婚を切り出されると同時に、俺の子と信じて4年間大事に育ててきた息子が、実は俺の子じゃないと聞かされた→その後、これは考えられないだろう事が起きたw
- 彼氏だと思ってた男が既婚者だった。まったく気付かなかった自分も悪いけど…
- 彼宅に遊びに行く際に彼が食べた事がないと言うミスドのドーナツを持って行った。その数日後、私の母宛に彼母からの苦情の手紙が届いたんだけど…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 兄嫁が劇的に変化。次兄「どうやった!?」 長兄「うちの嫁は犬だ」 次兄「なるほど!うちもやるぞ!」 → 結果…
- 30年ほど前の事。今のご時世ならもう起こりえない事だと思う。
- 会社でWフリンを隠す気もない二人 → 一度に全てを失った人を初めて見てとても衝撃的だった
- 従妹を迎えに行くと男と立ち話してた。自分「あいつやばそう」 → その後…
- 【5年後…】私「動物かわいい!もうお肉食べられない!」 → ヴィーガン気取った結果…
- 引っ越しをするとき馴染みの商店をハシゴしてお別れした。私「あの地元は今どうなってるんだろう」 → 大事件が起きてた…
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- 元嫁「復縁してほしい」 俺「え、どうしよう」 スレ民「それは…」 → 結果
- 見知らぬ女「お金かしてください!4千8百万!」 私「えっ」 → 頭ヤバすぎる…
- 【トラウマ】恋人と同棲するときに「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」をルールにした結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…