私は阪神大震災が強烈なトラウマになってる。311被災者「阪神大震災なんて大したことない」

sk2ch
795 : 名無しさん@おーぷん 22/03/27 15:16:22 ID:NJ.hh.L1
震災でトラウマがある方は注意。

びっくりしすぎて言葉も出なかった出来事。
4歳の頃に阪神大震災の被災してるんだけど、その時のトラウマで地震と火が苦手。
幼い頃の記憶なんて殆ど残ってないのに、被災したときと、私だけが助けられてその後テレビで見たニュース映像は今でも記憶にこびりついてる。
ライターやマッチみたいに突然手元で火がでるものは今でも使えない。
私に向かって飛んできた電気ストーブは見るだけで今でも動悸がする。その時のやけどは今でもはっきり残ってる。

そんな私に向かって、311の被災者から「阪神大震災なんて大したことなかった」と言われて閉口した。
彼は阪神大震災のあった翌年に生まれてるから阪神大震災のことは知らない。そこまでは仕方ないと思う。

だけど「内陸で海もないのに311と同じくらい被害者面してるのは厚かましいと思う。それに阪神大震災はもう30年近く前でしょ」と真面目な顔をして言われたのは衝撃だった。
311は、地震だけでなく、その後に津波に襲われる恐怖で皆死を覚悟して逃げ回ってた。迫りくる死の恐怖に晒された。
阪神大震災は津波はなかった。地震の規模だって311に比べれば生ぬるい、恐怖の度合いが違うのに、同じ被災者面しないでほしい。
そんな感じのことを言われた。

阪神大震災時は耐震基準が古い建物が多くて、建物に閉じ込められたり下敷きになって逃げられなかった人がどれほどいたか、
逃げられないまま火に巻かれて亡くなった方がどれほどいたか、
そんなことすら知らずに発言してるのかもしれないけど、被災の度合いでマウントとってきたことが何よりもスレタイ。

私の夫は311の被災者。それも被害がかなりひどいところに住んでた。
私にマウントとってきた人は、仙台市のアパートで被災してたみたい。
夫の実家があった場所は、すぐ近くに船が打ち上げられるくらい被害があったし、数年後にお墓参りに行ったときも瓦礫や船こそなくなってたけど、見渡す限り更地のままだった。

だからって夫は仙台市に住んでる友達に「俺のほうが被害が酷かった」とマウントとるようなことはしない。
私も被災の辛さは知ってるから、夫の友達にも色々支援したけど、私に向かってマウントとった人なんて誰もいない。
夫も、夫の親族も、私に向かってマウントとるようなことはしない。

彼が311を迎えるたびに憂鬱になる、死にたくなる、と言うから、
私も被災者だし友達も親も失って、大やけどで体も心もズタボロで苦しかった。
ふとしたときに私には家族がいないんだって思い出して孤独で死んでしまいそうだった。残されるくらいなら死んでしまいたかった。
だから、死にたくなるって気持ちもわかるよって共感しただけ。
それなのに、なんでマウントとられなきゃならないんだろう。

その日マウントとられたことも辛くて感情的になってしまっただけなんだろうと思ってたのに、先週話したらいきなり震災の話持ち出してまたマウントとられて、うんざりした。
それだけ彼の心に311が傷をつけたのかもしれないし、まだ心に折り合いつけられてないのかもしれないけど、だからってこんな態度とられるいわれはないよね。
スポンサードリンク

PickUp!

796 : 名無しさん@おーぷん 22/03/27 15:59:22 ID:W2.um.L1
>>795
もちろんない!
その人はもしかしたらあなたで地震のトラウマを克服したいのかもしれない。自分の方がもっと大変で可哀想だったんだって。でもそれはただのハラスメントだと思う。あなたに甘えているんだとも思う。
震源から遠い所にいた私ですら揺れに敏感になったり、地震速報の音(それっぽいのも全部)がダメになったりした。
渦中の人全てが怖い思いをした。程度の差はあれど、みんな頑張って頑張って今を生きていることに変わりはない。そう思えないのは、きっとその人が震災を乗り越えられていないから。それを手助けするのはもちろんあなたじゃない。その人は方法も人も間違ってしまったんだと思う。
人の苦しみをランキングするようなことはどんな人でも絶対してはならない。でも、ここでもちょくちょくそういう話が出るから、そういう人は少なくないんだと思う。

長くなってしまったけど、どうかあなたの心身と尊厳を守ってくださいね。
803 : 名無しさん@おーぷん 22/03/28 12:36:17 ID:lg.oo.L1
>>795
私は関東出身在住で阪神大震災の時は小学校に上がったばかりだけど、それでもあの光景は衝撃だったな…
3.11は津波被害が甚大だったけど、阪神大震災は揺れで建物が倒壊したり火災で…というのが多かったよね。
3.11は日中だったけど、阪神大震災は時間も早朝だったからまだ寝ている人が多かったと思う、訳がわからないまま建物の下敷きになって亡くなった人も多いのでは…と思う。
どちらも大災害で、たくさんの人が被害を受けて、とても辛い思いをしたという事には変わりないのにね。
自分が辛い経験をしたからと人の痛みに寄り添おうとするあなたのような優しい人もいれば、自分の痛みこそが絶対で一番辛いと喚き散らす彼みたいな人もいるというのがなんとも悲しいなとも思う。
あなたの言う通り、いくら辛い思いをしたからってその辛さを理由に人に当たったり傷付けたりしていいわけはもちろんない。

その人とは距離を置くのが一番いいと思う。
理由は言う必要ないよ、言ったらまた傷付くような言葉が返ってくるだけだからね。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング