795 : 名無しさん@おーぷん 22/03/27 15:16:22 ID:NJ.hh.L1
震災でトラウマがある方は注意。
びっくりしすぎて言葉も出なかった出来事。
4歳の頃に阪神大震災の被災してるんだけど、その時のトラウマで地震と火が苦手。
幼い頃の記憶なんて殆ど残ってないのに、被災したときと、私だけが助けられてその後テレビで見たニュース映像は今でも記憶にこびりついてる。
ライターやマッチみたいに突然手元で火がでるものは今でも使えない。
私に向かって飛んできた電気ストーブは見るだけで今でも動悸がする。その時のやけどは今でもはっきり残ってる。
そんな私に向かって、311の被災者から「阪神大震災なんて大したことなかった」と言われて閉口した。
彼は阪神大震災のあった翌年に生まれてるから阪神大震災のことは知らない。そこまでは仕方ないと思う。
だけど「内陸で海もないのに311と同じくらい被害者面してるのは厚かましいと思う。それに阪神大震災はもう30年近く前でしょ」と真面目な顔をして言われたのは衝撃だった。
311は、地震だけでなく、その後に津波に襲われる恐怖で皆死を覚悟して逃げ回ってた。迫りくる死の恐怖に晒された。
阪神大震災は津波はなかった。地震の規模だって311に比べれば生ぬるい、恐怖の度合いが違うのに、同じ被災者面しないでほしい。
そんな感じのことを言われた。
阪神大震災時は耐震基準が古い建物が多くて、建物に閉じ込められたり下敷きになって逃げられなかった人がどれほどいたか、
逃げられないまま火に巻かれて亡くなった方がどれほどいたか、
そんなことすら知らずに発言してるのかもしれないけど、被災の度合いでマウントとってきたことが何よりもスレタイ。
私の夫は311の被災者。それも被害がかなりひどいところに住んでた。
私にマウントとってきた人は、仙台市のアパートで被災してたみたい。
夫の実家があった場所は、すぐ近くに船が打ち上げられるくらい被害があったし、数年後にお墓参りに行ったときも瓦礫や船こそなくなってたけど、見渡す限り更地のままだった。
だからって夫は仙台市に住んでる友達に「俺のほうが被害が酷かった」とマウントとるようなことはしない。
私も被災の辛さは知ってるから、夫の友達にも色々支援したけど、私に向かってマウントとった人なんて誰もいない。
夫も、夫の親族も、私に向かってマウントとるようなことはしない。
彼が311を迎えるたびに憂鬱になる、死にたくなる、と言うから、
私も被災者だし友達も親も失って、大やけどで体も心もズタボロで苦しかった。
ふとしたときに私には家族がいないんだって思い出して孤独で死んでしまいそうだった。残されるくらいなら死んでしまいたかった。
だから、死にたくなるって気持ちもわかるよって共感しただけ。
それなのに、なんでマウントとられなきゃならないんだろう。
その日マウントとられたことも辛くて感情的になってしまっただけなんだろうと思ってたのに、先週話したらいきなり震災の話持ち出してまたマウントとられて、うんざりした。
それだけ彼の心に311が傷をつけたのかもしれないし、まだ心に折り合いつけられてないのかもしれないけど、だからってこんな態度とられるいわれはないよね。
びっくりしすぎて言葉も出なかった出来事。
4歳の頃に阪神大震災の被災してるんだけど、その時のトラウマで地震と火が苦手。
幼い頃の記憶なんて殆ど残ってないのに、被災したときと、私だけが助けられてその後テレビで見たニュース映像は今でも記憶にこびりついてる。
ライターやマッチみたいに突然手元で火がでるものは今でも使えない。
私に向かって飛んできた電気ストーブは見るだけで今でも動悸がする。その時のやけどは今でもはっきり残ってる。
そんな私に向かって、311の被災者から「阪神大震災なんて大したことなかった」と言われて閉口した。
彼は阪神大震災のあった翌年に生まれてるから阪神大震災のことは知らない。そこまでは仕方ないと思う。
だけど「内陸で海もないのに311と同じくらい被害者面してるのは厚かましいと思う。それに阪神大震災はもう30年近く前でしょ」と真面目な顔をして言われたのは衝撃だった。
311は、地震だけでなく、その後に津波に襲われる恐怖で皆死を覚悟して逃げ回ってた。迫りくる死の恐怖に晒された。
阪神大震災は津波はなかった。地震の規模だって311に比べれば生ぬるい、恐怖の度合いが違うのに、同じ被災者面しないでほしい。
そんな感じのことを言われた。
阪神大震災時は耐震基準が古い建物が多くて、建物に閉じ込められたり下敷きになって逃げられなかった人がどれほどいたか、
逃げられないまま火に巻かれて亡くなった方がどれほどいたか、
そんなことすら知らずに発言してるのかもしれないけど、被災の度合いでマウントとってきたことが何よりもスレタイ。
私の夫は311の被災者。それも被害がかなりひどいところに住んでた。
私にマウントとってきた人は、仙台市のアパートで被災してたみたい。
夫の実家があった場所は、すぐ近くに船が打ち上げられるくらい被害があったし、数年後にお墓参りに行ったときも瓦礫や船こそなくなってたけど、見渡す限り更地のままだった。
だからって夫は仙台市に住んでる友達に「俺のほうが被害が酷かった」とマウントとるようなことはしない。
私も被災の辛さは知ってるから、夫の友達にも色々支援したけど、私に向かってマウントとった人なんて誰もいない。
夫も、夫の親族も、私に向かってマウントとるようなことはしない。
彼が311を迎えるたびに憂鬱になる、死にたくなる、と言うから、
私も被災者だし友達も親も失って、大やけどで体も心もズタボロで苦しかった。
ふとしたときに私には家族がいないんだって思い出して孤独で死んでしまいそうだった。残されるくらいなら死んでしまいたかった。
だから、死にたくなるって気持ちもわかるよって共感しただけ。
それなのに、なんでマウントとられなきゃならないんだろう。
その日マウントとられたことも辛くて感情的になってしまっただけなんだろうと思ってたのに、先週話したらいきなり震災の話持ち出してまたマウントとられて、うんざりした。
それだけ彼の心に311が傷をつけたのかもしれないし、まだ心に折り合いつけられてないのかもしれないけど、だからってこんな態度とられるいわれはないよね。
スポンサードリンク
PickUp!
- 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
- 私「どどど泥棒?戦わなきゃ!」 → 愛用のサスマタを握って玄関を開けた結果…
- 田舎暮らしだと恋愛は難しいですか?田舎生まれ田舎育ち田舎住みの23歳男です。
- 嫁さん頼むから俺の母親の悪口しないで。お漏らしの洗濯物を洗われたくない、古い食材を捨てられたくなくて隠す。昔の人だから仕方ないんだよ。どうしてわかってくれないの
- 【画像】 157cm58kgのデブ女が10kg痩せた結果がこちらです(※ビフォーアフター)
- 夫の友人が結婚直後にモラハラDV男に豹変。夫友人「妻に離婚裁判を起こされた」→「真実は勝つ」とか言ってなぜか弁護士を雇わず…
- 私が自分より年上なのが気に入らない義兄。集まりには嫁を連れてくるなと旦那に言い、私が行って挨拶しても無視。子供にプレゼントやお祝いをあげても無視
- Wi-Fiの速度が遅いなと思って1日使わないでいたが、3GBも使われてた。ルーターを主人に変えてもらったが、また速度低下して!?
- 2/2義弟嫁が子供二人を連れてきた。お昼がまだだと言うので近くのファミレスを教えたら、食べる場所だけうちを貸してと。渋々家にあげたらなんと手ぶらで、その上「なんでもいいよ」と
796 : 名無しさん@おーぷん 22/03/27 15:59:22 ID:W2.um.L1
>>795
もちろんない!
その人はもしかしたらあなたで地震のトラウマを克服したいのかもしれない。自分の方がもっと大変で可哀想だったんだって。でもそれはただのハラスメントだと思う。あなたに甘えているんだとも思う。
震源から遠い所にいた私ですら揺れに敏感になったり、地震速報の音(それっぽいのも全部)がダメになったりした。
渦中の人全てが怖い思いをした。程度の差はあれど、みんな頑張って頑張って今を生きていることに変わりはない。そう思えないのは、きっとその人が震災を乗り越えられていないから。それを手助けするのはもちろんあなたじゃない。その人は方法も人も間違ってしまったんだと思う。
人の苦しみをランキングするようなことはどんな人でも絶対してはならない。でも、ここでもちょくちょくそういう話が出るから、そういう人は少なくないんだと思う。
長くなってしまったけど、どうかあなたの心身と尊厳を守ってくださいね。
もちろんない!
その人はもしかしたらあなたで地震のトラウマを克服したいのかもしれない。自分の方がもっと大変で可哀想だったんだって。でもそれはただのハラスメントだと思う。あなたに甘えているんだとも思う。
震源から遠い所にいた私ですら揺れに敏感になったり、地震速報の音(それっぽいのも全部)がダメになったりした。
渦中の人全てが怖い思いをした。程度の差はあれど、みんな頑張って頑張って今を生きていることに変わりはない。そう思えないのは、きっとその人が震災を乗り越えられていないから。それを手助けするのはもちろんあなたじゃない。その人は方法も人も間違ってしまったんだと思う。
人の苦しみをランキングするようなことはどんな人でも絶対してはならない。でも、ここでもちょくちょくそういう話が出るから、そういう人は少なくないんだと思う。
長くなってしまったけど、どうかあなたの心身と尊厳を守ってくださいね。
803 : 名無しさん@おーぷん 22/03/28 12:36:17 ID:lg.oo.L1
>>795
私は関東出身在住で阪神大震災の時は小学校に上がったばかりだけど、それでもあの光景は衝撃だったな…
3.11は津波被害が甚大だったけど、阪神大震災は揺れで建物が倒壊したり火災で…というのが多かったよね。
3.11は日中だったけど、阪神大震災は時間も早朝だったからまだ寝ている人が多かったと思う、訳がわからないまま建物の下敷きになって亡くなった人も多いのでは…と思う。
どちらも大災害で、たくさんの人が被害を受けて、とても辛い思いをしたという事には変わりないのにね。
自分が辛い経験をしたからと人の痛みに寄り添おうとするあなたのような優しい人もいれば、自分の痛みこそが絶対で一番辛いと喚き散らす彼みたいな人もいるというのがなんとも悲しいなとも思う。
あなたの言う通り、いくら辛い思いをしたからってその辛さを理由に人に当たったり傷付けたりしていいわけはもちろんない。
その人とは距離を置くのが一番いいと思う。
理由は言う必要ないよ、言ったらまた傷付くような言葉が返ってくるだけだからね。
私は関東出身在住で阪神大震災の時は小学校に上がったばかりだけど、それでもあの光景は衝撃だったな…
3.11は津波被害が甚大だったけど、阪神大震災は揺れで建物が倒壊したり火災で…というのが多かったよね。
3.11は日中だったけど、阪神大震災は時間も早朝だったからまだ寝ている人が多かったと思う、訳がわからないまま建物の下敷きになって亡くなった人も多いのでは…と思う。
どちらも大災害で、たくさんの人が被害を受けて、とても辛い思いをしたという事には変わりないのにね。
自分が辛い経験をしたからと人の痛みに寄り添おうとするあなたのような優しい人もいれば、自分の痛みこそが絶対で一番辛いと喚き散らす彼みたいな人もいるというのがなんとも悲しいなとも思う。
あなたの言う通り、いくら辛い思いをしたからってその辛さを理由に人に当たったり傷付けたりしていいわけはもちろんない。
その人とは距離を置くのが一番いいと思う。
理由は言う必要ないよ、言ったらまた傷付くような言葉が返ってくるだけだからね。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【あたおか】 隣の奥さんが「大変なの!早く出てきて!」 自分「???」 → 外に出ると、奥さんに捕まる見知らぬおばさん
- 私達「美味しかったー」 店主「よかったよー。……できなかったから」 私「えっw」
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- 妻のゲームを私が勝手に開封して遊んだことで妻が激ギレ。10日もクチを利いてくれなかった。俺「無視はよくない。謝って」妻「私が悪いわけじゃないのに謝るのはおかしい」
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 私には大好きなアーティストがいて、年1で行くライブをすごく楽しみにしてた。彼も一緒に行きたいと言ったので約束してたんだが、ライブの時間が近付いても全然起きなくて・・・
- よく知らない食べ物だから調べてみたら、家にある物で再現出来そうだから試してみた
- 【修羅場】交友関係が広い友人Aが、3組のカップルを成立させた!その後、Aがハイスペック男と婚約に →B『どうでもいいいと男ばかり紹介して…本命は自分が独占したんだな!!』
- 【画像】 ティファとかいう男の欲望を全て詰め込んだキャラwwwww
- 親友がうちに居座った猫を見て呆然としていた
- 嫁が作ったちらし寿司に、納豆をかけて食べたら。嫁「そんなに納豆が好きなら納豆と結婚すればよかったでしょ」俺「?」→結果…
- 医療施設で働いてるんだが、最近の70代の人は「自分に何かあったら子供たちが全部面倒みてくれる」と信じてる高齢者が多くて・・・
- 近所の奥さんが救急車で運ばれていた→旦那「おい!入院なんてされても困るよ!子供どーすんだ!5時までには帰れよ!」
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 止まっていた俺の車にガキが激突。警察「止まってた?それ本当?」 ガキの親「うちの子供が轢かれた!」 →
- 恋人「テトリスで勝負!」 → 骨折れる
- 「キラキラネーム」にまつわるたわいない冗談から、家族のものすごく深刻な過去話を引き出してしまった…
- 私「もう精神が限界!誰でもいいから話を聞いてもらおう!!!」 → 深夜の街で人を探した結果…
- 兄嫁が劇的に変化。次兄「どうやった!?」 長兄「うちの嫁は犬だ」 次兄「なるほど!うちもやるぞ!」 → 結果…
- 子供会の役員「100個ぐらいポッケナイナイしたろwww」 → 結果…
- 土地を買って家を建てたら訴えられた → 理由が頭おかしすぎてヤバイ
- 繊細だけれども芯の強い女性になって欲しいと、娘に『束紗』と名付けた結果…
- 調停員「子供は母親が一番!発狂しても虐待しそうでも親権は母親!」 → 結果…
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…