795 : 名無しさん@おーぷん 22/03/27 15:16:22 ID:NJ.hh.L1
震災でトラウマがある方は注意。
びっくりしすぎて言葉も出なかった出来事。
4歳の頃に阪神大震災の被災してるんだけど、その時のトラウマで地震と火が苦手。
幼い頃の記憶なんて殆ど残ってないのに、被災したときと、私だけが助けられてその後テレビで見たニュース映像は今でも記憶にこびりついてる。
ライターやマッチみたいに突然手元で火がでるものは今でも使えない。
私に向かって飛んできた電気ストーブは見るだけで今でも動悸がする。その時のやけどは今でもはっきり残ってる。
そんな私に向かって、311の被災者から「阪神大震災なんて大したことなかった」と言われて閉口した。
彼は阪神大震災のあった翌年に生まれてるから阪神大震災のことは知らない。そこまでは仕方ないと思う。
だけど「内陸で海もないのに311と同じくらい被害者面してるのは厚かましいと思う。それに阪神大震災はもう30年近く前でしょ」と真面目な顔をして言われたのは衝撃だった。
311は、地震だけでなく、その後に津波に襲われる恐怖で皆死を覚悟して逃げ回ってた。迫りくる死の恐怖に晒された。
阪神大震災は津波はなかった。地震の規模だって311に比べれば生ぬるい、恐怖の度合いが違うのに、同じ被災者面しないでほしい。
そんな感じのことを言われた。
阪神大震災時は耐震基準が古い建物が多くて、建物に閉じ込められたり下敷きになって逃げられなかった人がどれほどいたか、
逃げられないまま火に巻かれて亡くなった方がどれほどいたか、
そんなことすら知らずに発言してるのかもしれないけど、被災の度合いでマウントとってきたことが何よりもスレタイ。
私の夫は311の被災者。それも被害がかなりひどいところに住んでた。
私にマウントとってきた人は、仙台市のアパートで被災してたみたい。
夫の実家があった場所は、すぐ近くに船が打ち上げられるくらい被害があったし、数年後にお墓参りに行ったときも瓦礫や船こそなくなってたけど、見渡す限り更地のままだった。
だからって夫は仙台市に住んでる友達に「俺のほうが被害が酷かった」とマウントとるようなことはしない。
私も被災の辛さは知ってるから、夫の友達にも色々支援したけど、私に向かってマウントとった人なんて誰もいない。
夫も、夫の親族も、私に向かってマウントとるようなことはしない。
彼が311を迎えるたびに憂鬱になる、死にたくなる、と言うから、
私も被災者だし友達も親も失って、大やけどで体も心もズタボロで苦しかった。
ふとしたときに私には家族がいないんだって思い出して孤独で死んでしまいそうだった。残されるくらいなら死んでしまいたかった。
だから、死にたくなるって気持ちもわかるよって共感しただけ。
それなのに、なんでマウントとられなきゃならないんだろう。
その日マウントとられたことも辛くて感情的になってしまっただけなんだろうと思ってたのに、先週話したらいきなり震災の話持ち出してまたマウントとられて、うんざりした。
それだけ彼の心に311が傷をつけたのかもしれないし、まだ心に折り合いつけられてないのかもしれないけど、だからってこんな態度とられるいわれはないよね。
びっくりしすぎて言葉も出なかった出来事。
4歳の頃に阪神大震災の被災してるんだけど、その時のトラウマで地震と火が苦手。
幼い頃の記憶なんて殆ど残ってないのに、被災したときと、私だけが助けられてその後テレビで見たニュース映像は今でも記憶にこびりついてる。
ライターやマッチみたいに突然手元で火がでるものは今でも使えない。
私に向かって飛んできた電気ストーブは見るだけで今でも動悸がする。その時のやけどは今でもはっきり残ってる。
そんな私に向かって、311の被災者から「阪神大震災なんて大したことなかった」と言われて閉口した。
彼は阪神大震災のあった翌年に生まれてるから阪神大震災のことは知らない。そこまでは仕方ないと思う。
だけど「内陸で海もないのに311と同じくらい被害者面してるのは厚かましいと思う。それに阪神大震災はもう30年近く前でしょ」と真面目な顔をして言われたのは衝撃だった。
311は、地震だけでなく、その後に津波に襲われる恐怖で皆死を覚悟して逃げ回ってた。迫りくる死の恐怖に晒された。
阪神大震災は津波はなかった。地震の規模だって311に比べれば生ぬるい、恐怖の度合いが違うのに、同じ被災者面しないでほしい。
そんな感じのことを言われた。
阪神大震災時は耐震基準が古い建物が多くて、建物に閉じ込められたり下敷きになって逃げられなかった人がどれほどいたか、
逃げられないまま火に巻かれて亡くなった方がどれほどいたか、
そんなことすら知らずに発言してるのかもしれないけど、被災の度合いでマウントとってきたことが何よりもスレタイ。
私の夫は311の被災者。それも被害がかなりひどいところに住んでた。
私にマウントとってきた人は、仙台市のアパートで被災してたみたい。
夫の実家があった場所は、すぐ近くに船が打ち上げられるくらい被害があったし、数年後にお墓参りに行ったときも瓦礫や船こそなくなってたけど、見渡す限り更地のままだった。
だからって夫は仙台市に住んでる友達に「俺のほうが被害が酷かった」とマウントとるようなことはしない。
私も被災の辛さは知ってるから、夫の友達にも色々支援したけど、私に向かってマウントとった人なんて誰もいない。
夫も、夫の親族も、私に向かってマウントとるようなことはしない。
彼が311を迎えるたびに憂鬱になる、死にたくなる、と言うから、
私も被災者だし友達も親も失って、大やけどで体も心もズタボロで苦しかった。
ふとしたときに私には家族がいないんだって思い出して孤独で死んでしまいそうだった。残されるくらいなら死んでしまいたかった。
だから、死にたくなるって気持ちもわかるよって共感しただけ。
それなのに、なんでマウントとられなきゃならないんだろう。
その日マウントとられたことも辛くて感情的になってしまっただけなんだろうと思ってたのに、先週話したらいきなり震災の話持ち出してまたマウントとられて、うんざりした。
それだけ彼の心に311が傷をつけたのかもしれないし、まだ心に折り合いつけられてないのかもしれないけど、だからってこんな態度とられるいわれはないよね。
スポンサードリンク
PickUp!
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 【結婚】自分「ウホッ!」 男「フフッ」 → 自「ウホッ!」 男「大丈夫?」
- 高校時代、私を含め6人グループだった友人5人とまとめてCOしようか考え中。
- 友達とお茶しにモスへ。隣席に赤ちゃん連れのママ6人がぞろぞろとやってきた。私(いくら泣いてないとはいえ…)→気になってイライラして楽しめないので…
- 3/5近所に住んでる小学生の姪がしょっちゅう遊びに来る。鬱の義姉は寝てるか留守。追い返すと「おばちゃんがイジメた!」と近所に言いふらす。私は...
- 第一子が生まれたダンナの同僚A。するとA父がはっちゃけ「子供が生まれたしマンション買ってやる!」と言い出し更にAも「ヨメに内緒でインテリアや家電をプレゼント」と…
- 無職の男(初彼)と10年以上付き合っていた私⇒ある日、彼の姉「弟とは別れた方がいい!10年以上も働いてないのはおかしい!」その助言で彼と別れたが、トンデモナイ事態に…
- 友人カップルの引っ越しの手伝いをする予定の友人達と俺。だが、友人が風邪でドタキャンしてしまった。それを聞いてブチギレた友人カップルは・・・
- 皿洗いは旦那担当なんだけど、やり方が違って気になる。
796 : 名無しさん@おーぷん 22/03/27 15:59:22 ID:W2.um.L1
>>795
もちろんない!
その人はもしかしたらあなたで地震のトラウマを克服したいのかもしれない。自分の方がもっと大変で可哀想だったんだって。でもそれはただのハラスメントだと思う。あなたに甘えているんだとも思う。
震源から遠い所にいた私ですら揺れに敏感になったり、地震速報の音(それっぽいのも全部)がダメになったりした。
渦中の人全てが怖い思いをした。程度の差はあれど、みんな頑張って頑張って今を生きていることに変わりはない。そう思えないのは、きっとその人が震災を乗り越えられていないから。それを手助けするのはもちろんあなたじゃない。その人は方法も人も間違ってしまったんだと思う。
人の苦しみをランキングするようなことはどんな人でも絶対してはならない。でも、ここでもちょくちょくそういう話が出るから、そういう人は少なくないんだと思う。
長くなってしまったけど、どうかあなたの心身と尊厳を守ってくださいね。
もちろんない!
その人はもしかしたらあなたで地震のトラウマを克服したいのかもしれない。自分の方がもっと大変で可哀想だったんだって。でもそれはただのハラスメントだと思う。あなたに甘えているんだとも思う。
震源から遠い所にいた私ですら揺れに敏感になったり、地震速報の音(それっぽいのも全部)がダメになったりした。
渦中の人全てが怖い思いをした。程度の差はあれど、みんな頑張って頑張って今を生きていることに変わりはない。そう思えないのは、きっとその人が震災を乗り越えられていないから。それを手助けするのはもちろんあなたじゃない。その人は方法も人も間違ってしまったんだと思う。
人の苦しみをランキングするようなことはどんな人でも絶対してはならない。でも、ここでもちょくちょくそういう話が出るから、そういう人は少なくないんだと思う。
長くなってしまったけど、どうかあなたの心身と尊厳を守ってくださいね。
803 : 名無しさん@おーぷん 22/03/28 12:36:17 ID:lg.oo.L1
>>795
私は関東出身在住で阪神大震災の時は小学校に上がったばかりだけど、それでもあの光景は衝撃だったな…
3.11は津波被害が甚大だったけど、阪神大震災は揺れで建物が倒壊したり火災で…というのが多かったよね。
3.11は日中だったけど、阪神大震災は時間も早朝だったからまだ寝ている人が多かったと思う、訳がわからないまま建物の下敷きになって亡くなった人も多いのでは…と思う。
どちらも大災害で、たくさんの人が被害を受けて、とても辛い思いをしたという事には変わりないのにね。
自分が辛い経験をしたからと人の痛みに寄り添おうとするあなたのような優しい人もいれば、自分の痛みこそが絶対で一番辛いと喚き散らす彼みたいな人もいるというのがなんとも悲しいなとも思う。
あなたの言う通り、いくら辛い思いをしたからってその辛さを理由に人に当たったり傷付けたりしていいわけはもちろんない。
その人とは距離を置くのが一番いいと思う。
理由は言う必要ないよ、言ったらまた傷付くような言葉が返ってくるだけだからね。
私は関東出身在住で阪神大震災の時は小学校に上がったばかりだけど、それでもあの光景は衝撃だったな…
3.11は津波被害が甚大だったけど、阪神大震災は揺れで建物が倒壊したり火災で…というのが多かったよね。
3.11は日中だったけど、阪神大震災は時間も早朝だったからまだ寝ている人が多かったと思う、訳がわからないまま建物の下敷きになって亡くなった人も多いのでは…と思う。
どちらも大災害で、たくさんの人が被害を受けて、とても辛い思いをしたという事には変わりないのにね。
自分が辛い経験をしたからと人の痛みに寄り添おうとするあなたのような優しい人もいれば、自分の痛みこそが絶対で一番辛いと喚き散らす彼みたいな人もいるというのがなんとも悲しいなとも思う。
あなたの言う通り、いくら辛い思いをしたからってその辛さを理由に人に当たったり傷付けたりしていいわけはもちろんない。
その人とは距離を置くのが一番いいと思う。
理由は言う必要ないよ、言ったらまた傷付くような言葉が返ってくるだけだからね。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- 「うぎゃあああああああ!!!!」 家族「なんだ!?」 → バカの極み
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- タンスを覗いたら着物が無くなってた!→ 知人ブログ『最近友人から頂いた着物^^金の帯を締めてミスユニバ風(笑)』私「は?これって…」 → 後日・・・
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 兄が離婚してた。理由がゴミすぎてドン引き…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 義姉「年上を敬え!年上を敬え!」 → 義母の会心の一撃に、義姉沈む
- 義弟一家が家に遊びに来ていて旦那のいらなくなったゲームソフトを甥にあげた。そしたら今日義弟嫁から連絡が来て!?
- 好きな人が出来たらしい夫に「人生は一度きり。彼女とやり直したい」と離婚された数年後、奴が共通の友人だった人経由で面会を求めてきた→粘着されたら困...
- 【キモ…】子供たちが熱を出すたびに義母「あんたが毎日きっちり掃除しないからよ!ほらみて!このホコリ!わーーすごい!!!」私「子ども達が今苦しいのは私のせいなんだ…」
- 【画像】 ティファとかいう男の欲望を全て詰め込んだキャラwwwww
- 嫁「晩御飯何がいい?」俺「ハンバーグかなあ?俺作ろうか」←この返しにブチ切れた嫁と大喧嘩になったんだけど…
- 友達「46歳のオッサンと結婚!?未来がないからやめなよ!」私(34)「は?(嫉妬か)」→結婚したら…
- 小学校の入学式に姑を誘ったら、姑「服はどうするの?」私「七五三の時と同じで良いかなと思ってます」と答えたら・・・
- 職場で。店長「あの子連れ父を見張っててくれ」私「え?はい」→ 父親『はい、コレ』子ども『うん…』→ありえない父親の行動に唖然・・・そして尻痛い・・・
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- ある日、夫「メシマズ!メシマズ!」 私「えっ」 → 義母に全て話した結果…
- 病的なくらい育児に非協力的だった夫がついに子供2人をころした。
- 祖母の家に着いたら両親の乗った車が去っていった。祖父母「…今日からここに住むんだよ」 小1の私「えっ」 → 大人になり、祖父母「実はあのとき…」
- 自分「あたま痛い…そのうち治るか…」 → 自分「あれ、字が書けない」
- 小学生の時の同級生「雇ってほしい!」 私「詐欺師雇うわけないじゃん」 同級生「えっ」
- 同級生の子供がありえない血液型で騒動に → 妻は追い出され、夫だった奴はしばらくして事故で…
- 夫「離婚したい」 私「えっ」 夫「俺がすべて悪い、全て自分の責任」 → 結果…
- 【人生変わる】母に愚痴で、私「職場でこんなことがあってさー」 娘「私はね、ママも悪いと思うんだよね」 私「えっ」 → 結果…
- 結婚を考えていた恋人の母親が職場で出禁になった人だった。ほんとに理不尽冷めだと思う。
- 父「そろそろ働いたら?」 → 家庭崩壊
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 元友人の子供A君に「お仕事しない人ってかっこいいんだよ!」「素手でご飯を食べる人ってかっこいいなぁ~」などデタラメな嘘を教えてやった。
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…