「婆を家から追い出して、子育て満喫してるんじゃないの?そこまでして産んだ子を何で赤の他人に預けるの?」

sk2ch
うちは託児所じゃない
786 : 名無しの心子知らず 2010/12/02(木) 23:55:45 ID:ai988gdK
私も元放置子。
このスレを知って、過去の自分がどれだけ迷惑かけてたのかと思うと恥ずかしくなった。
先週いくつかの家にお菓子持って誤りに行ってきた。

2ちゃんを知らない頃に出産して、よく泣く子で参ってしまった時期があった。
高校中退しての出産で、子持ちの友達も知り合いもいないし、結婚して地元から少し離れた場所で、本当にひとりぼっち。

旦那は元々激務。家に居る時は家事も育児も手伝ってくれるけど、ひとりの時間が多かった。
今思えば子供と2人だったのに、ひとりぼっちとしか思えなかった。

そんな時に放置婆を発見。
婆は朝から暗くなるまで公園のベンチに座ってた。散歩したりもしていた。
ある日公園のトイレが工事中で、婆ウロウロ。うちのトイレを貸した。
それからたまに挨拶をするようになり、立ち話をするようになり、庭先でお茶を飲んだりするようになり、うちの子が「ばば、ばば」って懐きだした。

うちにあがってたまにお昼を食べるようになった頃に、婆の嫁が来た。
婆がいるだろう、この子の面倒もよろしくと言って、婆の孫を置いて帰ろうとした。
「婆はいない。うちの子で精一杯だから無理。このまま置いていくなら通報する。」って突っぱねた。
ごちゃごちゃ言ってたけど通報するって言い続けたら孫連れて帰って行った。

でも次の日もその次の日も、婆がうちに来ると嫁も孫を預けにやってくる。
婆に預けるのは心配だけど、子育て中の私が一緒なら安心なんだそうな。
正直私の母親と歳の近い婆嫁は、自分を放置していた母親とダブって見えた。
スポンサードリンク
787 : 名無しの心子知らず 2010/12/02(木) 23:56:58 ID:ai988gdK
「じゃあ婆と一緒に自分の家でみたらいい」と言ったら、婆と一緒だと息がつまると婆嫁が言った。
「婆を家から追い出して、子育て満喫してるんじゃないの?そこまでして産んだ子を何で赤の他人に預けるの?」
その他にも色々言ったと思うけど、何だかんだと婆嫁は帰って行った。
うちの庭に子供を放牧して。その日は婆は来ない日だったのに。

暗くなった頃、婆から電話があった。
今から迎えに行くと言ってたけど「婆息子が引き取りに来ないと渡さない。婆でも渡さない。ごめん。」って電話を切った。夜10時位に婆息子が引き取りに来た。
警察に通報されたらどうしようと思ったけど、通報はされていなかった。

婆息子は婆が放置されてる事も、婆孫を押し付けようとしている事も知らなかったみたい。
始めは通報するぞとカンカンだった婆息子が萎れていった。

一回り以上も歳の違う小娘に「私の言ってる事と嫁のしている事、どっちがおかしいと思う?ひとりぼっちで朝から晩まで公園で時間つぶして、あんたに何も言わず嫁の目に入らないようにしていた婆の気持ちを考えろ!」って説教されて、寝てる子供抱っこして帰って行った。

その後、息子夫婦は少し離れた場所に引越して、たまに孫連れて遊びにくるようになったらしい。
元々婆名義の家だったのに婆追い出してた嫁には呆れた。
婆はうちに来る回数が減った。
私と話す内にずっと連絡をとってなかった友達とポツポツ会ってるみたいですごく楽しそう。

おわり。
788 : 名無しの心子知らず 2010/12/03(金) 00:05:54 ID:HPS5+SY1
スレチと思ったら違った。 乙&GJ。
789 : 名無しの心子知らず 2010/12/03(金) 00:15:14 ID:9kH1/WUR
若いのによく頑張ったね、すごい おばあちゃんも良かったねぇ
792 : 名無しの心子知らず 2010/12/03(金) 01:03:20 ID:4vjXTTU7
誤りに行った時の相手の反応はどんな感じ?
793 : 名無しの心子知らず 2010/12/03(金) 01:45:25 ID:pJx50RMH
ありがとう。

>792
色々。
ドア閉められて応答無しが1軒。
あとは警戒しながらも子育て頑張りなって言ってくれたり、そんな事もあったねー。もうお母さんかー。とアッサリしてたり、母親のその後を根掘り葉掘り聞きだそうとしてきたり(私もどこにいるか知らない)結婚して子供もいるって言ったら、やっぱりねーって言われたりもした。

全然気にしてなかったらしき人もいた。
上の子と同級生で下の子(2~3才)も一緒に遊んでたから逆に助かってたらしい。
優しい嘘かもしれないけれど、罪悪感が少し軽くなった。

読みにくい文でごめん。
ROMに戻ります。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング