何を書いても構いませんので
105 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)17:32:52 ID:6vc
思い出話なんだけど。
うちは米を土鍋で炊いてた。
炊飯器の存在は祖父母の家で知ったけど土鍋で炊く方がうまいと両親祖父母満場一致で
実際うまくて米大好きだったから何も気にしてなかった。
でも俺中3妹中1の時に妹がクラスでたまたま話が出て土鍋で炊くとかないわw昔話じゃんwwwと馬鹿にされたらしくて、帰ってきてなんでうちはそんなダサいのでご飯炊くのって母親に抗議した。
母は「昔話みたいで何が悪いの?昔から今まで残ってるものは不便かもしれないけどいいものが多い。実際土鍋で炊いたお米は美味しいでしょ。」みたいな事言ってあっけらかんとその日も土鍋でまた炊いてた。
妹もブスッとしながらどんぶりで食ってたw(母以外全員大食い、妹は陸上部だったし)
妹はクラスでおい昔話〜ってからかわれて俺にも波及した。
俺はあんまり気にしなかったけど、女子はダサいとか敏感な時期だったから辛かったかもなと思う。
でもその後の正月に母実家から受け継いだらしい着物を着て歩いてたらクラスメイトに会って、古くても綺麗な着物とても羨ましがられたとか、俺のクラスメイトが受験勉強の為に家に来ておにぎり食って土鍋で炊いた米うめぇと感動してクラスに広まり、徐々に土鍋すげぇって空気になって収束。
妹の方も食いしん坊な部活仲間がおにぎり褒めてたらしい。
母が土鍋で炊くようになったのも俺が離乳食の頃に炊飯器で炊いた米食べなくて、土鍋で炊いたらばくばく食べたかららしいしなw
妹が今週末に彼氏連れて実家に来るらしくて、結婚したら私も土鍋使うと意気込んでると聞いて書いた。
俺まだ結婚の予定なし。
うちは米を土鍋で炊いてた。
炊飯器の存在は祖父母の家で知ったけど土鍋で炊く方がうまいと両親祖父母満場一致で
実際うまくて米大好きだったから何も気にしてなかった。
でも俺中3妹中1の時に妹がクラスでたまたま話が出て土鍋で炊くとかないわw昔話じゃんwwwと馬鹿にされたらしくて、帰ってきてなんでうちはそんなダサいのでご飯炊くのって母親に抗議した。
母は「昔話みたいで何が悪いの?昔から今まで残ってるものは不便かもしれないけどいいものが多い。実際土鍋で炊いたお米は美味しいでしょ。」みたいな事言ってあっけらかんとその日も土鍋でまた炊いてた。
妹もブスッとしながらどんぶりで食ってたw(母以外全員大食い、妹は陸上部だったし)
妹はクラスでおい昔話〜ってからかわれて俺にも波及した。
俺はあんまり気にしなかったけど、女子はダサいとか敏感な時期だったから辛かったかもなと思う。
でもその後の正月に母実家から受け継いだらしい着物を着て歩いてたらクラスメイトに会って、古くても綺麗な着物とても羨ましがられたとか、俺のクラスメイトが受験勉強の為に家に来ておにぎり食って土鍋で炊いた米うめぇと感動してクラスに広まり、徐々に土鍋すげぇって空気になって収束。
妹の方も食いしん坊な部活仲間がおにぎり褒めてたらしい。
母が土鍋で炊くようになったのも俺が離乳食の頃に炊飯器で炊いた米食べなくて、土鍋で炊いたらばくばく食べたかららしいしなw
妹が今週末に彼氏連れて実家に来るらしくて、結婚したら私も土鍋使うと意気込んでると聞いて書いた。
俺まだ結婚の予定なし。
スポンサードリンク
PickUp!
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- 私(意識あるのに身体動かん…) 看護師「ぺろーん」 私「うぎゃああああ」 → 生還
- 幼馴染が好きでいつプロポーズされるのか楽しみにしていた。半年後に彼が女を連れてきて結婚すると聞かされた。
- 【母娘】子持ち男性と結婚したが、連れ子の娘からの敵視が凄かった。ぎくしゃくしながら生活していたある日、義母に「あの子がまだ帰ってこない」と言われて頭が真っ白になり…
- 【唖然】 キチ「車を止める場所が無くなったから近所の車庫代払え」女性「??」→ 裁判を傍聴してたら...
- 間男の子どもを夫の子どもとして産んだら、知的障害児だった。悪いと思いながら、子どもの世話は義両親に丸投げしてる
- 映画で「高校生達が文化祭で劇をする」ってシーンがあった。そのシーン見てすごい昔の2ちゃんコピペ思い出した。
- 5・4・1歳の、全員癇癪持ちの姉妹を育ててる。マンションのオーナーの息子夫婦と比べちゃって辛い。裕福でオーナー夫婦にサポートされて・・・。うちは寝起きから怒鳴りっぱなし。
- 嫁「ソレ取って」俺「どれ?」嫁「だから"ソレ"!(怒声)」←嫁の指示が分かりにくくて辟易している同志はおるか?
106 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)17:42:35 ID:XSF
家も土鍋で炊いてるよ!美味しいよね
元々はオレがキャンプツーリングで困らないように炊飯器使わないで御飯炊いていたんだけど
嫁さんもそれに倣うように
今ではオレよりずっと上手に炊けるようになってる
一時期は嫁さんが炊飯器欲しいなぁと言ってたしオレも買っていいよと言ってたんだけど
その度になぜかTVで「土鍋炊き御飯はうまい」みたいな特集があり
買わずに現在に至るw
元々はオレがキャンプツーリングで困らないように炊飯器使わないで御飯炊いていたんだけど
嫁さんもそれに倣うように
今ではオレよりずっと上手に炊けるようになってる
一時期は嫁さんが炊飯器欲しいなぁと言ってたしオレも買っていいよと言ってたんだけど
その度になぜかTVで「土鍋炊き御飯はうまい」みたいな特集があり
買わずに現在に至るw
107 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)17:44:00 ID:jY2
最後、歴代彼女に土鍋で飯を炊くよう強要してふられまくりましたってことかと一瞬w
108 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)17:56:00 ID:6vc
>>106
うまいよな〜
それはもう運命だw
>>107
自分で炊けるし強要はしてないけど最初の彼女には話したら面倒臭そうな顔された
あと単純にもてない(´・ω・`)
うまいよな〜
それはもう運命だw
>>107
自分で炊けるし強要はしてないけど最初の彼女には話したら面倒臭そうな顔された
あと単純にもてない(´・ω・`)
109 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)18:23:07 ID:XSF
最初は何も言わず彼女に土鍋御飯を食べさせるところから始めよう
同じ土鍋派として応援してるよ!
同じ土鍋派として応援してるよ!
115 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)19:19:54 ID:6vc
ありがとう
次に彼女できたらそうしてみる
106夫婦みたいに仲良く土鍋ご飯食べる家庭を築きたいよ
次に彼女できたらそうしてみる
106夫婦みたいに仲良く土鍋ご飯食べる家庭を築きたいよ
111 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)18:44:10 ID:j7Y
「土鍋で炊いたような」が売り文句の炊飯器があったね。
タイマーとかの便利な機能はないけど味は土鍋炊きが一番なんだろうな。
タイマーとかの便利な機能はないけど味は土鍋炊きが一番なんだろうな。
114 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)19:04:29 ID:XSF
ホンモノの土鍋を電気炊飯器と合体させたようなのも売ってるよ
「かまどさん電気」で検索すると出てくると思う
しかし値段高いので我家ではとても買えねぇ..
「かまどさん電気」で検索すると出てくると思う
しかし値段高いので我家ではとても買えねぇ..
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- ある日、夫「メシマズ!メシマズ!」 私「えっ」 → 義母に全て話した結果…
- 私「お義母さんお茶入りましたよ…ヒェ」 → 義母が消えた…
- 俺「バイト何時まで?迎え行くよ」彼女「18時まで」俺「どっか行く?」彼女「まっすぐ帰る」俺「りょーかい、まっすぐ帰ってモンハンすっか」いざ迎えに...
- 教師から「髪が赤い!」と、姪っ子が髪を切られて帰ってきた!→妹(母親)「断りもなく勝手に切るなんて!」学校に連絡するも『怒ってるから謝っておけ』な対応で…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 煽り運転されて、運転手「ムービーで撮っておいて」 自分「おk」 → 15分後…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 結婚報告に行ったら、彼家族「めでたい!寿司屋でお祝いしよう!」 → 婚約破棄
- 2年連続で私の誕生日を無視した友人。『もうこちらから連絡しないほうがいいかな?友人がFOしたがっているのかもしれないな』と思って友人にメールを送ったら・・・
- お客さんの所に集金に行ったら入り口の所に猫が二匹いた
- 【驚愕】奨学金の返済などで生活がカツカツだった私→バイト先のコンビニ「廃棄弁当をあげるよ」私「いつもありがとうございます!」→後日、ビックリする事態が発生!
- 今日の昼間、近所のガキが俺の原付に跨って遊んでるところに遭遇。俺「今から乗るから降りてね」ガキ「ママ~!」ママ「あの、うちの子に何してる...
- 「そんなんだから浮気されたんじゃないの?」といってしまった。 その数日後に自殺してしまった!
- 出張の次の日有給とって一人で観光してた。→せっかくなので普段着れないショーパンとかへそだしとか着て歩いてたら…
- プレゼントのセンスが壊滅的な人って自己中なことが多くない? まさに私の母がそのタイプ。
- 2/3愚兄が不倫相手との間に子供を作って放棄。するとその子供を、小梨のうちで引き取ろうと嫁と両親がはっちゃけてる。いくら実兄とは言えなんで俺達が引き取らなくてはいけないんだ?
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 【因果応報】伯母「夫がウワキしてようが関係ない。専業でのんびり楽しく暮らす今の生活が大事だから^^」 → その後…
- 【やばい】結婚予定の彼氏を連れて帰省 → 隣家の人が「うっく…うっく…」みたいな嗚咽を漏らしてマスク押さえながら泣き出し…
- 隣の女子中学生が泣きながら「助けてください!!!」 俺「えっ」 → 角膜溶けちゃう
- 【あたおか】宝くじに当選した結果、元旦那が…
- 近所の女子高生が妊娠 → うちの子が原因だった…
- 姑が亡くなった。秘密を知っているのはこの世で私だけになった。
- 彼氏と旅行に行ったら、彼氏「行きたいところがある」 → キモすぎる
- 友達の技術が爆上がりした。イメージとそれに見合った技巧を知るとこんなに変わるんだなと思った。
- 私「あの!落ちましたよっ!」 女性「え?」直後に変な音 → 巻き込まれてたかもしれない…
- 60代の義母がBL好きになった結果… → 夫はパニック、長女は「軽蔑する」、義父は「離婚だ」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
蒸篭でふかすより簡単で味もそん色なく美味しかった。
これ言ったのって、頭の中では土鍋じゃなくてかまどが浮かんでいたに一票。
米はふつう竃にお釜で炊くものであって、
土鍋は囲炉裏とか火鉢とか、なんかじっくりコトコト系の料理に使うイメージ。
土鍋でご飯が流行りだしたのって、わりと近年だよね?
一時期、土鍋欲しくて調べてたら、洗った後きちんと拭かないで濡れてるとカビ生えるとか、最初はなんだかしないと割れるとか、もう忘れたけど色々書いてあって、尻込みして買うの止めた
洗うのとか面倒だし、たまにやったほうがありがたみが分かる。w
欲を言えばやっぱり一番うめえのは昔の羽釜なんだけどうちももう竈ねえから羽釜は庭に埋めちゃったわ。
いつか出土するかもしれないね未来にw
餅つきに使う餅米蒸すのにちょうどいいから毎年使ってたわ。
土鍋ご飯が美味しくておかず無くても大丈夫だわこれ、ってモリモリ食べててそれ以降も土鍋ご飯継続してたら見事に太ったよね。
体重を戻すために炊飯器に戻した(笑)
でも日常の手間やらスペースやら考えると一番便利なのはガス釜だ。安物の(悲しいがここ重要)電気釜より断然美味いし、何より速い。難しいこともひとつもなし。
しかしあれだ、30年以上生きてきたけど「オカズいらねえむしろ邪魔」クラスで美味い飯は4回しか食ったことない。
ここ10年以上食ってないからそろそろ食いたい。タイミングよく食いたい。今までだって選べてないから困ってんだけどさ。
暇なとき限定だけど。