私「義姉の様子がおかしいよ」 夫「おかしいなら本人が病院行くだろうし、引っ掻き回すなよ」 → 結果…

sk2ch
スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと
212 : 名無しさん@おーぷん 19/09/28(土)21:06:51 ID:yKV
義実家は義母とシングルマザーの義姉とその娘の3人暮らしなんだが
義母が入院して一週間ほど義実家に行ってきた。
義姉が出張のある仕事で、子供(小学生)をひとりに出来ないので。
義実家との関係性はとてもいい。

その後義母も順調に回復して、今はもう自宅に戻ってきてるんだけど、どうにも気になってることがあった。
義姉、なんか様子がおかしい。
例えば食事中、お醤油を取ろうとして手前にあったコップを倒したり
私が洗った食器を拭いて食器棚に納めるのを義姉がやってくれてたんだが、その食器を落としたり。
いずれも割れにくい食器だったから大丈夫だったけど。
それ自体はよくあることだと思うけど、たった一週間ほどの間にそれぞれが3〜4回もあると
ちょっと普通じゃないと思ってしまった。
義姉に「一度検査受けた方がいいんじゃない?」って言ったら「こんな程度で検査とか大袈裟だよ〜」って笑ってた。

でも気になって、帰宅後に夫に話したら「本人が大丈夫って言うなら大丈夫だろ。それぐらいのミス誰だってするし、お前は大袈裟だ」って。
「でも一週間だよ?それだけの期間に3〜4回も食器落とす?3〜4回もコップ倒す?」って食い下がったら
「とにかく、お袋も退院したんだし、おかしいなら本人が病院行くだろうし、引っ掻き回すなよ」って言われた。

それ以上は言えなかったけど、どうにも気になって仕方なくて義姉にメールしたんだ。
「客観的に見て、何度も何度も物を倒したり落としたりするのって気懸りだよ。以前のお義姉さん、そんなことなかったし。検査してみて何もなければ安心だけど、もし隠れた病気があったら治療するなら早い方が絶対にいいし、何より〇〇ちゃんの為だよ。〇〇ちゃんの為にも一度検査を受けて。いつでもヘルプに行くから」って。
いい嫁キャンペーンでも何でもなくて、私自身が気になって仕方なかったの。
っていうのも、私は中学の時に母親を病気で亡くしてて、どうしても義姉の娘ちゃんの目線になってしまうのね。
気持ちが通じたのか、義姉、病院に行ってくれた。

結果、脳梗塞の前触れだった。
とりあえずは投薬治療で済んだけど、手遅れになる前で良かったと思う。

良かったんだけど、その事があってから
夫に言われた「引っ掻き回すな」って言葉が忘れられない。
これまで、義実家を引っ掻き回したことなんか一度もないし、揉めた事も無かったし、ずっと仲良くしてた。
どういうつもりで、そんなこと言ったのか分からないけど、もしかしたら私が何かあっても、この人は大袈裟だって一蹴するんだろうかとか。
大袈裟に考え過ぎなのかなぁ。
214 : 名無しさん@おーぷん 19/09/28(土)21:40:25 ID:sBd
>>212
まずは義姉さんが素直に病院行って早期発見出来てよかったね

私もあなたと同じように母を子供の頃に亡くしてるから、大袈裟でもなんでもなく同じように言うと思うし、気になった事があれば言ってるわ
もうあの時のような思いはしたくないって思うもんね
だからあなたのした事は間違ってないよ
義姉さんとても感謝してると思う

ご主人の大袈裟って言葉がひっかかるなら、あなたの思いを話してみてもいいと思うよ
215 : 212 19/09/28(土)21:54:32 ID:yKV
ageてました。すみません。
子供もいるので離婚とかは考えていません。
子供っぽいと思われるかもしれませんが、言葉に傷ついたんですよね。
義母や義姉からは感謝の言葉を頂いているのですが、夫はたぶん言った事も忘れてると思う。
一度ここに書いたことを夫にキチンと話してみます。
愚痴聞いてくれてありがとう。
スポンサードリンク

PickUp!

225 : 212 19/09/29(日)12:51:31 ID:RKo
>>212です。
今朝、朝ごはん食べながら夫と少し話をしました。

母を亡くした時の後悔の気持ちが今も残ってて、義姉のことが気になってしまった。
〇〇ちゃんにはお義姉さんしかいないんだから、何かあっては可哀想。
病気は早く見つけるにこしたことはないのだから、それで気になってあなたに相談した。
だけどその気持ちを「引っ掻き回すな」と言われたのはショックだったな。
そんなつもりは無い事は分かってくれてると思うけど、やっぱ傷つく言葉だよ。
・・・って。

なるべく深刻にならないように気を付けながら話したけど、夫は夫で言った後「しまった」と思ってたみたい。
母親の病気のこと、姉の今後のこととか色々考えてて、一方で仕事のことでも考えることが一杯でキャパオーバーだったみたいね。
冷静に考えれば病院に連れてった方がいいって分り切ってるのに逃げてしまって悪かった。嫌な言い方して悪かった。ごめん。って言われた。
あと、それでも病院に行くように姉に進言してくれてありがとうって。

それで気が済んだけど、でも一応「しまった、って思ったんなら次の日にでも言ってよね。私ずっと辛かったんだから」って言ったら「ほんとにごめん」って。
まぁこれで本当に気が済んだので終わりにしました。

今晩、お詫びに焼肉奢ってもらうことになりました。
久々の焼肉です。うっしっしw
226 : 名無しさん@おーぷん 19/09/29(日)13:18:29 ID:HB0
良かった良かった!
逆ギレとか逃げちゃう夫もいますが、きちんと考えて言葉にするだけで違いますからね!
227 : 名無しさん@おーぷん 19/09/29(日)14:03:01 ID:xY6
>>225
聞く限り本当にキャパオーバーしてしまった事からの失言みたいね。旦那さんも気にしてたようで良かった。
焼き肉たっぷり食べてきて下さいw
229 : 名無しさん@おーぷん 19/09/29(日)20:24:49 ID:n7d
>>225
よかったよかったw
うっしっしー堪能してください!
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング