ある時、息子「ばーちゃん嫌い」 私「何かあったの?」 息子「だってママの悪口言うんだもん」

sk2ch
627 : 名無しさん@おーぷん 22/02/12(土)12:17:57 ID:e1.ve.L1
一人暮らししてる義母が再三同居を打診してきた時期があった。
でも断っていた。
表向きは普通に交流してたけど、義母とは合わないと思ってたから。
今この距離があるから上手くやれてるけど、同居なんかしたら絶対いがみ合うのが分かってる。
旦那にも説明して理解してくれて、それで断り続けていた。

同居はできないが、孫の顔が見たい気持ちまで否定するつもりはないので時々は義実家に家族で顔を出してたんだけど、
ある時息子が「ばーちゃん嫌い」って言ったので、何かあったの?て聞いたら「だってママの悪口言うんだもん」って。

まぁ悪口言われるぐらいは平気だけど、それを孫に言うのはどうなのよってムカついた。
スポンサードリンク

PickUp!

627 : 名無しさん@おーぷん 22/02/12(土)12:17:57 ID:e1.ve.L1
「今度言われたら、思ったことをそのまま言ってもいいんだよ」って言っておいたんだが
そのすぐあとに、敬老の日で義母の好きなフルーツ大福を持って訪問した時のこと。

その時腰を痛めていた義母に代わってお風呂掃除やトイレ掃除をしてて一段落してリビングに戻ろうとしたら声が聞こえてきた。
一応ヒソヒソ言ってたけど丸聞こえだったw

「あんたのママは鬼だからねぇ。おばあちゃんは(旦那)が鬼と結婚するなんて思わなかったよー」とか言ってんの。
しばらく泳がせておいたら「もっと奇麗な人と結婚して欲しかったんだよ。あんなちんちくりんじゃなくてねぇ」
「そしたら(息子)ちゃんだって、ジャニーズみたいにカッコよく生まれてこれたのにね」とか言ってた。

もうゲンナリしたよ。悪口ってそんなレベルの低い話だったのかって。
咳払いしながらリビングに入って「お義母さん、今ここで正座して手をついて謝るか、二度と孫の顔を見れなくなるか、どっちか選んでください」って言ったった。
がっつり固まってたので「では、永遠にさようなら」って言って帰ってきた。
旦那にも説明して了解を貰った。
以来義母と会ってなかった。旦那は時々顔を出して、愚痴ってる義母に「自業自得だろ」と言い続けてた。

旦那は子供は自分しかいないから、どうやったって逃げられないと思ってるみたいで
だから最低限のことだけはやるって言ってて、家事代行サービスを週2回お願いしてた。
私の意思を尊重してくれたお礼にってわけじゃないけど、その料金は一緒に出してる。
そうした方が私自身罪悪感が無くなるから。

そして義母はまだ70にもならないのに、心筋梗塞で亡くなった。
女性には割と珍しい無呼吸症候群で、器具?を付けて眠っていたんだが
家事代行の女性が留守を不信がって地域の民生委員に連絡して(何かの時にはと頼んであった)それで亡くなってたのが分かった。
葬儀の時に何年ぶりかで顔を見たけど、記憶にある義母が別人なぐらい太ってて驚いた。

葬儀が終わって、旦那が「本音言うと俺、ホッとしたよ」って。
「うん、私も」と言いかけたけど「うん」とだけ言っといた。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング