因果応報
190: 3分の1@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:11:00.65 ID:NqgO5rme0.net
私が中学校のとき、クラスにいじめられている転校生(男)がいた。
悪口は当たり前で、ひどい時は弁当を捨てられて殴るケルも合ったのに、教師にこっそり告げ口しても何も改善されなかった。
当時の私は、後先考えずに正義の味方気取りの中二病的なとこがあった。
ある時、また弁当を捨てようとしていたのを発見して、後ろから掴んでそのまま押し倒した。
そいつは自分が人を殴るのに、自分が痛いおもいをするのに慣れてなかったせいか、みっともなく泣き喚いた。
多分、自分はそいつとその取り巻きに「みっともないことをするな」と言ったと思う。
悪口は当たり前で、ひどい時は弁当を捨てられて殴るケルも合ったのに、教師にこっそり告げ口しても何も改善されなかった。
当時の私は、後先考えずに正義の味方気取りの中二病的なとこがあった。
ある時、また弁当を捨てようとしていたのを発見して、後ろから掴んでそのまま押し倒した。
そいつは自分が人を殴るのに、自分が痛いおもいをするのに慣れてなかったせいか、みっともなく泣き喚いた。
多分、自分はそいつとその取り巻きに「みっともないことをするな」と言ったと思う。
192: 3分の2@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:11:46.20 ID:NqgO5rme0.net
その日はそれで終わったけど、次の日からターゲットが私に変更され、おまけに教師からも暴力をふるう凶暴な生徒と決めつけられた。
本当に地獄で、あっという間に登校拒否になり、その後ほとんど学校に通わず高校は単位制に通った。
私が学校に行かなくなってからしばらくして、助けた転校生が私の家に訪ねてきた。
転校生は、泣きながら「自分をかばったばかりに、ごめん。俺はまたもうすぐ転校するからほっといてくれてよかったのに」と言っていた。
おもいっきり恩を着せたい気分だったけど、やったものにお礼を要求するようでかっこ悪いと思ったので、このときもなんかカッコつけなことを言ったように思う。
本当に地獄で、あっという間に登校拒否になり、その後ほとんど学校に通わず高校は単位制に通った。
私が学校に行かなくなってからしばらくして、助けた転校生が私の家に訪ねてきた。
転校生は、泣きながら「自分をかばったばかりに、ごめん。俺はまたもうすぐ転校するからほっといてくれてよかったのに」と言っていた。
おもいっきり恩を着せたい気分だったけど、やったものにお礼を要求するようでかっこ悪いと思ったので、このときもなんかカッコつけなことを言ったように思う。
193: 3分の3…だけどつづく@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:12:59.76 ID:NqgO5rme0.net
その後、なんとか通信制の高校を卒業したものの、人間不信をこじらせて半ば引きこもりになった。
ときどき転校生と私をいじめた奴らが、国立大学に進学しただの、医学部に合格しただのを漏れ聞くたびに、転校生を助けてしまった自分が愚かしくて、当時の中二病的な言動も相まって胸をかきむしっていた。
さらに時が流れ、こんな私も、高校の時の先輩に飲みに誘わてた時に出会った年上の男性と付き合い、結婚までした。
夫の家は自営業だから、私たち夫婦は夫の家族と同居になった。
あまり運のない私だけど、夫はもちろん、義父母もとても優しく気さくで世間で言う嫁姑問題なんてかけらもなく幸せな生活をしていた。
ときどき転校生と私をいじめた奴らが、国立大学に進学しただの、医学部に合格しただのを漏れ聞くたびに、転校生を助けてしまった自分が愚かしくて、当時の中二病的な言動も相まって胸をかきむしっていた。
さらに時が流れ、こんな私も、高校の時の先輩に飲みに誘わてた時に出会った年上の男性と付き合い、結婚までした。
夫の家は自営業だから、私たち夫婦は夫の家族と同居になった。
あまり運のない私だけど、夫はもちろん、義父母もとても優しく気さくで世間で言う嫁姑問題なんてかけらもなく幸せな生活をしていた。
194: 3分の3…だけどつづく@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:13:29.54 ID:NqgO5rme0.net
しかし、不景気のアオリを受けて夫の事業は資金難に追い込まれた。
このご時世、零細企業を助けてくれるような銀行もなく、次の融資を断られたら一家離散というところまで追い詰められた。
夫も義父母も私に八つ当たりなどはしないけど、日に日に家の中の空気は重くなっていた。
その空気はやっと授かった娘にまで伝わったのか、あまり夜泣きをしない子だったのに、なにもないのにギャン泣きすることが多くなった。
そして、最後の融資のお願いに夫婦揃って銀行に出向いたが、案の定、答えはノー。
夫婦してがっかりしながら家に帰ると、スーツをきたクマのような大男が座敷に座って、義父母と話をしていた。
借金取りか!?と身構えたが、そのクマ男は私に気がつくととても嬉しそうに「○○さん!」と旧姓で読んだ。
きょとんとしていると「俺だよ、俺!転校生の○○だよ!」と。
小柄で気弱そうな転校生がクマになっていてわからなかったけど、確かにあの転校生だった!
曰く、この街に親戚が住んでいるから遊びに来ていて、昔のことだけど、あの後私がどうなったか気になっていたので実家を訪ねてくれたそうだ。
そして私親から、私が結婚してその婚家の事業が資金難で立ち行かなくなっていることを聞いて、クマ男の親にもそのことを話すと、ぜひ助けてさしあげろということになったそうだ。
義父母はひれ伏す勢いだったし、夫は私の横ではらはらと涙を流していたので、私もつられて不覚にも泣いてしまった。
そして、クマ男の会社からの融資によって危機を乗り越えて、今の私達の生活がある。
クマ男と私をいじめていた奴らに特に天罰は降っていなさそうだけど、私は彼を助けた因果に救われた。
このご時世、零細企業を助けてくれるような銀行もなく、次の融資を断られたら一家離散というところまで追い詰められた。
夫も義父母も私に八つ当たりなどはしないけど、日に日に家の中の空気は重くなっていた。
その空気はやっと授かった娘にまで伝わったのか、あまり夜泣きをしない子だったのに、なにもないのにギャン泣きすることが多くなった。
そして、最後の融資のお願いに夫婦揃って銀行に出向いたが、案の定、答えはノー。
夫婦してがっかりしながら家に帰ると、スーツをきたクマのような大男が座敷に座って、義父母と話をしていた。
借金取りか!?と身構えたが、そのクマ男は私に気がつくととても嬉しそうに「○○さん!」と旧姓で読んだ。
きょとんとしていると「俺だよ、俺!転校生の○○だよ!」と。
小柄で気弱そうな転校生がクマになっていてわからなかったけど、確かにあの転校生だった!
曰く、この街に親戚が住んでいるから遊びに来ていて、昔のことだけど、あの後私がどうなったか気になっていたので実家を訪ねてくれたそうだ。
そして私親から、私が結婚してその婚家の事業が資金難で立ち行かなくなっていることを聞いて、クマ男の親にもそのことを話すと、ぜひ助けてさしあげろということになったそうだ。
義父母はひれ伏す勢いだったし、夫は私の横ではらはらと涙を流していたので、私もつられて不覚にも泣いてしまった。
そして、クマ男の会社からの融資によって危機を乗り越えて、今の私達の生活がある。
クマ男と私をいじめていた奴らに特に天罰は降っていなさそうだけど、私は彼を助けた因果に救われた。
196: 3分の3…だけどつづく@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:17:21.43 ID:NqgO5rme0.net
思ったより長くなってごめん!
そしてクマ男もその直後に良縁に恵まれて結婚。
遠方だけど交流があり、クマ男夫婦の息子と私達の娘も大変仲がいい。
我ながら波乱の多い半生だったけど、この幸せが続くことを切望している。
そしてクマ男もその直後に良縁に恵まれて結婚。
遠方だけど交流があり、クマ男夫婦の息子と私達の娘も大変仲がいい。
我ながら波乱の多い半生だったけど、この幸せが続くことを切望している。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【悲惨】 彼女「正直に言うと結婚したくない」 → これで2回目…理由が…
- 兄嫁が亡くなった。兄嫁が残したものを見て、兄はうめき声のようなものを上げてうずくまって泣き出した。兄のこんな姿はみたことがない。
- レス嫁がフロ入ってる間に、去年の嫁を50分にまとめたビデオを 嫁両親へみせ『15年我慢してきましたが…限界です。すみません』と 硬直するウトメを...
- 弟が鰻を釣って帰ってきたら、認知症の祖母が物凄い手早く目打ちしてから腹開きで捌きだした
- アクセルを踏み間違えた爺が、うちの門柱にドーン!して100万円の損害。私「賠償しろ!」→すると…
- 【復讐】 嫁一家にATMにされかけたので逃げた
- シングルマザーなんだけど、最近マンション買った→親戚「専業主夫にしてほしいって言う50のジジイと結婚しないか?」
- 妻と離婚話になった時。俺が有責ではあるんだが、事情を説明して「離婚してほしい、俺にできるだけのことはする」と言ったら!?
- 二年前に別れた元夫からロミオメールが「君が今でも一人でいるのならもう一度やり直すチャンスを僕に与えてはくれないだろうか?」→魔がさしたので…ジュリメール返し!
195: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:17:05.78 ID:OW/yyWrI0.net
くまお、いい男だなぁ。
助けたあなたも本当にいい人だ。よかった!
助けたあなたも本当にいい人だ。よかった!
197: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:19:22.11 ID:7nNH64o20.net
良い話だ。
後日談も良いね。
後日談も良いね。
199: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:29:34.04 ID:uYnS4umc0.net
暗い話が多い中、いいお話でした。
くま男もあなたもいい人だ。幸多き人生でありますよう。
くま男もあなたもいい人だ。幸多き人生でありますよう。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- 兄嫁「相続放棄しろ」 私「りょw」 → 兄嫁「なんでこんなことに!」 私「wwwww」
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- 【愕然】サッカー台で袋詰めしてる私の横に立ってる子連れのお母さん「はぁ..」私『袋詰めをやめて、残りの品は駐車場で入れよう』とその場から動いたら・・・
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- クラスメイト「そういえば俺くんってさw」 俺「えっ」 → もうこんな生活嫌だ
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 男性「Aのことしってるんですかー?」 私「知ってますよー」 → 過去の悪行をぶちまけた結果…
- 彼と学生向けの「量が多いのが売り」の店に行って、毎回彼が私の食べ切れない分を食べてくれてた→ある日、いつもとは違うとこで食事をしていて、私が半分ぐらい食べたところで・・・
- 叔母一家から救世主のように扱われて戸惑った
- 【衝撃】徳島の小学校に転校した私→後日、チャイムが鳴った時に私「友達!教室に戻ろう!」友達「うん」鉄棒にぶら下がってる女の子『ジーーーーッ(私を見る』→結果
- 仕事から帰ると私の車が無くなってた。私「車は?」旦那「Aさん夫婦が来て、約束をしてたと言われたから貸したよ〜 僕のスペア渡しといたから^^...
- 離婚の話し合い中、私「で、猫ちゃんたちの養育費だけど…」旦那「え?そんなの払わないよ」私「は?」
- 旦那「昇進試験に受かって転勤が決まったぞ!」私「私がついて行かなきゃならないの?」旦那「は!?」私「何で私がアンタに合わせるの?」→結果…
- 私は専業主婦で、義兄嫁はパートをしてて家事や子供たちのPTA活動や町内会活動もやるスーパーウーマン→偉いとは思うが・・・
- 【キチ】私「ねぇウチの娘を紹介するわよw」男性「う~ん、考えときます」いつもニコニコしてるし、物腰柔らかいし、素直だし、いい子なのよねww早くくっついてほしいわww
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 元嫁「復縁してほしい」 俺「え、どうしよう」 スレ民「それは…」 → 結果
- 父がニートの弟に「働く気がないなら出て行け!!!」 → ブラックに就職した結果…
- 結婚式で赤ちゃんに、じじい「ほら飲め飲めw」 → 飲んだ赤ちゃんは真っ青になり…
- 職場で客に声をかけられた結果… → ビンタ、髪の毛を鷲掴み、頭からビール
- 【ゴミ】赤ん坊が結膜炎に。医者「性病が原因です」 私「えっ」 → 原因元が…
- 信号待ちで、友人「おい!あれ見ろ!」 俺「えっ」 → 友人が指さした先には…
- 兄24歳が婆さん78歳とフリンした結果、5人がしんだ
- 上の階から水漏れ、住人はひたすら頭を下げまくり。自分「大した事ないからいいですよw」 → 数ヶ月後、新聞記者「上に住んでらっしゃる方について知ってる事とかありますか?」 自分「えっ」
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- 兄「子供は男の子2人って話し合ってたのに!これは結婚詐欺だ!」 → 弁護士事務所に行った結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
+ +
| + +
|" ̄ ゙゙̄`∩ + キラキラ
| ヽ + + +
|● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、+
| (_●_) ミ ヾつ +
| ヽノ ノ● ● i
{ヽ,__ )´(_●_) `,ミ
因果応報より、情けは人の為ならずって言葉の方が似合う気がするな。
♪ 坊や~良い子だネンネしな
クマが仲間に入りたそうにしている!
報告者さんの善意はもちろん無駄じゃなかったけど、報われて良かった。
┏┓ ┏━━┓ < ゝ{ ⊂>’ 、 ' 〃Ν ; 〈⊃ }..ゝ '┃. ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃ ∇ | | ∩___∩ | | .〆 ,┃ / ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠| | . | ノ ヽ.! !'´; ┨゚━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ \/ ● ● | / ▽┃< ゚ ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃ \ | ( _●_) ミ/ て く、 ━━┛┗┛┗┛┗┛
┃┃ ┃┃ ┠─ムヽ 彡、 |∪| / .┼ ァ Ζ┨ ミo'’` ┏┓┏┓┏┓
┗┛ ┗┛ 。、゚`。、 iヽ ヽノ / 、'’ × 个o ┗┛┗┛┗┛
○ .┃ `、,~´+√ ▽ ',!ヽ.◇ ; o┃
. ┗〆━┷ Z,.' /┷━.''o ヾo┷+\━┛,゛;
善意が報われる事を願う方に時間を割かなきゃなーと思わされた。
「因果応報」は「原因に応じた結果がある」って意味だから、悪因悪果だけじゃなくて善因善果に使っても間違いじゃないんだぜ。
ちなみに「自業自得」も「自分の行いが自分に返ってくる」だから、良い意味で使っても間違いではないぞ。誤解されやすいとは思うが。
善因は善果で、悪因は悪果で返ってくるもんだ。
きっと下らん苛めをしてたやつは職場とかで下らん苛めをされてるだろうさw
|┃ | ノ ヽ
|┃ ≡ / ● ● | <話は聞かせてもらったクマー!
____.|ミ\___| ( _●_) ミ
|┃=___ |∪| \
|┃ ≡ ) ヽノ 人 \ ガラッ
俺もその通りだと思う。
とはいえ、いじめてた奴らは地獄へ落ちろとも思う汚れた私。
日本昔話に入れてもらえw
別に汚れでもなんでもない。
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃|
┃| ピシャッ!
┃| ∧∧
┃| (; ) 三
┃|⊂ \
閉めるなw
その代わり投稿者一族とクマ一族がめいっぱい穏やかで幸せに過ごしてくれ
ともあれ、人を呪う話よりも人を祝う方が報われるね。報告者さん達の幸せが永遠なれ!
なぜならいじめっ子というのは所詮平気でそのようなことをできるメンタルなので
マトモな人からは付き合いを避けられ結局周りには類友しか残らないから
報告者の周りがいい人&いいクマだらけなのはむしろ必然
. ∩_∩ ;
; | ノ|||||||ヽ `
, / ● ●|
;, |\( _●)/ ミ
; 彡、| |∪| |、\ ,
./ ヽ/> ) :
(_ニニ>/ (/ ;
; | | ;
' \ヽ/ / :
, //\\ .
; し’ '`| | ;
現在
タプタプ...
∩_____________∩
/ノ ヽ
/ ● ● l
| ( _●_) ミ ミ
彡、 |∪| 、` Σ゜+++E
/ ヽノ ::::i \
/ / ::::|_/
\_/ ::::|
| ::::/ ク゚マ
i \ ::::/ ク゚マ
\ | :/
|\___________//
\___________/
のちの勇者とグルグル使いである