727: 名無しさん@おーぷん 2015/01/16(金)18:21:36 ID:oVP
まとめで施設出身って子の話読んだら、自分も何かしたいというカキコミ結構みたので参考になれば。
つか、ほぼ母の自慢話と俺の自爆話になるんだけどw
話に出てくる子の名前は仮名。カキコミ許可貰ってます
あんまり知られてないみたいなんだけど、養育里親って制度がある。
うちは俺が小学生になった位から養親になって子供預かってた。
養親って子供を養子にするんじゃなくて、施設の代わりを一般家庭がする。
だから一定期間過ぎたら親元や施設に帰ってく。
短い子だと、1、2週間とかね。
うちでは基本俺より小さい男の子で(経験があるから)と児相に申請してたんだけど、ある時期養護施設がいっぱいになって、どうしてもお願いしたいって言われてうちに来たのがイチ兄だった。
つか、ほぼ母の自慢話と俺の自爆話になるんだけどw
話に出てくる子の名前は仮名。カキコミ許可貰ってます
あんまり知られてないみたいなんだけど、養育里親って制度がある。
うちは俺が小学生になった位から養親になって子供預かってた。
養親って子供を養子にするんじゃなくて、施設の代わりを一般家庭がする。
だから一定期間過ぎたら親元や施設に帰ってく。
短い子だと、1、2週間とかね。
うちでは基本俺より小さい男の子で(経験があるから)と児相に申請してたんだけど、ある時期養護施設がいっぱいになって、どうしてもお願いしたいって言われてうちに来たのがイチ兄だった。
728: 727 2015/01/16(金)18:39:16 ID:oVP
来た時は中1だったんだけど、施設と親元を行ったり来たりで養親の家に来るのは初めてだと。
俺がまだ小さかったから、イチ兄の話は後から本人に聞いた話がほとんどなんだが、うちに来る前からDQN全開で、万引きタバコ常習、うちに来てすぐ母や父の財布から金抜いてゲーセン通ってたんだと。
しかも、自分でタバコを身体に押し付けて火傷跡作り、養親に虐待されてます。とか触れ回っていた。
ある日、万引きで警察に歩道されたので、警察官に「自分は施設出身で虐待もされててこんなに可哀想なんです」と、泣き落としで釈放を狙ってたら、母が来て「うちの子がご迷惑をおかけしました」と言いイチ兄を引き取った。
その足で万引きした店に謝りに行くと言われたイチ兄は「俺は悪くない。悪いのは社会」と言った。
したら母に張り倒され「今は同情されるかもしれない。だけど30、40歳なのなって可哀想だからで全てが許されると思うか?イチ兄に同情してくれた人がイチ兄の生活全部面倒みてやるって言ったか?同情してくれても金はくれないぞ」って、泣きながらイチ兄に説教したと。
俺がまだ小さかったから、イチ兄の話は後から本人に聞いた話がほとんどなんだが、うちに来る前からDQN全開で、万引きタバコ常習、うちに来てすぐ母や父の財布から金抜いてゲーセン通ってたんだと。
しかも、自分でタバコを身体に押し付けて火傷跡作り、養親に虐待されてます。とか触れ回っていた。
ある日、万引きで警察に歩道されたので、警察官に「自分は施設出身で虐待もされててこんなに可哀想なんです」と、泣き落としで釈放を狙ってたら、母が来て「うちの子がご迷惑をおかけしました」と言いイチ兄を引き取った。
その足で万引きした店に謝りに行くと言われたイチ兄は「俺は悪くない。悪いのは社会」と言った。
したら母に張り倒され「今は同情されるかもしれない。だけど30、40歳なのなって可哀想だからで全てが許されると思うか?イチ兄に同情してくれた人がイチ兄の生活全部面倒みてやるって言ったか?同情してくれても金はくれないぞ」って、泣きながらイチ兄に説教したと。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【悲惨】 彼女「正直に言うと結婚したくない」 → これで2回目…理由が…
- トメ「あれはイビってるわ」 義弟「!!」 → わろた
- 実家の犬がとうとう自分でドアを開けられるようになった。
- 犬ってなんて健気なのかしら。本当は逃げ出したい状況だけど絶望的な顔をしながら震えて耐えている
- 高速の出口→私「料金は3200円か…はい3200円」彼「お前頭おかしいのか!」私「え?」
- 医療行為だとは120%承知してるけど、事前の心構えもなくいきなりM字開脚とかほんと恐ろしい思いをした。
- 女子校生「触られた!」若いサラリーマン「触られたのは俺の方!」→
- 私と義妹が親友なので、お互い名前+ちゃん付けで呼び合う状態のまま、結婚して母親になっても変わらず。義兄の事は「おにいさん」呼びだから揃えて、義兄嫁の事は「おねえさん」と呼んでいるが・・・
- 知らないおばさんに突然「私の頃は叩いて躾けたのよ!」満面の笑顔で言われたww左利きを弄りたがるのなんでしょうか?「親が直さなかった?親のせいにするな!」だから何???
729: 727 2015/01/16(金)18:52:00 ID:oVP
今まで同情引いて世間を渡ってたイチ兄は、初めて自分の為に怒ってくれているんだって気付いたらしい。
そこから見違えるほど改心して、勉強に部活に俺の面倒にって頑張ってた。
俺が覚えてるのは改心後のイチ兄だから、DQNだったって言われても信じられなかったけど、母が「あんなに良い子になって…逆に心配」とよく言ってたのは覚えてる。
イチ兄は中学卒業まで居たんだけど、途中何度か、親元に帰れという話があったが、イチ兄が拒否した。
あとはうちでの生活がプラスに働いてるってのが目に見えてわかったから、児相がうちに居られるようにしてくれたらしい。
イチ兄は高校を自衛隊学校に受かってうちを卒業してった(ちなみに俺は落ちたw
まあうちを出てってからも必ず月一で母に電話してて、就職した今でも続いてるがね。
そこから見違えるほど改心して、勉強に部活に俺の面倒にって頑張ってた。
俺が覚えてるのは改心後のイチ兄だから、DQNだったって言われても信じられなかったけど、母が「あんなに良い子になって…逆に心配」とよく言ってたのは覚えてる。
イチ兄は中学卒業まで居たんだけど、途中何度か、親元に帰れという話があったが、イチ兄が拒否した。
あとはうちでの生活がプラスに働いてるってのが目に見えてわかったから、児相がうちに居られるようにしてくれたらしい。
イチ兄は高校を自衛隊学校に受かってうちを卒業してった(ちなみに俺は落ちたw
まあうちを出てってからも必ず月一で母に電話してて、就職した今でも続いてるがね。
730: 727 2015/01/16(金)19:19:46 ID:oVP
イチ兄の後は短期が数人だったんだけど、俺が中1の時に来たあーちゃん(幼女)俺の黒歴史を作ってくれた。
あーちゃんは2歳の時に来て、俺当時中1。
そろそろ反抗期突入だったはずなんだが、あーちゃんは来た時から母にベッタリ。片時も離れない。
母がトイレや片付けで一瞬でも視界から消えるとギャン泣き。
吐くほど泣くから、母は本当にトイレまであーちゃんを連れ込んでた。
このベッタリは母にだけで、俺や父があやそうとしても余計に泣くほど。
本当に四六時中ベッタリで俺は母が、あーちゃんに取られた気がしたんだと思う。
あーちゃんが来てから俺も母の布団で寝るようになった。
母を挟んで幼女と川の字で寝たよ。
中1にしてwww
母は喜んでたが俺は消し去りたい過去だorz
あーちゃんには今だにマザコンだと言われる。
あーちゃんの、母ベッタリは小学生になった今でも続いてる。
もうかなりの期間うちにいるからあーちゃんを養子にするか悩んでた。
ただ、俺が大学かなり金の掛かる学部にしちゃったんで、あーちゃんに掛けてやる金がないしどーするか…らしい(防衛大受ける学力すらなくてスマソ
養親は子供を養子にしなくてもいいので、割とハードル低くいみたい。
養子はな…でも施設の子に家庭の愛情を!ってちょっとでも思えた人は是非登録してみて欲しい。
単身でも審査通る場合あるみたいだし、興味あったら調べてみてくれ。
あーちゃんは2歳の時に来て、俺当時中1。
そろそろ反抗期突入だったはずなんだが、あーちゃんは来た時から母にベッタリ。片時も離れない。
母がトイレや片付けで一瞬でも視界から消えるとギャン泣き。
吐くほど泣くから、母は本当にトイレまであーちゃんを連れ込んでた。
このベッタリは母にだけで、俺や父があやそうとしても余計に泣くほど。
本当に四六時中ベッタリで俺は母が、あーちゃんに取られた気がしたんだと思う。
あーちゃんが来てから俺も母の布団で寝るようになった。
母を挟んで幼女と川の字で寝たよ。
中1にしてwww
母は喜んでたが俺は消し去りたい過去だorz
あーちゃんには今だにマザコンだと言われる。
あーちゃんの、母ベッタリは小学生になった今でも続いてる。
もうかなりの期間うちにいるからあーちゃんを養子にするか悩んでた。
ただ、俺が大学かなり金の掛かる学部にしちゃったんで、あーちゃんに掛けてやる金がないしどーするか…らしい(防衛大受ける学力すらなくてスマソ
養親は子供を養子にしなくてもいいので、割とハードル低くいみたい。
養子はな…でも施設の子に家庭の愛情を!ってちょっとでも思えた人は是非登録してみて欲しい。
単身でも審査通る場合あるみたいだし、興味あったら調べてみてくれ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 間男「浮.気じゃないですよ、たまたまです!」 自分「なんだぁそうかぁ~」 彼女「浮.気じゃ!」
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 【怒号】去年離婚した旦那の友人→今年、子供のいる保育園に突撃した旦那の友人「父親だ!会わせろ!」保育園「リストにない方には会わせられない!!」→結果
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 【あたおか】 俺「好きです!」 同僚「生理的に無理ー」 → 1年後…
- 義兄嫁をイビリ倒していたトメが、うどん屋を始めたいと言い出した。書道をしてる私に「看板を書いてくれ」と言うので、しっかり表裏都合4回を書きあげ、彫り屋さんに預けてきたw
- 彼氏彼女でもないのに、異性に「合格!」って言う人の神経わからん。
- 【あるある】何か嫌な事された訳では無いけど義家族と関わりたくない→もうすぐ七五三なのだが…私「義母から送られてきた汚い着物着せたくないよ…」
- 俺「朝子供たちの準備が遅いからって毎日キーキーとヒステリー起こして怒りすぎ」嫁「じゃああんたが早く起きて手伝えばいいじゃん!」→これ手伝う...
- 【非常識】 公園で遊び、芝と土でドロドロ。知人親子達に会いトイレも混んでいたので車で着替えさせてあげる事に。着替え終わり挨拶を交わし車に戻ると…私「え…なんか気配する…」
- 授かり婚して義実家同居してる大嫌いな姉が、義母の悪口を言いに帰省してくる。私「性根が嫁イビリされる嫁だからね」姉「テメエ!許さねえ!」→結果…
- 義実家で集まりがあった際に義兄嫁が「不妊治療が年齢的に無理になって止めた」と言い出した→子供生むのは諦めたから◯◯してほしいと言ってきて・・・
- 【閲覧注意】夫婦で旅行した先で私用で車を離れた旦那の戻りを待ってたら突然「ドーン!」と爆音が聞こえて同時に頭に割れるような痛みを感じた。あれ?と思いながら外を見たら…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 【キチ】マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- うちの学校には校内に侵入して喚き散らす酔っぱらっいがいた。教師「直接的な害は無いし放置したろ」 → 結果…
- 伝説的にDQNなトメ兄の葬式がヤバすぎた…こんなのは見たことがない
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- 彼氏「結婚しよう!条件はこれ!」 私「守れなかったら?」 彼氏「そりゃあ…」
- 結婚を考えていた恋人の母親が職場で出禁になった人だった。ほんとに理不尽冷めだと思う。
- 兄「子供は男の子2人って話し合ってたのに!これは結婚詐欺だ!」 → 弁護士事務所に行った結果…
- 【悲惨】自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 出入りしている業者に一目ぼれ、私「これはもう運命に違いない!」 → 勢い余って転職した結果…
- 孫差別するばーさんがしんで初の正月を迎えた結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
イチ兄さんもあーちゃんも幸せ。
報告者さんもお母さんに甘えられて幸せだよ。
そんな制度があるならぜひ登録したい
報告者のような一家に世話になれた子供達は本当に幸運だな
自分には何ができるのだろう
ご両親も立派だし、それでちゃんと改心してまともになったイチ兄さんも立派だ。
施設はあくまでも仕事なんだ、卒業してスグ入ってくる職員も多く入れ替わりも激しい。
子供達で素行の悪い奴が幅を利かせてたら、それに流され巻かれないと酷い目にあう。
信頼関係も築けない程短期でやめてく職員も多い
助けを求める事ができない檻の中で過ごす可能性があるからね
報告者がマザコンになるのもやむなし
素敵だなあ
里子をみる大人が複数いる場合に限られる。
うちへおいでだったかな。
興味ある人は読んでみるといいよ。
学校行事のお泊まりが施設に近いんじゃないかな
だから感覚的には先生と生徒って感じだったよ
〇〇先生って呼ばなきゃいけなかったしね
最短3時間で辞めた職員や、3日で辞めたり、1週間で辞めたりとね
新しい職員が来たら子供達の間で何日もつか賭けとかあったな…それぐらい入れ替わりは激しかった
防大は競争率が東大並だから常人には受験はできんw
今ではそのあーちゃんが嫁です
って、オチがないよw
好条件だしね。学費実質無料。卒業後基本自衛隊入隊。自衛隊学校希望から奨学金じゃなく防衛大って出てくるあたり、投稿者さんはまだチャレンジ予定な気がする。
※17
まああと十年待とうよ
「私可哀想!トラウマが!同情してして!」って人w
しかもその内容が【父子家庭】【彼氏に浮気された事がある】とかで、どこにでも転がってる話
本当小さい頃ならまかり通ったかもしれないけど、アラサーでそれやられても申し訳無いけどヒクだけだったわ
お兄さんは気付けて良かったよね