727: 名無しさん@おーぷん 2015/01/16(金)18:21:36 ID:oVP
まとめで施設出身って子の話読んだら、自分も何かしたいというカキコミ結構みたので参考になれば。
つか、ほぼ母の自慢話と俺の自爆話になるんだけどw
話に出てくる子の名前は仮名。カキコミ許可貰ってます
あんまり知られてないみたいなんだけど、養育里親って制度がある。
うちは俺が小学生になった位から養親になって子供預かってた。
養親って子供を養子にするんじゃなくて、施設の代わりを一般家庭がする。
だから一定期間過ぎたら親元や施設に帰ってく。
短い子だと、1、2週間とかね。
うちでは基本俺より小さい男の子で(経験があるから)と児相に申請してたんだけど、ある時期養護施設がいっぱいになって、どうしてもお願いしたいって言われてうちに来たのがイチ兄だった。
つか、ほぼ母の自慢話と俺の自爆話になるんだけどw
話に出てくる子の名前は仮名。カキコミ許可貰ってます
あんまり知られてないみたいなんだけど、養育里親って制度がある。
うちは俺が小学生になった位から養親になって子供預かってた。
養親って子供を養子にするんじゃなくて、施設の代わりを一般家庭がする。
だから一定期間過ぎたら親元や施設に帰ってく。
短い子だと、1、2週間とかね。
うちでは基本俺より小さい男の子で(経験があるから)と児相に申請してたんだけど、ある時期養護施設がいっぱいになって、どうしてもお願いしたいって言われてうちに来たのがイチ兄だった。
728: 727 2015/01/16(金)18:39:16 ID:oVP
来た時は中1だったんだけど、施設と親元を行ったり来たりで養親の家に来るのは初めてだと。
俺がまだ小さかったから、イチ兄の話は後から本人に聞いた話がほとんどなんだが、うちに来る前からDQN全開で、万引きタバコ常習、うちに来てすぐ母や父の財布から金抜いてゲーセン通ってたんだと。
しかも、自分でタバコを身体に押し付けて火傷跡作り、養親に虐待されてます。とか触れ回っていた。
ある日、万引きで警察に歩道されたので、警察官に「自分は施設出身で虐待もされててこんなに可哀想なんです」と、泣き落としで釈放を狙ってたら、母が来て「うちの子がご迷惑をおかけしました」と言いイチ兄を引き取った。
その足で万引きした店に謝りに行くと言われたイチ兄は「俺は悪くない。悪いのは社会」と言った。
したら母に張り倒され「今は同情されるかもしれない。だけど30、40歳なのなって可哀想だからで全てが許されると思うか?イチ兄に同情してくれた人がイチ兄の生活全部面倒みてやるって言ったか?同情してくれても金はくれないぞ」って、泣きながらイチ兄に説教したと。
俺がまだ小さかったから、イチ兄の話は後から本人に聞いた話がほとんどなんだが、うちに来る前からDQN全開で、万引きタバコ常習、うちに来てすぐ母や父の財布から金抜いてゲーセン通ってたんだと。
しかも、自分でタバコを身体に押し付けて火傷跡作り、養親に虐待されてます。とか触れ回っていた。
ある日、万引きで警察に歩道されたので、警察官に「自分は施設出身で虐待もされててこんなに可哀想なんです」と、泣き落としで釈放を狙ってたら、母が来て「うちの子がご迷惑をおかけしました」と言いイチ兄を引き取った。
その足で万引きした店に謝りに行くと言われたイチ兄は「俺は悪くない。悪いのは社会」と言った。
したら母に張り倒され「今は同情されるかもしれない。だけど30、40歳なのなって可哀想だからで全てが許されると思うか?イチ兄に同情してくれた人がイチ兄の生活全部面倒みてやるって言ったか?同情してくれても金はくれないぞ」って、泣きながらイチ兄に説教したと。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 私「お義母さんお茶入りましたよ…ヒェ」 → 義母が消えた…
- 会社員だった時代、派遣社員を潰しまくったおばちゃん社員がいた
- 社員用駐車場に県外ナンバー2台が無断駐車→昼過ぎに怒りの電話「車が出せない!夕方迄に帰らないといけない!」俺「現場から社員が帰ってこないと無理」→その後、パトカーが来て…
- 披露宴で新郎父とDQN新婦が言い合いになったがどうやら控室で第2ラウンドが始まったらしいwwwww
- 離婚の話し合い中、私「で、猫ちゃんたちの養育費だけど…」旦那「え?そんなの払わないよ」私「は?」
- 【因果応報】私は、不倫の末の結婚ですが、地味婚にしましたよ。彼側の親戚も呼べなかった
- 親戚の子(小4男児)が抱きついてこようとしたからやんわり拒絶したら、親戚内で結構非難されているようで憂鬱……
- 嫁が全然雪かきしてくれないんだが!妊娠を理由に一切やらないとか正直甘えてるとしか思えない。日常作業くらい普通にできるだろ?
729: 727 2015/01/16(金)18:52:00 ID:oVP
今まで同情引いて世間を渡ってたイチ兄は、初めて自分の為に怒ってくれているんだって気付いたらしい。
そこから見違えるほど改心して、勉強に部活に俺の面倒にって頑張ってた。
俺が覚えてるのは改心後のイチ兄だから、DQNだったって言われても信じられなかったけど、母が「あんなに良い子になって…逆に心配」とよく言ってたのは覚えてる。
イチ兄は中学卒業まで居たんだけど、途中何度か、親元に帰れという話があったが、イチ兄が拒否した。
あとはうちでの生活がプラスに働いてるってのが目に見えてわかったから、児相がうちに居られるようにしてくれたらしい。
イチ兄は高校を自衛隊学校に受かってうちを卒業してった(ちなみに俺は落ちたw
まあうちを出てってからも必ず月一で母に電話してて、就職した今でも続いてるがね。
そこから見違えるほど改心して、勉強に部活に俺の面倒にって頑張ってた。
俺が覚えてるのは改心後のイチ兄だから、DQNだったって言われても信じられなかったけど、母が「あんなに良い子になって…逆に心配」とよく言ってたのは覚えてる。
イチ兄は中学卒業まで居たんだけど、途中何度か、親元に帰れという話があったが、イチ兄が拒否した。
あとはうちでの生活がプラスに働いてるってのが目に見えてわかったから、児相がうちに居られるようにしてくれたらしい。
イチ兄は高校を自衛隊学校に受かってうちを卒業してった(ちなみに俺は落ちたw
まあうちを出てってからも必ず月一で母に電話してて、就職した今でも続いてるがね。
730: 727 2015/01/16(金)19:19:46 ID:oVP
イチ兄の後は短期が数人だったんだけど、俺が中1の時に来たあーちゃん(幼女)俺の黒歴史を作ってくれた。
あーちゃんは2歳の時に来て、俺当時中1。
そろそろ反抗期突入だったはずなんだが、あーちゃんは来た時から母にベッタリ。片時も離れない。
母がトイレや片付けで一瞬でも視界から消えるとギャン泣き。
吐くほど泣くから、母は本当にトイレまであーちゃんを連れ込んでた。
このベッタリは母にだけで、俺や父があやそうとしても余計に泣くほど。
本当に四六時中ベッタリで俺は母が、あーちゃんに取られた気がしたんだと思う。
あーちゃんが来てから俺も母の布団で寝るようになった。
母を挟んで幼女と川の字で寝たよ。
中1にしてwww
母は喜んでたが俺は消し去りたい過去だorz
あーちゃんには今だにマザコンだと言われる。
あーちゃんの、母ベッタリは小学生になった今でも続いてる。
もうかなりの期間うちにいるからあーちゃんを養子にするか悩んでた。
ただ、俺が大学かなり金の掛かる学部にしちゃったんで、あーちゃんに掛けてやる金がないしどーするか…らしい(防衛大受ける学力すらなくてスマソ
養親は子供を養子にしなくてもいいので、割とハードル低くいみたい。
養子はな…でも施設の子に家庭の愛情を!ってちょっとでも思えた人は是非登録してみて欲しい。
単身でも審査通る場合あるみたいだし、興味あったら調べてみてくれ。
あーちゃんは2歳の時に来て、俺当時中1。
そろそろ反抗期突入だったはずなんだが、あーちゃんは来た時から母にベッタリ。片時も離れない。
母がトイレや片付けで一瞬でも視界から消えるとギャン泣き。
吐くほど泣くから、母は本当にトイレまであーちゃんを連れ込んでた。
このベッタリは母にだけで、俺や父があやそうとしても余計に泣くほど。
本当に四六時中ベッタリで俺は母が、あーちゃんに取られた気がしたんだと思う。
あーちゃんが来てから俺も母の布団で寝るようになった。
母を挟んで幼女と川の字で寝たよ。
中1にしてwww
母は喜んでたが俺は消し去りたい過去だorz
あーちゃんには今だにマザコンだと言われる。
あーちゃんの、母ベッタリは小学生になった今でも続いてる。
もうかなりの期間うちにいるからあーちゃんを養子にするか悩んでた。
ただ、俺が大学かなり金の掛かる学部にしちゃったんで、あーちゃんに掛けてやる金がないしどーするか…らしい(防衛大受ける学力すらなくてスマソ
養親は子供を養子にしなくてもいいので、割とハードル低くいみたい。
養子はな…でも施設の子に家庭の愛情を!ってちょっとでも思えた人は是非登録してみて欲しい。
単身でも審査通る場合あるみたいだし、興味あったら調べてみてくれ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 家族は揃ってるのに扉が開く音。真っ青な顔の母「誰だ!?」 父「すまん…」 皆「えっ」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- バイト先へ行く途中、後ろからいきなり羽交締めされた。私(やばいコロされる…!!)→とっさに右手を振り上げた結果…
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 友人A子の結婚式、一緒に招待されていた友人B子はご家族が倒れ欠席する事に。だが、前日にご家族の容態も安定したのでA子に連絡してみると・・・
- うちの子はお宮参りも七五三もしてなく、義兄嫁に「日本人じゃないみたい」と笑われた。私生粋のロシア人なんですが
- 音楽発表会で保護者が「指揮者の先生が邪魔だよね」って言っててビックリした
- 真面目に社内の女上司(31)に勘違いされて告白された結果…
- 妻が女友達から飲み会に誘われて出かけて行った、メンツは私の知らない人達で圧倒的に男が多い・・・「帰りに男の人に送ってもらうのだけは止めて欲しい。」と言ったら不機嫌になった!
- 同じ社員寮に住んでる同僚が、俺の嫁を見かけるたびに「俺のタイプじゃないわー」俺「ふーん俺はタイプだわ」→とんでもない事に…
- ハイスペックな男性と付き合ってた友人が突然別れてウン十年、久々に会ったら「時効だよね」と別れた理由を教えてくれた。ある家族連れを見た時のやり取りがきっかけだったようで…
- 私たちの式にコトメが完ボケの義祖母を参加させた!私(披露宴はもうめちゃくちゃ…) → コトメ娘の結婚式に、私『トメを参加させる!もし拒否するようなら…』
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- お盆に兄が婚約者を連れてきて和やかに食事会 → 婚約者、悲鳴を上げて気絶
- 【末路】私が再婚したら、友人「なんであんたばっかり!!!」 → 友人がキチガイ化した結果…
- スーツ姿の女性を連れた義父。私「保険屋さんかな?」 義父「子供ができた」 私「えっ」
- 妹がベランダで布団を取り込んでた。自分「危ない!自分がやるから!」 妹「わかったーーー」 → 落ちる
- 私「特に節制をしているわけでもないのに痩せてるから太りにくい体質なんだ!」 夫「いや違うよ」 私「えっ」
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- ある日の夜、おじさん「あの…ちょっといいですか…」 私「えっ」 → あんな経験は初めてだった
- 疲れ果てた母「しんだおばあちゃんに会いに行こうね…」 5歳の私「おばあちゃんに会えるの!?やったー!!」 → 結果…
- 【離婚】友人2人「嫁の出産について相談したい」 自分「うん?」 → 結果…
- 突然の母親の悲鳴、私「ゴキでもでたかー…ヒェ」 → しんでた…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
イチ兄さんもあーちゃんも幸せ。
報告者さんもお母さんに甘えられて幸せだよ。
そんな制度があるならぜひ登録したい
報告者のような一家に世話になれた子供達は本当に幸運だな
自分には何ができるのだろう
ご両親も立派だし、それでちゃんと改心してまともになったイチ兄さんも立派だ。
施設はあくまでも仕事なんだ、卒業してスグ入ってくる職員も多く入れ替わりも激しい。
子供達で素行の悪い奴が幅を利かせてたら、それに流され巻かれないと酷い目にあう。
信頼関係も築けない程短期でやめてく職員も多い
助けを求める事ができない檻の中で過ごす可能性があるからね
報告者がマザコンになるのもやむなし
素敵だなあ
里子をみる大人が複数いる場合に限られる。
うちへおいでだったかな。
興味ある人は読んでみるといいよ。
学校行事のお泊まりが施設に近いんじゃないかな
だから感覚的には先生と生徒って感じだったよ
〇〇先生って呼ばなきゃいけなかったしね
最短3時間で辞めた職員や、3日で辞めたり、1週間で辞めたりとね
新しい職員が来たら子供達の間で何日もつか賭けとかあったな…それぐらい入れ替わりは激しかった
防大は競争率が東大並だから常人には受験はできんw
今ではそのあーちゃんが嫁です
って、オチがないよw
好条件だしね。学費実質無料。卒業後基本自衛隊入隊。自衛隊学校希望から奨学金じゃなく防衛大って出てくるあたり、投稿者さんはまだチャレンジ予定な気がする。
※17
まああと十年待とうよ
「私可哀想!トラウマが!同情してして!」って人w
しかもその内容が【父子家庭】【彼氏に浮気された事がある】とかで、どこにでも転がってる話
本当小さい頃ならまかり通ったかもしれないけど、アラサーでそれやられても申し訳無いけどヒクだけだったわ
お兄さんは気付けて良かったよね