900: 名無しさん@HOME 2015/02/11(水) 01:21:41.65 0.net
スカスレ向きかどうか微妙で申し訳ないのですが、私自身はスカッとしたやら嬉しいやらなのでこちらに。
夫は次男だが長男が遠方(といっても高速で2時間程の距離)に就職、そのまま現地で結婚してしまったので私達が義実家で同居することになった。
皆さんは何でそれで同居になるの?アホか!と思われるかもしれませんが、当時無知な私は「兄が出ていったから俺達が俺実家で同居な~」と夫と結婚する時に言われて、そうなんだ。とバカ正直に納得w
えぇ苦労しました。
家事全般に渡ってあれダメこれダメと言われ、生来短気な私はトメさんとバトルすること数知れず。
あのババァより家事が上手くなって絶対潰す!と意地だけで同居を継続していました。
…今から考えると、私の家事能力がお粗末過ぎて、トメさんが必死になって教えてくれただけなんですけどね。
家事が上達した現在ではトメさんの態度も軟化して、一緒にお茶したり買い物に行ったりと良好な関係。
ウトさんは穏やかな良ウトです
長くなりましたがここからが本題。
義実家は農業こそしていませんが本家という立ち位置らしく、盆や正月等何か行事があると親戚が集まってくる。
その時に義兄夫婦も来るのですが、この義兄嫁が何もしない。
私やトメさんが座る暇なく動き回っても動かない。
見かねた親戚の奥様方が手伝ってくれている時も、義兄嫁だけは座ったまま。
理由は「私は義兄さんの嫁であって○○(義実家)の嫁ではない」だって。
それならそれで構わないけど、ムカツクのは私に対しては長男嫁の立場で接してくること。
「ウトメさんのお世話はちゃんとしてるの?」
「あなたがヘマすると私まで恥掻くんだからしっかりしてよね!」等々
あーしろこーしろと口は出すが絶対手は出さない。
お決まりの台詞は「あなたは義実家で同居してるのだからあなたがするのは当然でしょ」
それじゃ口出しもするなよ!と反論すると私はあなたの為に云々…と鬱陶しいことこの上ない。
義兄や夫が義兄嫁を諌めたり宥めたりしてくれるのですが、効き目なし。
ウトメさんも仲裁に入ってくれるが、こちらは諌めようとしないので、それもイライラに拍車をかけてました。
その他にも義兄夫婦が泊りにきた時なども上げ膳据え膳当たり前。
これがもしかして長男教ってやつか?とガックリ…
夫は次男だが長男が遠方(といっても高速で2時間程の距離)に就職、そのまま現地で結婚してしまったので私達が義実家で同居することになった。
皆さんは何でそれで同居になるの?アホか!と思われるかもしれませんが、当時無知な私は「兄が出ていったから俺達が俺実家で同居な~」と夫と結婚する時に言われて、そうなんだ。とバカ正直に納得w
えぇ苦労しました。
家事全般に渡ってあれダメこれダメと言われ、生来短気な私はトメさんとバトルすること数知れず。
あのババァより家事が上手くなって絶対潰す!と意地だけで同居を継続していました。
…今から考えると、私の家事能力がお粗末過ぎて、トメさんが必死になって教えてくれただけなんですけどね。
家事が上達した現在ではトメさんの態度も軟化して、一緒にお茶したり買い物に行ったりと良好な関係。
ウトさんは穏やかな良ウトです
長くなりましたがここからが本題。
義実家は農業こそしていませんが本家という立ち位置らしく、盆や正月等何か行事があると親戚が集まってくる。
その時に義兄夫婦も来るのですが、この義兄嫁が何もしない。
私やトメさんが座る暇なく動き回っても動かない。
見かねた親戚の奥様方が手伝ってくれている時も、義兄嫁だけは座ったまま。
理由は「私は義兄さんの嫁であって○○(義実家)の嫁ではない」だって。
それならそれで構わないけど、ムカツクのは私に対しては長男嫁の立場で接してくること。
「ウトメさんのお世話はちゃんとしてるの?」
「あなたがヘマすると私まで恥掻くんだからしっかりしてよね!」等々
あーしろこーしろと口は出すが絶対手は出さない。
お決まりの台詞は「あなたは義実家で同居してるのだからあなたがするのは当然でしょ」
それじゃ口出しもするなよ!と反論すると私はあなたの為に云々…と鬱陶しいことこの上ない。
義兄や夫が義兄嫁を諌めたり宥めたりしてくれるのですが、効き目なし。
ウトメさんも仲裁に入ってくれるが、こちらは諌めようとしないので、それもイライラに拍車をかけてました。
その他にも義兄夫婦が泊りにきた時なども上げ膳据え膳当たり前。
これがもしかして長男教ってやつか?とガックリ…
901: 名無しさん@HOME 2015/02/11(水) 01:22:38.43 0.net
で、今月。
正月は家族で旅行に行くからと集まりに来なかった義兄夫婦、遅めの新年の挨拶にやってきた時に義兄嫁がとんでもないことを言い出した。
「そういえば遺産分けってどのようにお考えですか?私達は遠方に住んでるのでこの家貰っても仕方ないので○○にある月極駐車場とマンソン欲しいんですけど」
ウトメさんはまだまだ元気な50代。
あまりに非常識で身勝手な発言に頭に血が上って言い返そうとする私を制止して、トメさんが一言
トメ「ちゃんと3人平等に分けるように考えてるから心配しなくてよろしい」
3人?義兄と夫の2人兄弟のはずだけど。
聞き違いかとも思ったけど義兄嫁も3人?と困惑顔。
トメ「ちゃんと長男と次男と嫁子(私)できっちり3等分するから。義兄嫁さんが気にすることでもないでしょうに」
それを聞いた義兄嫁、発狂
「なんで嫁子さんだけ!」
「不公平!それなら長男嫁である私にも権利があるはず!」
「なにそれ私聞いてない!」
それに対してトメ
「嫁子は我が家に嫁いだ時から我が家のやり方を学んでくれた。義兄嫁さんは何か一つでも引き継いでくれたか?」
「嫁子は親戚付き合いも必死になってやってくれた。義兄嫁さんは親戚の連絡先とか知ってるか?」
「嫁子は私が怪我して動けない時は嫌な顔せずやってくれた」
「あなた達夫婦が見舞いに来てくれたのは1度だけ。その時も何かしてくれたっけ?」
「それに義兄嫁さんは結婚する時言ったよね?『私達夫婦とウトメさんは別家庭ですから!』って。その時点であなたは私達にとってただのお客様。そして必死に我が家の人間になろうとしてくれた嫁子は私達の自慢の娘だ。親が娘に財産を遺すのは当たり前でしょ。ただの客の分際で我が家の財産にまで口出しするんじゃないよ」
義兄嫁、顔を真っ赤にして帰っていった。
そして私はトメさんの言葉を聞いて号泣。30女が人前で号泣とかキモすぎ。
その後、義兄嫁からキーキー文句を電話で言ってきたのだが「お客様には関係ないことですので」とガチャ切りした。
そのことをトメさんに伝えたら、ブチギレて義兄嫁だけ義実家出禁を申し付けられてた。
かなり晴やかな気分だ。
正月は家族で旅行に行くからと集まりに来なかった義兄夫婦、遅めの新年の挨拶にやってきた時に義兄嫁がとんでもないことを言い出した。
「そういえば遺産分けってどのようにお考えですか?私達は遠方に住んでるのでこの家貰っても仕方ないので○○にある月極駐車場とマンソン欲しいんですけど」
ウトメさんはまだまだ元気な50代。
あまりに非常識で身勝手な発言に頭に血が上って言い返そうとする私を制止して、トメさんが一言
トメ「ちゃんと3人平等に分けるように考えてるから心配しなくてよろしい」
3人?義兄と夫の2人兄弟のはずだけど。
聞き違いかとも思ったけど義兄嫁も3人?と困惑顔。
トメ「ちゃんと長男と次男と嫁子(私)できっちり3等分するから。義兄嫁さんが気にすることでもないでしょうに」
それを聞いた義兄嫁、発狂
「なんで嫁子さんだけ!」
「不公平!それなら長男嫁である私にも権利があるはず!」
「なにそれ私聞いてない!」
それに対してトメ
「嫁子は我が家に嫁いだ時から我が家のやり方を学んでくれた。義兄嫁さんは何か一つでも引き継いでくれたか?」
「嫁子は親戚付き合いも必死になってやってくれた。義兄嫁さんは親戚の連絡先とか知ってるか?」
「嫁子は私が怪我して動けない時は嫌な顔せずやってくれた」
「あなた達夫婦が見舞いに来てくれたのは1度だけ。その時も何かしてくれたっけ?」
「それに義兄嫁さんは結婚する時言ったよね?『私達夫婦とウトメさんは別家庭ですから!』って。その時点であなたは私達にとってただのお客様。そして必死に我が家の人間になろうとしてくれた嫁子は私達の自慢の娘だ。親が娘に財産を遺すのは当たり前でしょ。ただの客の分際で我が家の財産にまで口出しするんじゃないよ」
義兄嫁、顔を真っ赤にして帰っていった。
そして私はトメさんの言葉を聞いて号泣。30女が人前で号泣とかキモすぎ。
その後、義兄嫁からキーキー文句を電話で言ってきたのだが「お客様には関係ないことですので」とガチャ切りした。
そのことをトメさんに伝えたら、ブチギレて義兄嫁だけ義実家出禁を申し付けられてた。
かなり晴やかな気分だ。
スポンサードリンク
PickUp!
- 私「養育費くれ」 父親「お母さんはどうした」 私「しんだよ」 父親「えっ」
- 義伯母「じまん自慢じまん自慢」 → 義父、わろた
- 母に「何も努力してないのに何でも出来ていいね」と言われるのが腹立つ。
- 【恐怖】5ちゃんねるのオフ板で一度お茶しただけの距離感おかしい男性に執拗につきまとわれ困っている。住所を執拗に聞かれ、拒否して一人で帰ったら後ろを尾行されていて、玄関開けた途端に押し入られた。
- 友達は「電車賃貸してくれない?」という見ず知らずのホームレスにお金を渡すと、こう言った→
- 中学時代暴言を浴びせ続けられていた。→黒板に「(自分の名字)+氏ね!!!!」と書いた結果…
- Aさんと私は同じ時期に家を建てた。我が家は地鎮祭をしたんだけど、Aさんは馬鹿馬鹿しい慣習と言ってやらなかった。
- お腹が弱いので、飲み物を頼む時は氷抜きでお願いしてるんだけど…
- 出産したばかりの頃、義母が遠方から3週間泊まり込みで家事全てやってくれた時はほんとに助かった。
903: 名無しさん@HOME 2015/02/11(水) 01:53:50.13 0.net
スカっとした
トメさんの言葉の後ろに無心に頑張ったあなたの姿が見えるようです
お疲れ様!そしてこれからもお幸せに
トメさんの言葉の後ろに無心に頑張ったあなたの姿が見えるようです
お疲れ様!そしてこれからもお幸せに
913: 名無しさん@HOME 2015/02/11(水) 16:32:44.88 0.net
遺産など一切いらないから客にしてくれという嫁が多いと思うが、図々しい嫁もいたもんだね
914: 名無しさん@HOME 2015/02/11(水) 20:23:40.66 0.net
義兄嫁ざまぁw
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- アホ「すごい綺麗!どうして?」 私「これ使ってる」 アホ(盗んだろ!) → 結果…
- 掲示板「あの小学校の子が好みw」 私「これうちの娘のことじゃ…」 → 警察に通報した結果…
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 職場の年上の人妻「どうせまともな食事してないでしょ。ご飯食べさせてあげるからおいで」俺「旦那さんとか家族の人に迷惑では?」人妻「大丈夫」→結果…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- 数年ぶりに盆に帰ったとき、婆ちゃんに会った。そこで初めて会った私の夫に「まぁよう肥えとんなぁ」「目から上はいい男やなぁ」など本人を目の前にしてDQN発言全開で!?
- 息子の友達にすごく背が高くてイケメンで穏やかな子がいるんだけど、女の子たちの態度が普段と全然違った
- 新卒女性が「クーラー病で本当に私エアコン無理なんで!パーカー着てもOKにしてください!」と懇願してきた
- 江戸時代の農民が武士に搾取されてたっていうイメージは大間違い。実際は上級農民がやってた
- 仕事帰りにスーパーなどで今日働いた給料以上の額をほぼ毎日使ってしまう
- 上司「俺君帰り運転してくれる?」俺「おことわりします」→結果…
- もしエッセイマンガ描くことになったら、自分を人間として描く?擬人化した何かにする?
- 祖父母と母が喧嘩した事がきっかけで両親が家を出た後日、祖父が倒れて祖母と一緒に町を降りた事で山間部の実家に一人残された。この時私は17歳。その後、サバイバル生活が始まり…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 近所の奥さんの子が障害を持って産まれた。その原因が私で…
- 隣の女子中学生が泣きながら「助けてください!!!」 俺「えっ」 → 角膜溶けちゃう
- 大好きだった母親を、一番一緒にいて欲しい時に亡くした。
- 突然の母親の悲鳴、私「ゴキでもでたかー…ヒェ」 → しんでた…
- 担任が娘の名前を読めなかった。私「普通の名前のはずなのになんで?」 → まさかの…
- 【末路】私が再婚したら、友人「なんであんたばっかり!!!」 → 友人がキチガイ化した結果…
- 弟嫁「お話あるのでいいですか?」 私「なになに?」 → バカすぎる
- 【真っ黒】自分「新人は優秀だしこのまま本採用かな」 → 分厚い郵便物が届いて調べた結果…
- 恋人に自炊した夕飯の写真を送ったら「終わってる。人の食べるものじゃない」
- 泥棒「宝物庫っていうくらいだから金目のものがあるはずwww」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
良かったね。
報告者も頑張った甲斐があるというもんだ
それだけ報告者さんが頑張ってたからなんだろうね
トメさん共々お幸せに!
浅ましいというか図々しいというか
しかも権利そのものがないのに。
こういうトメなら尽くしがいがあるってもんだ
お金が欲しいわけじゃないが
ちゃんと正当に感謝してくれるなら遺産なんかなくても世話するわな
それに号泣するよ、それは。
羨ましいよマジで。
それに義兄にはちゃんと遺産分ける(3等分)だから、
最後まで客に徹しときゃいいじゃないかと思った。
気楽な立場だよね。
ウトメが義兄嫁を諌めなかったのはオキャクサマに他人行儀で接してただけか
一本筋が通ってて良いトメじゃね
きょうバクマンみてきました*\(^o^)/*
ちなみに長男の取り分が2人兄弟に残すなら50%なのに、
報告者カウントしたおかげで33%に減ってるというね…w
下手すると遺書に長男に分与なしの一筆書かれる可能性すらあるという
含蓄のある言葉だ。
義務を放棄したものは権利も与えられんのだぜ。
末永くお幸せに
どのくらいお粗末だったのか気になる・・・
GJ!
の義兄嫁でした。
人に認めてもらえるのは泣く程嬉しいよね。
見返り求めず尽くしてくれた心意気あってこそ
ここまではっきりケジメつけてくれる姑は
滅多にいないよね。
拍手。
いい家庭だ。
を実践するクズのお手本で笑うわw
(この場合の遺留分は最大で1/4ですからねえ)
同居だしその期間も長いし、今後介護もあるから寄与分考えたら
義兄が裁判したらもっと減るな
これはスカ話
最近は、自分の家事能力の無さとかを棚に上げて、すぐに『嫁いびり』とかいう女が多いから、トメさんは、報告者が跡継ぎとして恥ずかしくない娘になってくれたのがとても嬉しいんだと思うよ。