301: 名無しさん@HOME 2011/10/24(月) 14:40:04.17
独居のトメが亡くなったあと空き家になった義実家に、義弟夫婦がどうしても住みたいという。
義実家は築40年のボロッボロな狭小住宅。
しかも低床雑居ビルに挟まれた間口の狭い細長いくの字敷地。
売って山分してもたいした金額にならない、夫にとっては正直面倒臭いからイラネな土地だ。
夫は義弟が住みたいと言い出した時に、義弟が独身で義実家にいた15年前とは違い、家の基礎や水回りをやられてるので大修理するか建て直さないと危険な事。
都心部ではあるけど地価はどん底で値上がりする見込みがとうぶん無い事、パーキングや事務所として土地を貸そうにも変形土地で需要が無い事。
生活圏の商店や病院学校などがドーナツ化で撤退しかなり暮らしにくい事など、オススメし難い面倒な状況を細か~く説明した。
義弟嫁は「こんな街中に一戸建てが持てるなら、我慢は覚悟してます」「将来再開発の計画があると聞いてますし、この校区はレベルが高くて理想的な教育環境」と譲らなかった。
義弟は「兄貴はいつもマイナス要素を並べて自分を否定する」「自分がこの家を欲しいんだろ、だいたい昔から金に汚いんだよ」と斜め上暴言を吐いた。
金に汚いとまで言われカチンときた夫が「ならお前が言うように俺は守銭奴だから、寄与分としてトメの代わりに払ってた固定資産税の半分を要求してもいいんだぞ」と言ったら、二人でジャンピング土下座の勢いで「言葉の綾で悪気は無かったです」って、二人とも露骨に分かりやすい性格で見ていてオモロかったw
その後、夫は義弟に何も要求せず遺産分割協議書に判子を押し、三年たった今に至る。
義実家を解体し、新居を建てたのはよいけど、幼児を抱えて生活するには不便な環境で、しかも幼稚園保育園激戦区。
義弟子二人を高額な無認可保育に預けて、夫婦で働けど働けど手出しばかりで住宅ローンに追われてるようだ。
先日トメの三回忌で久しぶりに義弟嫁に会ったら別人みたいにやつれてた。
差し歯が抜けて歯茎まで割れて、どこのお婆さんかと思った。
「こんなはずじゃ無かった」と愚痴ってきた。
「だから言ったじゃないですか」と言ってしまったが、後悔はして無い。
義実家は築40年のボロッボロな狭小住宅。
しかも低床雑居ビルに挟まれた間口の狭い細長いくの字敷地。
売って山分してもたいした金額にならない、夫にとっては正直面倒臭いからイラネな土地だ。
夫は義弟が住みたいと言い出した時に、義弟が独身で義実家にいた15年前とは違い、家の基礎や水回りをやられてるので大修理するか建て直さないと危険な事。
都心部ではあるけど地価はどん底で値上がりする見込みがとうぶん無い事、パーキングや事務所として土地を貸そうにも変形土地で需要が無い事。
生活圏の商店や病院学校などがドーナツ化で撤退しかなり暮らしにくい事など、オススメし難い面倒な状況を細か~く説明した。
義弟嫁は「こんな街中に一戸建てが持てるなら、我慢は覚悟してます」「将来再開発の計画があると聞いてますし、この校区はレベルが高くて理想的な教育環境」と譲らなかった。
義弟は「兄貴はいつもマイナス要素を並べて自分を否定する」「自分がこの家を欲しいんだろ、だいたい昔から金に汚いんだよ」と斜め上暴言を吐いた。
金に汚いとまで言われカチンときた夫が「ならお前が言うように俺は守銭奴だから、寄与分としてトメの代わりに払ってた固定資産税の半分を要求してもいいんだぞ」と言ったら、二人でジャンピング土下座の勢いで「言葉の綾で悪気は無かったです」って、二人とも露骨に分かりやすい性格で見ていてオモロかったw
その後、夫は義弟に何も要求せず遺産分割協議書に判子を押し、三年たった今に至る。
義実家を解体し、新居を建てたのはよいけど、幼児を抱えて生活するには不便な環境で、しかも幼稚園保育園激戦区。
義弟子二人を高額な無認可保育に預けて、夫婦で働けど働けど手出しばかりで住宅ローンに追われてるようだ。
先日トメの三回忌で久しぶりに義弟嫁に会ったら別人みたいにやつれてた。
差し歯が抜けて歯茎まで割れて、どこのお婆さんかと思った。
「こんなはずじゃ無かった」と愚痴ってきた。
「だから言ったじゃないですか」と言ってしまったが、後悔はして無い。
スポンサードリンク
PickUp!
- 自宅で出産。私「どどどどうしよう!?」 母親教室「救急車は呼ばないで!」 → 結果…
- 私&旦那「子供が生まれたー!」 → これが切っ掛けで旦那は両親を失った
- よくもこんな義両親から夫がまともに育ったなと驚くほどだった
- 【愕然】夕方鳴り響くチャイム!相手『郵便で~す』私(ドアスコープ塞いでる…?アイツしかいない・・)→レコーダー録音開始!ドアを開けると、私「不審者!警察呼んで!!!」
- 【修羅場】 昔、小牧空港の近くに住んでいた。私「サイレンがうるさいなー」→その後テレビを付けたら...
- 友人「資格試験、どうだった?」私「祝杯あげてるところ」友人「じゃ合流する!」→友人「明日の祝賀会でお金使うつもりだったから今日は持ち合わせなくて」私「今日は私が払うよ」⇒
- 【衝撃】自衛官の父「飛行機事故の救助作業に行ってくる」→1週間後、帰宅した父は…
- 友達から1歳6ヵ月の子を預かった 日に5~6回おむつ脱いで暴れると聞いてて、その時がきたのでおむつ履かそうとしたら拒否 トイレに連れてったらちゃんとできた → 友達に報告すると…
- 【胸糞】子供の頃、友達みんなで川へ遊びに行ったが、帰りに見知らぬオバサンが来て「うちの子どこ?」と聞いてきた。何の事か分からず無視するといきなりビンタされて→
304: 名無しさん@HOME 2011/10/24(月) 15:20:23.38
使い道の無い都会の狭小住宅はゴロゴロしてるからね
纏めて1つの土地にすればまだ価値はあるんだけど
纏めて1つの土地にすればまだ価値はあるんだけど
303: 名無しさん@HOME 2011/10/24(月) 15:07:39.02
負の遺産を処分できたから万々歳だなw
302: 名無しさん@HOME 2011/10/24(月) 15:06:03.81
ビフォーアフタ、ドリームハウスの「その後」をリアルでヲチできるのか。
胸熱だwww
胸熱だwww
306: 名無しさん@HOME 2011/10/24(月) 15:46:26.61
てっきり子供作る気ないから住もうとしてるんだと思った
住む前から子供いたか、住んでから作ったか
どっちにしろもう少し後先考えりゃいいのに…
住む前から子供いたか、住んでから作ったか
どっちにしろもう少し後先考えりゃいいのに…
307: 名無しさん@HOME 2011/10/24(月) 15:56:28.12
レベルが高い理想的な教育環境っていってるから考えてたんじゃないかな。
でも、当然、他人も同じことを考える、というところまでは思いつかなかったんだろうね>幼稚園保育園激戦区w
視野狭窄というか、おいしいところしか見てなかったんだろう。
でも、当然、他人も同じことを考える、というところまでは思いつかなかったんだろうね>幼稚園保育園激戦区w
視野狭窄というか、おいしいところしか見てなかったんだろう。
309: 名無しさん@HOME 2011/10/24(月) 17:38:48.07
レスありがとう
劇的改造番組やナンタラホームを見ると「ここからが本番だよなぁ」と思う。
地方都市のドーナツ化した都心部ですが、まだ路線価はそこそこで買値も結構いきます。
だが、不動産売買には売り値っちゅう別の基準があるのだ。
義弟夫婦はこの10年を維持できれば先で楽になると思ってるようです。
仮に地価が上昇しても、それまで注ぎ込む金と最終的資産価値がバランスするとは考えられない。と、緻密な守銭奴の夫が弾きだしてる。
ぶっちゃけ夫は労せずして負の遺産におさらばできたし、義弟夫婦は後始末を自分からしょい込んだ形になってる。
「どうしてこうなった」と義弟嫁が嘆いてたけど、単純に欲をかくからだとオモ。
劇的改造番組やナンタラホームを見ると「ここからが本番だよなぁ」と思う。
地方都市のドーナツ化した都心部ですが、まだ路線価はそこそこで買値も結構いきます。
だが、不動産売買には売り値っちゅう別の基準があるのだ。
義弟夫婦はこの10年を維持できれば先で楽になると思ってるようです。
仮に地価が上昇しても、それまで注ぎ込む金と最終的資産価値がバランスするとは考えられない。と、緻密な守銭奴の夫が弾きだしてる。
ぶっちゃけ夫は労せずして負の遺産におさらばできたし、義弟夫婦は後始末を自分からしょい込んだ形になってる。
「どうしてこうなった」と義弟嫁が嘆いてたけど、単純に欲をかくからだとオモ。
315: 名無しさん@HOME 2011/10/24(月) 16:21:07.25
アホってのは、原因が自分自身にあることに気づかないからアホなのだ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【悲惨】 彼女「正直に言うと結婚したくない」 → これで2回目…理由が…
- トメ「あれはイビってるわ」 義弟「!!」 → わろた
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 嫁が主婦合コンに参加しようとしていた。俺「出てけ!」嫁「ウワキ未遂だから許して」俺「独身に戻っていくらでも楽しめ」嫁を追い出した→すると、嫁家族が揃ってやってきて…
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 自宅で出産。私「どどどどうしよう!?」 母親教室「救急車は呼ばないで!」 → 結果…
- 私と出会った時から、「地元の友達と同じように専業主婦になりたい!」と言ってた友人。その友人が結婚相談所等に行ったりした結果・・・
- 「あーもう疲れた。お前らなんて死んじゃえー」って言いまくったら、児童相談所にあっさり連れて行かれた
- 先輩企画のBBQに参加したら、先輩「そんなに食べられる?もう食べられないでしょ?もうやめとけば?」俺(参加費は全員から徴収してるのに…全部持って帰りたいんだな…)
- 大地震が発生し、スマホを見ると義弟嫁から50通もの連絡が届いていた。最後のメールは「死んだんですか?」だったので、夫を経由して義弟に伝える...
- 【画像】 ひよこが育ったから見てくれ
- ぽたぽた焼のおばあちゃんが知らない間に別人になってるわ!
- 義兄夫婦が喧嘩して2ヶ月ほど口を利いてないそうで、私に相談してきた→私「2ヶ月も口聞かないって離婚案件だから相談されても困る」と返事したら・・・
- 子持ちパート「すみません、子供が熱を出しまして今日はちょっと…」俺「わかりました」←雇う時に「緊急時にお子さんを預けることはできますか?」って確認してるのに。よくあるの?
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
タグ: バカ
ランダム記事PickUp!
- 【理解出来ないし衝撃的】アホ「元嫁とヨリを戻せば自分が相続人!」
- 彼氏を疑って素性調査。私「潔白だった、よかったーw」 → 結果…
- 子供を放置してウワキ三昧の母親で離婚される → 半年も経たず後妻を迎えた結果…
- 綺麗で片付いてる家に憧れ、私「真似しよう!」 → 家ごと断捨離した結果…
- 【キチガイ】病院で働いていたとき、年配の女性の患者さん「息子の嫁になってくれ」 → 適当に断っていたら…
- 新婚時代に何回かじさつしようとした → 首を吊ろうとして輪っかに首を通した瞬間…
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- 【不幸な結婚式】私が新郎の元カノにがうり二つだった結果…
- オバさんなんだけど、長年人生の呪いと言える我慢を吹き飛ばして、生きやすくなった
- 友人がとてもハイスペックな男性とあっさり別れた → 数十年後、私「そういえばなんで別れたの?」 友人「もう時効だよね…」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
なんでわざわざ不便な場所に住みたいと思う人がいるんだろ
一戸建てが夢なのかな?
どうしてこうなった!
どうしてこうなった♪どうしてこうなった♪
以上、スボラなのでAA略!
差し歯抜けて歯茎まで割れて・・・って五年前でそれだと現在はどこまで・・・((( ;゚Д゚)))
↓
【劇的完成!ドリームビフォー・アフターハウス】
投機感覚でいたんじゃないかね
バブルはもう遠くなったのになあ
金に汚い人間が要らないと言う土地にどうして価値があると思ったのか。
番組名一部変更を提言する
ビフォードリームハウス・アフターナイトメアハウス
どうしてこうなった?
どうしてこうなった?
あっ、ソーレ!!
後の祭りだ、わっしょい!
しかし、都心部で一戸建てだと、地価上昇を期待するのはいいけど、固定資産税が爆上げされないかそれ?現時点で住宅ローンでアップアップしてたら、固定資産税で力尽きるのではないかとオモ。
「だからお前はアホなのだ!!」
一応は都心の地域っぽいから相続税や固定資産税も安くはなかったんじゃないかなぁ?
私も祖母が持ってる土地が悩みのタネ
祖母が亡くなっても父は払えないよ…相続税…
義弟家「師匠っ!」
流派当方腐敗、乙です。
本人が腐ってどうするよ
実際には手入れが大変なだけでメリットはあまりないのにね。
想像できるわー。しかも低湿地なんだろうね。風通し悪そう。すぐ腐りそう。
※17
風通しの良い高台で、強風が吹かないところだとぶっちゃけ無限に保つ。古い都市中心部(たいがい元低湿地)はもちろん新興の住宅地でもため池埋め立て地とか谷間川沿い山際だとシロアリ・キノコがねー。強い風が吹くと屋根・壁が傷む。傾斜地だと家が傾く。その辺は現地見ないと判断できない。
なお、新築より中古の方が、リフォーム直後よりある程度以上経ってる方が当たり前に見分けやすい。『状態の良い中古』がお勧めな理由の一つ。
一戸建て購入するなら、外回り内回りのリフォームも予算に入れないとダメなんだよね。水回りなんてどんどん劣化する一方なんだから。
ローン払うだけで悲鳴上げてるようなら、住み続けるのは大変なだけだよ。
>>間口の狭い細長いくの字敷地
※18さんも同じようなこと書かれてるけど、陽当たり悪くて洗濯物乾かなそう。
ついでに、外出時に車を着ける時とか、引っ越しの家具や荷物の運び入れにも苦労しそう。
その頃には子供の学費でヒーヒー言ってるんじゃないかな?
せっかくの教育最高環境なのにね
家庭の教育環境最悪じゃないの
負けたらどうなるかってリスクを、思考から締め出しちゃうんだよ
こういう連中の口癖は「こんなはずじゃなかった」「運が悪いから」
自分の見通しの甘さが原因だって事には、一生気が付かないんだよね
そうそう、あいつらは「勝ったら自分の実力、負けたら店のせい」という残念な思考回路だからなあ
あまり斬新すぎると売るときに買い手つかないけどな。
まさに馬鹿
三角形の土地で、二辺は線路の擁壁で、道路側には小川が流れてる。
自治体に物納出来ないか聞いたら『イラナイ』と返事が。
税金だけ取られ続ける、どうにか成らないかな。
夫婦の息は合っている。