質問スレ
743 : 受験 ◆a8/L2FVPyE 2009/09/01(火) 15:30:22
受験生です。
うちの父は私が小さい頃からずっと自分の出身大学へ行ってほしいと言っていて、私もそうしたいと頑張っていました。
ですが、弟が入院して、お見舞いに病院に行くようになってから、看護師になりたいと思うようになりました。それで弟が入院していた病院の看護大学を目指したくなって。
模試でも志望大学は合格圏内で、父もすごく期待してくれていて、だからなかなか言えないまま9月になってしまいました。
もし私が、大学進学ではなく、看護師を目指したいと言ったら父は傷付くでしょうか。
担任の先生には、やりたいことをやらなくて何が人生だ!と言われました。
父は応援してくれるでしょうか。がっかりするでしょうか。
がっかりされてしまったら、と考えたら恐くて言えません。
みなさんならがっかりしますか?
うちの父は私が小さい頃からずっと自分の出身大学へ行ってほしいと言っていて、私もそうしたいと頑張っていました。
ですが、弟が入院して、お見舞いに病院に行くようになってから、看護師になりたいと思うようになりました。それで弟が入院していた病院の看護大学を目指したくなって。
模試でも志望大学は合格圏内で、父もすごく期待してくれていて、だからなかなか言えないまま9月になってしまいました。
もし私が、大学進学ではなく、看護師を目指したいと言ったら父は傷付くでしょうか。
担任の先生には、やりたいことをやらなくて何が人生だ!と言われました。
父は応援してくれるでしょうか。がっかりするでしょうか。
がっかりされてしまったら、と考えたら恐くて言えません。
みなさんならがっかりしますか?
744 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/09/01(火) 15:45:35
俺だったら、自分がしたいコトを見つけてくれたことと、その目標に向かって具体的に道を模索していることに、喜びこそすれがっかりはしない。
さらに、自分の勧めた道のせいで、娘が悩み苦しんだことを恥ずかしく思うし、すまないと感じるだろう。
父の「自分と同じ大学へ」という真意が分からないが、それが例えばただの追憶ならば、父があなたに強要することはないだろうし、もし日本の最高学府への進学ならば、学歴至上という考えかもしれない。
前者ならば、応援しない理由が無い。
後者ならば「看護士なぞ」と取り付く島もないだろう。
ただ、世の父親の殆どは、娘の幸せを第一に考えている。
あなたが看護士になることで幸せならば、そこに反論する父親はいないだろう。
さらに、自分の勧めた道のせいで、娘が悩み苦しんだことを恥ずかしく思うし、すまないと感じるだろう。
父の「自分と同じ大学へ」という真意が分からないが、それが例えばただの追憶ならば、父があなたに強要することはないだろうし、もし日本の最高学府への進学ならば、学歴至上という考えかもしれない。
前者ならば、応援しない理由が無い。
後者ならば「看護士なぞ」と取り付く島もないだろう。
ただ、世の父親の殆どは、娘の幸せを第一に考えている。
あなたが看護士になることで幸せならば、そこに反論する父親はいないだろう。
745 : 受験 ◆a8/L2FVPyE 2009/09/01(火) 16:04:13
最高学府ではありません。地元の国立です。
父は母校に誇りを持っていて、とても良い大学だったからと言います。
これは追憶になるんでしょうか。ちなみに母も同じ大学です。
2ちゃんでうだうだしてても仕方ないとわかってはいるんですけど、こうやって返事をもらえたことで少し前へ進めそうな気がしました。
父が帰ったら話してみます。
ありがとうございました。
父は母校に誇りを持っていて、とても良い大学だったからと言います。
これは追憶になるんでしょうか。ちなみに母も同じ大学です。
2ちゃんでうだうだしてても仕方ないとわかってはいるんですけど、こうやって返事をもらえたことで少し前へ進めそうな気がしました。
父が帰ったら話してみます。
ありがとうございました。
746 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/09/01(火) 16:40:22
自分が学んだ大学にいい教授がいたり、校風がすごく良かったとかだと、ぜひ娘息子にも行って欲しいと願うのはどこの親でもあることだね。
でもそれって「行きたいと願ってくれたらいいな」程度の軽いものだし、娘が弟のことがきっかけで何かをしたいと思ったことを反対する父親などいないと思う。
まあ父親としては自分が妻と出会ったように、娘にも自分のような男といい出会いをして欲しいと願っているんだろうな。
…とだらだら書いているうちにすれ違いになってしまったw
でもそれって「行きたいと願ってくれたらいいな」程度の軽いものだし、娘が弟のことがきっかけで何かをしたいと思ったことを反対する父親などいないと思う。
まあ父親としては自分が妻と出会ったように、娘にも自分のような男といい出会いをして欲しいと願っているんだろうな。
…とだらだら書いているうちにすれ違いになってしまったw
749 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/09/01(火) 17:51:53
地元の国立ってことは看護系の学部もあるんじゃないの?
そこじゃダメなのか?学部も指定されてるの?
そこじゃダメなのか?学部も指定されてるの?
750 : 受験 ◆a8/L2FVPyE 2009/09/01(火) 18:19:16
再びすみません。
今日は父が遅くなるそうなので諦めます。
言えたらまた報告だけさせてください。
大学は国立ですが、医療系の学部はありません。
ってどこかわかってしまいますね。
すみません。
今日は父が遅くなるそうなので諦めます。
言えたらまた報告だけさせてください。
大学は国立ですが、医療系の学部はありません。
ってどこかわかってしまいますね。
すみません。
758 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/09/02(水) 11:19:03
なんか頭良さそうだから、もし許されたら4年の看護大学行けばいい
うちの姉は私立で結構金かかったが、4年大出ていれば待遇も違うし将来師長も目指せる
そして一緒に教職も取れる
うちの姉は私立で結構金かかったが、4年大出ていれば待遇も違うし将来師長も目指せる
そして一緒に教職も取れる
759 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/09/03(木) 00:29:43
ところで、看護師は医者並に勉強させられるのに、医者よりも低い地位に甘んじるハメになるから、ぜひ養護教諭の資格もとってほしい、と俺の母(正看護師資格持ちの元養護教諭)が申しておりました。
スポンサードリンク
PickUp!
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- アホ「元カノありえん!」 → Tバック評論家おじさん爆誕
- 息子が「友達がヤマナシのお菓子王国いったんだって」と話してくれたんだけど検索しても出てこない
- 会社に小学校の校長が来た!会社前を通学路にしたいって!去年も来て断ったんだけど!
- 『グズ、辞めろ』と、先輩からパワハラを受けていた俺。転職を決意するも、送別会で罵声のオンパレードだった。遂に俺の怒りはMAXになり…
- 娘に初潮がきた。俺「どんなお祝いする?赤飯か?」妻「そんなのしないよ」→妻に代わって俺がなんかお祝いをあげたい
- お袋と離婚し出て行った親父が要介護になった。嫁に「お袋に電話して話聞いとけよ」と命じたら嫁親から「娘をいつでも返してもらっていいのよ?」と会社に電話がきた
- 自転車で帰宅中、反対側からカッ飛び出てきた自転車に乗った若い奴が「うんだぁぼらーっ!」と叫びながら走り過ぎていった。その直後、そいつが叫びながら追いかけてきて・・・
- 中途採用で募集をかけたら経歴は凄いけど字が汚すぎる人が応募してきた。この人に対する面接を行わず不採用にした結果…
766 : 受験 ◆a8/L2FVPyE 2009/09/04(金) 23:02:35
遅くなりましたが報告させてください!
父が遅くなると言っていた晩に、父が帰るまで待って言いました。言えました。
レス頂いた通り、喜んでくれました!
そして母校への進学を期待していたことで私を悩ませてしまった、そのことが申し訳ないとそう言ってました。
いつぶりになるかわからないけれど、本当に久しぶりに父に頭を撫でてもらって、恥ずかしくもあったけど、すごく嬉しかったです。
そして泣く父を初めて見ました。
弟のことで、看護の道に進みたいと思った私を誇りに思う、応援しないわけがないと言ってくれました。
職業の貴賎の有無についてのレスがありましたが、社会経験もなく経済的自立もしていない学生の私にその有無を語る資格はありませんが、何年か何十年か後に「貴賎はない」としっかり言えるくらいの人間になりたいです。
目指す大学は簡単ではありませんし、受験までの残された時間ももう短いですが、応援してくれる家族に胸を張れるように頑張ります!一発合格できるよう、とにかく頑張ります!
レスを下さり本当にありがとうございました。
ここで背中を押してもらえなかったら、いつまでもウダウダしていたと思います。
本当にありがとうございました!
父が遅くなると言っていた晩に、父が帰るまで待って言いました。言えました。
レス頂いた通り、喜んでくれました!
そして母校への進学を期待していたことで私を悩ませてしまった、そのことが申し訳ないとそう言ってました。
いつぶりになるかわからないけれど、本当に久しぶりに父に頭を撫でてもらって、恥ずかしくもあったけど、すごく嬉しかったです。
そして泣く父を初めて見ました。
弟のことで、看護の道に進みたいと思った私を誇りに思う、応援しないわけがないと言ってくれました。
職業の貴賎の有無についてのレスがありましたが、社会経験もなく経済的自立もしていない学生の私にその有無を語る資格はありませんが、何年か何十年か後に「貴賎はない」としっかり言えるくらいの人間になりたいです。
目指す大学は簡単ではありませんし、受験までの残された時間ももう短いですが、応援してくれる家族に胸を張れるように頑張ります!一発合格できるよう、とにかく頑張ります!
レスを下さり本当にありがとうございました。
ここで背中を押してもらえなかったら、いつまでもウダウダしていたと思います。
本当にありがとうございました!
768 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/09/04(金) 23:55:30
今の気持ちを忘れずに、しっかりと己の道を進んで下さい。
君のレスで元気付けられたオッサンより。
君のレスで元気付けられたオッサンより。
771 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/09/05(土) 01:36:36
>>744を読み返して、自分の意見をマジョリティかのように書いてしまったことを心底後悔していたところだったよ。
それにしても素敵なお父さんだ。
もちろん貴女も素敵な娘さんだが。
志を高くもって、これからも頑張って下さい。
それにしても素敵なお父さんだ。
もちろん貴女も素敵な娘さんだが。
志を高くもって、これからも頑張って下さい。
773 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/09/05(土) 08:02:32
いつもは( ゚∀゚)o彡°おっ○い!とかパンティ(;´Д`)とか言ってるくせに妙に真面目なここの気団にワロスw
さすがだな
さすがだな
781 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/09/05(土) 14:18:44
よかったなぁ…いい子だし、いい父ちゃん母ちゃんだな。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【5年後…】 私「動物かわいい!もうお肉食べられない!」 → ヴィーガン気取った結果…
- 自分「誰もこない…ここには君と僕しか居ないんだね…」 → 裏切り
- 俺「バイト何時まで?迎え行くよ」彼女「18時まで」俺「どっか行く?」彼女「まっすぐ帰る」俺「りょーかい、まっすぐ帰ってモンハンすっか」いざ迎えに...
- 「最近のCMは夫が料理作ってばかり。役割奪われてるぞ。女は危機感持て」 みたいなツイートが流れてきた。
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 近所の奥さんの子が障害を持って産まれた。その原因が私で…
- 随分昔のことだけど、母は事ある事に私の体型のことをいじってきてた。
- 好きな人が出来たらしい夫に「人生は一度きり。彼女とやり直したい」と離婚された数年後、奴が共通の友人だった人経由で面会を求めてきた→粘着されたら困...
- 【困惑】娘(小6)が塾でいないのに、居座る近所の放置子。宿題を持って来る → 私「迷惑です!!」放置親『せっかく勉強が好きになったから』娘「 」私(えぇ……)
- ご近所さん「ガンプラ作るの趣味なんだって?これ作って、こんな風に塗装して!」俺「わかりました」⇒俺「できました」ご近所さん「キットの代金し...
- 新婦に「私さんが彼氏と産婦人科から出てくるの見ました!次は私さんの式ですね!」と暴露された→結果…
- 山の中の川で釣りをしてたら白いシャツと黒いロングスカートで肩ぐらいまで髪を伸ばした高校生ぐらいの女の人が居た。俺「誰だろ?」気がつくと俺のすぐ横に立ってて→結果
- 「A子が可哀そう。C子と仲良くするな。話しかけられても無視しろ!」と私に命令をした友人B子。びっくりした私がその理由を聞いたら・・・
- 職場で。私「退職される方にプレゼントを買うので、ひとり500円くださーい」陰キャ先輩『まぁ払わなくてもいいんですけどね(ニヒルな笑み』→絡みづらくて困る
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 父は学習障害、母は家事能力ゼロで家は荒れ放題 → 祖父母が亡くなってから一変した
- 父は有名な高額納税者。ある日、税務署「税金滞納2億」 家族「えっ」 父「俺はしらねぇ!」 →
- 久しぶりに実家に帰ったら家がなかった。呆然としていると、隣のおばさん「あら…」
- 見知らぬ女「お金かしてください!4千8百万!」 私「えっ」 → 頭ヤバすぎる…
- 取引先「嫁が冷たい。弁当作らない」 → 社員「あの人実は…」 私「えっ」 → 頭おかしすぎてゾっとした
- 煽り運転されて、運転手「ムービーで撮っておいて」 自分「おk」 → 15分後…
- 女「あなたが付き合ってる男の妻です」 私「えっ」
- 自分「魚の目できてるー」 医者「これは膝下から足切断ですね」 自分「えっ」 → ごねまくった結果…
- 男「ウワキしてるな?バラされたくなかったら俺にもやらせろ」 私「えっ」 → どうしたらいいですか?
- 彼女にプロポーズした結果… 彼女「結婚はしたい。だけど…」 → ファーーーーwwwwww
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
その後が知りたい!
この子がもの凄い良い子なのと父親ももの凄い良い親でほんわかしたのに
疲れてるのかな…疲れること何もしてないのに
( i_i)\(^_^)
元気をくれてありがとう。
この父にして、この子あり
なんだかとても爽やかな気分だわ~
真っ直ぐで純粋に綺麗
素敵なご家族だと伝わる
元気を貰えるわ、ありがとう
あったかいミルクはいかが?
ハチミツとかお砂糖とか入れてどうでしょう
お腹温かくして、今日は早めにお布団にもぐってみませんか
審議中 (AA略)
ミルク+蜂蜜で某夢に出てきた猫爺さんの話を思い出した
同意!!!
ええはなしやーー。
コメ欄見て→相変わらずのコメ欄やなぁ〜(ほのぼの
このサイトが大好きだ。
丁寧にかっこせんでも、ここの人なら拾ってくれると思うよ(。-`ω-)
なんだろう、上手く表現できないけど台形のナースさんが頭の中を歩いてる。
ルンバに載って移動する不動の猫ナースが自分は浮かんだ。
批判するかと思わせてしっかり流れに乗る感性にGJを。
でもそれはそれとして、山田くん、※18の座布団全部持ってって!w
/・∀・\ノ よい
.//____\┐
/ 〔ドダイ〕
====================
.__
((ヽ/・∀・\ノ しょっと
/____\ ))
| |
〔ルンバ〕
=====================
そう考えるとほっこりする
な、何かが聞こえる......
「姉さん六角...」? 「立直一発...」? 「まだまだ行くよーー!ハイッ!」?
......何の事か解らない
※5と※10に優しくされてまた泣かされたwwどうした自分www
昨日はあれだったが10のアドバイス通り今日は暖かくして早く寝るよ
もうこんな時間だけどすぐ寝る
二人とも、ありがとう
ご両親とこの相談者さの良い関係が見えてほっこり。
そして安定の※欄に涙を止めてもらえた。
目が腫れたら明日大変だったから本当に良かったw
ありがとうございます。
心が汚れていてごめんなさい。
素晴らしいお父様だ。
今頃、夢を叶えて頑張ってますように。
おっぱいおっぱい!
こんな風にしっかりとした考えを持てる人間になりたい
歳やなぁ…
これが歳を取るって事なんだろうか
お父さんも理解して応援してくれて良かった!
今は立派な看護師さんになっているのかな?
優しい報告者なら、きっと素敵な看護師さんになってるよね。
∧,,∧ ∧,,∧
∧ ( ゜ω゜) ( ゜ω゜) ∧∧
( ゜ω゜) U) ( つと ノ( ゜ω゜)
| U ( ゜ω゜) ( ゜ω゜) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'