835 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 11:14:13.78 0
昨年私の夫が亡くなった時、兄嫁の親が香典を祝儀袋に入れてきた。
家に香典袋がなかったから、という理由で。
受付に出すのは恥ずかしいので、直接私に渡すからあとはうまくやってくれって言われた。
私はパニックになっちゃって貧血起こしそうになるし、異様な空気を察した会場係が兄や義両親を呼んで来てくれて、通夜前に大騒ぎになってしまった。
義両親も怒り心頭で、私の実家の人間全員に帰ってもらえと怒るし、夫の兄弟も怒る人やとりなしてくれる人いろいろで通夜の準備どころじゃなくなってたのに、兄嫁親子はいつの間にか会場からいなくなってた。
葬儀委員長をしてくださった夫の上司がその場をとりなしてくれて葬儀まで何とか終わらせたんだけど、その後、兄嫁が「あんたのせいで私の立場が悪くなった」と抗議に来た。
インターホン越しに騒いでいたので、兄に連絡して引き取ってもらったけど。
私がうまく対処できればよかったのかもしれないけど、急に夫を亡くしてボロボロの時に祝儀袋を見せられたのは辛かったよ。
今日、兄が離婚届を出したと連絡をくれたのでカキコ。
家に香典袋がなかったから、という理由で。
受付に出すのは恥ずかしいので、直接私に渡すからあとはうまくやってくれって言われた。
私はパニックになっちゃって貧血起こしそうになるし、異様な空気を察した会場係が兄や義両親を呼んで来てくれて、通夜前に大騒ぎになってしまった。
義両親も怒り心頭で、私の実家の人間全員に帰ってもらえと怒るし、夫の兄弟も怒る人やとりなしてくれる人いろいろで通夜の準備どころじゃなくなってたのに、兄嫁親子はいつの間にか会場からいなくなってた。
葬儀委員長をしてくださった夫の上司がその場をとりなしてくれて葬儀まで何とか終わらせたんだけど、その後、兄嫁が「あんたのせいで私の立場が悪くなった」と抗議に来た。
インターホン越しに騒いでいたので、兄に連絡して引き取ってもらったけど。
私がうまく対処できればよかったのかもしれないけど、急に夫を亡くしてボロボロの時に祝儀袋を見せられたのは辛かったよ。
今日、兄が離婚届を出したと連絡をくれたのでカキコ。
スポンサードリンク
PickUp!
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- 新たに引っ越してきたA夫婦「排他的な田舎。新参者を受け入れる気持ちがない!」
- オタクでハゲ気味な7個上の兄は、女性に免疫がなくて、よく騙される。可愛くてモテる私の友人Aに、冗談で兄を紹介してみた→
- 姑が知り合いに義妹(夫の妹)のことを「長女」「次女」って紹介しているのを見てしまった。え?私は?
- 【黒い過去】 子供の頃の私(木の下に蟻がいっぱい…甘い果物に群がってるのかな?)→少し土を掘ってみると...
- 【復讐】 近所の馬鹿共がうちの霊園で花火をしてゴミをそのまま放置
- 年収1500の男、士業、旧帝大院卒なんだが、年齢は同年齢まではOK、専業主婦もOKなので、とにかく顔がいい人、自分に逆らわない人って探せると思う?←お金より時間が大事
- 実家の犬がとうとう自分でドアを開けられるようになった。
- 【相談】両親が家庭板のだめ親フルコース人間なので、結婚を諦めている。「それを許容してくれる素敵な人が現れるはず!」と老若男女問わずパッパラパーがわらわら現れ…
837 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 11:30:48.77 0
そー言う事するやついるよね
836 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 11:22:53.48 0
お兄さん、離婚してくれてよかったね。
一番気を使ってあげないともらわない人の立場で対処なんてする必要ないよ。それは周りがすること。
人としていくらなんでもやっていいことといけないことがある。
香典袋なんて今時コンビニにだって売っているんだから、そんな言い訳通用するわけない。
一番気を使ってあげないともらわない人の立場で対処なんてする必要ないよ。それは周りがすること。
人としていくらなんでもやっていいことといけないことがある。
香典袋なんて今時コンビニにだって売っているんだから、そんな言い訳通用するわけない。
839 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 11:43:31.82 0
お気の毒でしたね。なんちゅー非常識。
さっぱり縁が切れてなによりです。
さっぱり縁が切れてなによりです。
842 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 12:34:24.15 0
茶封筒の方がまだマシだ
なぜ祝儀袋…
なぜ祝儀袋…
843 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 12:49:50.63 0
家にある封筒では一番きちんとしていたからだよ
845 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 13:08:53.09 0
『間違えちゃった』じゃなくって『家になかったから』だからね。
ここに悪意を感じるわ。
ここに悪意を感じるわ。
849 : 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 15:22:58.60 0
抗議にいける兄嫁がすごい。
そんな人だから兄に逃げられるんだろうけれど。
そんな人だから兄に逃げられるんだろうけれど。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- 嫁&ウト「楽しい!楽しい!」 トメ「………」 → トメ「うわあああああああ」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- いきなり衝撃を受け地面に叩きつけられた。私「痛い…!何が起こったの…?」周り「きゃーーーーー!!!」→ ふと、周りの目線の先を見ると、血だまりで男子が横たわっていて・・・
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 私が入院中に長女が近所の公園でぶっ倒れているのを発見された。私「なんで!夫は何してる!?」 →
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 車を発進させようとしたら「障害物があります」 私「え?なんもないけど…」 → うわあああああああ!!!!
- 父の日は我が家に実両親を呼んで食事をすることにしてる。今年は兄も一緒に食事をしたいというので「外食しよう」と言ったらwwwww
- あなたもこういうキモい発言できるのねと、普段とのギャップで思い切り引いてしまった。
- クソガキ私(12)「お父さんにいつも殴られているんです!助けて!」→警官「虐待容疑で逮捕する」父「!?」→ それからうちの家族は転落。取り返しのつかないことに・・・
- 【衝撃】 コウトが夫に書類を渡していたので何なのか聞いてみると「連帯保証人にサインした」とのこと→書類をよく読んでみると・・・
- まんが日本昔ばなしとかで妖怪が××が弱点なのは秘密だよみたいな歌歌ったりして負けるけど何なの?
- 彼女がサークルの合宿で酔いつぶれた時に撮られた写真で「これを写メでばら撒くぞ、嫌なら彼氏と別れ俺と付き合え」と脅されていた!
- 昨年の秋に義兄夫婦の娘に子供が生まれた。週1のペースで同居している義母に曾孫の写メをLINEで送ってきて…
- 姉の披露宴で新郎友人Aが真っ裸になり騒ぎ出したww友人B「Aやめろ!恥ずかしいから」やめないAに困ってた様子で俺に白羽の矢が「君!体デカいから頼む!!」→結果
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
タグ: クズ
ランダム記事PickUp!
- 託児所に預けられた私と兄は虐待されてた → ある日、保母の悪事が明るみに出た結果…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」 → ころされるかと思った…
- 娘の名前、やらかした…一発で読まれたことがない。ひねりなんて入れるんじゃなかった…
- 友人の離婚理由がおかしい。頭が良くて行動力もあった友人の、訳の分からない価値観が割とショックだった。
- 私「もうしばらく生理がきてない」 医者「これは…」 → まさか自分の身に起こるとは思わなかった…
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
- 夫に言い逃れのしようがないくらいの不倫の証拠を叩きつけた結果…
- 仕事をやめた理由がバカっぽすぎて誰にも言えない。ラーメン屋でアレを見たとき、自分「あ、会社辞めよ」
- 「するたびに血がでるんだけど生理かと思ったけど違うっぽい。これやばい???」 レス「病院行け」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
どんなに遠くてもご仏前、御霊前を用意するのは当たり前なのに
赤の他人でも許せないわ
自業自得とはまさにこれだな
人の不幸をお祝いしますって言ってるようなもんだし。
「知らなかっただろうから仕方無いけどアレはホントはね・・・」
で済むけど、これ絶対にワザとだよなぁ。
封筒代も出せないほど貧乏だとでも言うのだろうか・・・ああ、コンビニは両替してくれませんでしたな(エー
まさか硬貨じゃないよな(オソルオソル
まあ、叩き返しただろうから確認はできないか
しかし香典袋なんて百均でも売ってあるし、コンビニで24時間いつでも買えるのに…
駅前にコンビニあっただろーが。
香典の額は地域によってかなり差が出るから…
結婚の祝儀は商売的な意味で業者が額を設定しそれを全国に広めたけど、本来はこれも地域によって差がある
うちんとこの香典はかなり少額、2千円から3千円だな
額が多いと、こいつが死んで嬉しいという意味になる
山越えたぐらいの隣町は万単位になるね
当店では10枚108円税込み価格、1枚86円税込み価格で24時間お買い求めいただけます><
恥って言葉は一応知ってたんだな。何が恥かは分かってないけども。
まさにこれ
というか当日突然なんて事もないし準備できる時間はあっただろ
末永く語り継ぐレベル…
お葬式や法事が多くて香典袋はすぐになくなるのに、
結婚式は全くないから祝儀袋ばかりあまってくる。
父がぼんやりした人で、祝儀袋に香典を詰めようとしていたのを、
慌てて止めたことがあるので笑えない。
縁が切れてほんとに良かったね
それだって今はちょっとググれば判るし。
私は最低の人間です、という自己紹介じゃないか。
地元なら、手伝いの人のリークであっという間に噂が広がって村八分になるレベル。
てか二世代あとまでは確実に語り継ぐ。
田舎者の嫌な面だろうけど、それぐらいのことはやってるよ。
お前らは今どこにいるんだと言ってやりたい。
ちょい待ち。
その価格設定はいくらなんでも1枚と10枚セットで差がありすぎないか?w
あと、その時に買いに行くという方もいらっしゃいましたが、自分は不祝儀数枚、祝儀数枚、それぞれに入れるためのお札を袱紗と一緒に置いておくものだ。と教えられました。
マテ、地方だとキオスクどころか駅員もいない駅もあるんだぞw
文房具屋は?
うちの近所では祝儀・不祝儀の袋置いてるけどどこでもだよね?
しかも後日 抗議に来るとは、人の心がないんだな。
人の心がない恥知らずが、恥ずかしいだなんて冷笑しか出てこないわ。
私は祝儀袋はともかく、不祝儀袋は準備しておくものじゃない、と教わりましたよー。
人が亡くなるのを望んでいるみたいだから、とのことで。
でも、33さんの仰るように、お札と袱紗と袋をセットにして準備しておくっていう方が合理的ですね(^_^)