衝撃的体験
34 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)18:09:45 ID:bVB
妹に先天的な知的障害が判明し、同じく小さい頃から変人扱いされてた自分も親に勧められてIQテストを受けた
その結果が139という数値
数値にばらつきがあるけど抽象的思考ができてるということでアスペルガーではないらしい
先生いわく「いわゆるギフテッド」というものらしいけど、特に優れてることもなくて今も普通のOLやってる
一緒に話を聞いてた親も「別にこの子は天才ではありませんよ」と困惑してた
でも先生と話しててわかったけど
・頭の中に木が生えていて、その木の枝にテーブルがついてて、引き出しがある
→覚えたことや見た光景がカテゴリ分けされて、カテゴリごとに別れた枝の先にある引き出しに入ってる
→得意分野や好きなことは、枝の先のテーブルに色がついてる
→誰かと話したり仕事してたりする最中に頭の中でその枝を捜して、テーブル開いて、ネタを取り出す
・木の根元は円錐形にあいた穴の中に沈んでて、自分では見ることはできない
→気持ちが落ち込んでるとその穴に飛び込みたくなる
こういうものはあまり他の人にはないって教えられた
世の中の人も頭の中に木があって、同じようにその枝や引き出しを持ってるんだと思ったからびっくりした
そういえば親にも話したことないなと思って聞いてみたけど、親にもないんだってさ
高IQの人の中には、こういうふうに心理イメージが映像化してることがよくあるらしい
他にも、数字や文字に色やにおいがあるというのもよくあるよと教えてもらった
その結果が139という数値
数値にばらつきがあるけど抽象的思考ができてるということでアスペルガーではないらしい
先生いわく「いわゆるギフテッド」というものらしいけど、特に優れてることもなくて今も普通のOLやってる
一緒に話を聞いてた親も「別にこの子は天才ではありませんよ」と困惑してた
でも先生と話しててわかったけど
・頭の中に木が生えていて、その木の枝にテーブルがついてて、引き出しがある
→覚えたことや見た光景がカテゴリ分けされて、カテゴリごとに別れた枝の先にある引き出しに入ってる
→得意分野や好きなことは、枝の先のテーブルに色がついてる
→誰かと話したり仕事してたりする最中に頭の中でその枝を捜して、テーブル開いて、ネタを取り出す
・木の根元は円錐形にあいた穴の中に沈んでて、自分では見ることはできない
→気持ちが落ち込んでるとその穴に飛び込みたくなる
こういうものはあまり他の人にはないって教えられた
世の中の人も頭の中に木があって、同じようにその枝や引き出しを持ってるんだと思ったからびっくりした
そういえば親にも話したことないなと思って聞いてみたけど、親にもないんだってさ
高IQの人の中には、こういうふうに心理イメージが映像化してることがよくあるらしい
他にも、数字や文字に色やにおいがあるというのもよくあるよと教えてもらった
スポンサードリンク
PickUp!
- ある日、夫「メシマズ!メシマズ!」 私「えっ」 → 義母に全て話した結果…
- 同僚「なんで嫁からお前の名前が出てくるんだ…?」 俺「こっちが聞きたい」 → 真相は…
- 突然義父が「ああああ!!」と叫び「大変なことを告白しなければなりませんっ!」と。心臓がバクバクした
- 綺麗な若い子だなーって感じだったんだけど、かきあげた耳には山ほどの軟骨ピアス… 正直引いてしまった
- 【衝撃】 ??「あーーけーーてーー!」私「え?何?」 → 静かにドアをあけたら…
- 長男次男が好き勝手に結婚したので残されたコトメが義実家の跡継ぎになったのに、ウトが亡くなった途端長男嫁が「コトメさんばかりたくさんもらうのはおかしい!」と発狂
- 息子、彼女が出来て浮かれていたのも束の間 、ひどく沈み込んで珍しく夫と話し込んでた
- 母が親族と、それなりのホテルに予約なしでいきなり行く。当然「部屋が空いてないので、泊まれません」と断られるが・・・
- 町内に「やーちゃん」と呼ばれている知的障害の男の子がおり、実年齢は30代だが精神年齢が2~3歳で奇声を上げることはあるが基本おとなしいと思っていたが・・・
34 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)18:09:45 ID:bVB
普段は平気だけど寝不足や疲れてるときにはカレンダーがうるさいって言ったら変人扱いされたので、これは一般的ではないと知ってたけど、私以外にもそういう感覚のある人がいることを知ってちょっと嬉しかった
美術展行ってダリの絵を見て胸が苦しくなって泣いたり、会議中に議論してて一人で興奮して止まらなくなるのも、過度激動っていう名前がついた症状だって知った
あと、テレビなんかで人のオーラが見えるっていう人がいるけど、私にもそういうのはわかる
でもあれはその人の声や見た目が色になって見えるだけで、別にオーラとかそういうのじゃないと思うんだよね
たとえば所ジョージさんなんかは水色に見えるし、先日話した先生は黄色、うちの親は紫色に見える
自分は水色だけど、所さんのとはちょっと違う、もっと薄い色だったりする
これも私以外にもいるってことなので、オーラ云々っていう人は私と同じなのかもしれない
ちなみにメンサっていうのに入ったほうがいいかなと先生に聞いたら、あれに入ると選民思考に染まるからやめておけって止められたwどういう組織なのw
先生には、私は言語と視覚的イメージの結びつけが他の人より上手なので、それを活かすような仕事に就けばいい方向に進むんじゃないかなと言われたけど、それってどんな仕事なんだろう?
ここまで書いてるのを読んでもらえばわかると思うけど、文章が得意なわけでもないんだよなぁ
美術展行ってダリの絵を見て胸が苦しくなって泣いたり、会議中に議論してて一人で興奮して止まらなくなるのも、過度激動っていう名前がついた症状だって知った
あと、テレビなんかで人のオーラが見えるっていう人がいるけど、私にもそういうのはわかる
でもあれはその人の声や見た目が色になって見えるだけで、別にオーラとかそういうのじゃないと思うんだよね
たとえば所ジョージさんなんかは水色に見えるし、先日話した先生は黄色、うちの親は紫色に見える
自分は水色だけど、所さんのとはちょっと違う、もっと薄い色だったりする
これも私以外にもいるってことなので、オーラ云々っていう人は私と同じなのかもしれない
ちなみにメンサっていうのに入ったほうがいいかなと先生に聞いたら、あれに入ると選民思考に染まるからやめておけって止められたwどういう組織なのw
先生には、私は言語と視覚的イメージの結びつけが他の人より上手なので、それを活かすような仕事に就けばいい方向に進むんじゃないかなと言われたけど、それってどんな仕事なんだろう?
ここまで書いてるのを読んでもらえばわかると思うけど、文章が得意なわけでもないんだよなぁ
35 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)23:23:29 ID:epS
面白いですね
絵とか芸術的な才能はないなかな?
絵とか芸術的な才能はないなかな?
36 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:53:20 ID:2Zs
ID変わってると思うけど>>34です
絵の才能は全くありませんね!!w
空間把握能力は(先生いわく)人並み優れたものはあるそうで、確かにそれっぽくは描けるけど、何を書いても抽象的な化け物になるw
あと色彩感覚が他の人とは少し違うらしくて、原色ばかり使うので変になります
絵の才能は全くありませんね!!w
空間把握能力は(先生いわく)人並み優れたものはあるそうで、確かにそれっぽくは描けるけど、何を書いても抽象的な化け物になるw
あと色彩感覚が他の人とは少し違うらしくて、原色ばかり使うので変になります
37 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)07:46:49 ID:Ap8
所さんの水色は分かるな、IQ普通だけどw
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 1歳半の妹が空を飛んだ。病弱な母がそれを見て顔面にパンチを叩き込む光景は、今も忘れられない
- 家に見知らぬ女。私「えっだれ」 → ぶん殴られ、女「この家の本当の娘は私だ!」
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 【心配】娘が風邪をひいたらしく夜中にやたら咳込む。このご時世、病院にも行きづらいから漢方薬とはちみつと水分補給で何とか乗りきりたい。
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 友人がやらかした。友人旦那「なぜ止めなかった!お前も共犯だ!」 私「えぇ…」 → フルボッコ
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 娘「お父さんに紹介したい」 自分(ついにこの日が…超逃げたい…) → 結果…
- 飲み会に行った店で、本日のおすすめがとある銘柄の泡盛で皆興味津々。一人一人、杯を選べたので私は大きめの琉球ガラスのを選んだら・・・
- 「二次元の読みすぎw現実と区別ついてないw人生で一度も変質者見たこと無いわw」
- 彼氏にはキツイ態度なのに、友人や知人に対しては別人みたいに人当たり良くなる彼女
- 中学生の息子が自転車に乗ってる時に自動車と接触→持ち主に傷ついた箇所の修理代を要求されたのですが払う必要ないですよね?車と自転車なら車が悪...
- 串家「二度漬け禁止!」俺「じゃあ5回つけるわwwwwww」とりまき「ギャハハハハwwwwww」→結果…
- 【不思議な話】怖い・不思議な夢書いてけ「何回も見るが分岐がある」「死んだ母親が…ゾクッ」「目の無い女性に追いかけられる」
- 有休断られてすごくムカついてる。休んだ分は休日出勤して相殺しろって言われたけど意味がわかんないよ
- トメ「義兄嫁に会いなさいよ、義兄嫁にLINEしなさいよ~」と頻繁に言ってくるw親戚のお付き合いなんて大人の事情もある、会いたかったらとっくに会ってるわwww
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 【とんでもねーやつ】付き合って3年目だった彼が入院したからお世話に通った結果…
- 【あたおか】元夫「ウワキの慰謝料は3年まで請求出来るって知ってた?」
- 小2の頃、ガラスに突っ込んだ私「お父さあああくぁwせdrftgyふじこlp」 → 父、パニックになった結果…
- 友人「専業主婦の苦しみがわかった?」 私(あ、こいつ切るべきだな) → その後…
- 自分「どうせNHKだろ、めんどくさいから無視しよ」 → なぜかポストにお金が。警察呼んだ結果…
- 人通りの無い山で交通事故。車に吹っ飛ばされた後の行動が… → トラウマ
- 彼氏「アレルギーじゃないの?」 私「調子良いときは出ないよ」 彼氏「なるほど!じゃあ俺も野菜アレルギーだ!」 → 見るも無残な姿に…
- 【百年の恋も冷めた瞬間】彼氏「俺は犯罪者予備軍」
- 夫が亡くなった。最後まで何を考えていたのかわからなかった。子供が産まれてから、夫は「それは子育てに必要?」が全てになっていった。
- 自分「疲れたぁ、ビールとつまみ買って家でのんびるするぞ」 → 家、消える
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
学校のテストは中の下、身体能力は抜群だったから自他ともに「運動神経の良いアホな子」扱い。
IQテストとかやったところで…だったが、みんなが時間内に終わらない中私はスラスラ記入。特に図形は学年で数人しか正解してない中におり、なぜかIQ100超え。
「これはおかしい!」と再テストやらされたが同じ結果。
IQ100超えても学校の勉強わからなくて底辺高校卒業して今はパート事務してます。
子供3人中2人もIQ100超えだけど勉強に興味がなく手に職つけて働いてます。
ずっと先陣きってやって行くのは目立つし疲れる
>それを活かすような仕事
取説に図と合わせて載せる説明文を書くとか、
映画をノベライズ化して小説にするとか?
作画を他の人に任せて、漫画の原作者とかも良さそう