122 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 15:33:21.41 .net
俺と嫁は同じ音大で、俺は作曲科、嫁はピアノ科。
作曲家とピアノ科で合コンがあって初対面。
好きな作曲家は誰っていう話題に、
俺・嫁「「ラヴェル!!」」
みんな「はいお前ら結婚〜」
という感じで同時に答えたせいで盛り上がって意気投合。
同じラヴェル好きってことで、何かやりたいねってなって、一緒にコンサート行く?何か演奏する?と話ているうちに、じゃあ「マ・メール・ロワ」の連弾を弾こうよってことになった。
連弾っていうのは、一台のピアノを二人で弾くことね。
お互い講義のない時間に練習室借りて、半年くらいみっちり練習した。
この「マ・メール・ロワ」って曲は凄くロマンチックな曲で、しかもかなり気をつけないとお互い弾いてる手がぶつかてしまう。
最初はかなりドキドキして練習がスタートした。
作曲家とピアノ科で合コンがあって初対面。
好きな作曲家は誰っていう話題に、
俺・嫁「「ラヴェル!!」」
みんな「はいお前ら結婚〜」
という感じで同時に答えたせいで盛り上がって意気投合。
同じラヴェル好きってことで、何かやりたいねってなって、一緒にコンサート行く?何か演奏する?と話ているうちに、じゃあ「マ・メール・ロワ」の連弾を弾こうよってことになった。
連弾っていうのは、一台のピアノを二人で弾くことね。
お互い講義のない時間に練習室借りて、半年くらいみっちり練習した。
この「マ・メール・ロワ」って曲は凄くロマンチックな曲で、しかもかなり気をつけないとお互い弾いてる手がぶつかてしまう。
最初はかなりドキドキして練習がスタートした。
123 : 122 2016/01/27(水) 15:34:53.58 .net
だけど、練習に熱が入るとともに浮ついたものは無くなっていった。
俺は作曲家の立場から曲の解釈とか、フレーズの意味合いなどを指導。
嫁は演奏技術を指導するという形でかなり本格的な曲作りになった。
音大生ってのは普通の大学生と比べると結構忙しいもので、練習時間を捻出するため曲が完成するまでの間は特にデートとかもなく、練習室を借りられる時間も限られるので、ただただ練習にのめり込んでいった。
開始1ヶ月後くらいから完成まではほとんど私語もなく、ストイックに曲を完璧に演奏するための話しかしていなかったように思う。
この曲知ってる人いるかどうか分からないけど、すごく繊細な曲で、ふたりで弾いてるのに同時になる音は常に4音くらいしかない。
演奏技術的には簡単な曲だけど、曲の持つ色彩をしっかり表現して聴かせるためには、
演奏している二人が凄く一致していることが重要。
そうやって曲を完成させていく過程で、弾き方から考え方からいろんなことが伝わってくる。
それで相手のことを曲を通して知るうちに自然と惹かれていった。
やっと「これだ!」って弾き方ができて、最初から最後まで通し終えたあと、音の余韻までしっかり聴き終えて、二人で顔を見合わせて、思わず抱き合ってしまった。
俺は作曲家の立場から曲の解釈とか、フレーズの意味合いなどを指導。
嫁は演奏技術を指導するという形でかなり本格的な曲作りになった。
音大生ってのは普通の大学生と比べると結構忙しいもので、練習時間を捻出するため曲が完成するまでの間は特にデートとかもなく、練習室を借りられる時間も限られるので、ただただ練習にのめり込んでいった。
開始1ヶ月後くらいから完成まではほとんど私語もなく、ストイックに曲を完璧に演奏するための話しかしていなかったように思う。
この曲知ってる人いるかどうか分からないけど、すごく繊細な曲で、ふたりで弾いてるのに同時になる音は常に4音くらいしかない。
演奏技術的には簡単な曲だけど、曲の持つ色彩をしっかり表現して聴かせるためには、
演奏している二人が凄く一致していることが重要。
そうやって曲を完成させていく過程で、弾き方から考え方からいろんなことが伝わってくる。
それで相手のことを曲を通して知るうちに自然と惹かれていった。
やっと「これだ!」って弾き方ができて、最初から最後まで通し終えたあと、音の余韻までしっかり聴き終えて、二人で顔を見合わせて、思わず抱き合ってしまった。
124 : 122 2016/01/27(水) 15:35:45.00 .net
で、例の合コンメンバーを呼んでリサイタルした。
友「『美女と野獣』なんてお前らにぴったりだな。」とか冗談を言われながら、お互いまんざらでもなかった。(「マ・メール・ロワ」は組曲で『美女と野獣の対話』ってのがある)
その夜みんなで飲みにいった後、友人に「送っていけ」と背中を押されて、ふたりで帰ることに。
それで俺から付き合ってくださいって言って付き合うことになった。
今は俺は楽器屋でDTM(パソコンで作る音楽)教えてる。
嫁は家でヤマハのピアノ教室やってる。
俺が次男なのと、嫁が卒業後にピアノ教室やることになったこともあって、嫁の家に婿入り。マスオさんをやってる。
おしまい。
友「『美女と野獣』なんてお前らにぴったりだな。」とか冗談を言われながら、お互いまんざらでもなかった。(「マ・メール・ロワ」は組曲で『美女と野獣の対話』ってのがある)
その夜みんなで飲みにいった後、友人に「送っていけ」と背中を押されて、ふたりで帰ることに。
それで俺から付き合ってくださいって言って付き合うことになった。
今は俺は楽器屋でDTM(パソコンで作る音楽)教えてる。
嫁は家でヤマハのピアノ教室やってる。
俺が次男なのと、嫁が卒業後にピアノ教室やることになったこともあって、嫁の家に婿入り。マスオさんをやってる。
おしまい。
スポンサードリンク
PickUp!
- 近所の奥さんの子が障害を持って産まれた。その原因が私で…
- 自分「誰もこない…ここには君と僕しか居ないんだね…」 → 裏切り
- 上司の奥さん「フリンで訴える、慰謝料も請求する」私(??)奥さん「証拠がある!」→結果…
- トメに毎日の買い物を丸投げされるようになったが、私が買ってきたものに「形が悪い!色が悪い!」と文句のオンパレード。頭に来たのでスーパーのお客様の声の紙に→…
- 同級生女(17)「付き合ってください!」俺「えっ?辞めた方がいいよ!頭悪いし性格悪いし!」女「えっ!?わかりました!」→結果…
- 【意見求む】 テレワークでストレスたまった母親が頭おかしくなってカルトに入信してしまった。辞めろと言ったら「絶縁だ!」と発狂。父親はお手上げ状態で俺は就職控えてる。助けて!
- 子ネコが膝の上で遊んでいた。なにこのかわいい生き物→子猫はこうなっちゃう…
- A子のお母さんは娘がいじめられても、学校に無理やり行かせていた。精神を病んでしまい、自傷行為を繰り返し廃人のようになってしまったそう→そんなA子は今無職で家にいて・・・
- 怒ったメシマズ嫁が『豚バラブロックに塩コショウとガーリックをかけてグリルにぶち込んだ料理』を出して来た → 俺「……」
128 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 16:16:25.46 .net
のだめ思い出した。あの作者もラヴェル好きなんじゃなかったっけ?
マ・メール・ロワも出てきた気がする
マ・メール・ロワも出てきた気がする
127 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 16:13:46.72 .net
ぎゃぼー!
129 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 20:19:30.52 .net
結婚までkwsk
131 : 122 2016/01/27(水) 20:57:16.05 .net
いや、特に面白いこともないよ。
卒業してから、お互い就職するわけだけど、俺は作曲家になり損なったんだ。
実際には在学中からいくつか作曲で仕事はしたけど、食っていけるレベルにできなかった。
人脈とか作り足りなかったし、俺の親も音楽系じゃ無かったしね。
それで、卒業後1年は就職浪人になってしまって(実際には売れない作曲家で個人事業主だけど)その後いくつかの会社を転々として、今のところに落ち着いた。
この間、文句も言わず、別れずにいてくれた嫁には本当に感謝してる。
嫁両親は裏ではいい顔してなかったんじゃないかと思ってるけど、それでも面と向かっては何も言わずにいてくれた。
嫁もピアノ教室が軌道にのるまでは結構苦労があって、卒業から結婚までは数年かかってしまったけど、「お互い仕事が安定したからそろそろ」ってな感じで結婚した感じ。
ちなみに今は「ラ・ヴァルス」弾きたいと嫁にせがまれて練習してるけど、完全に俺の技量が追いつかないから完成はいつになるやら……。
卒業してから、お互い就職するわけだけど、俺は作曲家になり損なったんだ。
実際には在学中からいくつか作曲で仕事はしたけど、食っていけるレベルにできなかった。
人脈とか作り足りなかったし、俺の親も音楽系じゃ無かったしね。
それで、卒業後1年は就職浪人になってしまって(実際には売れない作曲家で個人事業主だけど)その後いくつかの会社を転々として、今のところに落ち着いた。
この間、文句も言わず、別れずにいてくれた嫁には本当に感謝してる。
嫁両親は裏ではいい顔してなかったんじゃないかと思ってるけど、それでも面と向かっては何も言わずにいてくれた。
嫁もピアノ教室が軌道にのるまでは結構苦労があって、卒業から結婚までは数年かかってしまったけど、「お互い仕事が安定したからそろそろ」ってな感じで結婚した感じ。
ちなみに今は「ラ・ヴァルス」弾きたいと嫁にせがまれて練習してるけど、完全に俺の技量が追いつかないから完成はいつになるやら……。
134 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 21:22:14.12 .net
つべで聴いてきた。いい曲だな。
133 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 21:14:09.06 .net
親ふたりとも音楽やってると、子供も音楽家になりそうだな。
乙。お幸せに。
乙。お幸せに。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 同僚「嫁を旅行に連れていこう!サプライズできっと驚くぞ!」 → 結果…
- 義母「後で食べるわ」 私「へー」 義妹「嫁いびりになってないwww」
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 旦那「どんなに非常識な人間でも親は親なんだ!」私「私はお腹の子をあの女にコロされた。それでも連絡を取らずにいられないんだね」→旦那、はらはらと泣く
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 「うぎゃあああああああ!!!!」 家族「なんだ!?」 → バカの極み
- 同僚と残業した帰り、乗り換えの終電に間に合わないことが発覚。そのままその同僚の家に泊まる事になったが・・・
- 我が家の近所、皆玄関先に一本木を植えてるのに、何故か我が家の木にだけ毎年鳥が巣を作る。
- 私は子供の頃から年齢上に見られることが多かった。父と歩いてたら夫婦に間違えられる
- 【暴力】 千葉の高校バレー部の顧問が捕まってたけど、やられる側に原因あるくね?
- 私47歳、旦那52、浮気相手のアホ女28。
- 夫「何が食べたい?」私「ラーメンを解ける寸前まで煮込んで、飲み込みたい」→扁桃腺炎の私に夫が作ったラーメンは…
- 義妹は15歳年下、子供の頃の話を聞くと親は金はあったがドン引きするレベルのネグレクトだったそうで…我が家の育児に口出ししてくる
- 皿洗いは旦那担当なんだけど、やり方が違って気になる。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 医者「この薬は良く効くが…便秘になる」 自分「便秘になったことないしむしろ緩いぐらいだから大丈夫やろ」 → 結果…
- 私がバナナ大好きすぎた結果、家庭がひとつ崩壊した
- 義妹が出産したことで義兄夫婦に離婚の危機。義兄嫁「正当な怒りだったのでは?と思ったら我慢ならなくなった」
- 取引先の美人「どうしても話があるから夜に会ってもらえますか?」 俺(来たぁぁ!!!) → 救われる
- 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
- 引用問題で「姫君が泣いたのは何故か、継母の虐待以外を理由に説明せよ」 私「そりゃこうよ」 → 呼び出し
- 客「あんた無料って言ったよな!?」 自分「はい」 客「じゃあなんで金取るんだ!!!」 自分「???」
- 電車で女性がメイク。自分「こんなとこでやらんでも…」 → 電車が急ブレーキした結果…
- うちの学校には校内に侵入して喚き散らす酔っぱらっいがいた。教師「直接的な害は無いし放置したろ」 → 結果…
- 俺「離婚」 嫁「お前から言い出したから慰謝料よろ」 俺「えっ」 → これって慰謝料払わなきゃいけないのか?
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
そんな私はラヴェルの弦楽四重奏やることになって嫁と知り合いました。