122 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 15:33:21.41 .net
俺と嫁は同じ音大で、俺は作曲科、嫁はピアノ科。
作曲家とピアノ科で合コンがあって初対面。
好きな作曲家は誰っていう話題に、
俺・嫁「「ラヴェル!!」」
みんな「はいお前ら結婚〜」
という感じで同時に答えたせいで盛り上がって意気投合。
同じラヴェル好きってことで、何かやりたいねってなって、一緒にコンサート行く?何か演奏する?と話ているうちに、じゃあ「マ・メール・ロワ」の連弾を弾こうよってことになった。
連弾っていうのは、一台のピアノを二人で弾くことね。
お互い講義のない時間に練習室借りて、半年くらいみっちり練習した。
この「マ・メール・ロワ」って曲は凄くロマンチックな曲で、しかもかなり気をつけないとお互い弾いてる手がぶつかてしまう。
最初はかなりドキドキして練習がスタートした。
作曲家とピアノ科で合コンがあって初対面。
好きな作曲家は誰っていう話題に、
俺・嫁「「ラヴェル!!」」
みんな「はいお前ら結婚〜」
という感じで同時に答えたせいで盛り上がって意気投合。
同じラヴェル好きってことで、何かやりたいねってなって、一緒にコンサート行く?何か演奏する?と話ているうちに、じゃあ「マ・メール・ロワ」の連弾を弾こうよってことになった。
連弾っていうのは、一台のピアノを二人で弾くことね。
お互い講義のない時間に練習室借りて、半年くらいみっちり練習した。
この「マ・メール・ロワ」って曲は凄くロマンチックな曲で、しかもかなり気をつけないとお互い弾いてる手がぶつかてしまう。
最初はかなりドキドキして練習がスタートした。
123 : 122 2016/01/27(水) 15:34:53.58 .net
だけど、練習に熱が入るとともに浮ついたものは無くなっていった。
俺は作曲家の立場から曲の解釈とか、フレーズの意味合いなどを指導。
嫁は演奏技術を指導するという形でかなり本格的な曲作りになった。
音大生ってのは普通の大学生と比べると結構忙しいもので、練習時間を捻出するため曲が完成するまでの間は特にデートとかもなく、練習室を借りられる時間も限られるので、ただただ練習にのめり込んでいった。
開始1ヶ月後くらいから完成まではほとんど私語もなく、ストイックに曲を完璧に演奏するための話しかしていなかったように思う。
この曲知ってる人いるかどうか分からないけど、すごく繊細な曲で、ふたりで弾いてるのに同時になる音は常に4音くらいしかない。
演奏技術的には簡単な曲だけど、曲の持つ色彩をしっかり表現して聴かせるためには、
演奏している二人が凄く一致していることが重要。
そうやって曲を完成させていく過程で、弾き方から考え方からいろんなことが伝わってくる。
それで相手のことを曲を通して知るうちに自然と惹かれていった。
やっと「これだ!」って弾き方ができて、最初から最後まで通し終えたあと、音の余韻までしっかり聴き終えて、二人で顔を見合わせて、思わず抱き合ってしまった。
俺は作曲家の立場から曲の解釈とか、フレーズの意味合いなどを指導。
嫁は演奏技術を指導するという形でかなり本格的な曲作りになった。
音大生ってのは普通の大学生と比べると結構忙しいもので、練習時間を捻出するため曲が完成するまでの間は特にデートとかもなく、練習室を借りられる時間も限られるので、ただただ練習にのめり込んでいった。
開始1ヶ月後くらいから完成まではほとんど私語もなく、ストイックに曲を完璧に演奏するための話しかしていなかったように思う。
この曲知ってる人いるかどうか分からないけど、すごく繊細な曲で、ふたりで弾いてるのに同時になる音は常に4音くらいしかない。
演奏技術的には簡単な曲だけど、曲の持つ色彩をしっかり表現して聴かせるためには、
演奏している二人が凄く一致していることが重要。
そうやって曲を完成させていく過程で、弾き方から考え方からいろんなことが伝わってくる。
それで相手のことを曲を通して知るうちに自然と惹かれていった。
やっと「これだ!」って弾き方ができて、最初から最後まで通し終えたあと、音の余韻までしっかり聴き終えて、二人で顔を見合わせて、思わず抱き合ってしまった。
124 : 122 2016/01/27(水) 15:35:45.00 .net
で、例の合コンメンバーを呼んでリサイタルした。
友「『美女と野獣』なんてお前らにぴったりだな。」とか冗談を言われながら、お互いまんざらでもなかった。(「マ・メール・ロワ」は組曲で『美女と野獣の対話』ってのがある)
その夜みんなで飲みにいった後、友人に「送っていけ」と背中を押されて、ふたりで帰ることに。
それで俺から付き合ってくださいって言って付き合うことになった。
今は俺は楽器屋でDTM(パソコンで作る音楽)教えてる。
嫁は家でヤマハのピアノ教室やってる。
俺が次男なのと、嫁が卒業後にピアノ教室やることになったこともあって、嫁の家に婿入り。マスオさんをやってる。
おしまい。
友「『美女と野獣』なんてお前らにぴったりだな。」とか冗談を言われながら、お互いまんざらでもなかった。(「マ・メール・ロワ」は組曲で『美女と野獣の対話』ってのがある)
その夜みんなで飲みにいった後、友人に「送っていけ」と背中を押されて、ふたりで帰ることに。
それで俺から付き合ってくださいって言って付き合うことになった。
今は俺は楽器屋でDTM(パソコンで作る音楽)教えてる。
嫁は家でヤマハのピアノ教室やってる。
俺が次男なのと、嫁が卒業後にピアノ教室やることになったこともあって、嫁の家に婿入り。マスオさんをやってる。
おしまい。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 爺「じゃあなぜ俺と結婚したんだ?」 婆「うるさいうるさいうるさい!」
- 友人が飲食店をオープンしたんだけど、同級生に「経営者と知り合いとかずるい!」とか言われた
- 俺「420円です」女子高生「あ、眼鏡変えました?」俺「えっ!?」→結果wwwww
- 【壮絶】 妻が2度目の浮気。娘もグルだった。妻「離婚するならこうしてやる!」俺「どうぞご自由に(ニコッ)」
- 満員電車にて、私の顔面を見た女子大生「気持ち悪い!!!」私「こんな人混みで失礼過ぎるわ…」→しかしよく見ると、女子大生の顔は…
- 【後編】技術職なんだけど客先から「現地に飛んでリカバリー対応してくれ!」というので、自社に出張費を申請したら総務から「却下されると思います」と言われた→やる気なくした結果
- 私は医療従事者。トメが旦那に「コロナ感染が怖いから休め」「病院で働いてる人は汚いから気をつけるように」と愚痴っていて・・・
- 1/2園から電話が。なんでもAママから、盗まれた布袋をうちの娘が使ってると苦情があったと。事実確認のために園に来てほしいって。証拠は沢山あるので話し合いに向かうと本人は来ずに
128 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 16:16:25.46 .net
のだめ思い出した。あの作者もラヴェル好きなんじゃなかったっけ?
マ・メール・ロワも出てきた気がする
マ・メール・ロワも出てきた気がする
127 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 16:13:46.72 .net
ぎゃぼー!
129 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 20:19:30.52 .net
結婚までkwsk
131 : 122 2016/01/27(水) 20:57:16.05 .net
いや、特に面白いこともないよ。
卒業してから、お互い就職するわけだけど、俺は作曲家になり損なったんだ。
実際には在学中からいくつか作曲で仕事はしたけど、食っていけるレベルにできなかった。
人脈とか作り足りなかったし、俺の親も音楽系じゃ無かったしね。
それで、卒業後1年は就職浪人になってしまって(実際には売れない作曲家で個人事業主だけど)その後いくつかの会社を転々として、今のところに落ち着いた。
この間、文句も言わず、別れずにいてくれた嫁には本当に感謝してる。
嫁両親は裏ではいい顔してなかったんじゃないかと思ってるけど、それでも面と向かっては何も言わずにいてくれた。
嫁もピアノ教室が軌道にのるまでは結構苦労があって、卒業から結婚までは数年かかってしまったけど、「お互い仕事が安定したからそろそろ」ってな感じで結婚した感じ。
ちなみに今は「ラ・ヴァルス」弾きたいと嫁にせがまれて練習してるけど、完全に俺の技量が追いつかないから完成はいつになるやら……。
卒業してから、お互い就職するわけだけど、俺は作曲家になり損なったんだ。
実際には在学中からいくつか作曲で仕事はしたけど、食っていけるレベルにできなかった。
人脈とか作り足りなかったし、俺の親も音楽系じゃ無かったしね。
それで、卒業後1年は就職浪人になってしまって(実際には売れない作曲家で個人事業主だけど)その後いくつかの会社を転々として、今のところに落ち着いた。
この間、文句も言わず、別れずにいてくれた嫁には本当に感謝してる。
嫁両親は裏ではいい顔してなかったんじゃないかと思ってるけど、それでも面と向かっては何も言わずにいてくれた。
嫁もピアノ教室が軌道にのるまでは結構苦労があって、卒業から結婚までは数年かかってしまったけど、「お互い仕事が安定したからそろそろ」ってな感じで結婚した感じ。
ちなみに今は「ラ・ヴァルス」弾きたいと嫁にせがまれて練習してるけど、完全に俺の技量が追いつかないから完成はいつになるやら……。
134 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 21:22:14.12 .net
つべで聴いてきた。いい曲だな。
133 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 21:14:09.06 .net
親ふたりとも音楽やってると、子供も音楽家になりそうだな。
乙。お幸せに。
乙。お幸せに。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 娘「痴漢された」 → 大爺ちゃん、大激怒
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 婚活でお付き合いした人が物凄いモラハラ男だった。何もしてないのに勝手な妄想で突然キレ出して無視、LINEブロック・着拒は日常茶飯事で…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- トメ「ぬりぬり」 嫁「ぬりぬり…うずうず」 → 嫁「お~い、トメぇ」
- 新婦が大嫌いな職場の上司(女性)を招待したのには驚いたけど、披露宴でその上司にイヤガラセしたのには萎えた・・・
- 結婚して苗字変わったら名前の総画数60近くになる
- 母親のミスのせいで下ハン身がなくなって実家生活になった。周囲「そろそろ自立しろ」俺(辛い…どうやって自立できるんだよ…)→実は…
- 久しぶりに友人(子持ちの主婦)とカラオケに行ったんだけど…とにかく不愉快だったのでもう行かん!→もしかして確信犯だったのかな?
- 女子高生が隣の男の方見て「痴漢やめてください!」と涙目で叫んで、痴漢容疑の男は2人の男と1人の女に取り押さえられ次の駅で引きずりおろされた。
- お袋と離婚し出て行った親父が要介護になった。嫁に「お袋に電話して話聞いとけよ」と命じたら嫁親から「娘をいつでも返してもらっていいのよ?」と会社に電話がきた
- 義弟嫁は大人しくてあまり喋らない雰囲気の、根暗族コミュ障のお嬢様。私は義弟夫婦より後に義実家に入った義兄嫁の立場で、隠れコミュ障の真正根暗だが・・・
- 祖父母と母が喧嘩した事がきっかけで両親が家を出た後日、祖父が倒れて祖母と一緒に町を降りた事で山間部の実家に一人残された。この時私は17歳。その後、サバイバル生活が始まり…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 夫「クソみたいな仕事しやがって」 → 限界でラリッた結果…
- 姉夫「500万貸してください!!!」 両親「えぇ…」 → 姉の退院日に姉夫は現れず、そのまま行方を眩まし…
- 知人「PC選ぶの手伝うよ!」 → 店員「今すぐ退店しなければ警察呼ぶ」 私「えっ」
- 両親が怒鳴りあいの大喧嘩。幼稚園児の私「まぁまぁ」 → 次の瞬間…
- 元夫の子「俺の結婚式にこないなんてそれでも親か!!」 → そもそもあんた私の子じゃないんだが…
- 【理解出来ないし衝撃的】アホ「元嫁とヨリを戻せば自分が相続人!」
- 彼氏「結婚してくれ」 私「おk」 彼氏「ただし条件がある…」 私「???」 → 結果…
- 私「もう精神が限界!誰でもいいから話を聞いてもらおう!!!」 → 深夜の街で人を探した結果…
- 煽り運転されて、運転手「ムービーで撮っておいて」 自分「おk」 → 15分後…
- 【キチガイ】彼父「中卒の生活保護者が!」 → 彼氏「お父さんは僕の思ってることを言ってくれたよ!」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
そんな私はラヴェルの弦楽四重奏やることになって嫁と知り合いました。