122 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 15:33:21.41 .net
俺と嫁は同じ音大で、俺は作曲科、嫁はピアノ科。
作曲家とピアノ科で合コンがあって初対面。
好きな作曲家は誰っていう話題に、
俺・嫁「「ラヴェル!!」」
みんな「はいお前ら結婚〜」
という感じで同時に答えたせいで盛り上がって意気投合。
同じラヴェル好きってことで、何かやりたいねってなって、一緒にコンサート行く?何か演奏する?と話ているうちに、じゃあ「マ・メール・ロワ」の連弾を弾こうよってことになった。
連弾っていうのは、一台のピアノを二人で弾くことね。
お互い講義のない時間に練習室借りて、半年くらいみっちり練習した。
この「マ・メール・ロワ」って曲は凄くロマンチックな曲で、しかもかなり気をつけないとお互い弾いてる手がぶつかてしまう。
最初はかなりドキドキして練習がスタートした。
作曲家とピアノ科で合コンがあって初対面。
好きな作曲家は誰っていう話題に、
俺・嫁「「ラヴェル!!」」
みんな「はいお前ら結婚〜」
という感じで同時に答えたせいで盛り上がって意気投合。
同じラヴェル好きってことで、何かやりたいねってなって、一緒にコンサート行く?何か演奏する?と話ているうちに、じゃあ「マ・メール・ロワ」の連弾を弾こうよってことになった。
連弾っていうのは、一台のピアノを二人で弾くことね。
お互い講義のない時間に練習室借りて、半年くらいみっちり練習した。
この「マ・メール・ロワ」って曲は凄くロマンチックな曲で、しかもかなり気をつけないとお互い弾いてる手がぶつかてしまう。
最初はかなりドキドキして練習がスタートした。
123 : 122 2016/01/27(水) 15:34:53.58 .net
だけど、練習に熱が入るとともに浮ついたものは無くなっていった。
俺は作曲家の立場から曲の解釈とか、フレーズの意味合いなどを指導。
嫁は演奏技術を指導するという形でかなり本格的な曲作りになった。
音大生ってのは普通の大学生と比べると結構忙しいもので、練習時間を捻出するため曲が完成するまでの間は特にデートとかもなく、練習室を借りられる時間も限られるので、ただただ練習にのめり込んでいった。
開始1ヶ月後くらいから完成まではほとんど私語もなく、ストイックに曲を完璧に演奏するための話しかしていなかったように思う。
この曲知ってる人いるかどうか分からないけど、すごく繊細な曲で、ふたりで弾いてるのに同時になる音は常に4音くらいしかない。
演奏技術的には簡単な曲だけど、曲の持つ色彩をしっかり表現して聴かせるためには、
演奏している二人が凄く一致していることが重要。
そうやって曲を完成させていく過程で、弾き方から考え方からいろんなことが伝わってくる。
それで相手のことを曲を通して知るうちに自然と惹かれていった。
やっと「これだ!」って弾き方ができて、最初から最後まで通し終えたあと、音の余韻までしっかり聴き終えて、二人で顔を見合わせて、思わず抱き合ってしまった。
俺は作曲家の立場から曲の解釈とか、フレーズの意味合いなどを指導。
嫁は演奏技術を指導するという形でかなり本格的な曲作りになった。
音大生ってのは普通の大学生と比べると結構忙しいもので、練習時間を捻出するため曲が完成するまでの間は特にデートとかもなく、練習室を借りられる時間も限られるので、ただただ練習にのめり込んでいった。
開始1ヶ月後くらいから完成まではほとんど私語もなく、ストイックに曲を完璧に演奏するための話しかしていなかったように思う。
この曲知ってる人いるかどうか分からないけど、すごく繊細な曲で、ふたりで弾いてるのに同時になる音は常に4音くらいしかない。
演奏技術的には簡単な曲だけど、曲の持つ色彩をしっかり表現して聴かせるためには、
演奏している二人が凄く一致していることが重要。
そうやって曲を完成させていく過程で、弾き方から考え方からいろんなことが伝わってくる。
それで相手のことを曲を通して知るうちに自然と惹かれていった。
やっと「これだ!」って弾き方ができて、最初から最後まで通し終えたあと、音の余韻までしっかり聴き終えて、二人で顔を見合わせて、思わず抱き合ってしまった。
124 : 122 2016/01/27(水) 15:35:45.00 .net
で、例の合コンメンバーを呼んでリサイタルした。
友「『美女と野獣』なんてお前らにぴったりだな。」とか冗談を言われながら、お互いまんざらでもなかった。(「マ・メール・ロワ」は組曲で『美女と野獣の対話』ってのがある)
その夜みんなで飲みにいった後、友人に「送っていけ」と背中を押されて、ふたりで帰ることに。
それで俺から付き合ってくださいって言って付き合うことになった。
今は俺は楽器屋でDTM(パソコンで作る音楽)教えてる。
嫁は家でヤマハのピアノ教室やってる。
俺が次男なのと、嫁が卒業後にピアノ教室やることになったこともあって、嫁の家に婿入り。マスオさんをやってる。
おしまい。
友「『美女と野獣』なんてお前らにぴったりだな。」とか冗談を言われながら、お互いまんざらでもなかった。(「マ・メール・ロワ」は組曲で『美女と野獣の対話』ってのがある)
その夜みんなで飲みにいった後、友人に「送っていけ」と背中を押されて、ふたりで帰ることに。
それで俺から付き合ってくださいって言って付き合うことになった。
今は俺は楽器屋でDTM(パソコンで作る音楽)教えてる。
嫁は家でヤマハのピアノ教室やってる。
俺が次男なのと、嫁が卒業後にピアノ教室やることになったこともあって、嫁の家に婿入り。マスオさんをやってる。
おしまい。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 兄の結婚報告のとき、兄「実は俺とお前は血が繋がってない」 俺「えっ」
- ランチに入った店でメニュー見てたらいきなり後ろから肩を叩かれた。振り返ると40代のマダムがゲラゲラ笑って…
- 修理に出したら、担当「生まれたままの姿でお届けします」 自分「えっなにそれ期待」 → 結果…
- 【格差婚】 東大卒・裁判官の嫁(26)と結婚した結果wwww
- 同僚Oにお菓子外しをよくされるんだけど、上長に話したら烈火の如くブチ切れて大事になってしまった
- 同じマンションのAさん、ママ友として付き合わないわけにはいかなかったけど、 この間とうとう絶縁宣言しちゃったわ。
- 保育士って嫁にするなら最適だと思う。育児や家事に慣れてるし良いお嫁さんになる
- 車上荒らしに会社の重要書類入りの営業鞄を盗られてしまい自殺が頭を過る中、ふと妙な使命感に囚われた俺は雛人形を飾る事にした。この雛人形に書類が出てくるようお願いした結果…
128 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 16:16:25.46 .net
のだめ思い出した。あの作者もラヴェル好きなんじゃなかったっけ?
マ・メール・ロワも出てきた気がする
マ・メール・ロワも出てきた気がする
127 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 16:13:46.72 .net
ぎゃぼー!
129 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 20:19:30.52 .net
結婚までkwsk
131 : 122 2016/01/27(水) 20:57:16.05 .net
いや、特に面白いこともないよ。
卒業してから、お互い就職するわけだけど、俺は作曲家になり損なったんだ。
実際には在学中からいくつか作曲で仕事はしたけど、食っていけるレベルにできなかった。
人脈とか作り足りなかったし、俺の親も音楽系じゃ無かったしね。
それで、卒業後1年は就職浪人になってしまって(実際には売れない作曲家で個人事業主だけど)その後いくつかの会社を転々として、今のところに落ち着いた。
この間、文句も言わず、別れずにいてくれた嫁には本当に感謝してる。
嫁両親は裏ではいい顔してなかったんじゃないかと思ってるけど、それでも面と向かっては何も言わずにいてくれた。
嫁もピアノ教室が軌道にのるまでは結構苦労があって、卒業から結婚までは数年かかってしまったけど、「お互い仕事が安定したからそろそろ」ってな感じで結婚した感じ。
ちなみに今は「ラ・ヴァルス」弾きたいと嫁にせがまれて練習してるけど、完全に俺の技量が追いつかないから完成はいつになるやら……。
卒業してから、お互い就職するわけだけど、俺は作曲家になり損なったんだ。
実際には在学中からいくつか作曲で仕事はしたけど、食っていけるレベルにできなかった。
人脈とか作り足りなかったし、俺の親も音楽系じゃ無かったしね。
それで、卒業後1年は就職浪人になってしまって(実際には売れない作曲家で個人事業主だけど)その後いくつかの会社を転々として、今のところに落ち着いた。
この間、文句も言わず、別れずにいてくれた嫁には本当に感謝してる。
嫁両親は裏ではいい顔してなかったんじゃないかと思ってるけど、それでも面と向かっては何も言わずにいてくれた。
嫁もピアノ教室が軌道にのるまでは結構苦労があって、卒業から結婚までは数年かかってしまったけど、「お互い仕事が安定したからそろそろ」ってな感じで結婚した感じ。
ちなみに今は「ラ・ヴァルス」弾きたいと嫁にせがまれて練習してるけど、完全に俺の技量が追いつかないから完成はいつになるやら……。
134 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 21:22:14.12 .net
つべで聴いてきた。いい曲だな。
133 : 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/27(水) 21:14:09.06 .net
親ふたりとも音楽やってると、子供も音楽家になりそうだな。
乙。お幸せに。
乙。お幸せに。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- アホ「元カノありえん!」 → Tバック評論家おじさん爆誕
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 女子高生ワタシ、同級生の男の子が『可愛いすぎて』しんどいwwwwww
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 結婚が決まり、俺「養子の俺を育ててくれた親に感謝を伝えなきゃ」 → 親「えっ」 俺「えっ」
- 俺は昔から子供が嫌いで、結婚もしないだろうと思ってたが、同じ考えの後輩がいて付き合って結婚→楽しい結婚生活を10年くらい過ごしてたら子供が出来てしまい!?
- 新幹線が終日運転見合わせというニュースを見て、仙台から東京に向かってたという家族が神経わからん
- 【衝撃的】女友達いない歴年齢の高校生やがちゃんと自分から立ち回れば大学生になったら彼女できるんか?
- 弟の披露宴に行ったら夫の席はあったけど私の席はなかった。 弟嫁親「席がないから帰ってください!」
- 『カードリーダー払い、給料天引き』の社員食堂で、同僚が無銭飲食を繰り返していた。給料日、動かぬ証拠を持った新人「あれれ~、おかしいぞ~?」
- バツイチの彼氏「ごめん三万円貸してくれない?」私「給料日まであと2日なのに間に合わないの?」彼氏「いや~ゴニョゴニョ」→結果、だからバツイチなのねwww
- 【驚愕】妹「彼氏がとんでもない要求をしてきたの」私「え?要求って何?」妹「彼氏に..」→結果
- 小麦アレの子がいる友人1宅に訪問した時、一緒に行った友人2が手土産に小麦粉不使用のパンを持参。友人1「何が食べられて何が食べられないか教えてる最中だから」と辞退→その結果
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 俺「嫁のヒステリーが酷い」 医者「診断した結果、あなたが…」 俺「えっ」
- ベランダで、自分「洗濯物に手が届かない」 → 室外機の上によじのぼり洗濯物をとろうとした結果…
- 初めて彼氏の家に行ったら、女性の恰好をした男性「いらっしゃい」 私「えっ」 → 今は…
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 兄夫婦が結婚するとき、余計なお世話だと思ったが兄嫁に「絶対やめた方がいい」と言った結果…
- 【ガチでゴミクズ】来年の春に籍を入れる予定の婚約者がいる。でも一昨日、とてもじゃないけど耐えられない、これから先この人とは生きていけないって出来事があった
- 子供会の役員「100個ぐらいポッケナイナイしたろwww」 → 結果…
- 実父から「お前を訴えてやる!覚悟しておけ、ブタバコにぶちこませる!」とメールが届く
- 家を覗いてる男を捕獲。父「誰だお前」 男「娘さんと付き合ってます」 私「誰だお前」
- まじもんのガイジで草 旦那が可哀想
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
そんな私はラヴェルの弦楽四重奏やることになって嫁と知り合いました。