衝撃的体験
691 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/05(金) 23:45:58.50ID:kFBCFbME.net
そういや思い出した衝撃的体験
5年くらい前に働いてた食品会社で、取引先から「のどぐろの一夜干しが手に入らないか?」と問われた
俺の記憶ではのどぐろと言えば大衆魚どころか下魚もイイトコで、幼い頃は大家族だったから毎日のようにのどぐろの煮魚が出て辟易していた
成人した今でも煮魚は苦手で思い出しただけで口の中が渋くなるほど
そういや最近のどぐろ見ないなと思いつつ、ちょっと聞いてみますとメーカーに問い合わせた
のどぐろ……お前、いつの間に高級魚になったん?
当時10匹くらい入って350円くらいだったんだが現在価格一匹1000〜10000円? えっマジで? 白身魚のトロ? なにそれこわい
すごい衝撃的だったわ
5年くらい前に働いてた食品会社で、取引先から「のどぐろの一夜干しが手に入らないか?」と問われた
俺の記憶ではのどぐろと言えば大衆魚どころか下魚もイイトコで、幼い頃は大家族だったから毎日のようにのどぐろの煮魚が出て辟易していた
成人した今でも煮魚は苦手で思い出しただけで口の中が渋くなるほど
そういや最近のどぐろ見ないなと思いつつ、ちょっと聞いてみますとメーカーに問い合わせた
のどぐろ……お前、いつの間に高級魚になったん?
当時10匹くらい入って350円くらいだったんだが現在価格一匹1000〜10000円? えっマジで? 白身魚のトロ? なにそれこわい
すごい衝撃的だったわ
697 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 04:50:05.76ID:YLtYOPOM.net
のどぐろなら最初二等兵だったけど最終的に大尉にまで昇進したよ
693 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/05(金) 23:55:18.28ID:9NJR+yZv.net
アカムツがいつの間にか
ノドグロと呼ばれるようになってた事にビックリした。
アカムツが主流の時代は大衆魚だった。
ノドグロと呼ばれるようになってた事にビックリした。
アカムツが主流の時代は大衆魚だった。
スポンサードリンク
PickUp!
- 嫁「子供の名前はコレにする!」 俺「ふざけんな」 → 妹が発狂、親父鉄拳、お袋ビンタ
- 弟夫婦が交通事故で亡くなり、残された幼い息子を私たち夫婦が引き取った → 幼い息子の現在は…
- すごい疑問なんだけど、マツコやおすもうさんとかどんな生活してたらあんなに太れるの?
- 【困惑】私『パン屋を経営していて余ったパンをクレクレされる』→食中毒になるからと説明しても食べようとする従業員→あんまりしつこいと営業妨害で出るといったら引き下がった
- ネッコ「良い場所あるやんけ!」
- 兄からずっとデブとか豚とか言われ続けてて、一人暮らししてからは、健康的な食事に気を付けて、ささやかな運動もしてた。私「私太ってるからーw」友「太ってない、むしろ痩せ過ぎ」
- 義兄嫁「義兄夫婦は子供欲しいのになかなか出来ないで悩んでる、新婚の弟家は義兄家に授かるまで待ってほしい」その時私は妊娠4ヶ月後半。夫を呼び妊娠を義兄嫁に知らせた⇒その後…
- 従兄弟から連絡があり、転職した会社を数ヶ月でクビになったらしい。その理由が・・・
- 【前編】職場の人達にチック症状を理解してもらえず辛い。上司には度々注意され異性に露骨に嫌がられて恋人いない歴=年齢でストレスの日々…どうすれば周囲の理解を得られますか?
695 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 01:29:30.93ID:N84fYiJA.net
俺の場合は金目鯛と太刀魚。
金目鯛の握り寿司だと?
足の速い魚は基本現地消費で、都会まで運ぶとコストが跳ね上がるというカラクリだね。
金目鯛の握り寿司だと?
足の速い魚は基本現地消費で、都会まで運ぶとコストが跳ね上がるというカラクリだね。
700 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:46:05.70ID:iU+u6tjk.net
タチウオ、地元では割りとスーパーに売っていてよく食べていたのに関東に引越して来たら、普通に売ってないんだよね…
鮮魚店でたまに見かけたら買うけど割高
鮮魚店でたまに見かけたら買うけど割高
702 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:53:14.95ID:gD38I6+S.net
私は四国出身だけど普通に食べて育った
関東出身の義母に「太刀魚って本当に食べるの?どこ食べてんの?」と尋ねられて確かに食べるとこ少ないよなって思った
関東出身の義母に「太刀魚って本当に食べるの?どこ食べてんの?」と尋ねられて確かに食べるとこ少ないよなって思った
704 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 09:08:52.51ID:Lk//L/ZC.net
身が薄いのもそうだが骨がな。
705 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 09:09:55.58ID:N84fYiJA.net
太刀魚はバター焼きが好きだったな。
東京湾の釣り船で大型の太刀魚(厚さを「指二本」などと言うらしい)を釣ると、その場で船長が5千円とかで買い上げてくれて、船代がチャラになるそうだ。魚は料亭直行だって。
東京湾の釣り船で大型の太刀魚(厚さを「指二本」などと言うらしい)を釣ると、その場で船長が5千円とかで買い上げてくれて、船代がチャラになるそうだ。魚は料亭直行だって。
703 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 09:06:05.00ID:jHJjISSN.net
太刀魚は美味しい美味しくないではない
釣るのが面白いのだよ
釣るのが面白いのだよ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所で火事。男の子「あれは放火。犯人がそう言ってた」 → 結果…
- 兄の結婚報告のとき、兄「実は俺とお前は血が繋がってない」 俺「えっ」
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 両親不在の時にインターホンが鳴った。女「あなたのお父さんの魂の…つまり愛し合ってるんです」俺「親父と付き合ってるってこと?」女「そうです」姉「キモッ」→すると…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 元嫁「復縁してほしい」 俺「え、どうしよう」 スレ民「それは…」 → 結果
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 娘「痴漢された」 → 大爺ちゃん、大激怒
- 産休中の友達がインスタで「雨の日、保育園に子ども送るのしんどい」とつぶやいてたが、しんどそうとか一切なく・・・
- 【職業】友人の結婚式に参加してきたが、新郎上司のお堅くて長~いスピーチの後で、新婦の勤務先の美容室店長のスピーチで会場がざわめいた…
- 【育児】歯医者で何組かの親子と一緒に矯正の説明会→担当してくれたのは育休から復帰した先生だったのだが…私「え、なにこれ…モヤモヤする」
- 長距離の運送業で、男女ペアにされた→結果…
- 昨日元嫁の娘が凸してきて今嫁とやりあった。家にかえると激怒の嫁。18年前に離婚した元嫁の托卵の子供なんか知らんがな。
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 汚い話だが、腹が痛くて病院行ったら便秘だった。
- 遺産を豪遊して使い切った弟夫婦の弟嫁から「あのマンション…お父さんの遺産で買ったそうですね?」と、まるで私のマンションが自分たちにも住む権利があるかのように言われた→結果
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 【ゴミクズ】婚約者が18歳の新人くんを泥酔させて襲ってた
- 彼氏を疑って素性調査。私「潔白だった、よかったーw」 → 結果…
- 【違法】四度目のデートのとき、彼「そんなのに金出すのもったいないよ!これ使いなよ!」 → ドン引き
- 500円を返さないママ友。私「こいつの旦那が居るであろう朝に突撃したろ」 → 結果…
- 今、すごく楽しい。生きてて毎日楽しい!30代になってやっと自分も何者かになれた気がする
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- 彼女「元カレが気持ち悪い人で別れた」 俺「へー」 → 元カレから20個くらい一気にメッセージがくる → これはキモすぎるwwwwwww
- 姉夫「500万貸してください!!!」 両親「えぇ…」 → 姉の退院日に姉夫は現れず、そのまま行方を眩まし…
- 離婚を考えていたが、義姉がコロナ&義父は濃厚接触者 → 懐あったかく離婚できたからラッキー?
- 義母「ちょっと来て!これ!」 私「ん?」 → ベランダに巨大なハチの巣。私「うぎゃああああ」 → 義母、強すぎる
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
あ、知らないのか。
でも確かに値上がりしてるし、指四本分の太さのやつとか最近ほとんど見なくなったな
昔近所の魚屋ではまるまる一匹で売ってたよw
銀色でキラキラして綺麗でその上美味しいとか、最高の魚だと思ってたw
名前の通りの魚すげーってなるw
「指2本」は太さじゃなく厚みの話だと思うよ
幅が10センチくらいある。
塩焼きにしたけど10センチ四方の正方形の物体を見て「これは何だ?」って思った。厚さも7センチくらいあったよ。
大きければ美味いってわけじゃないんだろうけど、家庭でも一般的に食べてた太刀魚とは別のモノだった。
牡蠣も地牡蠣と呼ばれてた殻の大きさが20センチくらいのがあったよ。
地域的なものなのか他の地域では見たことがない。
某有名人がノドグロが好きって言ってブームになってから都会の買付業者が高値でゴッソリ持っていくから地元にも流通しなくなった
「本当にうまいものはよそ者に食わすな」が漁師の口癖になった
昔は馬刺し買うとおまけにくれたのに。
北海道はホッケが値上がりしてきてるらしい
太刀魚なんて見たことない
昔は無人販売所に店にはおろせないくらいの傷物だけど美味しいのが1個300〜500円くらいで置いてあった。
今じゃ無人販売所になんか絶対ないし、お店でも小さくて傷が付いてても900円下ることあんまりなくなったよ。
あと、全体的に魚がすんごく値上がりしてるよね。
カワハギがあんなに高いとは…しかも肝内臓とともに捨てられていて驚愕した。
肝がおいしいのに…。
ちなみに30年前。
今、スーパーで見るとこんなん1食の弁当に入れれない。
旨いのに雑魚扱いじゃ稼ぎにならんから
キンメも然り
いいんだ、漁師さんの生活を守る方が大事だ
ちなみに、太刀魚の厚い奴をじっくり焼いたら
ふわっふわで最高に旨いよな!
当時は知名度なく、知らない人が「夏に牡蠣なんか食えるか!」っていう人がほとんどだったって。
厚みがある方が好きだけど細くても美味しかった記憶
今は旦那が魚嫌いだから、あんまり食べないーウォォン!
太刀魚いいなあうまそう
ホウボウとかならよく食べるけど太刀魚はなかなかお目にかからない
田舎(九州)にいた頃はよく食べたが東京じゃあんまり見かけんな・・・
フライも塩焼きも好き。太刀魚美味しい。
父親が健在だった頃、よく釣って来てたわ。
旦那に言われた(私にとって)衝撃の一言
身がぱかっと外れて、こんなに食べやすい魚は無いと思っていたから
今は大きいのだと数千円する小さいのでも33800円とか
子供が帰省した時に奮発する高級魚になった
昔はバケツ一杯で千円くらいだったんだけど、今の値段は何よ。
輸送技術が発達して、魚自体が昔より食べられるようになったからか。
浜田が近いとこに住んでるけど、どんちっち三魚というブランドで、のどぐろ、カレイ、アジがこれに当たる
関サバとかと同じようなもんだ
養殖できる魚が増えてくると市場価格も変わるんだろうな
鰊「(シーン)」反応がない 屍のようだ