衝撃的体験
691 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/05(金) 23:45:58.50ID:kFBCFbME.net
そういや思い出した衝撃的体験
5年くらい前に働いてた食品会社で、取引先から「のどぐろの一夜干しが手に入らないか?」と問われた
俺の記憶ではのどぐろと言えば大衆魚どころか下魚もイイトコで、幼い頃は大家族だったから毎日のようにのどぐろの煮魚が出て辟易していた
成人した今でも煮魚は苦手で思い出しただけで口の中が渋くなるほど
そういや最近のどぐろ見ないなと思いつつ、ちょっと聞いてみますとメーカーに問い合わせた
のどぐろ……お前、いつの間に高級魚になったん?
当時10匹くらい入って350円くらいだったんだが現在価格一匹1000〜10000円? えっマジで? 白身魚のトロ? なにそれこわい
すごい衝撃的だったわ
5年くらい前に働いてた食品会社で、取引先から「のどぐろの一夜干しが手に入らないか?」と問われた
俺の記憶ではのどぐろと言えば大衆魚どころか下魚もイイトコで、幼い頃は大家族だったから毎日のようにのどぐろの煮魚が出て辟易していた
成人した今でも煮魚は苦手で思い出しただけで口の中が渋くなるほど
そういや最近のどぐろ見ないなと思いつつ、ちょっと聞いてみますとメーカーに問い合わせた
のどぐろ……お前、いつの間に高級魚になったん?
当時10匹くらい入って350円くらいだったんだが現在価格一匹1000〜10000円? えっマジで? 白身魚のトロ? なにそれこわい
すごい衝撃的だったわ
697 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 04:50:05.76ID:YLtYOPOM.net
のどぐろなら最初二等兵だったけど最終的に大尉にまで昇進したよ
693 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/05(金) 23:55:18.28ID:9NJR+yZv.net
アカムツがいつの間にか
ノドグロと呼ばれるようになってた事にビックリした。
アカムツが主流の時代は大衆魚だった。
ノドグロと呼ばれるようになってた事にビックリした。
アカムツが主流の時代は大衆魚だった。
スポンサードリンク
PickUp!
- 彼氏「もっと欲しい」 私「だめ」 彼氏「ええ…」 → ゾッとするほどキモすぎて別れた
- 【衝撃】友人「彼氏が~」 同僚「旦那…」 友人「なんて?」 同僚「それうちの旦那…」 友人「」
- 大学事務のおばさん、忌引き申請に来た学生に「あなたの家は二週間連続で人が亡くなるんですね、あなたが行きたくないからやったの?」と言い放った
- ワイ「隣の騒音うるさいな…通報したろ」→ワイ「警察ですか?隣から悲鳴(嘘)が聞こえるんですけど」警察「OK」→結果…
- 退職済みの会社から突然のメール。返信せずに無視していると、今度は電話が鳴り響く。これもシカトして『留守番録音』を確認してみるとwww
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 【復讐】元夫にDⅤされて子供連れて離婚した。
- スーパーでぶつかりおじさんに遭遇。それを見てたおばさん「コロナ禍に赤ちゃん連れて買い物に来るからでしょ」帰ってきて泣いてる。ぶつかりおじさんは高圧線とかにぶつかって。
- 娘が生まれた途端、粘着しだしたコトメ。とにかくうちの子に関わりたくて「(完母なのに)ミルクにしろ!」「母に預けろ!」下の子が生まれたら「上の子をよこせ!」キレた夫が…
695 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 01:29:30.93ID:N84fYiJA.net
俺の場合は金目鯛と太刀魚。
金目鯛の握り寿司だと?
足の速い魚は基本現地消費で、都会まで運ぶとコストが跳ね上がるというカラクリだね。
金目鯛の握り寿司だと?
足の速い魚は基本現地消費で、都会まで運ぶとコストが跳ね上がるというカラクリだね。
700 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:46:05.70ID:iU+u6tjk.net
タチウオ、地元では割りとスーパーに売っていてよく食べていたのに関東に引越して来たら、普通に売ってないんだよね…
鮮魚店でたまに見かけたら買うけど割高
鮮魚店でたまに見かけたら買うけど割高
702 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:53:14.95ID:gD38I6+S.net
私は四国出身だけど普通に食べて育った
関東出身の義母に「太刀魚って本当に食べるの?どこ食べてんの?」と尋ねられて確かに食べるとこ少ないよなって思った
関東出身の義母に「太刀魚って本当に食べるの?どこ食べてんの?」と尋ねられて確かに食べるとこ少ないよなって思った
704 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 09:08:52.51ID:Lk//L/ZC.net
身が薄いのもそうだが骨がな。
705 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 09:09:55.58ID:N84fYiJA.net
太刀魚はバター焼きが好きだったな。
東京湾の釣り船で大型の太刀魚(厚さを「指二本」などと言うらしい)を釣ると、その場で船長が5千円とかで買い上げてくれて、船代がチャラになるそうだ。魚は料亭直行だって。
東京湾の釣り船で大型の太刀魚(厚さを「指二本」などと言うらしい)を釣ると、その場で船長が5千円とかで買い上げてくれて、船代がチャラになるそうだ。魚は料亭直行だって。
703 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 09:06:05.00ID:jHJjISSN.net
太刀魚は美味しい美味しくないではない
釣るのが面白いのだよ
釣るのが面白いのだよ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【逃走】 先輩「うちの兄と会ってほしい、きっとタイプだと思う」 私(どんな人なんだろー) → あまりにも…
- 私「自分を偽るのはやめた!生きたいように生きてやる!」 → 結果…
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 【苦悩】嫁「あなた、子供が出来たわ!」俺「え!そうか..(怪しいな。嫁は最近..」嫁「どうしたの!?」→結果
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- するたびに血がでるんだけど生理かと思ったけど違うっぽい。これやばい??? → 結果…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 地元一番のホテルで披露宴があった。慣れない空気に飲まれ、酒にも飲まれ、次第に壊れる新婦友人男子たち。徐々に収集がつかない状態に・・・
- 欲しいものがなかなか手に入らないって友人の前で零したら「それは(私の名前)ちゃんの魂の波動が低いからなんだよ?」と鼻をつままれた。
- 半個室の店で。隣からすすり泣きが聞こえてきた→ 聞き耳を立てたら、女性「結婚をなかったことにしたい。結婚生活なのか介護生活なのかわからなくなってしまう、慰謝料も払う」
- ルール違反をして「プレミアム付き商品券」を40万円分買った→結果www
- 東京旅行で原宿へ。服屋の客引き「お兄さん!安いよ!」俺たち(無視)服屋「おいコラ!無視してんじゃねーよ!」→結果…
- 義母が、飛行機の距離をいきなり押しかけて来てた。義母「私は歓迎されていないのね。もう絶縁します」私「えっ」旦那「母さんに何をした!」→結果…
- 昔からなんだけど、全体的に眩しい。基本日中は目が痛いほど眩しい
- 弟のリクエストを参考に姪(1)に誕生日プレゼントを送ったら弟から弟嫁がゴミ箱インしていたという連絡がきた→それを聞いた私がどう思うのか考えたのか聞いたら…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 【ガチでゴミクズ】来年の春に籍を入れる予定の婚約者がいる。でも一昨日、とてもじゃないけど耐えられない、これから先この人とは生きていけないって出来事があった
- 【トラウマ】恋人と同棲するときに「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」をルールにした結果…
- 新婚時代に何回かじさつしようとした → 首を吊ろうとして輪っかに首を通した瞬間…
- 私「おもちゃが…」 おばさん「直してあげる!」 私「やったー!」 → 救急車
- 嫁ぎ先にいる鳥の年齢が衝撃。私「いつから飼ってるの?」 義父(70)「俺が子供の頃からいるぞ」 私「えっ」
- 彼女「ええー!?そんなもの食べてるの!?ありえない!マナー的にもありないよ。ドン引き!!」
- 警察「落し物が見つかった」 私「取りに行きます」 → 署内で女に工具で殴られ…
- 女「あなたが付き合ってる男の妻です」 私「えっ」
- 仕事をやめた理由がバカっぽすぎて誰にも言えない。ラーメン屋でアレを見たとき、自分「あ、会社辞めよ」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
あ、知らないのか。
でも確かに値上がりしてるし、指四本分の太さのやつとか最近ほとんど見なくなったな
昔近所の魚屋ではまるまる一匹で売ってたよw
銀色でキラキラして綺麗でその上美味しいとか、最高の魚だと思ってたw
名前の通りの魚すげーってなるw
「指2本」は太さじゃなく厚みの話だと思うよ
幅が10センチくらいある。
塩焼きにしたけど10センチ四方の正方形の物体を見て「これは何だ?」って思った。厚さも7センチくらいあったよ。
大きければ美味いってわけじゃないんだろうけど、家庭でも一般的に食べてた太刀魚とは別のモノだった。
牡蠣も地牡蠣と呼ばれてた殻の大きさが20センチくらいのがあったよ。
地域的なものなのか他の地域では見たことがない。
某有名人がノドグロが好きって言ってブームになってから都会の買付業者が高値でゴッソリ持っていくから地元にも流通しなくなった
「本当にうまいものはよそ者に食わすな」が漁師の口癖になった
昔は馬刺し買うとおまけにくれたのに。
北海道はホッケが値上がりしてきてるらしい
太刀魚なんて見たことない
昔は無人販売所に店にはおろせないくらいの傷物だけど美味しいのが1個300〜500円くらいで置いてあった。
今じゃ無人販売所になんか絶対ないし、お店でも小さくて傷が付いてても900円下ることあんまりなくなったよ。
あと、全体的に魚がすんごく値上がりしてるよね。
カワハギがあんなに高いとは…しかも肝内臓とともに捨てられていて驚愕した。
肝がおいしいのに…。
ちなみに30年前。
今、スーパーで見るとこんなん1食の弁当に入れれない。
旨いのに雑魚扱いじゃ稼ぎにならんから
キンメも然り
いいんだ、漁師さんの生活を守る方が大事だ
ちなみに、太刀魚の厚い奴をじっくり焼いたら
ふわっふわで最高に旨いよな!
当時は知名度なく、知らない人が「夏に牡蠣なんか食えるか!」っていう人がほとんどだったって。
厚みがある方が好きだけど細くても美味しかった記憶
今は旦那が魚嫌いだから、あんまり食べないーウォォン!
太刀魚いいなあうまそう
ホウボウとかならよく食べるけど太刀魚はなかなかお目にかからない
田舎(九州)にいた頃はよく食べたが東京じゃあんまり見かけんな・・・
フライも塩焼きも好き。太刀魚美味しい。
父親が健在だった頃、よく釣って来てたわ。
旦那に言われた(私にとって)衝撃の一言
身がぱかっと外れて、こんなに食べやすい魚は無いと思っていたから
今は大きいのだと数千円する小さいのでも33800円とか
子供が帰省した時に奮発する高級魚になった
昔はバケツ一杯で千円くらいだったんだけど、今の値段は何よ。
輸送技術が発達して、魚自体が昔より食べられるようになったからか。
浜田が近いとこに住んでるけど、どんちっち三魚というブランドで、のどぐろ、カレイ、アジがこれに当たる
関サバとかと同じようなもんだ
養殖できる魚が増えてくると市場価格も変わるんだろうな
鰊「(シーン)」反応がない 屍のようだ