修羅場
900 : 1/5 2013/06/07(金) 17:12:46.00 ID:+ewrcekB
かなり前にいたゲーム会社で経験した修羅場。
ちょっとフェイクあり。
その前にいた会社が潰れることになって、その業務清算中に高校時代の先輩に相談したところ、「だったらうちに来ればいいじゃん」と言われて、まだ出来たばっかりのエ○ゲー制作会社に誘われた。
まずは会社説明ってことで、社長と副社長が直々に自分と3人を高級そば屋(上は数千円、下でも千円前後ぐらい)に招待してくれて、福利厚生社会保険その他はしっかりしているのと基本給は20万円前後と説明してくれたし、先輩もいるからと安心して他何人かも含めていい印象を持っていた。元映研でシナリオも興味あったし。
今思えば、それが地獄への入口だったと思う。
その後、会社でさらに詳しい説明をするということで車で会社まで連れて行かれた。
小さいマンションかどこかの一室だと思ったら、ボロボロなアパート。
それぞれプログラム、シナリオ、CGの部屋が台所まで使って3部屋に詰め込まれていて、隣の部屋が宿泊所がわりの仮眠室、さらに隣の部屋が社長の自宅で、開発室と宿泊所はトイレと風呂が壊れていて、台所含めて社長宅でしか使えないというシステム。
ちょっとフェイクあり。
その前にいた会社が潰れることになって、その業務清算中に高校時代の先輩に相談したところ、「だったらうちに来ればいいじゃん」と言われて、まだ出来たばっかりのエ○ゲー制作会社に誘われた。
まずは会社説明ってことで、社長と副社長が直々に自分と3人を高級そば屋(上は数千円、下でも千円前後ぐらい)に招待してくれて、福利厚生社会保険その他はしっかりしているのと基本給は20万円前後と説明してくれたし、先輩もいるからと安心して他何人かも含めていい印象を持っていた。元映研でシナリオも興味あったし。
今思えば、それが地獄への入口だったと思う。
その後、会社でさらに詳しい説明をするということで車で会社まで連れて行かれた。
小さいマンションかどこかの一室だと思ったら、ボロボロなアパート。
それぞれプログラム、シナリオ、CGの部屋が台所まで使って3部屋に詰め込まれていて、隣の部屋が宿泊所がわりの仮眠室、さらに隣の部屋が社長の自宅で、開発室と宿泊所はトイレと風呂が壊れていて、台所含めて社長宅でしか使えないというシステム。
901 : 2/5 2013/06/07(金) 17:12:47.00 ID:+ewrcekB
あ、これはマズいと思ったんだけど、先輩に懇願されるわ社長に引き止められるわで、試用期間ということでまずは1ヶ月だけやってみるということになった。
前会社の給料遅配でお金もなかったしね。
この業界には労働契約書がある会社もあれば、「契約書?なにそれ」みたいな会社もある。
この会社は後者で、口約束で仕事が決まった。
数日後に初出勤。自分の担当はサブシナリオ担当。
先輩がメインシナリオ(Hシーンとか重要シーン)担当で自分は日常シーンを担当することになった。
この日常シーンっていうのがクセモノで、ゲーム中の期間が60日間あるんだけど、まず1日が朝昼晩に別れている上に、1日の終わりにはメールが来る。ここでまず4種類。
さらに喜怒哀楽のパラメーターによって内容が変わって、喜怒哀楽それぞれ上中下の3段階に別れてるから4×3で12種類。そしてヒロインが3人いる。
全部まとめると、
《60日×4種類×12種類×3人》
60→240→2880→8640
つまり8640種類のデータを作れということだった。
ゲームの内容と大まかな仕様は最初の説明で聞いていて、普通のアドベンチャーゲーム形式と言われたけど、どうもこの仕様は隠していたらしい。
ハハッ、ファック。
前会社の給料遅配でお金もなかったしね。
この業界には労働契約書がある会社もあれば、「契約書?なにそれ」みたいな会社もある。
この会社は後者で、口約束で仕事が決まった。
数日後に初出勤。自分の担当はサブシナリオ担当。
先輩がメインシナリオ(Hシーンとか重要シーン)担当で自分は日常シーンを担当することになった。
この日常シーンっていうのがクセモノで、ゲーム中の期間が60日間あるんだけど、まず1日が朝昼晩に別れている上に、1日の終わりにはメールが来る。ここでまず4種類。
さらに喜怒哀楽のパラメーターによって内容が変わって、喜怒哀楽それぞれ上中下の3段階に別れてるから4×3で12種類。そしてヒロインが3人いる。
全部まとめると、
《60日×4種類×12種類×3人》
60→240→2880→8640
つまり8640種類のデータを作れということだった。
ゲームの内容と大まかな仕様は最初の説明で聞いていて、普通のアドベンチャーゲーム形式と言われたけど、どうもこの仕様は隠していたらしい。
ハハッ、ファック。
902 : 3/5 2013/06/07(金) 17:12:48.00 ID:+ewrcekB
朝8時出勤、夜10時退勤のスケジュール。
家を朝6時に出て12時に帰る。睡眠4時間。
その間ただ日常シーンのテキストを作るだけ。
とにかくまずは基礎作りだからと休日も全然ない。
勤務時間は月間400時間は軽く越えてたと思う。
それでも給料が出るならと頑張っていた。
CGで入った3人も、原画って言われたはずがキャラクターデザインの人が実は原画も兼ねていて、その色塗りだけをやることになった。
これもメインシーンだけじゃなく立ち絵でも私服・制服・全裸・アレな服装・半脱ぎとかでとんでもない差分数があって、多分1000枚越えてたんじゃないかな。
日に日に目が死んでいった。
しかもCG組は家に帰してもらえず、仮眠室送りで週に一度だけ着替えを取りにだけ家に帰っていいという待遇だった。
シナリオの先輩も頑張ってた。
プログラマーさんも頑張ってた。
原画さんは外部の人だから見たことない。
社長と副社長は資金稼ぎとかいって同人誌を作ってた。
しかもまだ出てない自社作品で、しかも非エ○の。
ふたりともエ○いのを書いたことがないらしくて、しかも絵も描いたことがないから文だけ。
「もうエ○ゲ雑誌に記事が載ったし売れるだろ」とか言ってたけどハハッ、ワロスと今なら笑える。
だって雑誌に載ったのラフだけだし。
でも当時は感覚が麻痺してて大変だとしか思わなかった。
家を朝6時に出て12時に帰る。睡眠4時間。
その間ただ日常シーンのテキストを作るだけ。
とにかくまずは基礎作りだからと休日も全然ない。
勤務時間は月間400時間は軽く越えてたと思う。
それでも給料が出るならと頑張っていた。
CGで入った3人も、原画って言われたはずがキャラクターデザインの人が実は原画も兼ねていて、その色塗りだけをやることになった。
これもメインシーンだけじゃなく立ち絵でも私服・制服・全裸・アレな服装・半脱ぎとかでとんでもない差分数があって、多分1000枚越えてたんじゃないかな。
日に日に目が死んでいった。
しかもCG組は家に帰してもらえず、仮眠室送りで週に一度だけ着替えを取りにだけ家に帰っていいという待遇だった。
シナリオの先輩も頑張ってた。
プログラマーさんも頑張ってた。
原画さんは外部の人だから見たことない。
社長と副社長は資金稼ぎとかいって同人誌を作ってた。
しかもまだ出てない自社作品で、しかも非エ○の。
ふたりともエ○いのを書いたことがないらしくて、しかも絵も描いたことがないから文だけ。
「もうエ○ゲ雑誌に記事が載ったし売れるだろ」とか言ってたけどハハッ、ワロスと今なら笑える。
だって雑誌に載ったのラフだけだし。
でも当時は感覚が麻痺してて大変だとしか思わなかった。
903 : 4/5 2013/06/07(金) 17:12:49.00 ID:+ewrcekB
そんなこんなで1ヶ月経って、給料日。
その日は遠方から友人が来るので前日から三日間休みを貰って、待ち合わせ前に銀行で給料を下ろそうとした。
初出勤日に会社近くの口座で作った真新しい通帳とカードを入れて、記帳ボタンをぽちっとな。
通帳に書かれてた金額。
29500円。
もう一度見る。
29500円。
_, ._
( ゚ Д゚)
リアルで↑の表情をしていたと思う。
おいおい交通費+αだけかよ。俺の400時間は?
あわてて会社に電話すると、前日に仕様変更したとかで俺が作った3MB分のテキストは全ボツになったらしい。
しかもCG組にメールで確認してみると、CG組もアニメ塗りからエ○ゲ塗りに全部変更(アニメ塗り→陰影とかつやを一色ずつで表現。エ○ゲ塗り→陰影とかつやを丁寧に表現)するから全ボツで俺と同じ29500円だった。
通帳をカメラで撮影したファイルもついてきた。
「ひどいよ」ってメッセージを添えて。
その日は遠方から友人が来るので前日から三日間休みを貰って、待ち合わせ前に銀行で給料を下ろそうとした。
初出勤日に会社近くの口座で作った真新しい通帳とカードを入れて、記帳ボタンをぽちっとな。
通帳に書かれてた金額。
29500円。
もう一度見る。
29500円。
_, ._
( ゚ Д゚)
リアルで↑の表情をしていたと思う。
おいおい交通費+αだけかよ。俺の400時間は?
あわてて会社に電話すると、前日に仕様変更したとかで俺が作った3MB分のテキストは全ボツになったらしい。
しかもCG組にメールで確認してみると、CG組もアニメ塗りからエ○ゲ塗りに全部変更(アニメ塗り→陰影とかつやを一色ずつで表現。エ○ゲ塗り→陰影とかつやを丁寧に表現)するから全ボツで俺と同じ29500円だった。
通帳をカメラで撮影したファイルもついてきた。
「ひどいよ」ってメッセージを添えて。
904 : 5/5 2013/06/07(金) 17:12:50.00 ID:+ewrcekB
ここで俺は「あ、終わった」と思った。
で、労働契約書がないわけですよ。拘束条項もない。
しかも「まずは1ヶ月だけ」と話していた。
その後友人と落ちあってから内情全部ぶちまけて、(守秘義務とかそんなのもないわけですよ)その作品のおかしさを再確認。
友人からは「お前はこれ以上その仕事をしていたら絶対に潰れる。その会社から逃げたほうがいい」と言われたので、ケータイの電源を切ったまま翌日ケータイの契約を解除。
PCもプロバイダのメールアドレスを変更した上でそのまま音信不通を貫いた。
自宅は高校卒業してから引っ越してて会社にも伝えてなかったから、そのまま住んでいて問題なかったのが幸い。
それでも胃腸と心がぶっ壊れて病院通い確定で、しばらくは修羅場。それでも逃げられてよかった。
新プロバイダメールでCG組も逃げたことを確認して、先輩にだけは詫びようと思ってフリーメールからメールを出したら「わかってる。あとはなんとかする」というメールが来た。それだけは申し訳なかった。
一年後にはエ○ゲー雑誌の販売予定からそのソフトの名前は消えていた。
結局その会社は一本もゲームを出さないまま消えた。
先輩も逃げて別の会社の広報になっていたのでホッとした。
もうかなり昔の話だけど今もモヤモヤなので吐き出しカキコ。
で、労働契約書がないわけですよ。拘束条項もない。
しかも「まずは1ヶ月だけ」と話していた。
その後友人と落ちあってから内情全部ぶちまけて、(守秘義務とかそんなのもないわけですよ)その作品のおかしさを再確認。
友人からは「お前はこれ以上その仕事をしていたら絶対に潰れる。その会社から逃げたほうがいい」と言われたので、ケータイの電源を切ったまま翌日ケータイの契約を解除。
PCもプロバイダのメールアドレスを変更した上でそのまま音信不通を貫いた。
自宅は高校卒業してから引っ越してて会社にも伝えてなかったから、そのまま住んでいて問題なかったのが幸い。
それでも胃腸と心がぶっ壊れて病院通い確定で、しばらくは修羅場。それでも逃げられてよかった。
新プロバイダメールでCG組も逃げたことを確認して、先輩にだけは詫びようと思ってフリーメールからメールを出したら「わかってる。あとはなんとかする」というメールが来た。それだけは申し訳なかった。
一年後にはエ○ゲー雑誌の販売予定からそのソフトの名前は消えていた。
結局その会社は一本もゲームを出さないまま消えた。
先輩も逃げて別の会社の広報になっていたのでホッとした。
もうかなり昔の話だけど今もモヤモヤなので吐き出しカキコ。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 女さん「嫁いびりするかも…試したろwww」 → 結果…
- 職場の机にふりかけを常備している。そのふりかけを同僚男が勝手に使っていて…
- 大学の同級生の男が「食事を作るのは妹か母親だから俺の好きなおかずを作ってもらえない」とぼやいてた
- 隣の部署の「寒いノリ」聴いててイライラするわ。←部長がカラオケする時にこんな合いの手を・・・
- 二年前の誕生日。主人に嘘をついて恋人ととある山荘にいました。浮気のつもりが本気になり、彼と一緒にタヒぬつもりだったのです。そこへ突然主人が現れました。そしてただ一言・・・
- 【困惑】私「昨日変な夢見たよー!」両親「隠しててごめん」→ 両親に夢の内容を話したら...
- 今の保育園は土曜日に預けてるのはうちだけで、「また土曜日預けますか?はぁ~っ・・・」て感じ。何なの?預かりたくないなら土曜対応やめなよ。こっちが悪いみたいな言い方だけど。
- 父を早くに亡くし、母が僕達が寝る前にはいつも父の思い出話をしてくれていた。ある日を境にそんな母が家に帰ってこなくなり...
905 : おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 17:12:51.00 ID:6W6cfcU1
先輩が無事ならいいんじゃねーの
つか先輩恨むところだろ
つか先輩恨むところだろ
906 : おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 17:12:52.00 ID:ewP9Wnle
一ヶ月で逃げれて良かったね。
私も大学生の時にエ○ゲの色塗りバイトしてたから、ボロアパートにぎっしりってすごくわかるw
あの当時20年位前はエ○ゲ色ぬりは超高級バイトで、1枚3万円もらってウハウハだったなぁ。
しかも女だから気を遣ってくれて楽な立ちグラとかばっかりだったし。
フォトショップのスキル修得して辞めましたw
私も大学生の時にエ○ゲの色塗りバイトしてたから、ボロアパートにぎっしりってすごくわかるw
あの当時20年位前はエ○ゲ色ぬりは超高級バイトで、1枚3万円もらってウハウハだったなぁ。
しかも女だから気を遣ってくれて楽な立ちグラとかばっかりだったし。
フォトショップのスキル修得して辞めましたw
907 : おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 17:12:53.00 ID:RAln3U5+
>>906
その頃って色数すごく少なくない?
その頃って色数すごく少なくない?
908 : おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 17:12:54.00 ID:ewP9Wnle
>>907
普通の一般ゲームのグラもやってたけど、それは戦闘アニメはドット打ってたよw
でも一般もエ○も、イベントグラは普通にフォトショップで総天然色だった。
パソコンゲームだったからかな?
普通の一般ゲームのグラもやってたけど、それは戦闘アニメはドット打ってたよw
でも一般もエ○も、イベントグラは普通にフォトショップで総天然色だった。
パソコンゲームだったからかな?
909 : 900 2013/06/07(金) 17:12:55.00 ID:+ewrcekB
>>905
先輩は職が無くなったときに紹介してくれたから、俺からは恨みきれなかったっていうのもあった。そのまま俺を追い掛けず逃がしてくれたし。
その後別会社に移った先輩と会ったときに「あれは逃げて当然だよ」と笑って許してくれたのは安心した。
>>906
3枚/万は高いなぁw
色塗りは年を経るにつれだんだん安くなってるみたい。
もちろんこんな会社みたいなことはないだろうけど、今流行のソーシャルゲームの塗りもかなり安くやらされるみたいだし。
もう一つ思い出した。
シナリオ部屋というのがまさにタコ部屋で、4畳半の部屋に座卓×2+PC2台。
ネットも接続されてなくて、3時間ごとに必ず進捗状況として出来たところまで見に社長が部屋に踏み込んできた。
疲れて休憩してたりしたら、昼飯・夕飯の買い出しで何も買ってきてくれない。これは先輩に対しても同じ。
帰宅以外の外出も許可されていないから、空きっ腹で作業させられるのが地獄だった。
先輩は職が無くなったときに紹介してくれたから、俺からは恨みきれなかったっていうのもあった。そのまま俺を追い掛けず逃がしてくれたし。
その後別会社に移った先輩と会ったときに「あれは逃げて当然だよ」と笑って許してくれたのは安心した。
>>906
3枚/万は高いなぁw
色塗りは年を経るにつれだんだん安くなってるみたい。
もちろんこんな会社みたいなことはないだろうけど、今流行のソーシャルゲームの塗りもかなり安くやらされるみたいだし。
もう一つ思い出した。
シナリオ部屋というのがまさにタコ部屋で、4畳半の部屋に座卓×2+PC2台。
ネットも接続されてなくて、3時間ごとに必ず進捗状況として出来たところまで見に社長が部屋に踏み込んできた。
疲れて休憩してたりしたら、昼飯・夕飯の買い出しで何も買ってきてくれない。これは先輩に対しても同じ。
帰宅以外の外出も許可されていないから、空きっ腹で作業させられるのが地獄だった。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 結婚が決まり、俺「養子の俺を育ててくれた親に感謝を伝えなきゃ」 → 親「えっ」 俺「えっ」
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- 嫁「お寿司はどう?」 俺『いいね』 嫁「うどんは?ラーメンは?」 俺『それでもいいよ』 嫁「もう!はっきりしてよ!」 俺『え!?』→一同「それはお前が悪い」俺『なんで!?』
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 【予想外】父「犬くれるって人がいる」 → 父「引き取ってきた」 家族「えっ」
- 人の何気ない動作にイライラするようになってしまって日常生活が辛い。
- 中学生の頃に図書委員に選ばれ、担任から嫌われてた私は100冊本をピックアップして全部の紹介文を書けと命じられた。
- ラーメン屋の麺大盛り無料とかサービスのライスはスープを飲ませるためにやってるんだが
- 37歳社蓄だけど懲戒解雇もらった結果www
- 止まっていた俺の車にガキが激突。警察「止まってた?それ本当?」 ガキの親「うちの子供が轢かれた!」 →
- 義弟嫁に、おもちゃのお下がりをあげたら。義弟嫁「普通は出産祝いは別にくれるもの。ケチだよね」私「」→結果…
- 高校の卒業旅行で友人A子とB子と一緒に旅行に行った私。その旅行のチケットの手配等は全部私がやったのだが、旅行中に疲れてしまったA子が不機嫌になって・・・
- 【どう思う?】ドラッグストアで偶然会ったママ友が私のカゴの中チラッとみて「そういうのはデパコスで揃えないと娘が大きくなった時に哀れに思われるらしいよ」大きなお世話じゃね?
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 【人生変わる】母に愚痴で、私「職場でこんなことがあってさー」 娘「私はね、ママも悪いと思うんだよね」 私「えっ」 → 結果…
- 夫「好きな人ができたから離婚してほしい」 私「だれ!?」 → まさかの身内。しかも妊娠させてた…
- 泥ママ、逆切れして盗んだ物を踏みつぶした結果…
- 俺「犬飼いたい」 彼女「なら保健所でもらってこようよ」って言われたんだが…
- 俺「義妹の息子の見舞い行くか」 → なぜか俺の親戚が4人同じ部屋に入院していて…
- 姉「待望の息子の名前は聖女(マリア)にする!」 私「えっ」 → 私の息子、見事に阻止。
- キチ「秘密にしてやつから犬をよこせ」 私「なにってんだこいつ逃げよ」 → 家に帰ってくると、飼い犬が消えてた…
- 【あたおか】元夫「ウワキの慰謝料は3年まで請求出来るって知ってた?」
- 【キチ】マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- 引っ越しをするとき馴染みの商店をハシゴしてお別れした。私「あの地元は今どうなってるんだろう」 → 大事件が起きてた…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…