修羅場
900 : 1/5 2013/06/07(金) 17:12:46.00 ID:+ewrcekB
かなり前にいたゲーム会社で経験した修羅場。
ちょっとフェイクあり。
その前にいた会社が潰れることになって、その業務清算中に高校時代の先輩に相談したところ、「だったらうちに来ればいいじゃん」と言われて、まだ出来たばっかりのエ○ゲー制作会社に誘われた。
まずは会社説明ってことで、社長と副社長が直々に自分と3人を高級そば屋(上は数千円、下でも千円前後ぐらい)に招待してくれて、福利厚生社会保険その他はしっかりしているのと基本給は20万円前後と説明してくれたし、先輩もいるからと安心して他何人かも含めていい印象を持っていた。元映研でシナリオも興味あったし。
今思えば、それが地獄への入口だったと思う。
その後、会社でさらに詳しい説明をするということで車で会社まで連れて行かれた。
小さいマンションかどこかの一室だと思ったら、ボロボロなアパート。
それぞれプログラム、シナリオ、CGの部屋が台所まで使って3部屋に詰め込まれていて、隣の部屋が宿泊所がわりの仮眠室、さらに隣の部屋が社長の自宅で、開発室と宿泊所はトイレと風呂が壊れていて、台所含めて社長宅でしか使えないというシステム。
ちょっとフェイクあり。
その前にいた会社が潰れることになって、その業務清算中に高校時代の先輩に相談したところ、「だったらうちに来ればいいじゃん」と言われて、まだ出来たばっかりのエ○ゲー制作会社に誘われた。
まずは会社説明ってことで、社長と副社長が直々に自分と3人を高級そば屋(上は数千円、下でも千円前後ぐらい)に招待してくれて、福利厚生社会保険その他はしっかりしているのと基本給は20万円前後と説明してくれたし、先輩もいるからと安心して他何人かも含めていい印象を持っていた。元映研でシナリオも興味あったし。
今思えば、それが地獄への入口だったと思う。
その後、会社でさらに詳しい説明をするということで車で会社まで連れて行かれた。
小さいマンションかどこかの一室だと思ったら、ボロボロなアパート。
それぞれプログラム、シナリオ、CGの部屋が台所まで使って3部屋に詰め込まれていて、隣の部屋が宿泊所がわりの仮眠室、さらに隣の部屋が社長の自宅で、開発室と宿泊所はトイレと風呂が壊れていて、台所含めて社長宅でしか使えないというシステム。
901 : 2/5 2013/06/07(金) 17:12:47.00 ID:+ewrcekB
あ、これはマズいと思ったんだけど、先輩に懇願されるわ社長に引き止められるわで、試用期間ということでまずは1ヶ月だけやってみるということになった。
前会社の給料遅配でお金もなかったしね。
この業界には労働契約書がある会社もあれば、「契約書?なにそれ」みたいな会社もある。
この会社は後者で、口約束で仕事が決まった。
数日後に初出勤。自分の担当はサブシナリオ担当。
先輩がメインシナリオ(Hシーンとか重要シーン)担当で自分は日常シーンを担当することになった。
この日常シーンっていうのがクセモノで、ゲーム中の期間が60日間あるんだけど、まず1日が朝昼晩に別れている上に、1日の終わりにはメールが来る。ここでまず4種類。
さらに喜怒哀楽のパラメーターによって内容が変わって、喜怒哀楽それぞれ上中下の3段階に別れてるから4×3で12種類。そしてヒロインが3人いる。
全部まとめると、
《60日×4種類×12種類×3人》
60→240→2880→8640
つまり8640種類のデータを作れということだった。
ゲームの内容と大まかな仕様は最初の説明で聞いていて、普通のアドベンチャーゲーム形式と言われたけど、どうもこの仕様は隠していたらしい。
ハハッ、ファック。
前会社の給料遅配でお金もなかったしね。
この業界には労働契約書がある会社もあれば、「契約書?なにそれ」みたいな会社もある。
この会社は後者で、口約束で仕事が決まった。
数日後に初出勤。自分の担当はサブシナリオ担当。
先輩がメインシナリオ(Hシーンとか重要シーン)担当で自分は日常シーンを担当することになった。
この日常シーンっていうのがクセモノで、ゲーム中の期間が60日間あるんだけど、まず1日が朝昼晩に別れている上に、1日の終わりにはメールが来る。ここでまず4種類。
さらに喜怒哀楽のパラメーターによって内容が変わって、喜怒哀楽それぞれ上中下の3段階に別れてるから4×3で12種類。そしてヒロインが3人いる。
全部まとめると、
《60日×4種類×12種類×3人》
60→240→2880→8640
つまり8640種類のデータを作れということだった。
ゲームの内容と大まかな仕様は最初の説明で聞いていて、普通のアドベンチャーゲーム形式と言われたけど、どうもこの仕様は隠していたらしい。
ハハッ、ファック。
902 : 3/5 2013/06/07(金) 17:12:48.00 ID:+ewrcekB
朝8時出勤、夜10時退勤のスケジュール。
家を朝6時に出て12時に帰る。睡眠4時間。
その間ただ日常シーンのテキストを作るだけ。
とにかくまずは基礎作りだからと休日も全然ない。
勤務時間は月間400時間は軽く越えてたと思う。
それでも給料が出るならと頑張っていた。
CGで入った3人も、原画って言われたはずがキャラクターデザインの人が実は原画も兼ねていて、その色塗りだけをやることになった。
これもメインシーンだけじゃなく立ち絵でも私服・制服・全裸・アレな服装・半脱ぎとかでとんでもない差分数があって、多分1000枚越えてたんじゃないかな。
日に日に目が死んでいった。
しかもCG組は家に帰してもらえず、仮眠室送りで週に一度だけ着替えを取りにだけ家に帰っていいという待遇だった。
シナリオの先輩も頑張ってた。
プログラマーさんも頑張ってた。
原画さんは外部の人だから見たことない。
社長と副社長は資金稼ぎとかいって同人誌を作ってた。
しかもまだ出てない自社作品で、しかも非エ○の。
ふたりともエ○いのを書いたことがないらしくて、しかも絵も描いたことがないから文だけ。
「もうエ○ゲ雑誌に記事が載ったし売れるだろ」とか言ってたけどハハッ、ワロスと今なら笑える。
だって雑誌に載ったのラフだけだし。
でも当時は感覚が麻痺してて大変だとしか思わなかった。
家を朝6時に出て12時に帰る。睡眠4時間。
その間ただ日常シーンのテキストを作るだけ。
とにかくまずは基礎作りだからと休日も全然ない。
勤務時間は月間400時間は軽く越えてたと思う。
それでも給料が出るならと頑張っていた。
CGで入った3人も、原画って言われたはずがキャラクターデザインの人が実は原画も兼ねていて、その色塗りだけをやることになった。
これもメインシーンだけじゃなく立ち絵でも私服・制服・全裸・アレな服装・半脱ぎとかでとんでもない差分数があって、多分1000枚越えてたんじゃないかな。
日に日に目が死んでいった。
しかもCG組は家に帰してもらえず、仮眠室送りで週に一度だけ着替えを取りにだけ家に帰っていいという待遇だった。
シナリオの先輩も頑張ってた。
プログラマーさんも頑張ってた。
原画さんは外部の人だから見たことない。
社長と副社長は資金稼ぎとかいって同人誌を作ってた。
しかもまだ出てない自社作品で、しかも非エ○の。
ふたりともエ○いのを書いたことがないらしくて、しかも絵も描いたことがないから文だけ。
「もうエ○ゲ雑誌に記事が載ったし売れるだろ」とか言ってたけどハハッ、ワロスと今なら笑える。
だって雑誌に載ったのラフだけだし。
でも当時は感覚が麻痺してて大変だとしか思わなかった。
903 : 4/5 2013/06/07(金) 17:12:49.00 ID:+ewrcekB
そんなこんなで1ヶ月経って、給料日。
その日は遠方から友人が来るので前日から三日間休みを貰って、待ち合わせ前に銀行で給料を下ろそうとした。
初出勤日に会社近くの口座で作った真新しい通帳とカードを入れて、記帳ボタンをぽちっとな。
通帳に書かれてた金額。
29500円。
もう一度見る。
29500円。
_, ._
( ゚ Д゚)
リアルで↑の表情をしていたと思う。
おいおい交通費+αだけかよ。俺の400時間は?
あわてて会社に電話すると、前日に仕様変更したとかで俺が作った3MB分のテキストは全ボツになったらしい。
しかもCG組にメールで確認してみると、CG組もアニメ塗りからエ○ゲ塗りに全部変更(アニメ塗り→陰影とかつやを一色ずつで表現。エ○ゲ塗り→陰影とかつやを丁寧に表現)するから全ボツで俺と同じ29500円だった。
通帳をカメラで撮影したファイルもついてきた。
「ひどいよ」ってメッセージを添えて。
その日は遠方から友人が来るので前日から三日間休みを貰って、待ち合わせ前に銀行で給料を下ろそうとした。
初出勤日に会社近くの口座で作った真新しい通帳とカードを入れて、記帳ボタンをぽちっとな。
通帳に書かれてた金額。
29500円。
もう一度見る。
29500円。
_, ._
( ゚ Д゚)
リアルで↑の表情をしていたと思う。
おいおい交通費+αだけかよ。俺の400時間は?
あわてて会社に電話すると、前日に仕様変更したとかで俺が作った3MB分のテキストは全ボツになったらしい。
しかもCG組にメールで確認してみると、CG組もアニメ塗りからエ○ゲ塗りに全部変更(アニメ塗り→陰影とかつやを一色ずつで表現。エ○ゲ塗り→陰影とかつやを丁寧に表現)するから全ボツで俺と同じ29500円だった。
通帳をカメラで撮影したファイルもついてきた。
「ひどいよ」ってメッセージを添えて。
904 : 5/5 2013/06/07(金) 17:12:50.00 ID:+ewrcekB
ここで俺は「あ、終わった」と思った。
で、労働契約書がないわけですよ。拘束条項もない。
しかも「まずは1ヶ月だけ」と話していた。
その後友人と落ちあってから内情全部ぶちまけて、(守秘義務とかそんなのもないわけですよ)その作品のおかしさを再確認。
友人からは「お前はこれ以上その仕事をしていたら絶対に潰れる。その会社から逃げたほうがいい」と言われたので、ケータイの電源を切ったまま翌日ケータイの契約を解除。
PCもプロバイダのメールアドレスを変更した上でそのまま音信不通を貫いた。
自宅は高校卒業してから引っ越してて会社にも伝えてなかったから、そのまま住んでいて問題なかったのが幸い。
それでも胃腸と心がぶっ壊れて病院通い確定で、しばらくは修羅場。それでも逃げられてよかった。
新プロバイダメールでCG組も逃げたことを確認して、先輩にだけは詫びようと思ってフリーメールからメールを出したら「わかってる。あとはなんとかする」というメールが来た。それだけは申し訳なかった。
一年後にはエ○ゲー雑誌の販売予定からそのソフトの名前は消えていた。
結局その会社は一本もゲームを出さないまま消えた。
先輩も逃げて別の会社の広報になっていたのでホッとした。
もうかなり昔の話だけど今もモヤモヤなので吐き出しカキコ。
で、労働契約書がないわけですよ。拘束条項もない。
しかも「まずは1ヶ月だけ」と話していた。
その後友人と落ちあってから内情全部ぶちまけて、(守秘義務とかそんなのもないわけですよ)その作品のおかしさを再確認。
友人からは「お前はこれ以上その仕事をしていたら絶対に潰れる。その会社から逃げたほうがいい」と言われたので、ケータイの電源を切ったまま翌日ケータイの契約を解除。
PCもプロバイダのメールアドレスを変更した上でそのまま音信不通を貫いた。
自宅は高校卒業してから引っ越してて会社にも伝えてなかったから、そのまま住んでいて問題なかったのが幸い。
それでも胃腸と心がぶっ壊れて病院通い確定で、しばらくは修羅場。それでも逃げられてよかった。
新プロバイダメールでCG組も逃げたことを確認して、先輩にだけは詫びようと思ってフリーメールからメールを出したら「わかってる。あとはなんとかする」というメールが来た。それだけは申し訳なかった。
一年後にはエ○ゲー雑誌の販売予定からそのソフトの名前は消えていた。
結局その会社は一本もゲームを出さないまま消えた。
先輩も逃げて別の会社の広報になっていたのでホッとした。
もうかなり昔の話だけど今もモヤモヤなので吐き出しカキコ。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 「うぎゃあああああああ!!!!」 家族「なんだ!?」 → バカの極み
- 実家の母は70代半ばで一人暮らししてる。そういう状況の中で母が子猫を拾ってきて…
- 夫が物知らずすぎて一人で恥をかいてる。そして、私も地味に被弾する
- 老女「この本を1000円で買ってくれ」祖父「わかった、1000円な」→ にんまりと笑った老女が...
- 友人2人とデパートへ行った帰り、デパートを出ようとするとブザーが鳴った。店の方が来て、確認してくれていると私のベビカから見覚えのないスカーフが出てきた→その真相が・・・
- 母をジメジメといじめ続けた祖母。病弱だった私に「早よタヒなんかねぇ」と言いイトコは可愛がり、私達兄弟には「馬鹿ばっかり」と馬鹿にしていたが、いい大学に行くとイトコより優秀と判断したのかすり寄って来るようになった…
- 東京住みの我が家で、義妹が受験の時しばらく預かった。入試当日は気合いを入れたお弁当を持たせ、声援とともに送り出した→だが10時ごろ、受験会場から電話がきて!?
- 常連の飲み屋の店員に釣った魚を捌いてもらったという同僚の話を聞いたAが爆笑し始めた。店に魚を持ち込んでいい訳がない=その同僚は嘘つき、らしいけど…
905 : おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 17:12:51.00 ID:6W6cfcU1
先輩が無事ならいいんじゃねーの
つか先輩恨むところだろ
つか先輩恨むところだろ
906 : おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 17:12:52.00 ID:ewP9Wnle
一ヶ月で逃げれて良かったね。
私も大学生の時にエ○ゲの色塗りバイトしてたから、ボロアパートにぎっしりってすごくわかるw
あの当時20年位前はエ○ゲ色ぬりは超高級バイトで、1枚3万円もらってウハウハだったなぁ。
しかも女だから気を遣ってくれて楽な立ちグラとかばっかりだったし。
フォトショップのスキル修得して辞めましたw
私も大学生の時にエ○ゲの色塗りバイトしてたから、ボロアパートにぎっしりってすごくわかるw
あの当時20年位前はエ○ゲ色ぬりは超高級バイトで、1枚3万円もらってウハウハだったなぁ。
しかも女だから気を遣ってくれて楽な立ちグラとかばっかりだったし。
フォトショップのスキル修得して辞めましたw
907 : おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 17:12:53.00 ID:RAln3U5+
>>906
その頃って色数すごく少なくない?
その頃って色数すごく少なくない?
908 : おさかなくわえた名無しさん 2013/06/07(金) 17:12:54.00 ID:ewP9Wnle
>>907
普通の一般ゲームのグラもやってたけど、それは戦闘アニメはドット打ってたよw
でも一般もエ○も、イベントグラは普通にフォトショップで総天然色だった。
パソコンゲームだったからかな?
普通の一般ゲームのグラもやってたけど、それは戦闘アニメはドット打ってたよw
でも一般もエ○も、イベントグラは普通にフォトショップで総天然色だった。
パソコンゲームだったからかな?
909 : 900 2013/06/07(金) 17:12:55.00 ID:+ewrcekB
>>905
先輩は職が無くなったときに紹介してくれたから、俺からは恨みきれなかったっていうのもあった。そのまま俺を追い掛けず逃がしてくれたし。
その後別会社に移った先輩と会ったときに「あれは逃げて当然だよ」と笑って許してくれたのは安心した。
>>906
3枚/万は高いなぁw
色塗りは年を経るにつれだんだん安くなってるみたい。
もちろんこんな会社みたいなことはないだろうけど、今流行のソーシャルゲームの塗りもかなり安くやらされるみたいだし。
もう一つ思い出した。
シナリオ部屋というのがまさにタコ部屋で、4畳半の部屋に座卓×2+PC2台。
ネットも接続されてなくて、3時間ごとに必ず進捗状況として出来たところまで見に社長が部屋に踏み込んできた。
疲れて休憩してたりしたら、昼飯・夕飯の買い出しで何も買ってきてくれない。これは先輩に対しても同じ。
帰宅以外の外出も許可されていないから、空きっ腹で作業させられるのが地獄だった。
先輩は職が無くなったときに紹介してくれたから、俺からは恨みきれなかったっていうのもあった。そのまま俺を追い掛けず逃がしてくれたし。
その後別会社に移った先輩と会ったときに「あれは逃げて当然だよ」と笑って許してくれたのは安心した。
>>906
3枚/万は高いなぁw
色塗りは年を経るにつれだんだん安くなってるみたい。
もちろんこんな会社みたいなことはないだろうけど、今流行のソーシャルゲームの塗りもかなり安くやらされるみたいだし。
もう一つ思い出した。
シナリオ部屋というのがまさにタコ部屋で、4畳半の部屋に座卓×2+PC2台。
ネットも接続されてなくて、3時間ごとに必ず進捗状況として出来たところまで見に社長が部屋に踏み込んできた。
疲れて休憩してたりしたら、昼飯・夕飯の買い出しで何も買ってきてくれない。これは先輩に対しても同じ。
帰宅以外の外出も許可されていないから、空きっ腹で作業させられるのが地獄だった。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- ほとんど初対面の父「大きくなったなぁー」 娘「優しい人だ」 → 娘「いやキッモ」
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 婚活でお付き合いした人が物凄いモラハラ男だった。何もしてないのに勝手な妄想で突然キレ出して無視、LINEブロック・着拒は日常茶飯事で…
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 間男「浮.気じゃないですよ、たまたまです!」 自分「なんだぁそうかぁ~」 彼女「浮.気じゃ!」
- うちの犬を動物病院に連れて行った。 するとそこに◯◯を着た女性が猫を連れて来たんだが・・・
- 家にいたら「ドゴっ」っと鈍い音がした。道路を見ても車も自転車も人もいなくて玄関を覗くと…
- 息子が絵の具セットの案内持って帰ってきたけど、キラキラした目でドラゴンのデザインを欲しがる…
- 上司「俺月50万貰ってるからw」 俺「!?」 上司「この会社は稼げるよぉ、俺くんも30までには金が余るようになるよ」→結果…
- 美術系専門学校に入ったんだけど、美大に落ちて入ってきたA子は周りを見下してた→1年生の時は無双してたA子だけど、2年になると学校にあまり来なくなって…
- 嫁「子供は置いていくから代わりに貴方の今もってる財産の半分をよこせ」俺「わかった」→実家で家族たちと平和に過ごした。しかし元嫁から「会いたい」との連絡が…
- お喋りを始めた1歳なりたての娘とトメさんの会話。
- 味覚音痴の上メシマズの嫁がデカい茹でダコを丸ごと買ってきた。俺「どういうつもりだ?!」→嫁が出て行って数時間後、嫁母から連絡があったので事情を話したら「あの子まだ…」←え
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- ある日、夫「メシマズ!メシマズ!」 私「えっ」 → 義母に全て話した結果…
- 結婚の挨拶に行ったら、彼女父「娘はやらん!」 俺「じゃあいらんわ」 彼女父&彼女「えっ」
- 【違法】四度目のデートのとき、彼「そんなのに金出すのもったいないよ!これ使いなよ!」 → ドン引き
- 【衝撃】俺とぶつかった先輩がゴボゴボっと音立てて血を吐いた。俺「ししししんじゃう!!!」 女性社員はのんきに「うがいしておいでよー」
- 妹がベランダで布団を取り込んでた。自分「危ない!自分がやるから!」 妹「わかったーーー」 → 落ちる
- 夫「離婚したい」 私「えっ」 夫「俺がすべて悪い、全て自分の責任」 → 結果…
- 病的なくらい育児に非協力的だった夫がついに子供2人をころした。
- 【因果応報】伯母「夫がウワキしてようが関係ない。専業でのんびり楽しく暮らす今の生活が大事だから^^」 → その後…
- ネットで女「結婚相手は年収1000万でイケメンで~」 自分「こんなやつおらんやろwww」 →
- お姉さん「SNSで知り合った男性に一緒に暮らそうって言われてる」 私(やばそう…でも止められる立場じゃないしな…) → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…