680: 1/2 2008/03/20(木) 17:52:09 O
私市役所で窓口やってるものですが、先日他人のトメさんにやらかした失言です。
窓口でお嫁さんと旦那さんが婚姻届の相談にいらっしゃいました。
どうやら結婚する際の本籍地でトメさんと揉めてるらしく、本籍地について確認の相談でした。
旦那さんとお嫁さんは今住んでるお嫁さん実家に本籍を置きたいが、ウトメが反対してるという事。
うちとしては、本籍は自由に置いて構わないものだし、止める権限もないと話してると、トメから電話。
○○家だから本籍地はここ以外有り得ない!と言うトメに辟易した旦那に代わり、私が電話に出ました。
○○家!○○家!と埒があかなかったので、
「あのー、本籍地はあくまで戸籍を置く場所であって、全国どこにでも置けるんですよー。
皇居に本籍を置く人も多いですが、そこに本籍がある人が皇族って訳じゃありませんしぃ~。
そもそも戦前では戸主の下にお嫁さんとかお孫さんとかが戸籍に入ってましたけど、
今は名字の関係で筆頭者設定しますが、親とは全く関係なく戸籍が作られますからぁ~。
ご自身の戸籍でご覧になった事はございませんかぁ?」
窓口でお嫁さんと旦那さんが婚姻届の相談にいらっしゃいました。
どうやら結婚する際の本籍地でトメさんと揉めてるらしく、本籍地について確認の相談でした。
旦那さんとお嫁さんは今住んでるお嫁さん実家に本籍を置きたいが、ウトメが反対してるという事。
うちとしては、本籍は自由に置いて構わないものだし、止める権限もないと話してると、トメから電話。
○○家だから本籍地はここ以外有り得ない!と言うトメに辟易した旦那に代わり、私が電話に出ました。
○○家!○○家!と埒があかなかったので、
「あのー、本籍地はあくまで戸籍を置く場所であって、全国どこにでも置けるんですよー。
皇居に本籍を置く人も多いですが、そこに本籍がある人が皇族って訳じゃありませんしぃ~。
そもそも戦前では戸主の下にお嫁さんとかお孫さんとかが戸籍に入ってましたけど、
今は名字の関係で筆頭者設定しますが、親とは全く関係なく戸籍が作られますからぁ~。
ご自身の戸籍でご覧になった事はございませんかぁ?」
スポンサードリンク
PickUp!
- 【逃走】 先輩「うちの兄と会ってほしい、きっとタイプだと思う」 私(どんな人なんだろー) → あまりにも…
- ほとんど初対面の父「大きくなったなぁー」 娘「優しい人だ」 → 娘「いやキッモ」
- 娘の下着が盗まれたので罠を仕掛けたら、床に下着類がぶちまけられるという事件が起きた
- 経営者「そろそろ彼女見つけて結婚せんかい!」オレ(年収300万)「アハハ!」
- 私が作った料理を鍋ごと捨てたトメ「美味しくないもの捨てて何が悪い」私「ほぉ~」→後日、トメの大事に育ててきた糠床を庭に投げ捨ててやったwww
- SNSで「夫がフィギア欲しがってたからホロライブの一番くじ引いたら当たった」と書いたら酷いメッセージ来た
- 一部の心無い人のせいでもうあそこのうどんは食べられないのだな、と思うと寂しくて仕方がないよ。
- 新人が悪い意味で三拍子揃ってた。→横で聞いてた男性社員が半ギレ口調で新人を…
- 新年早々うんざりする。うちのマンション、仕切りたがりのボスとその取り巻き連中がいるんだよね。
686: 2/2 2008/03/20(木) 17:56:40 O
トメさん黙り込んだので旦那さんに電話を戻して、
旦那さん「じゃ、市役所の人もそう言ってるし、
俺たちは○○ちゃんの実家に本籍地置くわ。じゃーな」でガチャリ。
結局本籍地はお嫁さん実家で受理。
今回に限らないですが、家庭内のもめ事を窓口に持ち込むのは勘弁して欲しい(;´Д`)
うちは両ウトメに恵まれてるのでここに縁はあまりなかった
けど、正に自分がうっかりDQ発言してしまうとはorz
旦那さん「じゃ、市役所の人もそう言ってるし、
俺たちは○○ちゃんの実家に本籍地置くわ。じゃーな」でガチャリ。
結局本籍地はお嫁さん実家で受理。
今回に限らないですが、家庭内のもめ事を窓口に持ち込むのは勘弁して欲しい(;´Д`)
うちは両ウトメに恵まれてるのでここに縁はあまりなかった
けど、正に自分がうっかりDQ発言してしまうとはorz
687: 名無しさん@HOME 2008/03/20(木) 17:57:36 0
>>686
gj
でもDQじゃないよ、正論だろ
gj
でもDQじゃないよ、正論だろ
692: 名無しさん@HOME 2008/03/20(木) 17:58:22 0
>>686
夫婦が納得できればいいんだよ
乙でした
夫婦が納得できればいいんだよ
乙でした
693: 名無しさん@HOME 2008/03/20(木) 17:58:36 0
>>680,686
GJ!
でも全然DQじゃないじゃないー
GJ!
でも全然DQじゃないじゃないー
699: 名無しさん@HOME 2008/03/20(木) 18:05:55 O
うちも結婚するとき本籍地を新居で出したらトメは旦那実家にしろってうるさかったよ。
じゃないと家と土地の遺産がちゃんといかない・・・とかわけわからんこと言ってた。
「あーそーなんですかー」と棒読みしといた。
じゃないと家と土地の遺産がちゃんといかない・・・とかわけわからんこと言ってた。
「あーそーなんですかー」と棒読みしといた。
696: 名無しさん@HOME 2008/03/20(木) 18:00:24 0
いやいや、GJですよ~。
そのご夫婦は何を言っても聞き分けないトメに困ってたんでしょうし。
「役所の発言」で黙るってことは権力に弱いタイプで、
息子の言う事なんかお子ちゃまの戯言扱いだったんでしょうから。
お疲れ様でした。
そのご夫婦は何を言っても聞き分けないトメに困ってたんでしょうし。
「役所の発言」で黙るってことは権力に弱いタイプで、
息子の言う事なんかお子ちゃまの戯言扱いだったんでしょうから。
お疲れ様でした。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 私「結婚やめるわ」 婚約者「え?なんでなんで?」 → 放置した結果…
- 弟夫婦が交通事故で亡くなり、残された幼い息子を私たち夫婦が引き取った → 幼い息子の現在は…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- さっき庭の方でガサガサ音がして1階に降りたら庭に知らん女がいた
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 私「結婚やめるわ」 婚約者「え?なんでなんで?」 → 放置した結果…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 【ヤバすぎる】夫の前妻「私がちゃんとあなたを躾けてあげる!」 私「えっ」
- 近所に美形の3兄妹がいた。私の家も3兄妹で、偶然にも美形兄妹とみんな同じ学年、小中一緒だったんだが、この兄弟全員が・・・
- 旦那から『真剣に愛し合ってる人がいる、その人と結婚したい』と言われて慰謝料もらってリコンした。後日、ゾッとする真実が判明した・・・
- 【唖然】うちのコトメは実家にたったの2万だけ入れている→しかし!私「えっ、どういう事…」→トメがそれには手を付けず、花嫁貯金してて…
- 女上司(36)「やる気あんの??女だからって舐めてる?」ワイ「美人相手だと緊張して…すみません。。」→結果…
- 間男は裁判になると困る職種だったから吹っ掛けて4桁万円近くむしりとった
- 何回も止められても無理に動き回り怪我する祖母。「私がやらなくっちゃ!みんなしないくせに!」キーキーヒスり…
- 夫の母親は10年以上前に離婚して、再婚している。だが私と旦那の間に子供が生まれた途端、姑面してくるのんだが・・・
- 小学校で身近な人の仕事を調べようという企画があったんだけど、皆だいたい父親の仕事内容を発表しててモヤモヤ。母子家庭育ちなのでこういう配慮ないのが気になるんだけど…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
タグ: GJ!, 義実家にしたスカッとするDQN返し
ランダム記事PickUp!
- 引用問題で「姫君が泣いたのは何故か、継母の虐待以外を理由に説明せよ」 私「そりゃこうよ」 → 呼び出し
- 私が小学1年生のとき、突然あらわれた男にナイフを突きつけられた → 私がボケていた結果…
- 「助けてええええええええ!!!子供が攫われたー!」 私「えっ…カバディカバディ」 → 結果…
- 嫁が妊娠中、元カノ「最後の思い出に抱いてほしい」 → 結果…
- 自分「この土地めっちゃ安くてええやん!買ったろ!」 → 結果…
- 旅行先で、男「中国人か?」 俺「日本人だ」 → まさか日本から数千キロ離れた場所で…
- ネットで女「結婚相手は年収1000万でイケメンで~」 自分「こんなやつおらんやろwww」 →
- ゴミ「犬をころしたぐらいでなんだww謝らんぞwww」 → 結果…
- 長蛇の列で客がイライラしてるのに3人集まって談笑してる店員。DQN「もう1つレジ開けてくれない?」 店員「プークスクス」 → 結果…
- 仕事をやめた理由がバカっぽすぎて誰にも言えない。ラーメン屋でアレを見たとき、自分「あ、会社辞めよ」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
自分らの時は深く考えず「ルーツの場所」と夫の本籍(祖父母宅、義実家とも別の町)を登録したが、その後戸籍抄本を取る必要が出るたびに郵送で取寄せになり、数年に1度レベルだけどすごく面倒だ
夫婦で実家が遠かったら現住所の自治体にした方がいいよ
自分なら「当事者の皆様で整理してから申請してください」と突き放すかな
納税者様に不快な思いをさせると上司もうるさいしね
良トメさんが都度取りに行って立て替えてくれるのも申し訳ないが、何に使うか、ちゃんと使ったかチェックがうるさくてもう。
相続税対策で祖母と養子縁組した時とか、その祖母が亡くなって相続手続きしてる時とか、今度は幾ら入るんだ、何に使うんだとうるさく言われて私がブチ切れて連絡は週いちのSkypeと旦那携帯だけにしてもらったよ。
ウト的には実家の戸籍に入ってこその「入籍」で、これでどっちがどっちの家に入ったか、どっちの立場が上かを客観的に証明するものらしい。
アホくさくて涙が出るけど、ウトメ世代以上の人達にはこういう考えの人多いよ…
調べたらウトメ介さなくても役所に行けば郵送で取り寄せてくれるんだね。今度からそうする。
今更だが「お役所対応」ばっかりでもウンザリするけどな。
参考にできる話をしてくれるのは有り難い。
窓口でのでしゃばりっぷりもそうだが、公務員として勤務中に遭遇した出来事を(いくら特定されるようなことは書いていないとはいえ)ネットに軽々しく書き込むのもどうかと思う。
日本のお役所に何を期待してるんだよ
こういうものが改善されるなら、お役所対応なんて言葉はとっくにシ語のはずだよ
戸籍表取り寄せたりとか、義実家の人に頼まないといけないのが本当に面倒くさい。
後々そういう手続きが必要になるのは分かってたので、舅にしつように東北の義実家にしろと言われたけど、今住んでる近く(10分圏内)の私実家にしたわw
住んでるところにしなかったのは賃貸マンションで子供できたら家買う予定のため。
そこはいつものように「ソウサクダー」ってほざいておけよ
頭悪いな
そりゃ書類管理場所を特定するためですから。
戸籍が紙で記録されているので、どこかに帳簿として実体がある。
なので「ここで管理してください」って指定するためにある。
それ以上でもそれ以下でも無いんだよな実際の所。
色々とテンプレやられて、終いには実親や子からも急かされる形で離婚を決意し、仕事も順調、資金も貯まってきたのでそろそろ仕掛けるつもりだが、姓も本籍も変えるつもりは無い。愛着とかそんなの無い。ただ面倒臭いから。
旧姓も現姓も、佐藤田中鈴木レベルの多発苗字だからこそ愛着が薄いのかも知れない。