680: 1/2 2008/03/20(木) 17:52:09 O
私市役所で窓口やってるものですが、先日他人のトメさんにやらかした失言です。
窓口でお嫁さんと旦那さんが婚姻届の相談にいらっしゃいました。
どうやら結婚する際の本籍地でトメさんと揉めてるらしく、本籍地について確認の相談でした。
旦那さんとお嫁さんは今住んでるお嫁さん実家に本籍を置きたいが、ウトメが反対してるという事。
うちとしては、本籍は自由に置いて構わないものだし、止める権限もないと話してると、トメから電話。
○○家だから本籍地はここ以外有り得ない!と言うトメに辟易した旦那に代わり、私が電話に出ました。
○○家!○○家!と埒があかなかったので、
「あのー、本籍地はあくまで戸籍を置く場所であって、全国どこにでも置けるんですよー。
皇居に本籍を置く人も多いですが、そこに本籍がある人が皇族って訳じゃありませんしぃ~。
そもそも戦前では戸主の下にお嫁さんとかお孫さんとかが戸籍に入ってましたけど、
今は名字の関係で筆頭者設定しますが、親とは全く関係なく戸籍が作られますからぁ~。
ご自身の戸籍でご覧になった事はございませんかぁ?」
窓口でお嫁さんと旦那さんが婚姻届の相談にいらっしゃいました。
どうやら結婚する際の本籍地でトメさんと揉めてるらしく、本籍地について確認の相談でした。
旦那さんとお嫁さんは今住んでるお嫁さん実家に本籍を置きたいが、ウトメが反対してるという事。
うちとしては、本籍は自由に置いて構わないものだし、止める権限もないと話してると、トメから電話。
○○家だから本籍地はここ以外有り得ない!と言うトメに辟易した旦那に代わり、私が電話に出ました。
○○家!○○家!と埒があかなかったので、
「あのー、本籍地はあくまで戸籍を置く場所であって、全国どこにでも置けるんですよー。
皇居に本籍を置く人も多いですが、そこに本籍がある人が皇族って訳じゃありませんしぃ~。
そもそも戦前では戸主の下にお嫁さんとかお孫さんとかが戸籍に入ってましたけど、
今は名字の関係で筆頭者設定しますが、親とは全く関係なく戸籍が作られますからぁ~。
ご自身の戸籍でご覧になった事はございませんかぁ?」
スポンサードリンク
PickUp!
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 【自業自得】母が癌になった。だるーと思ってたらあっさり亡くなったみたいでよかったよかった。
- 【後編】香典を辞退する事を決めた義父の葬儀が終了後、金に汚い義母がグチグチ文句を言い始めたので絶対に引き取らない事を決めた。義父には悪いけど仏壇...
- 【ドン引き】中1の息子の友達Aくんは、少し乱暴になってきた→そんなある日、息子「妊娠中の保健室の先生が、Aに怪我させられた」→Aくんはなんと…
- 牛タン3kg持って女友達(元キャバ嬢)のとこに行った結果…
- 五教科500点満点で合計50点しか取れないA君に、ゲーム感覚で勉強を教えた→結果…!
- 少し難しい言葉を使った私に「嫁子ちゃんはそんな言葉を知ってるのか~!」等とバカにしたウトメ。私が「一応大学出てますから」と答えたら…
- 急速に見え方がおかしくなった。ずっとピントの合わないカメラを覗いてるような、視界に薄いフィルターがかかったような感覚。
- プールでリハビリ中、おっさんが親切ぶって話しかけて付きまとってくる。
686: 2/2 2008/03/20(木) 17:56:40 O
トメさん黙り込んだので旦那さんに電話を戻して、
旦那さん「じゃ、市役所の人もそう言ってるし、
俺たちは○○ちゃんの実家に本籍地置くわ。じゃーな」でガチャリ。
結局本籍地はお嫁さん実家で受理。
今回に限らないですが、家庭内のもめ事を窓口に持ち込むのは勘弁して欲しい(;´Д`)
うちは両ウトメに恵まれてるのでここに縁はあまりなかった
けど、正に自分がうっかりDQ発言してしまうとはorz
旦那さん「じゃ、市役所の人もそう言ってるし、
俺たちは○○ちゃんの実家に本籍地置くわ。じゃーな」でガチャリ。
結局本籍地はお嫁さん実家で受理。
今回に限らないですが、家庭内のもめ事を窓口に持ち込むのは勘弁して欲しい(;´Д`)
うちは両ウトメに恵まれてるのでここに縁はあまりなかった
けど、正に自分がうっかりDQ発言してしまうとはorz
687: 名無しさん@HOME 2008/03/20(木) 17:57:36 0
>>686
gj
でもDQじゃないよ、正論だろ
gj
でもDQじゃないよ、正論だろ
692: 名無しさん@HOME 2008/03/20(木) 17:58:22 0
>>686
夫婦が納得できればいいんだよ
乙でした
夫婦が納得できればいいんだよ
乙でした
693: 名無しさん@HOME 2008/03/20(木) 17:58:36 0
>>680,686
GJ!
でも全然DQじゃないじゃないー
GJ!
でも全然DQじゃないじゃないー
699: 名無しさん@HOME 2008/03/20(木) 18:05:55 O
うちも結婚するとき本籍地を新居で出したらトメは旦那実家にしろってうるさかったよ。
じゃないと家と土地の遺産がちゃんといかない・・・とかわけわからんこと言ってた。
「あーそーなんですかー」と棒読みしといた。
じゃないと家と土地の遺産がちゃんといかない・・・とかわけわからんこと言ってた。
「あーそーなんですかー」と棒読みしといた。
696: 名無しさん@HOME 2008/03/20(木) 18:00:24 0
いやいや、GJですよ~。
そのご夫婦は何を言っても聞き分けないトメに困ってたんでしょうし。
「役所の発言」で黙るってことは権力に弱いタイプで、
息子の言う事なんかお子ちゃまの戯言扱いだったんでしょうから。
お疲れ様でした。
そのご夫婦は何を言っても聞き分けないトメに困ってたんでしょうし。
「役所の発言」で黙るってことは権力に弱いタイプで、
息子の言う事なんかお子ちゃまの戯言扱いだったんでしょうから。
お疲れ様でした。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 1歳半の妹が空を飛んだ。病弱な母がそれを見て顔面にパンチを叩き込む光景は、今も忘れられない
- 従姉妹「かわいそーwwかわいそーwww」 → 爺様、つよい
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 寒波で雪がひどい日に、地下車庫のシャッターを開けたら犬用毛布に包まった子どもがいた。警察「監禁ですか?」私「違います。知らない子なんです」→なんと…
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 結婚式を前にして、婚約者「子供ができない身体だった…」 → 結果…
- 離婚したら途端に変わった→元夫がバカすぎて呆れる
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 娘「ハァ…ダラダラ」 → 娘「人生は素晴らしい~ララ~」 父(こいつ…まさか薬をやってる…?)
- 叔母には小6の娘と小4の息子がいて、最初の夫の子供。最初の夫は病気で亡くなり、その後・・・
- 夫が浮気した。浮気相手が全裸で寝てる夫の写真送ってきて発覚した。
- 上司「その発言、やめた方がいいよ。俺、一応目上だからさw」ワイ「は?」→結果・・・・・・
- 農家の実家で恒例の芋掘りに知らないBBAがやってきた。BBA「一緒に掘らせてくれ」俺「(クレクレが大量に発生しても困るし…)それは出来ない」→する...
- 【復讐】 義実家は汚屋敷で座る場所すらないぐらいの状態
- 実家暮らしで上げ膳据え膳で育った弟にアイロンや洗濯をやらせる弟嫁。男子厨房に入らずがモットーの我が家はカルチャーショック
- 下校中の小学生のいたずらが酷くてつらい。三角コーン持ってきて敷地に放置していく
- 2/2職場の後輩ちゃんに全体メールでロミオメールを送ったバカ発生。全社員に送れば断られないだろうと思った次第。結果、後輩ちゃんは倒れて緊急搬送。ロミオは支店長に連行されて…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
タグ: GJ!, 義実家にしたスカッとするDQN返し
ランダム記事PickUp!
- 夫「娘が高熱!帰ってきて!」 → 職場から慌てて帰ってくると、放置された娘と置き手紙が…
- 【あたおか】俺「好きです!」 同僚「生理的に無理ー」 → 1年後…
- オバさんなんだけど、長年人生の呪いと言える我慢を吹き飛ばして、生きやすくなった
- 最近流行りの業スーだけど、業スー好きな元カレのせいであまりいいイメージが無くなってしまった
- 突然の母親の悲鳴、私「ゴキでもでたかー…ヒェ」 → しんでた…
- 近所の女子高生が妊娠 → うちの子が原因だった…
- 夫「離婚したい」 私「えっ」 夫「俺がすべて悪い、全て自分の責任」 → 結果…
- 自分の名前が別のものに変わってた。それを忘れてたことが衝撃的だった。
- 彼氏「サプライズでプロポーズしたいから協力してくれ!」 友人たち「」 → 結果…
- 【不幸な結婚式】私が新郎の元カノにがうり二つだった結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
自分らの時は深く考えず「ルーツの場所」と夫の本籍(祖父母宅、義実家とも別の町)を登録したが、その後戸籍抄本を取る必要が出るたびに郵送で取寄せになり、数年に1度レベルだけどすごく面倒だ
夫婦で実家が遠かったら現住所の自治体にした方がいいよ
自分なら「当事者の皆様で整理してから申請してください」と突き放すかな
納税者様に不快な思いをさせると上司もうるさいしね
良トメさんが都度取りに行って立て替えてくれるのも申し訳ないが、何に使うか、ちゃんと使ったかチェックがうるさくてもう。
相続税対策で祖母と養子縁組した時とか、その祖母が亡くなって相続手続きしてる時とか、今度は幾ら入るんだ、何に使うんだとうるさく言われて私がブチ切れて連絡は週いちのSkypeと旦那携帯だけにしてもらったよ。
ウト的には実家の戸籍に入ってこその「入籍」で、これでどっちがどっちの家に入ったか、どっちの立場が上かを客観的に証明するものらしい。
アホくさくて涙が出るけど、ウトメ世代以上の人達にはこういう考えの人多いよ…
調べたらウトメ介さなくても役所に行けば郵送で取り寄せてくれるんだね。今度からそうする。
今更だが「お役所対応」ばっかりでもウンザリするけどな。
参考にできる話をしてくれるのは有り難い。
窓口でのでしゃばりっぷりもそうだが、公務員として勤務中に遭遇した出来事を(いくら特定されるようなことは書いていないとはいえ)ネットに軽々しく書き込むのもどうかと思う。
日本のお役所に何を期待してるんだよ
こういうものが改善されるなら、お役所対応なんて言葉はとっくにシ語のはずだよ
戸籍表取り寄せたりとか、義実家の人に頼まないといけないのが本当に面倒くさい。
後々そういう手続きが必要になるのは分かってたので、舅にしつように東北の義実家にしろと言われたけど、今住んでる近く(10分圏内)の私実家にしたわw
住んでるところにしなかったのは賃貸マンションで子供できたら家買う予定のため。
そこはいつものように「ソウサクダー」ってほざいておけよ
頭悪いな
そりゃ書類管理場所を特定するためですから。
戸籍が紙で記録されているので、どこかに帳簿として実体がある。
なので「ここで管理してください」って指定するためにある。
それ以上でもそれ以下でも無いんだよな実際の所。
色々とテンプレやられて、終いには実親や子からも急かされる形で離婚を決意し、仕事も順調、資金も貯まってきたのでそろそろ仕掛けるつもりだが、姓も本籍も変えるつもりは無い。愛着とかそんなの無い。ただ面倒臭いから。
旧姓も現姓も、佐藤田中鈴木レベルの多発苗字だからこそ愛着が薄いのかも知れない。