14: 大人の名無しさん 2006/12/05(火) 02:13:22 ID:mSy5QmK0
俺を生んでくれた母親は俺が2歳の頃に死んだ。
後の親父の話では元々、体が丈夫な人じゃなかったらしい。
俺が6歳の頃に親父が再婚して義母がやってきた。
新しい母親は俺を本当の子供のように可愛がってくれた。
家族とか血縁とかまだ分からない頃の俺にとって義母が本当の母親だった。
それから、何年か経ち俺が中学の頃、今度は親父が事故で帰らぬ人となった。
親父の葬式の席で親族が集まりこれからの俺たち家族の事で話し合うことになった。
親父の両親(俺から見て祖父母)は既に無く親戚づきあいも疎遠で葬式には親父の親族は誰も来なかった。
後から知った事だが親父はガキの頃に両親を亡くし親戚中をたらい回しにされ。
おまけにひどい扱われようだったらしい。
そんな事もあり自分が大人になって働き出してからは一切、縁を切っていたらしい。
まあ、そんな状況もあり今後の俺たち親子の事を生母、義母側双方で話をする事になった。
元々義母の両親は義母と親父との結婚に反対していた。
まぁ親としては娘の結婚相手にコブ付きだとやっかむの当然かもしれない。
また生みの母の両親は、まだ若い義母の事を考えて俺を引きと取ると言い出した。
後の親父の話では元々、体が丈夫な人じゃなかったらしい。
俺が6歳の頃に親父が再婚して義母がやってきた。
新しい母親は俺を本当の子供のように可愛がってくれた。
家族とか血縁とかまだ分からない頃の俺にとって義母が本当の母親だった。
それから、何年か経ち俺が中学の頃、今度は親父が事故で帰らぬ人となった。
親父の葬式の席で親族が集まりこれからの俺たち家族の事で話し合うことになった。
親父の両親(俺から見て祖父母)は既に無く親戚づきあいも疎遠で葬式には親父の親族は誰も来なかった。
後から知った事だが親父はガキの頃に両親を亡くし親戚中をたらい回しにされ。
おまけにひどい扱われようだったらしい。
そんな事もあり自分が大人になって働き出してからは一切、縁を切っていたらしい。
まあ、そんな状況もあり今後の俺たち親子の事を生母、義母側双方で話をする事になった。
元々義母の両親は義母と親父との結婚に反対していた。
まぁ親としては娘の結婚相手にコブ付きだとやっかむの当然かもしれない。
また生みの母の両親は、まだ若い義母の事を考えて俺を引きと取ると言い出した。
15: 大人の名無しさん 2006/12/05(火) 02:16:04 ID:mSy5QmK0
双方の親の利害が一致して俺は生母の家に引き取られると決まりかけた時。
それまで双方の話を聞くだけだった義母が口を開いた。
「この子は私の子です。例え血が繋がって無くても私の子供です!」
「お願いですから、この子は私に任せてください。」
物腰の柔らかい義母が珍しく語気を荒げていた。
出会ってからはじめて見たそんな義母の姿に俺は驚きを覚えた。
最初は難癖を付けていた双方の両親も最後には義母に折れる形となり。
俺は義母と二人で生活することになった。
稼ぎ頭の親父が死んで義母は必死で働いた。
受験で大変な時期の俺を育てる為に必死で働いてくれた。
高校3年の時、俺は家の事情もあり進路は就職すると決めていた。
しかし、その話を聞いた義母は「大学に行きなさい。」と言った。
「お金は母さんが何とかするからあんたは大学に行きなさい。」
なんで、実の息子でも無いのにそんなに俺に一生懸命なんだろう?
俺は半ば呆れながらそんな義母の言葉が嬉しくて思わず泣いてしまった。
そんな義母の言葉に背を押され少し遅れて受験勉強。
家の事情を考えると浪人は出来ないし、そんな事で義母を落胆させたくなかった。
元々、勉強は出来るほうじゃないので入れた大学も大した大学じゃなかったが、それでも合格と聞いた義母の涙混じりの笑顔は今でも忘れられない。
それまで双方の話を聞くだけだった義母が口を開いた。
「この子は私の子です。例え血が繋がって無くても私の子供です!」
「お願いですから、この子は私に任せてください。」
物腰の柔らかい義母が珍しく語気を荒げていた。
出会ってからはじめて見たそんな義母の姿に俺は驚きを覚えた。
最初は難癖を付けていた双方の両親も最後には義母に折れる形となり。
俺は義母と二人で生活することになった。
稼ぎ頭の親父が死んで義母は必死で働いた。
受験で大変な時期の俺を育てる為に必死で働いてくれた。
高校3年の時、俺は家の事情もあり進路は就職すると決めていた。
しかし、その話を聞いた義母は「大学に行きなさい。」と言った。
「お金は母さんが何とかするからあんたは大学に行きなさい。」
なんで、実の息子でも無いのにそんなに俺に一生懸命なんだろう?
俺は半ば呆れながらそんな義母の言葉が嬉しくて思わず泣いてしまった。
そんな義母の言葉に背を押され少し遅れて受験勉強。
家の事情を考えると浪人は出来ないし、そんな事で義母を落胆させたくなかった。
元々、勉強は出来るほうじゃないので入れた大学も大した大学じゃなかったが、それでも合格と聞いた義母の涙混じりの笑顔は今でも忘れられない。
16: 大人の名無しさん 2006/12/05(火) 02:17:12 ID:mSy5QmK0
大学に入ったが俺は生活費分ぐらい自分で何とかしようと決めていた。
高校の時もそうだがアルバイト三昧の日々で良く留年しなかったものだと今でも不思議に思う。
大学も何とか無事に四年で卒業が出来、就職も決まり俺は晴れて社会人になった。
最初の初任給で義母にプレゼントを買った。
さすがに俺のプレゼント(たいしたもんじゃないけど)には参ったのか、「ありがとう、ありがとう」と言いながら泣く姿に俺も思わず貰い泣き。ほんと、感謝しなきゃならないのは俺の方です。
それからは二人でつつがなく暮らしていたが、俺も30の手前で結婚したい相手が出来た。
最初は俺の結婚を義母がどう思うかと思っていたが大喜びで歓迎してくれた。
「あんたもこれで一人前だね」と言われて照れくさいやら恥ずかしいやら。
最初は一緒に暮らそうと言ったが「お嫁さんに悪いから母さんはここで暮らすよ」と断られる。
いやいや、かみさんも賛成してくれてるんだけど…
何度か話はするもののの結局、離れて暮らすことに。
でも、結婚して一年経って義母が倒れた。
幸い大事に至らなかったが、今後、同じ事が有ってもいけないと思い。
断っている所を半ば強引に同居することに。
その間、孫の顔も見せることが出来たしかみさんとも上手くやってるしで本当に幸せそうだった。
でも先月、その義母が他界。くも膜下出血であっけなく死んでしまった。
通夜の席でかみさんが義母の話をしてくれた。
正直、この年になるまで義母のそれまでの人生を聞いたことが無かった。
かみさんは義母から色々、聞いていたらしい。
高校の時もそうだがアルバイト三昧の日々で良く留年しなかったものだと今でも不思議に思う。
大学も何とか無事に四年で卒業が出来、就職も決まり俺は晴れて社会人になった。
最初の初任給で義母にプレゼントを買った。
さすがに俺のプレゼント(たいしたもんじゃないけど)には参ったのか、「ありがとう、ありがとう」と言いながら泣く姿に俺も思わず貰い泣き。ほんと、感謝しなきゃならないのは俺の方です。
それからは二人でつつがなく暮らしていたが、俺も30の手前で結婚したい相手が出来た。
最初は俺の結婚を義母がどう思うかと思っていたが大喜びで歓迎してくれた。
「あんたもこれで一人前だね」と言われて照れくさいやら恥ずかしいやら。
最初は一緒に暮らそうと言ったが「お嫁さんに悪いから母さんはここで暮らすよ」と断られる。
いやいや、かみさんも賛成してくれてるんだけど…
何度か話はするもののの結局、離れて暮らすことに。
でも、結婚して一年経って義母が倒れた。
幸い大事に至らなかったが、今後、同じ事が有ってもいけないと思い。
断っている所を半ば強引に同居することに。
その間、孫の顔も見せることが出来たしかみさんとも上手くやってるしで本当に幸せそうだった。
でも先月、その義母が他界。くも膜下出血であっけなく死んでしまった。
通夜の席でかみさんが義母の話をしてくれた。
正直、この年になるまで義母のそれまでの人生を聞いたことが無かった。
かみさんは義母から色々、聞いていたらしい。
17: 大人の名無しさん 2006/12/05(火) 02:18:08 ID:mSy5QmK0
義母は子供が生めない体だったらしい。
最初はそんな事もあり、親父との結婚を断っていたそうだが、親父はそんな事情を承知で「俺たちには子供がいるじゃないか、俺の息子の母親になってくれないか?」の言葉に義母は涙ながらに承諾。親父も人前も憚らず泣いていたそうで。
義母曰く「あんなみっともないプロポーズは無かったけど嬉しかった」との事。
その話を聞いて俺はやっと理解できた。
そして言葉にならなずに涙だけが溢れて仕方が無かった。
今までかなり泣いたけど息が苦しくなるほど泣いたのは初めてだった。
ぶっきらぼうな親父の優しさもそうだが親父のプロポーズを最後まで純粋に受け入れた義母に、言葉に出来ない思いがこみ上げてきた。
かみさんもそれ聞いた時は涙が止まらなかったそうで俺に話しながらまた号泣。
子供たちも泣いてる俺たちを見てつられて泣き出す始末。
血は繋がってないけど貴方は俺にとって本当の母さんです。
親父、そっちで会ったら誉めてやってください。
貴方が選んだ人はとても素晴らしい人でした。
最後に母さん、もし生まれ変われるならまた貴方の子供に生まれたい。
突然に逝ってしまって改まって感謝することが出来なかったけど、本当にありがとう。
長文で申し訳ない。
最初はそんな事もあり、親父との結婚を断っていたそうだが、親父はそんな事情を承知で「俺たちには子供がいるじゃないか、俺の息子の母親になってくれないか?」の言葉に義母は涙ながらに承諾。親父も人前も憚らず泣いていたそうで。
義母曰く「あんなみっともないプロポーズは無かったけど嬉しかった」との事。
その話を聞いて俺はやっと理解できた。
そして言葉にならなずに涙だけが溢れて仕方が無かった。
今までかなり泣いたけど息が苦しくなるほど泣いたのは初めてだった。
ぶっきらぼうな親父の優しさもそうだが親父のプロポーズを最後まで純粋に受け入れた義母に、言葉に出来ない思いがこみ上げてきた。
かみさんもそれ聞いた時は涙が止まらなかったそうで俺に話しながらまた号泣。
子供たちも泣いてる俺たちを見てつられて泣き出す始末。
血は繋がってないけど貴方は俺にとって本当の母さんです。
親父、そっちで会ったら誉めてやってください。
貴方が選んだ人はとても素晴らしい人でした。
最後に母さん、もし生まれ変われるならまた貴方の子供に生まれたい。
突然に逝ってしまって改まって感謝することが出来なかったけど、本当にありがとう。
長文で申し訳ない。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 男「お前はっ…子供が…可哀想だとは思わないのかっ!?」 私「可哀想!だから…捨てないであげて!」
- トメが私の携帯を、 つ い う っ か り洗濯した。翌日トメが携帯を忘れて出かけたので私も仕返し→トメとウトは大喧嘩にwwwww
- 【こだわり】女の子を出産予定で、夫『名前は「朝日奈(あさひな)」にしよう!』私「・・名字みたいじゃん」『この名前がイイ!養育に関するお金を出さない!!!』
- 【外食】 マクドのハンバーガーに「Gの死骸」写真拡散…
- 元嫁の町内会にいた時、町内の人が亡くなると、葬儀の手伝いで男連中は力仕事や帳場仕事、女連中は釜仕事と分かれて作業していた⇒香典の額が物凄くて・・・
- 2/2嫁が俺を『お前』呼ばわりする。しかも上から目線の命令口調。妊娠中で気が立ってるのかも知れないが、娘の教育に悪いからやめような?→嫁「でもこういう喋り方しねーとお前言う事
- 夫が義実家から子の初節句のお祝いをもらったことを「(私)ちゃんの大嫌いな俺の実家からお祝い金もらった」「(私)ちゃん嫌いなんでしょ、うちの実家」「ちょっとは有難がれよ」と絡むように言ってきた!?
- 1/336歳無職僕、妻の愛情を感じられなくなったので離婚したい。8年間もレスな上に、無職になったら食費や電気代を請求されるし。離婚したいけど月2万の収入で親権を得たくて
19: 大人の名無しさん 2006/12/05(火) 08:11:30 ID:+O+oPg0T
ホロリときた。
良い話をありがとう。
良い話をありがとう。
20: 大人の名無しさん 2006/12/06(水) 20:42:12 ID:6u5YqGMj
久々にいい話を聞いた。幸せになれよ。
18: 大人の名無しさん 2006/12/05(火) 04:39:04 ID:CZ4Lr1t2
あなたたち家族に幸あらん事を。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 家に見知らぬ女。私「えっだれ」 → ぶん殴られ、女「この家の本当の娘は私だ!」
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 私や他の人が言ったことをさも自分が今思いつきました風にドヤ顔で言う旦那。ひどい時は一言一句変わらないオウム返し。なのにドヤ顔。なにこれ病気?
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 夜中にリビングから物音。私「旦那がやらしいの見てるなwおどろかしたろwww」 → 結果…
- ゴミ「犬をころしたぐらいでなんだww謝らんぞwww」→結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- 私は今は男の子を妊娠しててその名付けについて、義母から聞かれた。私が夫も気に入りそうな候補を20個あげてるって話したら・・・
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 【強烈】修学旅行中、集団食中毒の被害に →周囲「うぅ…」私(えっ?私元気…貧乏だからって思われたくない!) →トイレを占領、お腹痛いアピールをし続けた結果・・・
- 俺「PayPayで」店員「使えないです」俺「いや、だからPayPayで」店員「当店では使えないです」俺「だ・か・らPayPay!!」→結果…
- 浮気現場に凸すると、目が合った男はベッドから飛び上がってた。懐かしのドリフかよ……。嫁は真っ青で言葉が出ず。やがてお決まりの「遊び」「あなただけ」w うるさいわ!
- とうとう言ってしまった…。 上司からの電話対応を全て私に押し付けてた先輩に「1人で電話応対するのそろそろ限界なんですけど」って。
- 「底抜け注意」すら読まないバカは長く注意の文を書いても絶対読まないと思う。
- ファミレスにて。店員「やみつき鶏です~」嫁「注文してませんけど…」旦那「いやいや、注文しましたよ」嫁「え??」→ その後・・・
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 担任が娘の名前を読めなかった。私「普通の名前のはずなのになんで?」 → まさかの…
- 恋人に自炊した夕飯の写真を送ったら「終わってる。人の食べるものじゃない」
- ストーカーがウザすぎて、私「あのさーこの前からウザいんだけど」 ストーカー「えっ」 → 結果…
- 【違法】四度目のデートのとき、彼「そんなのに金出すのもったいないよ!これ使いなよ!」 → ドン引き
- 結婚式で赤ちゃんに、じじい「ほら飲め飲めw」 → 飲んだ赤ちゃんは真っ青になり…
- キチ「秘密にしてやつから犬をよこせ」 私「なにってんだこいつ逃げよ」 → 家に帰ってくると、飼い犬が消えてた…
- 【自業自得】友人の披露宴で、スーツ姿の男性「これ、よろしく」 私「えっ」 → 入籍から数日で離婚される
- 舅が亡くなってから姑がおかしい行動をしだした → 病院で診てもらった結果…
- アホ「世の子持ち夫婦や妊婦を攻撃しまくったろwww」 → 結果…
- 知人「七夕生まれだからこの名前にしよう!」 → 美織(みおり) 私「七夕生まれだからこの名前にしよう!」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
実父も立派だし継母も立派な人だったんだな。報告者は幸せ者だよ。
マジ泣きするわ、こんなん
なんやねん、親父!かっこええやんけ!
なんやねん、お袋!かっこよすぎやんけ!
でも、すぐ救急車で運ばれ、手術成功。
後遺症無しで順調に回復と思いきや、急変。
片道6時間かかる道のりの最中、訃報の知らせ。
子供達の成人式を楽しみにしてたんだけど、
まだ、10年は長生きしてくれると思ってたんだけど、お礼を言い足りないよ。
彼がもらった幸せは、ちゃんと嫁や子に何倍かにして渡されるんだろう。
すばらしいご両親やってんね。
いい人ほどあっけなく召されるんやな
でもやっかむって使い方違う気がする
素晴らしいご両親から受け継いだ思いは、報告者さんご夫婦が次の世代に伝えてくれるのだろうな。
負の連鎖は断ち切るべきだけど、この正の連鎖は是非とも後世まで伝えてほしい。
いい話をありがとうございます。
これは管理人さんの罠だ!
熱暴走だな。
ハァ? 神じゃないだろ、母親だろうが
ウェ―ン・゚・(つД`)9 アッパー!
こういう連鎖は是非広がって欲しい
報告者のお母さんは二人いて、どっちも本物のお母さんだよ
それはカミさんだ。アクセントは「ミ」のほうだ。
クモ膜下でポックリいった時、義母さん嬉しかっただろうなぁ
寝たきりになって報告者夫婦に介護されるって、この義母さんが一番望まない未来だろうから
報告者達は一日でも長く生きて幸せになって欲しかっただろうけど、その気持ちがわかった上で負担になってる自分を呪いながら生きていくより、ポックリいけて良かった!ってこの義母さんなら思うだろうね
人によっては不謹慎だと感じるだろうけど、ほんとそうかもね。
息子夫婦の負担にはなりたくないって同居を断ってたのに寝たきりやらで介護が必要で…そしたらこの息子夫婦は一生懸命、しっかり面倒見てくれそうだもんね。
それはそれでありがたいけど、継母は100%喜べはしなかったかもしれない。
わかるよ
幸せの絶頂のまま逝けたのも幸せだと思う
もっと一緒に居たかっただろうし恩返しもし足りないだろうけれど
お母さんにとってはもう十分なほどの孝行だったと思う
自分が死ぬときはそうありたいと思う。他人の心を推し量ることはしたくない。
勿論、この人の生みの親も成人までは傍にいてあげたかっただろうけど
末長くお幸せに…
本当に、涙が止まらん
この話を知った自分の、こころの財産です。
母さんはもちろんだが、嫁さんも素晴らしい人なんだろうと想像に難くない。
養母さんと生母さんが関わりがあったのかどうかわからないけど、
生母さんの分まで愛情を注いでくれたんだろな
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
あえて言うなら両親を失って身寄りのなかった父親を
子供の頃たらいまわしにして虐めた親戚連中かな…
お前のせいで報告者さんの声が小池朝雄さんになっちまったじゃねぇかコノヤロー!!!(アリガト