和む外国人
94: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 14:19:06 ID:BExjuMZr
数年前、俺がまだ学生だった頃の話。
同じアパートに住んでたケニア人留学生のA君に近所のスーパーでばったり会ったんだ。
ふと、カゴの中を見るとパックに入った三色ダンゴが大量に…。
俺「ダンゴ好きなんだ」
A「そう!この緑のところがウマイね!」
話を聞くと、どうも草餅、よもぎ餅系の味&香が奴にクリティカルヒットしたらしい。
唯一の悩みは、三色ダンゴだと、三つに一つしかよもぎ餅が入ってない!(´Д`)と、熱く語りだす。
俺「アンコ入っててもいいなら、こんなんもあるけど…」
と、売り場にあった草大福?(大福のよもぎVer.)を教える。
A「ナニコレ?」
俺「だから、アンタの好きな緑のダンゴのスペシャルバージョンだって!」
A「ぬぉぉぉぉぉぉ、そんなものが、そんなものが…」と騒ぎ、俺の手を握ってブンブン上下に振って礼を言った後、草大福を大量に買っていった。
喜んでくれてよかったなぁって思ってたんだが、そのあと数日間スーパーで草大福が売り切れ状態になった。
同じアパートに住んでたケニア人留学生のA君に近所のスーパーでばったり会ったんだ。
ふと、カゴの中を見るとパックに入った三色ダンゴが大量に…。
俺「ダンゴ好きなんだ」
A「そう!この緑のところがウマイね!」
話を聞くと、どうも草餅、よもぎ餅系の味&香が奴にクリティカルヒットしたらしい。
唯一の悩みは、三色ダンゴだと、三つに一つしかよもぎ餅が入ってない!(´Д`)と、熱く語りだす。
俺「アンコ入っててもいいなら、こんなんもあるけど…」
と、売り場にあった草大福?(大福のよもぎVer.)を教える。
A「ナニコレ?」
俺「だから、アンタの好きな緑のダンゴのスペシャルバージョンだって!」
A「ぬぉぉぉぉぉぉ、そんなものが、そんなものが…」と騒ぎ、俺の手を握ってブンブン上下に振って礼を言った後、草大福を大量に買っていった。
喜んでくれてよかったなぁって思ってたんだが、そのあと数日間スーパーで草大福が売り切れ状態になった。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【キチ】 マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- 弟夫婦が交通事故で亡くなり、残された幼い息子を私たち夫婦が引き取った → 幼い息子の現在は…
- パートの発達っぽい人が何もできなさすぎて辛い。かえってやる事が増えてるんだけど
- 姉ができ婚することになった。38ででき婚だなんて汚らわしいし、妹の私は恥ずかしくてたまらない
- 後輩に「は?」となる事が多いんだが。一緒に食事した店で後輩の皿が先に来る→俺「いいよ先に食べて」→モグモグ→は?とか…
- 俺のスポーツカーを盗んだAママが、カーブを曲がり切れず事故って廃車に。A旦那「謝罪と賠償を(ry」
- 私「休んでるから」夫「なんなの?病院行けよ!迷惑かけてんだから病人は人の言うこと黙って聞いとけよ!!」→私が体調を崩すと機嫌が悪くなる夫。寝てれば治るのに…
- 最初から今の給料ベースならもっと早く結婚できたし、年齢的にも子供望めたのにな。
- 旦那を亡くした姉(年の差婚)に。兄嫁「財産目当てで結婚して遺産をたくさんもらったけど…15年も爺さんの面倒を見てたから、プラマイゼロだねwww」
96: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 15:15:45 ID:BExjuMZr
スーパーでの一件で親しくなった俺とA君。
会えば世間話をする仲になったが、相変わらず草餅にハマっているらしい。
その話を聞いた、当時の俺の彼女が「そんなに好きなら、自分で作ったらいいのに。なんなら私が作ってあげよっか?」とか言いだした。
で、なんやかんやあって、郊外にある河の土手にAと俺、彼女、彼女の友人でよもぎ摘みに行ったんだ。無事に収穫?も終わり、A君の部屋で友人の持ってきた餅つき機で草餅作成。確か一升以上の餅を作ったはず。
A君は大喜びでさ、缶詰のアンコで作った即席草大福を幸せそうな顔で喰って、俺達に言ったんだ。
A「本当にありがとう。今日の出来事は、日本に来て最高の体験だ。日本人が他人の為に一日がかりでこんな事をしてくれるなんて、日本にくるまで想像出来なかったよ。本当にありがとう」
俺達はなんか照れくさくて、ただ笑ってたんだが、心の中では皆うれしかったと思う。
そんな、日本びいきと言うより、草餅びいきな外人の話でした。
後日、A君の部屋で某下町のナポレオンの瓶に漬かった、よもぎを見つけた。よもぎ酒なのか??
てか、よもぎって中毒性ないよな?
会えば世間話をする仲になったが、相変わらず草餅にハマっているらしい。
その話を聞いた、当時の俺の彼女が「そんなに好きなら、自分で作ったらいいのに。なんなら私が作ってあげよっか?」とか言いだした。
で、なんやかんやあって、郊外にある河の土手にAと俺、彼女、彼女の友人でよもぎ摘みに行ったんだ。無事に収穫?も終わり、A君の部屋で友人の持ってきた餅つき機で草餅作成。確か一升以上の餅を作ったはず。
A君は大喜びでさ、缶詰のアンコで作った即席草大福を幸せそうな顔で喰って、俺達に言ったんだ。
A「本当にありがとう。今日の出来事は、日本に来て最高の体験だ。日本人が他人の為に一日がかりでこんな事をしてくれるなんて、日本にくるまで想像出来なかったよ。本当にありがとう」
俺達はなんか照れくさくて、ただ笑ってたんだが、心の中では皆うれしかったと思う。
そんな、日本びいきと言うより、草餅びいきな外人の話でした。
後日、A君の部屋で某下町のナポレオンの瓶に漬かった、よもぎを見つけた。よもぎ酒なのか??
てか、よもぎって中毒性ないよな?
99: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 15:20:30 ID:hZ5S5vdg
毒性はないよ。
中毒性は…人によってはありそうだねw
中毒性は…人によってはありそうだねw
100: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 15:30:49 ID:ZgJSqTMS
ナゴンダ (*´Д`*)
104: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 18:26:23 ID:gDCJnt3o
たまに除草剤まいてたりするから注意してあげてね
イイ話ありがとう
イイ話ありがとう
103: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 16:52:53 ID:WsBluc4E
かしわ餅が食べたくなってきた~
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所の奥さんの子が障害を持って産まれた。その原因が私で…
- 私は小姑に嫌われてる。ある日、廊下で小姑が動けなくなっていて、私「病院!」 → 結果…
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 【最低】1歳半の子供とファミレスに行くと、隣のカップルの男の方が「子ども産んだからってブクブク太る女嫌いなんだよね」と話していた。さらに、こちらを見ながら…
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 夫「やったー!大好物だ!」 → 夫「な、なんだこれ…」
- 義母が過干渉で癇癪持ち。度々旦那とぶつかってるんだが、またいつもの過干渉を諌めた旦那と大揉めして喧嘩別れとなった。次の日義母から電話がかかってきて!?
- 学生の頃、バイト先の近所で、子供がマンションのベランダから落ちて亡くなる不幸な事故があった。
- 【ド正論】信頼される人間とされない人間の「違い」がコチラwwwwwwww
- 夫が無断でDNA検査してしまい、子供と夫の血縁関係が無い事が発覚した
- 中学の時に虐めを庇った唯一の秀才男子が同窓会の集まりで泥酔させられ→ボコボコに。しかし、数ヶ月後、彼は事故死。彼への仕打ちを自覚する私達は、彼からの復讐を怖れていたので…
- 旦那と子供が事故でいなくなり、私は精神科の薬を酒で流し込む廃人になった。職質警官「身分証明書はありますかー」私「ほい(ジップロック)」→結果…
- 子持ち兼業主婦なんだけど自分なりに頑張ってる でも職場の心無い人にイジメに近いことも言われる 家に帰ってそういうことを相談したいのに、旦那が全然頼りにならず…
- 片付け魔の母に「いずれ売るなりなんなり処分する」と伝えておいた古いPCを廃品回収に出されてしまった→お古とはいえ5万~10前後にはなる物なので何とか取り戻そうとするも…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 姉のケーキを食べて、父「残飯処置したったwww」 → 母が包丁を握りしめ…
- うちの空き地が心霊スポットになってた。それを知った父「そうなのか、じゃあ…」 → わろた
- オバさんなんだけど、長年人生の呪いと言える我慢を吹き飛ばして、生きやすくなった
- ウワキした元夫「お前のそういうところが無理だった」 → 離婚して三年以上経ってから冷められ理由を知ったわ。
- 俺「離婚」 嫁「お前から言い出したから慰謝料よろ」 俺「えっ」 → これって慰謝料払わなきゃいけないのか?
- 年配の男性と相席に。俺(この人めっちゃ話しかけてくるな) → ころされそうになる
- 自分「コンビニで半額セールやってる行こー…えっ」 → レジにはダメになった店長が…
- 自分の名前が別のものに変わってた。それを忘れてたことが衝撃的だった。
- 最近流行りの業スーだけど、業スー好きな元カレのせいであまりいいイメージが無くなってしまった
- 姉のケーキを食べて、父「残飯処置したったwww」 → 母が包丁を握りしめ…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
この時間ならまだ大丈夫だっ
でも和食や和菓子にハマる外国人さんは大好物(*´Д`)
場所によってはヨモギに似ている、猛毒のトリカブトが生えているからマジで気をつけて!
特に若芽のころはそっくりですぜ。
マジか。
修羅の国の片田舎なんだけど大丈夫だろうか?
別れたのかそれとも現嫁か…
ケニアの人によもぎ餅作ってくれる彼女と別れたと聞くと寂しいから
現嫁だと思いたい
今では私のダンナです。
ソースないからアンコでいいよね?
私はきな粉がいい
ソースはFC版Iの取扱い説明書。
食べたいよう、草餅(´・ω・`)
って、昔おばあちゃんが言ってた。
野良が多かった時代の事だそうです。
※4 葉っぱの香りを知ってれば、区別が付くから大丈夫。
わたしは知らずに、菊の葉っぱをちぎって怒られたけどねw
ナゴンダ (*´Д`*)
↑これを見て『ケニアにアナコンダって居たっけ?』と思った俺は夜勤明け!ww
あれ?餅食った方がおっぱい良く出るようになるけども……
ああ、出過ぎてダメなのかな?
乳腺詰まりやすくなるんだよ
多分、栄養足りなかった頃はいい食べ物だったんだろう
乳腺炎になりやすいってきいた覚えが。
あと、味見して、脂っこいものや甘いものを食べたあとの母乳は美味しくなくて、煮しめとかの後の母乳は美味しいんだって。
それ読んで、授乳中はヘルシー食で頑張ったよ!
でも、全然食べないのもストレスだから、時々ちょっとならいいんじゃないかな。
子供の頃は取り放題だったなぁ
家じゃ蓬も土筆も取れるが、春先はふきのとうが取り放題になる
近所の人が家から見えない場所のを勝手に盗るんで植え替えたら、今年は1つも無かったと愚痴られた
図々しいにも程がある!!と口あんぐり それは不法侵入って言うんだよ!
そう、餅は乳の出が良くなりすぎて逆に乳腺炎になりやすいから食べない方が良いよ~って助産師さんに言われたよ!
昔は乳出るから食え、って言ったらしいね~。
でもやっぱりちょっとだけなら餅…良いかしら、食べても(笑)
※28
今は細かいこと気にし過ぎて生きずらい時代ですね
無知でおおらかな頃が懐かしい
ちょっと固いけど笹の中身は餡子入りのヨモギ団子♪
蓬の香りは欧米の人にも受けるよ
日本の蓬の近種はヨーロッパにも自生してて、ハーブとして使われてるから
あの草餅が食べたくなってしまった、どうしてくれる(*`Д´)ノ
てめーらビール返せwwwww
よく誤解されているがチェルノブイリはニガヨモギではなくオウシュウヨモギ
…ニガヨモギ、酒と言えばアブサンだな
画家のゴッホとかも中毒者。
みたらしがいいです
そうそう、あんこ出すならこしあんで
毒性だろ
一時期禁止になってた