700: 可愛い奥様 2011/08/01(月) 01:07:24.06 ID:uL+7PdWU0
落ち着いてきたので書いてみる。
隣家別居のウト(故人)は、いわゆる空気な人だった。
孫には興味を持ってたみたいで、子守はたまに引き受けてくれたが、 それ以外は本当に関わりが無く、生前の記憶といったら、年末年始にただ黙々と年賀状の山を作り出しては「郵便局」と出かけてくいくか、私の子にしつこく布団蒸しごっこをしかけては私を切れさせてた事くらい。
でも、今回の震災でその印象ががらっと変わった。
震災の時にあわてて探した防災避難用具一式は、ウトが頻繁に手を入れて常にベストな状態に保っててくれたもの。
ウトが亡くなるちょっと前に話題になった保温シートとか、高低差の記された避難専用地図も入ってた。
義実家のタンスや納戸には、不器用ながらウトの手で耐震対策が施されてたおかげで、トメは昼寝中に寝室のタンスで押しつぶされることもなく、飛び散って砕けた食器類で怪我することもなく、無傷で済んだ。
たまたま義実家にいた私と息子も同様。
隣家別居のウト(故人)は、いわゆる空気な人だった。
孫には興味を持ってたみたいで、子守はたまに引き受けてくれたが、 それ以外は本当に関わりが無く、生前の記憶といったら、年末年始にただ黙々と年賀状の山を作り出しては「郵便局」と出かけてくいくか、私の子にしつこく布団蒸しごっこをしかけては私を切れさせてた事くらい。
でも、今回の震災でその印象ががらっと変わった。
震災の時にあわてて探した防災避難用具一式は、ウトが頻繁に手を入れて常にベストな状態に保っててくれたもの。
ウトが亡くなるちょっと前に話題になった保温シートとか、高低差の記された避難専用地図も入ってた。
義実家のタンスや納戸には、不器用ながらウトの手で耐震対策が施されてたおかげで、トメは昼寝中に寝室のタンスで押しつぶされることもなく、飛び散って砕けた食器類で怪我することもなく、無傷で済んだ。
たまたま義実家にいた私と息子も同様。
702: 可愛い奥様 2011/08/01(月) 01:08:10.48 ID:uL+7PdWU0
そして、地震後にすぐ逃げなきゃ逃げなきゃ!と言い出したのは、実は幼稚園児の息子。
あとで話を聞いたら、ウトの布団蒸しごっこは津波が襲ってくるごっこ?だったみたい。
息子が夕方とかにうたた寝してると敷物をゆさゆさ揺すって、津波が来るぞー逃げろーって布団で息子を飲み込む遊びだったらしい。
地震があった後、息子はこれを思い出したらしい。
息子の逃げなきゃ!の声で我に返った私とトメは、防災用具一式と息子を背負って、高台まで大急ぎで逃げた。
結局、家こそ流されはしなかったけど、戻ることはできなくて、旦那が海外赴任中の私達は本当に不安な数日だった。
そんな私たちに手を差し伸べてくれたのは、生前ウトが年賀状で交流を続けてた見知らぬ土地のウトの旧友、知人たち。
連絡を取り合って、私たちを県外の仮住まいに落ち着かせてくれて、旦那にも連絡を取ってくれてた。
海水でだめになったアルバムの代わりにと、年賀状や季節の折々にウトが送ってた息子の成長記録ともいえる家族写真入りのハガキもごっそり譲ってくれた。
ウトはいい人だった。もっとコミュニケーションをとればよかった。
息子のことで悪態なんかつくんじゃなかった。
海に飲み込まれたしまったんだろうウトの位牌を、取り戻したくてしょうがない。
ウトが出してたハガキの家族写真は、いつもウトがカメラマンで、どれにもウトが写ってない。
もう一度会いたいと強く思いながら、もうすぐ始めてのお盆だよ。
あとで話を聞いたら、ウトの布団蒸しごっこは津波が襲ってくるごっこ?だったみたい。
息子が夕方とかにうたた寝してると敷物をゆさゆさ揺すって、津波が来るぞー逃げろーって布団で息子を飲み込む遊びだったらしい。
地震があった後、息子はこれを思い出したらしい。
息子の逃げなきゃ!の声で我に返った私とトメは、防災用具一式と息子を背負って、高台まで大急ぎで逃げた。
結局、家こそ流されはしなかったけど、戻ることはできなくて、旦那が海外赴任中の私達は本当に不安な数日だった。
そんな私たちに手を差し伸べてくれたのは、生前ウトが年賀状で交流を続けてた見知らぬ土地のウトの旧友、知人たち。
連絡を取り合って、私たちを県外の仮住まいに落ち着かせてくれて、旦那にも連絡を取ってくれてた。
海水でだめになったアルバムの代わりにと、年賀状や季節の折々にウトが送ってた息子の成長記録ともいえる家族写真入りのハガキもごっそり譲ってくれた。
ウトはいい人だった。もっとコミュニケーションをとればよかった。
息子のことで悪態なんかつくんじゃなかった。
海に飲み込まれたしまったんだろうウトの位牌を、取り戻したくてしょうがない。
ウトが出してたハガキの家族写真は、いつもウトがカメラマンで、どれにもウトが写ってない。
もう一度会いたいと強く思いながら、もうすぐ始めてのお盆だよ。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【大荒れ】 新婦祖父がブーケトスをうっかりキャッチ → 半年後…
- 【自業自得】友人「浮.気相手紹介するよ~」 私「うわっ近づかんとこ」 → 制裁
- 男性社員が女子更衣室のドアを物凄い勢いで開け、ドア付近で着替えてた人が突き飛ばされ、頭を打ち半身不随に→男「ドアの前で突っ立てる奴が悪いだろ」
- 私は若手芸人の深夜ラジオが好きなんだけど、職場でその話をしていたら同僚Aが輪に入ってきた
- 【前編】 姉のママ友にゲーム機本体を持ち去られたかもしれない。実際に見たわけではないけど通報しておくべき?「たかがゲーム機」と言われちゃう...
- トメ「職場に使ってない切手がいっぱいあったからもらってきたの」私「えっ?」夫「泥棒じゃん。返してこいよ」トメ「ええ~?だって誰も使ってないのよ?儲けてるからいいのよ」
- 男の子母の女の子が欲しいという投稿にイイネしてる両性持ちママは何なんだろ…
- 彼とその友達と数人でキャンプ行こうと誘われたが、私はアウトドアが嫌いなので断った。日程の前日に「食材の買い出しって何を買ったらいいんだろう」と電話がかかってきて!?
- 1/8友人が、うちの専業嫁がゴス口リファッションして街を練り歩いてると教えてくれた。写真を見ればすごく高そうな服…この金はどこから?→嫁を問い詰めたら逆ギレされて逃げられた。
704: 可愛い奥様 2011/08/01(月) 01:10:45.14 ID:nmqLv1nG0
目頭があつくなった
710: 可愛い奥様 2011/08/01(月) 01:24:04.77 ID:4Q56Ayip0
素晴らしすぎる。
ウトさんの子孫は幸せだね。
ウトさんの子孫は幸せだね。
720: 可愛い奥様 2011/08/01(月) 01:51:29.34 ID:+AedLGDq0
ウトさん…
707: 可愛い奥様 2011/08/01(月) 01:16:35.99 ID:StBQ9TLC0
位牌なんか関係ないよ
手を合わせた処に降りてこられる
世話になってる坊さん談
手を合わせた処に降りてこられる
世話になってる坊さん談
706: 可愛い奥様 2011/08/01(月) 01:15:23.19 ID:WrGteXn50
チラ裏には勿体無い良い話。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 野良犬に遭遇。自分「こいつだけは守らなきゃ!」 → 結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 【愕然】娘のお気に入りのワンピースが盗まれた!翌週…娘「ききーしゃん!」キチママ『何よ?』「それウチのですよ?後ろにあるアップリケ剥がして見て下さい」 → 結 果
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 止まっていた俺の車にガキが激突。警察「止まってた?それ本当?」 ガキの親「うちの子供が轢かれた!」 →
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- トメからの「孫産め攻撃」が酷かったので、検査をしたら子供が出来にくい体質だったことが判明。私を欠陥品扱いするトメの事は考えずに治療に専念し、その甲斐あって女の子が誕生したが!?
- 半分にカットした玉ねぎを皮付きのままラップにくるんで冷蔵庫に入れたら、旦那に「食中毒になるでしょ!そんなこと当たり前に知らない方がおかしい!」と...
- トメがコロって喜んだのも束の間、元気にホテル療養から戻ってきた。無症状だったから体力維持のために部屋のテレビに繋いでひたすらリングフィットアドベンチャーしてたみたいだが…
- 義兄嫁「お義父さんやお義母さんたちもいらっしゃるところで話したいことがあります」と「念書」と書かれたA4の紙をテーブルの上に出した
- 俺「ペペロンチーノ作ったゾ」息子2匹「美味しい!」ママ「良かったね」イライラ→結果…
- 誰が悪い!ってわけではなかったのに、小さな不運が重なって全体的に不幸だった披露宴がこちら…
- 保育士って嫁にするなら最適だと思う。育児や家事に慣れてるし良いお嫁さんになる
- 仕事を辞めて故郷に戻って家業を継ぐという彼に「ついてきて」と言われたので退職して籍を入れた。彼「もうお前に味方はいないし、収入もない。これからは…」→え?なに?
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 自宅で出産。私「どどどどうしよう!?」 母親教室「救急車は呼ばないで!」 → 結果…
- ママ友「緊急事態だから子供を預かってほしい」 私「おk」 → 全部ウソ。今はとりあえずママ友の手術結果待ち…
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- 恋人「テトリスで勝負!」 → 骨折れる
- 私「もうしばらく生理がきてない」 医者「これは…」 → まさか自分の身に起こるとは思わなかった…
- 原発事故で住んでいた土地に住めなくなったA「お前ら今まで私や福島の悪口言ってたろ!」 → 立ち入り禁止区域の砂を私にぶちまけて…
- 姑が亡くなった。秘密を知っているのはこの世で私だけになった。
- キチ「今俺を見て笑っただろ!」 → 叔母流血、ブチギレた結果…
- 彼氏「親が再婚したんだけど義母がおかしい」 → 話しを聞いてみたら…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
どんなスーパーヒーローよりかっこいい……
だからこそ孫が小さい時から遊びの様に教えて
咄嗟に逃げる‼︎って思考になる様に染み込ませたんだろう
地震対策や被災対策もばっちりで用品までキッチリだったなら、さぞかし災害で辛い目にあったのかも
いや、生きてるけど。
親孝行しなきゃ……。ありがとう、気づかせてくれて。
位牌、見つかってると良いな
その人のことをおもって供養してさしあげなさいな 南無
切ないけど暖かい話だね。
先見の明があるウトさんすげぇ。
おかげで全員無事に助かったのが救い。
凄く伝わってきました。
涙が止まりません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
お坊さんに頼めば新しく御位牌作って魂を入れてくれるよ
亡くなった後にでも故人を惜しめるのは良いことだと思う
たまにお孫さん連れて手を合わせに行けばそれでいいんじゃないかな
うちの爺様も震災の前の秋に亡くなって位牌も流されたけど、数ヶ月経ったら瓦礫の中からひょっこり出てきたよ
ウトさんGJ!
自分の体験をきちんと生かして 命と 思い出をつなげるなんて
素晴らしいお方だ。
遊びで避難をしっかり身につけさせるなんて 凄過ぎる!
息子君もぜひ、おじいちゃんの教えを受け継いで欲しい。
おそらく沿岸部だから、津波がくると踏んで、ウトさん孫に練習させてたんだね。
私も息子が小さいから布団揺らしてじしんだー、逃げろーってやってみようかな。
男や父親の見本のようなウトさんだな。
いつでも傍にいるだろうし
「位牌が海に呑まれた」ということは津波の時にはすでに故人だったのでは
位牌なんか、っていうのもあれだけど、気持ちが一番大事だよ
お盆の時には茄子と胡瓜で馬と牛を作ってお迎えしてあげるといい
この人の立場にたって思うと悔しいね別に悪いことしてないのに罪悪感があるだろうしごめんなさいもお礼も出来なくて勘違いしてた事がツライと思う。けど義父は分かってくれてるはずだから重く考えてないといいな
残された人たちも、幸せになれますように。
孫が元気に幸せに、祖父のことを忘れずに生きていくのが供養の一つだよ
いや、そんなウトさんだったから素晴らしい人が集まったのか…?
男は語らず、行動で示す。
絵に描いたような「日本男児」なウトさんに乾杯。
かっこいいウトさんだ。
キチンと姿を現した、家族愛だね。
ウトさんが心配しないで済む様に、残された家族みんなで
しっかり幸せに生きて行ってほしい。
ご冥福をお祈りします
不言実行ってのはこういう人の事を言うんだなあ
しかし「本当の男」だな。
かっこいいなぁ(´Д⊂ヽ
きっと天国で満足してるよ。
生きてるうちに感謝出来ないことだけが残念だったけどな
「お父さん食べてください」とお供え物も忘れずに!
遊びでとはいえ 津波から逃げると学習したお子さんもウトさんの血を引いたら聡明なお子さんだ
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
※47
一文字余計?
子供に分かるようにこの場合はどうするって遊びながら学ばせたんだね
過去の災害という意味でしょう
✳47です
そうです 余計でした(*/□\*)
「ら」なんて嫌いだー
なくなったアルバムの代わりに年賀状等の写真を送ってくれるっていうのが…リアルに泣いてしまった
いい関係を築いてらっしゃったんだなぁ、すばらしい人だったんだなぁと
延々ふとんむしし遊びてたら母親が怒るのは仕方がないわw
※5
おいおい更に泣かすなっての…
それ以前の生前の津波のことだと思うよ。よく読めば分かるけど。
「そこにー私はーいませんー」だからね。
新しい位牌に「性根入れ」してもらえば、そこに新しいチャンネルが
開くから。
地球の反対側の地震(M9.5)で、巨大な津波で142人の死者行方不明者を出した。
1960年だから可能性はあるかも。あの時の津波被害も東北中心やったし。
記憶ってのは、例え負のものでも残さなあかんねぇ。
物凄く良い話だから、もっと沢山の人に読んでほしいなぁ。
男の本質は家族を守ること、なんて言うけど、ウトさんは男の中の男だったんだなぁ。
お若い方なのかな?
宮城県では1978(昭和53)年に宮城県沖地震が起きている。
この時には津波が来なかったけど、「30年後にもう一度大きい地震が来る」と常々言われていたよ
お孫さんにちゃんと地震と津波のことを布団蒸しを通して教えていたんだね。
そしてその教えをちゃんとお孫さんも必要な時に活かしたわけだ。素晴らしいよ。
投稿者がもっと話しておけばと思うのは辛い後悔なんだけど、それだけウトさんが素晴らしい人だったからだね。
クリスマス、ウトさんの布団蒸しごっこでトメさんと投稿者を助けてくれた息子さんは楽しんでいるかな?
震災絡みでいい話を知ったので、明日は久々に募金でもしてきます。
えっ?!
「うおーっ! がっぺ、むかつく!!」
まあ、確かに震災時に江頭さんは熱くなってくれたみたいだけど…w
が、
いつもウトがウルトラマンで
に見えてしまった。
涙でウルウルだ
ウトさんステキ過ぎる(T0T)
やっぱりぐっと涙がこみ上げてくると同時に、備えの大切さを教えられました
顔も名前も知らないけど、
家族を護った英雄がいたことを
私は忘れない。