誰かが言ってスカッとした一言
195: 名無しさん@HOME 2012/08/08(水) 13:19:30.53 0
ちょっと流れを切ってしまいますが、投下させてください。
旦那の仕事の都合でちょっと早めのお盆休みを取り、義実家に行った時のこと。
アレルギーなんて甘えだ、というニュアンスの持論を、会話の節々に織り交ぜてくるウトメたち。
旦那はアレルギーに対しても熱心だったから、いっぱい勉強してウトメにレクチャーしてくれていたけど、それでもやっぱり不満そう。
息子が卵アレルギーで、偽実家は鶏農家だから、自分達の仕事の成果が認められなような気がして、なおのこと気に入らないのかもしれないけど、こればかりは体質だから
受け入れてもらいたかった。
義実家にはウトメの他に義兄がひとり同居している。
義兄は製薬会社で殺虫剤の研究をしている人で、今はハチ用の殺虫剤について研究している。
義実家は四方が山なので研究には都合が良いらしい。昆虫全般にやたら詳しいので、息子からは「ファーブル」と呼ばれている。
息子(小5)の夏休みの自由研究がカブトムシの飼育で、義兄になついてる息子は、さっそく育て方を聞きに行った。
「カブトムシに、スイカは絶対に食べさせちゃいけんよ」
「なんで?」
「スイカ食べると、カブトムシはおなか壊して弱ってしまうけんね」
「でも美味しそうに食べてたよ?」
「なんぼ美味しそうでも、長生きさせたかったら、我慢してあげような?」
「わかった!」
横で聞いてたウトメ、何故かその会話で覚醒。
カブトムシ=息子、スイカ=鶏卵で脳内変換したらしい。
息子と義兄がセミ取りに行ってから、しきりに謝ってくれたよ。
今までさんざんウトメに説明してきた旦那だけは「なんで関係ないカブトムシの話で理解するんだよ…」って釈然としない顔してたけど、悩みの種がひとつ減って私はスカッとできました。
旦那の仕事の都合でちょっと早めのお盆休みを取り、義実家に行った時のこと。
アレルギーなんて甘えだ、というニュアンスの持論を、会話の節々に織り交ぜてくるウトメたち。
旦那はアレルギーに対しても熱心だったから、いっぱい勉強してウトメにレクチャーしてくれていたけど、それでもやっぱり不満そう。
息子が卵アレルギーで、偽実家は鶏農家だから、自分達の仕事の成果が認められなような気がして、なおのこと気に入らないのかもしれないけど、こればかりは体質だから
受け入れてもらいたかった。
義実家にはウトメの他に義兄がひとり同居している。
義兄は製薬会社で殺虫剤の研究をしている人で、今はハチ用の殺虫剤について研究している。
義実家は四方が山なので研究には都合が良いらしい。昆虫全般にやたら詳しいので、息子からは「ファーブル」と呼ばれている。
息子(小5)の夏休みの自由研究がカブトムシの飼育で、義兄になついてる息子は、さっそく育て方を聞きに行った。
「カブトムシに、スイカは絶対に食べさせちゃいけんよ」
「なんで?」
「スイカ食べると、カブトムシはおなか壊して弱ってしまうけんね」
「でも美味しそうに食べてたよ?」
「なんぼ美味しそうでも、長生きさせたかったら、我慢してあげような?」
「わかった!」
横で聞いてたウトメ、何故かその会話で覚醒。
カブトムシ=息子、スイカ=鶏卵で脳内変換したらしい。
息子と義兄がセミ取りに行ってから、しきりに謝ってくれたよ。
今までさんざんウトメに説明してきた旦那だけは「なんで関係ないカブトムシの話で理解するんだよ…」って釈然としない顔してたけど、悩みの種がひとつ減って私はスカッとできました。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 私「お義母さんお茶入りましたよ…ヒェ」 → 義母が消えた…
- 弟に今いる会社を馬鹿にされた。弟「自分は皆の役に立つ職場で働いているから立派なんだ」→
- 弁当屋「クレーマーが来たから返金して“お前は客じゃない”と言ってやった。客かどうかは店が決める」→結果
- 嫁「ごめん、終電すぎちゃって・・・」俺「迎えにいこか?」嫁「えっ」→結果…
- 【執念のトメ】 産前から孫フィーバーに浮かれるトメ。私の陣痛前から駆けつける予定である事が発覚。事前に察知できたので無事に阻止できた。そこでトメは自制を学んだかと思いきや…
- 嫁が猫が欲しいと言うので飼い始めた。昼に仕事が終わって帰宅すると...
- 元医療従事者。病院は基本人手不足だから、よく言えば誰でも仕事が見つかる、悪く言えばどんなやつでも資格さえあれば働けてしまう。
- 新年度に入園してきたママがボスになって取り巻き率いて各方面とバトルしてる。
204: 名無しさん@HOME 2012/08/08(水) 19:42:33.23 0
大きな事故になる前にわかってくれてよかった。
ウトメ は、手塩にかけて丁寧に育ててる鶏卵を否定されたように感じてアレルギーの危険性を理解する前に耳を閉ざしてたのかも。
だから鶏卵から離れたとたんに理解したんじゃない?
ファーブルなんて呼ばれる義兄も素敵だ。
そして素直な息子さんもかわいい。
本当に何事もなくてよかったよ。
ウトメ は、手塩にかけて丁寧に育ててる鶏卵を否定されたように感じてアレルギーの危険性を理解する前に耳を閉ざしてたのかも。
だから鶏卵から離れたとたんに理解したんじゃない?
ファーブルなんて呼ばれる義兄も素敵だ。
そして素直な息子さんもかわいい。
本当に何事もなくてよかったよ。
196: 名無しさん@HOME 2012/08/08(水) 13:38:40.85 0
DQNもなくスカッとした
よかったね
よかったね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 略奪女の妹と毒親から逃げた先で再婚 → 再婚相手、刺される
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 【不機嫌】私「今日はトウモロコシが安かったので、醤油ベースで炊き込みご飯にしたわ♪」子供達「美味し~」旦那「..」私「嫌なら無理に食べなくていいよ」と言ったら・・
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 俺「嫁のヒステリーが酷い」 医者「診断した結果、あなたが…」 俺「えっ」
- ゴミ「犬をころしたぐらいでなんだww謝らんぞwww」→結果…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 私「お義母さんお茶入りましたよ…ヒェ」 → 義母が消えた…
- 同じクラスに中二病患者がいる。彼のせいで多くのクラスメイトが、自分の過去を思い出し身悶えし、修羅場になる
- 父が定年間近でウキウキだが、崖っぷちにいることに気づいてないのかと白けた視線で見てしまう。
- 【えぇ…】飲食店で働く私にお客さんが一目惚れしたらしい→私「正直このコロナ渦でその人の売上がなかったらお店傾くってくらい貢献してくれてる」→しかし…
- 私「勝手にブレーキランプ変えやがった!旦那ムカつく!」スレ民「いやいや...」→ 報告者に批判の声が...
- 嫁がヒステリー起こしてぎゃーぎゃーうるせーから「そんなに嫌なら出て行け!」っつったら金曜夜に出てってから帰ってこない。子無しだし、もうめんどくせえからこのままでもいいかな
- 私「やっぱり借りません」闇金「はあ!?」他のヤー「…やめとけ」→父親の会社が倒産して失踪。20歳の頃残された私と妹と母親は極貧になった。闇金を借りようとしたが…
- 大学時代の友人達とは、仲が良く1年に2.3回は集まって飲み会をしていた。友人Aが地元に帰ってくることになったので、1ヶ月前から予定を立てていたが・・・
- ちがう、そうじゃないんだよ。皆ちゃんと話聞いてよ…モヤモヤするなぁ…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
タグ: アレルギー
ランダム記事PickUp!
- 【反撃】略奪女「元カノにいやがらせしたろwww」 → 10年以上が過ぎ…
- 【ゴミ】彼氏「誕生日はレストランに行きたい」 私「おk」 → 騙され、人気の無い暗闇に…
- 夫「好きな人ができたから離婚してほしい」 私「だれ!?」 → まさかの身内。しかも妊娠させてた…
- 大浴場には俺とオッサン2人だけ。おっさん「ゲホ!ゲホ!」 俺(風呂で吐くなよ) → 気づいたらおっさんが湯船にうつ伏せで浮いていた…
- 「コンタクト手入れするのめんどくさ。そのまま寝たろw」 → 結果…
- 母親からの兄妹差別に悩んでた友人「理由がわかった。母親が私を突き放すのは当然だ」
- ある日の夜、おじさん「あの…ちょっといいですか…」 私「えっ」 → あんな経験は初めてだった
- 「助けてええええええええ!!!子供が攫われたー!」 私「えっ…カバディカバディ」 → 結果…
- 同僚「嫁がコロナになったから自宅待機になった」 → 解雇
- 【因果応報】伯母「夫がウワキしてようが関係ない。専業でのんびり楽しく暮らす今の生活が大事だから^^」 → その後…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
スイカ=普通の人には美味しいし価値があるがカブトムシにとっては害
卵=普通の人には美味しいし価値があるが息子にとっては害
多分こういうプロセスで理解したのかと
結構衝撃的なんだけど…
水分が多すぎて下痢になると聞いた
人間が牛乳だけで水分補給しようとしたら
先に水分以外のものがリミット迎えて腹下すようなもんで
カブトムシがスイカで栄養補給しようとしたら
先に水分がリミット迎えちゃうんじゃないかな?
「もともと樹液を主食にしているので、スイカやメロンなどの野菜や果物や砂糖水ではカブトやクワガタにとって水分が多すぎる割に必要な栄養分が少ないので与えると下痢をしてしまう」というのが通説なんだとか。
ただスイカとかで長生きする例もあるので「腐りやすいのがヤバイ」という声もある。
昆虫用ゼリーをやるのが今の主流らしい。
スイカは数日でタヒ亡。
ゼリー、クリスマスまで生存。
これほどの差がある、大人になってから知った・・ゴメン、カブトムシ。
瓜科の果実部分では水分が多すぎるんだろうね
下痢するよ
小坊の頃の我が身を振り返ってカブトムシ・クワガタムシ達ゴメンorz
草木も眠る丑三つ時…。
ここで戸川純が出てくるとは、本当にこのコメ欄の人達はいくつなんだろう
ここの米欄、主力は絶対アラフォーからアラフィフを確信した。
そういう俺、アラフィフ。。。
孫がよりによって卵アレルギーとはなぁ
それと、旦那が説明するときはウトメは身構えてしまって頑固になるけど、全く関係の無いときに出た話題だったから不意打ちで素直に理解したんじゃないかな
やつら自分が下痢するって知らずに食ってるのか…?
知っててもおいしくて我慢できないんだろうか
熱心に頑張った夫さんには残念だったけど、カタカナ・外来語ってだけで理解力落ちるのはままあること
私もアラフォーだけど知らなかったよごめんよカブトムシ…
スッキリする話だったのか・・・意外。
突然頭の中で「カチッ」とはまる瞬間ってあるよね。
善哉善哉。
玉姫様が何だって?
「実はドMな上にすかトロ趣味なんですハァハァ(*´д`)もっと・・・もっとスイカを〰ハァハァ」
「好き嫌いとは関係なく食べてはいけないものがある」
と言うところが繋がったんだな
ときに、カブトムシに西瓜を食べさせると糖尿病になると聞いたが違ったのかの?
身近にケーキ屋の息子で卵・小麦アレルギーだった人がいるけど、大人になって諸々検査の上で解禁になってから人生変わった!って言ってるわ
(だってビーバーだぜ・・・)
いつのまにかあなたが私に気づく頃飴色のはらもつ虫と化した娘は
不思議な草に寄生されて
飴色の背中に悲しみの茎を伸ばす
ワロタwwwwww
14へ行ったらバッドエンドじゃないか
俺、医者なんだけど、とにかく、アレルギーはぶん殴ってでもいいから、アレルゲンを食わせようとするやつを排除しアレルゲンから逃げてほしい。
あの治療、特に初期対応は本当に苦労する。
※12
※13
※15
※25
aiko「解せぬ」
むしろ年配の方のほうが言うしね
月光のの白き林でー
その14じゃねぇよ!
アレルギーはこうだと症例を詳しく話すよりカブトムシというなじみのあるもので説明されたので理解できたんだろう
卵=美味い
孫も好き。でも食べたらいかん
って卵が否定されてるような悲しさから離れられたんじゃないかと
小麦よりはましだろうが
卵も相当不便なアレルギーだろうしな
多分思いもよらないものにも卵入りまくってる
・スープのアク取りに使うが、卵は濾してしまうので使ってない扱い
・卵殻焼成カルシウムは製法上卵成分が残らないので卵表示義務がない
表示義務開始した頃に調べた話なので今はまた違うかもしれないが、
当時卵不使用のカルシウム添加菓子で子供に症状が出て困惑した覚えがある
加工食品は油断ならない
素直に昆虫用ゼリーをやっとけ・・・
下柳ワールドワイドウェブ
アレルギー反応起こすことがあるね
小麦も醤油やらに使われててあなどれない。
でも今はアレルゲン不使用の代替品がたくさんあるから助かりました。
2歳で小麦・卵が見つかって、絶つこと1年。幸いなことに陰性になった子を持つ私が通ります。
米粉がホワイトソース作るのにダマにならないとか、鍋つゆ自作できるようになったりとか、大変だったけどプラスなこともありました。
スイカ、キュウリに見向きもしなかったカブトムシ。
バナナを入れたら、突進。
元気になってホッとした去年の夏。
アレルギーでヤバいって言われても、身近にそういう人がいないと「大げさな……」って思ってしまうのかもしれない。
そうそう、苺大福にも使われてることあるのでご注意を。(和菓子屋店員)