
心がなごむとき
342: スペースNo.な-74 2009/12/12(土) 03:12:24
昭和30年か40年代頃に、東京タワーを建てた事がある職人さん達が、村の電柱を建てたり電線を張る工事に来てたと言ってた。
東北の辺鄙な山里で、泊まれる宿も無いので、村の数軒の大きな屋敷に泊めてあげていたそうだ。
家もそのうちの一軒だった。
職人の皆さんはみんな関東や関西の人で、秋には山々の紅葉にえらく感動し、キノコの美味しさに感激していたらしい。
昨年、かつて家で世話になったという老紳士が、「この村の紅葉が忘れられないので、死ぬ前にもう一度来てみた」と数十年ぶりに訪ねて来られたが、当時を知る祖父も祖母も、数年前に他界した事を告げると非常に残念がっていた。
でも、ヤンチャ坊主だったという私の父の事を覚えていてくれて、父が仕事から帰宅後に感動の再会をしていた。
せっかくなので泊めてあげたが、近所の爺ちゃん達も集まって、その夜は当時の話に花が咲いて盛り上がっていた。
最後だと言わず来年もまた来て欲しい。
東北の辺鄙な山里で、泊まれる宿も無いので、村の数軒の大きな屋敷に泊めてあげていたそうだ。
家もそのうちの一軒だった。
職人の皆さんはみんな関東や関西の人で、秋には山々の紅葉にえらく感動し、キノコの美味しさに感激していたらしい。
昨年、かつて家で世話になったという老紳士が、「この村の紅葉が忘れられないので、死ぬ前にもう一度来てみた」と数十年ぶりに訪ねて来られたが、当時を知る祖父も祖母も、数年前に他界した事を告げると非常に残念がっていた。
でも、ヤンチャ坊主だったという私の父の事を覚えていてくれて、父が仕事から帰宅後に感動の再会をしていた。
せっかくなので泊めてあげたが、近所の爺ちゃん達も集まって、その夜は当時の話に花が咲いて盛り上がっていた。
最後だと言わず来年もまた来て欲しい。
スポンサードリンク
PickUp!
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- 私「母が浮.気…家族バラバラ?」 → 父「えっ」 私「えっ」
- 普段いい匂いの嫁がなんか定期的におじさんみたいな匂いになるときがあるんよな
- 親友に婚約者を略奪され妊娠された。とにかく親友に裏切られたということがショックだった
- 母が家を出ていき、妹と2人暮らしに。俺「飯は給食でしのごう」→『給食費払え』『家賃払え』『光熱費払え』→結果…
- 夫「子供産まれたら実家に帰ろうかと思ってる」何勝手に思ってるんだよ→
- 「嫁をしつける」という理由で気に入らないとひっぱたいてくるトメ。それは包丁を使っててもアイロンをしてても…もうこのトメはどうしようもないので、じっくり教えてや
- 飼っている猫が真っ白。かわいいんだけど洗うと1日仕事なのよ。
- 10/10汚嫁間男は完全陥落。徹底的に打ちのめされ、俺や間嫁の言い分が一方的に通った。だが問題はまだ残っている。間男にはまだ本命女性や、嫁友が間男と体の関係を持ってたからだ。
343: スペースNo.な-74 2009/12/12(土) 12:31:25
>最後だと言わず来年もまた来て欲しい。
に、なごんだ。
に、なごんだ。
345: スペースNo.な-74 2009/12/12(土) 16:17:26
これからも来てほしいよね
346: スペースNo.な-74 2009/12/12(土) 16:20:37
暖かい話でいいなぁ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【キチ】 マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- 間男「浮.気じゃないですよ、たまたまです!」 自分「なんだぁそうかぁ~」 彼女「浮.気じゃ!」
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- NN依存症なんだけど困ったことになったんだが・・・
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 友人がやらかした。友人旦那「なぜ止めなかった!お前も共犯だ!」 私「えぇ…」 → フルボッコ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 【衝撃】友人「彼氏が~」 同僚「旦那…」 友人「なんて?」 同僚「それうちの旦那…」 友人「」
- 要介護3初期認知症の義母を自宅で介護中。最近義兄嫁が「私も協力してあげる」と言ってきたので、一瞬期待したが・・・
- おばあちゃん、私が結婚できたのはおばあちゃん直伝の料理スキルがあったおかげだよ
- 上司「その発言、やめた方がいいよ。俺、一応目上だからさw」ワイ「は?」→結果・・・・・・
- 【ワロタ】 高校生の時、人生初の彼氏が出来た。付き合って5ヶ月経った頃にデートをして家に誘われた。ついにこの日が…!!と思いドキドキしてると...
- 友人は、3人目出来た時に「3人も育てる余裕ないから中絶したんだ」と言っていたのに、半年後にはブログに「3人目出来ましたー!」そして更には…→友人の神経わからん
- 専業主婦なのに書類をごまかして子供を保育園に入れてたキチママ、ふとしたきっかけで私のことを同類だと勝手に思い込み、一方的に張り合うようになった
- 私と会話中、「今の話をもう一度行って下さい」と要求してきた友人。面倒臭かった私は「何でもないよ」と言ったら、友人がとんでもない事を言い出して・・・
- 【悩み】小学生の娘が癖毛で毎朝親子で四苦八苦www私は癖毛じゃないからこんな悩みなかったけど、癖毛で悩む人の苦労が初めてわかったわ。。。ストレートが羨ましい
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 会社の後輩(女)に、自分「これハワイのお土産」 → 後日、警察「ちょっと後輩さんのことで話し聞きたいんだけど」 自分「えっ」
- 【ゴミ】彼氏「誕生日はレストランに行きたい」 私「おk」 → 騙され、人気の無い暗闇に…
- 義母「ちょっと来て!これ!」 私「ん?」 → ベランダに巨大なハチの巣。私「うぎゃああああ」 → 義母、強すぎる
- 【やばい】結婚予定の彼氏を連れて帰省 → 隣家の人が「うっく…うっく…」みたいな嗚咽を漏らしてマスク押さえながら泣き出し…
- 彼氏「結婚してくれ」 私「おk」 彼氏「ただし条件がある…」 私「???」 → 結果…
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 泥ママ、逆切れして盗んだ物を踏みつぶした結果…
- 彼氏「カレーにメインが入ってないのはありえない!」 私「じゃあ別で作るわ」 → 望む通りにしたのに彼氏の行動が謎すぎて別れた
- 病的なくらい育児に非協力的だった夫がついに子供2人をころした。
- 疲れ果てた母「しんだおばあちゃんに会いに行こうね…」 5歳の私「おばあちゃんに会えるの!?やったー!!」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- うちは娘も息子も男女平等に育てたつもりだった。ただ、長女と息子、次女のうち、息子はどれだけ叱っても家事を手伝ってくれなかった。
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 妹が42歳で6人目を産んだ。たまーに知らない人にお孫さん?って言われるのが不服不満らしい。
- 行きつけの飲み屋で、嫁が常連客に嫌がらせをしていた。女将さん「我慢ならないから言わせてもらう!」俺「えっ」→とんでもない事実が…
- 菜食主義の義兄嫁「あなたがしてる事は地球環境の破壊です!」私「他人が口出すな」義兄嫁「嫁いで同じ苗字を名乗ってる以上他人じゃありません!」→結果…
みんなの反応
とてもいいお話でした!!
そのため葬式では日本全国から何千という人が駆けつけ、家から会場まで5キロ以上は離れているのにそこまでの道に溢れんばかりの花がそえられた上に警察が交通整備までしてくれたらしい
著名人でもないのになんとか大臣とか来ておこちゃまな私はビビったw
自分もこんな人に慕われる人間になりたいと思う
昔、マイカーが未だ贅沢だった頃、出たばかりのホンダNコロで東北一週した時見た、月山の紅葉の美しさは70歳の今でも鮮明に覚えてる。
…だけど、無性に紅葉饅頭食べたくなった…粒餡のやつ、美味しかったな…
サマーウォーズのばあちゃんみたいだぬ
すごいね
冬に月山越えした際に、アイスバーンでハンドルが利かなくなり反対車線を暴走、向かいからゆっくりやって来るどでかい除雪車両にあわや激突か!?と震え上がったのは良い思い出です。
すんでのところでハンドル戻ってきたので無事に生還出来ました。
ながい残暑が終わって涼しくなったと思ったらあっという間に寒くなる
東北と言っても南北に長いしもっと北のほうだと
残暑がすくなくて紅葉の季節が長いのかな?
うちの親にもすすめてみようかな
最近の高齢者は若い方が多いしな
と思ったのが私だけじゃなくてよかった
なにそれ?
という問いが全くないのがこの※欄の日常。
とか
スタイリー
とか
バーバラ寺岡
とか
し、知らないんだからねっ!⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄
(41歳 男 独身)
(26才 女 独身)
(37歳 男 毒身)
謎のぬめりが…
(18歳 女 彼氏無し)
(24歳 喪女)
初めて家に電灯が点いた時の感動は今でも鮮明に覚えているわ
村の学校には電気が来ていたから生まれて初めて電気を見た訳ではないけど