518 : 名無しさん 02/10/15 17:19 ID:qm/eADSg
「郵便将棋」というものがある。
封筒に次の手を記した紙を入れ、対戦相手に送る。相手は、その内容に従ってコマを進め、次の自分の手を送り返す、というものを勝敗が決まるまで続けるのだ。
ウチのじいちゃんは、その郵便将棋をやっていた。
郵便将棋で決着が着くのは、相当頻繁にやり取りをしても、5年近くかかるという。
じいちゃんが郵便将棋を始めてから、約3年が経ったころ、相手からの返事が来なくなったと、じいちゃんが困った顔でばあちゃんに相談していた。
俺は「郵便事故かもしれないし、何度か送ってみたら?」と言った。
すると、もう5回は送っているそうで、なにかあったのかと不安の様子。
それから三ヶ月くらいが経ったある日、相手からの返事が来た。
封筒の中には次の手が書いてある紙だけで、「遅れてすまない」といったことは一文も書かれていなかった。じいちゃんは「相変わらずだな!」と笑っていた。
しかし、郵便将棋が再開してから、なんとたったの半年でじいちゃんは勝ってしまった。
相手の人が、なんだか弱くなった気がすると、じいちゃんもアッサリ勝てたことが納得いかないのか、不思議がっていた。
封筒に次の手を記した紙を入れ、対戦相手に送る。相手は、その内容に従ってコマを進め、次の自分の手を送り返す、というものを勝敗が決まるまで続けるのだ。
ウチのじいちゃんは、その郵便将棋をやっていた。
郵便将棋で決着が着くのは、相当頻繁にやり取りをしても、5年近くかかるという。
じいちゃんが郵便将棋を始めてから、約3年が経ったころ、相手からの返事が来なくなったと、じいちゃんが困った顔でばあちゃんに相談していた。
俺は「郵便事故かもしれないし、何度か送ってみたら?」と言った。
すると、もう5回は送っているそうで、なにかあったのかと不安の様子。
それから三ヶ月くらいが経ったある日、相手からの返事が来た。
封筒の中には次の手が書いてある紙だけで、「遅れてすまない」といったことは一文も書かれていなかった。じいちゃんは「相変わらずだな!」と笑っていた。
しかし、郵便将棋が再開してから、なんとたったの半年でじいちゃんは勝ってしまった。
相手の人が、なんだか弱くなった気がすると、じいちゃんもアッサリ勝てたことが納得いかないのか、不思議がっていた。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 家に見知らぬ女。私「えっだれ」 → ぶん殴られ、女「この家の本当の娘は私だ!」
- 同じマンションの人に「被災地に送る千羽鶴をみんなで折るので集まってください」って言われた
- 同僚の結婚式の招待状に『子供不可』と書いてあった。みんな「表現が悪いよね」→ そして式当日・・・
- 先輩「見合いしてるなら27歳の美女いるけど会う?」俺「27になって彼氏いないとか確実ブスじゃないすかw」先輩「1回会ってみたら?」→すると…
- 客「私は店長の友人なのよ!安くしなさい!」私「私が店長ですが…」客「え!」→結果…
- ある日彼氏に多額の借金があると打ち明けられて「一緒に頑張ろう」と言われた。返済に協力しろって意味?と悩んでた時に検診で再検査になった事を彼氏に報告したら…
- 義母はから犬好き。ここ何年も義父が長患いで犬どころじゃなかったが、義父を看取って一人暮らしになったので子犬を飼う事になったが!?
- 正社員として就職したことがない私→義兄「働きもしない穀潰しの嫁がいるから金が食いつぶされるんだろ?働けよニート」
520 : 名無しさん 02/10/15 17:19 ID:qm/eADSg
それから1ヶ月が経ったある日、その相手から一通の手紙がきた。
その内容は「○○さんゴメンなさい、実は僕は○○じいちゃんの孫で、○○と言います。○○じいちゃんは去年、心臓病で亡くなりました。そのとき、ずっと何度も郵便将棋の決着が気になる、もっと生きたいと言っていて、半年くらい将棋を勉強して、僕がかわりに続きをやっていたんです。弱くてゴメンなさい……」といったものだった。
ウチのじいちゃんは号泣して、すぐに相手の家と連絡を取って、そのお孫さんと会うようになった。
で、実はその子の家は、おじいちゃんとおばあちゃんと孫の三人暮らしで、おじいさんが死んで、おばあちゃんも先月から入院してしまい、このままだと児童相談所に預けることになる……という話しをおばあさんから聞き、なんとウチのじいちゃんはその子を養子として迎えちゃいました。
離れの部屋まで建ててあげて、毎日将棋を指しています。
じいちゃんの口癖の「この子は将来、羽生名人を超えるぞぉ!」を聞くたびに、俺はけっこう幸せな気持ちになるのでした。
My実話!長くてごめんよ!
「羽生名人」って見て、思い出したので書いてみました。
その内容は「○○さんゴメンなさい、実は僕は○○じいちゃんの孫で、○○と言います。○○じいちゃんは去年、心臓病で亡くなりました。そのとき、ずっと何度も郵便将棋の決着が気になる、もっと生きたいと言っていて、半年くらい将棋を勉強して、僕がかわりに続きをやっていたんです。弱くてゴメンなさい……」といったものだった。
ウチのじいちゃんは号泣して、すぐに相手の家と連絡を取って、そのお孫さんと会うようになった。
で、実はその子の家は、おじいちゃんとおばあちゃんと孫の三人暮らしで、おじいさんが死んで、おばあちゃんも先月から入院してしまい、このままだと児童相談所に預けることになる……という話しをおばあさんから聞き、なんとウチのじいちゃんはその子を養子として迎えちゃいました。
離れの部屋まで建ててあげて、毎日将棋を指しています。
じいちゃんの口癖の「この子は将来、羽生名人を超えるぞぉ!」を聞くたびに、俺はけっこう幸せな気持ちになるのでした。
My実話!長くてごめんよ!
「羽生名人」って見て、思い出したので書いてみました。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 男「お前はっ…子供が…可哀想だとは思わないのかっ!?」 私「可哀想!だから…捨てないであげて!」
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- 義両親と夫兄弟が金銭トラブルで揉めて、その火の粉が夫を通り越して私に降りかかって来た。私(やっぱりお金を貸すべきだった?もっと色々するべきだった?)→旦那に任せていたが…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 犬「遊んで!遊んで!」 兄「もーちょっと邪魔しないでー」
- 朝ドタバタしてて食事の用意が出来ず、夕飯の残りをラップかけた状態のままテーブルに出した。夫と息子に「朝はあれで済ませておいて!」と伝えて家を出た→それから数時間後・・・
- 23で息子産んで47の時に娘を産んだ。ちょうど息子が婚約者連れてきた直後だった
- 【驚愕】太陽光パネルの販売を『完全成果制』でしてみた結果wwwwwww
- 【悩み】 高松から新潟に転勤。妻「新潟の気候が嫌。寒すぎる!毎日雪か曇りばかりで鬱。」俺『そのうち慣れるよ!大丈夫』でも鬱がエスカレートし...
- 【復讐】 自分の契約してる駐車場に初期型マジェスタが駐ってた
- 近所の中学生が、バスケの練習をするせいで俺の車がボコボコに。その家の親に苦情を言いに行ったら...
- アパレルの新作お披露目パーティーがあったんだが、完全招待制でドレスコード有り。それの招待状が姉の夫に見えてしまい・・・
- 近所の兄宅へお裾分けに行った。インターホン鳴らそうとしたら中から「ごめんなさい、わざとじゃないんです…」って兄嫁さんの声が聞こえて…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
- 自分「あの性格の従兄がよく結婚できたな」 → 2年後、あきらかに様子がおかしい従兄嫁が…
- 「コンタクト手入れするのめんどくさ。そのまま寝たろw」 → 結果…
- 私「小さい頃にお父さんに抱えあげられて楽しかったよねー」 父「…あのときのことはトラウマになってる」 私「えっ」
- 【衝撃】ツアーで本物の野生のライオンとカバの戦いをみた。
- 母親からの兄妹差別に悩んでた友人「理由がわかった。母親が私を突き放すのは当然だ」
- 兄夫婦が結婚するとき、余計なお世話だと思ったが兄嫁に「絶対やめた方がいい」と言った結果…
- 元夫の子「俺の結婚式にこないなんてそれでも親か!!」 → そもそもあんた私の子じゃないんだが…
- 祖父母が亡くなったとき、大叔母「おもちゃみたいなもんだから貰っときなさい」 小4の私「はえー」 → あれから20数年が経ち…
- 葬式で揉めてた喪主の従兄夫婦がいつの間にか離婚してた。娘さんたちは従兄と一緒にそれまで通り暮らしてるそうなんだけど…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
って、02年?
えーと、井口さんかな?(違う)
少しでも幸せになってくれやがれコノ野郎!
幸せにしかなれない呪いをかけといた!
少年はどんな大人になったのかな!
いや、「住人を泣かせてやりていっ!モード」か?
ともかく、イイハナシをたんきう。
実際の加藤さんの一手が……コレダ~
一・二・三!
対戦相手のじぃちゃんも好い人なんだろうね。
うっかり想像した上に将棋盤がタチコマ的な何かに見えてきた
なにそれかわいい
あれを知ってから、これ読むとその子が不憫で成らない…
良い話だ~
___
ヽ|・∀・ |ノ {オジイチャーン
|将棋盤 |
|___ |
/ \ =======
郵便っていうアナログなのが味わい深いよね
あなたが可愛すぎだよ…
※欄でもニヤニヤさせないでくれ
なにそれ萌える(*´ω`*)w
なぜか将棋盤ではなく、手足が生えた歩の駒がトコトコ歩いて行き来する姿が浮かんでしまったの・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも盤上の駒が動かないように、そーっと
きっとその途中で犬に追いかけられたり鴉に狙われたり波瀾万丈な旅路があるに違いない
(*´ω`*)
いや間違ってないんだけどちくしょう幸せになりやがれ
一手打たれて~ あなただけについてゆく~♪
今日も、進む戦う増えるそして~成り上がる~♪
だれか漫画にしてクレ(ヽ゚д゚)クレ
意気消沈してたらその相手の息子さんと弁護士が来て遺言状に記載されてた通りにその爺さんが使ってた本榧の碁盤と蛤の碁石、桑の碁笥を頂いた。
突然のハッシー登場にフイタ
そりゃ終局まで5年かかるわw