386 : 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 18:51:13 ID:ZeaAmqhY
雪国在住です。
実家が車で10分くらいのところにあり、自営業をしています。
大型重機を所有しているので、除雪を仕事としての他に、無償でご近所さんたちの家周りもやっています。
大雪が降った日の朝、実家に雪かきの手伝いにいきました。
自宅前もご近所さん同様、うちの重機で雪を片付けるのですが、家の前や車庫付近は破損の危険性が高いので、自分たちで雪をかき出して重機が運べる位置まで持って行きます。
それをしていたらお向かいさん(昨年の秋に引っ越してきました)がやってきて、除雪がきちんとされていないと文句を言ってきました。
きちんとされていないと言っても、やる必要のないところを無償の好意でやっているわけだし、車がとまっているので重機で破損しそうなとこ近づけない、だからこうしてうちも建物や花壇等の付近は人力だといいました。
が、重機を持っていて楽に除雪できるのにそれをやらないのは不親切で考えられない。近所が困っていたなら手伝うのが常識だろう。従業員を何人かよこして片付けろと言われました。
実家が車で10分くらいのところにあり、自営業をしています。
大型重機を所有しているので、除雪を仕事としての他に、無償でご近所さんたちの家周りもやっています。
大雪が降った日の朝、実家に雪かきの手伝いにいきました。
自宅前もご近所さん同様、うちの重機で雪を片付けるのですが、家の前や車庫付近は破損の危険性が高いので、自分たちで雪をかき出して重機が運べる位置まで持って行きます。
それをしていたらお向かいさん(昨年の秋に引っ越してきました)がやってきて、除雪がきちんとされていないと文句を言ってきました。
きちんとされていないと言っても、やる必要のないところを無償の好意でやっているわけだし、車がとまっているので重機で破損しそうなとこ近づけない、だからこうしてうちも建物や花壇等の付近は人力だといいました。
が、重機を持っていて楽に除雪できるのにそれをやらないのは不親切で考えられない。近所が困っていたなら手伝うのが常識だろう。従業員を何人かよこして片付けろと言われました。
387 : 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 18:53:22 ID:ZeaAmqhY
そのお宅は25才くらいの人を筆頭に若いお子さん(息子3人、娘二人)が五人いて雪かき要員にはぴったりです。
それを言うと、うちの子らは働いたり学校に行くからそんなことさせられない。家の前で会社をやっているんだからそういうこと(雪かき)をするのは人の常識だろうと言われました。
揉めていると父が帰って来て、再び同じやりとりをして、父の「あんたんところの除雪はもう一切やらねえ!!」で強制終了となりました。
父は頼まれたり頼られたりすると引き受けやすいんですが、同時に非常に短気で、グダグダ言われるとすぐにぶちきれます。
その日以降、雪が降ると朝から家族総出で雪かきをしているお向かいさんを見かけます。
うちや他のお宅は家周りの雪を片付けるだけなのですぐなのですが、お向かいさんは一からの雪かきなので、本当に大変そうです。
その後、あの母親が旦那さんと共に頼みにきたそうですが「いやいや、うちが下手に手を出すとかえってそちらの気分を害するようですから遠慮します」と父が断ったそうです。
せっかくやってもらえてたのに、さらに自分たちの労力をケチらんがために逆甚大な労力を使うことになって、愚かな人たちだなあと…
それを言うと、うちの子らは働いたり学校に行くからそんなことさせられない。家の前で会社をやっているんだからそういうこと(雪かき)をするのは人の常識だろうと言われました。
揉めていると父が帰って来て、再び同じやりとりをして、父の「あんたんところの除雪はもう一切やらねえ!!」で強制終了となりました。
父は頼まれたり頼られたりすると引き受けやすいんですが、同時に非常に短気で、グダグダ言われるとすぐにぶちきれます。
その日以降、雪が降ると朝から家族総出で雪かきをしているお向かいさんを見かけます。
うちや他のお宅は家周りの雪を片付けるだけなのですぐなのですが、お向かいさんは一からの雪かきなので、本当に大変そうです。
その後、あの母親が旦那さんと共に頼みにきたそうですが「いやいや、うちが下手に手を出すとかえってそちらの気分を害するようですから遠慮します」と父が断ったそうです。
せっかくやってもらえてたのに、さらに自分たちの労力をケチらんがために逆甚大な労力を使うことになって、愚かな人たちだなあと…
スポンサードリンク
PickUp!
- アホ「すごい綺麗!どうして?」 私「これ使ってる」 アホ(盗んだろ!) → 結果…
- ババア「あたしのこと嫌いなの?」 俺「いやー嫌いっすね」 → 会社、めちゃくちゃ快適になる
- 【復讐】ある日突然、姉の旦那から電話があった。言われたのが「姉子が浮気をしている。貴方の旦那と」…
- 【衝撃的】トメから手紙らしきものが届いた→私「受け取り拒絶」→書いてポストに投函したのだが…
- うちの前が幼稚園バスのバス停。私「庭の野菜盗らないで!」ママたち「知らないわよ~」→そして…
- ずいぶん前だけど、小児病棟の看護師が血相変えて俺のいる薬剤部に駆け込んできた。「A先生がミルクを4分の3の量で350cc作れっていうの!計算できない!!」と。
- 2/2両親がうちの子供たちを甘やかす。それは至極当然な事だと思うが、嫁は甘やかすことに大反対。そして子供たちは嫁に叱られる度に両親に甘えるエンドレス。そのせいで嫁に逃げられて
- 知らない人からショートメッセージが来たんだけど、 文面が「暮れに流産しました。どう?嬉しい?タヒねよ馬鹿」って。
- 彼女「その食べ方なんとかならない?」俺「えっ?おかしい??」彼女「美味しいところを絶対に最後に食べる、みたいなこだわりよ」とりあえず謝ったが無自覚だったわ
388 : 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 18:55:59 ID:OiEtnOhx
馬鹿の見本だね。
391 : 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 18:58:37 ID:9KCkJH2F
慌てる乞食は貰いが少ないww
390 : 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 18:58:26 ID:J7gx2o3u
馬鹿ってやってあげると当たり前だとおもうんだよね
392 : 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 19:04:28 ID:ciITTAtP
これは父GJ!
言ってることは正しいし、その後の対応も至極真っ当
向かいの住人はこれから毎年自分達の愚行を嘆けばいいんだよ
言ってることは正しいし、その後の対応も至極真っ当
向かいの住人はこれから毎年自分達の愚行を嘆けばいいんだよ
394 : 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 19:43:53 ID:CTobm7eJ
>その後、あの母親が旦那さんと共に頼みにきたそうですが
え???
頼みにきたの?謝りにきたのではなく?
好意でしてくれていた行為にケチつけたんだから
頼む前に謝るのが筋だと思うんだが。
え???
頼みにきたの?謝りにきたのではなく?
好意でしてくれていた行為にケチつけたんだから
頼む前に謝るのが筋だと思うんだが。
397 : 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 20:20:42 ID:ehI1u0im
謝罪というか、「この間はどうも〜」程度でニヤニヤしながら会社の駐車場(その後ろが自宅です)にいた父に近づいてきて「うちの除雪もまたやってもらえませんかね、大変で〜」と切り出してきたそうです。
で、387で書いた父の「いやいや〜」発言です。
父は他にも「若い人(子供さんたちのこと)がたくさんいるんだから家族でやればすぐでしょう」と言ったそうなんですが「朝起きられないし、雪かきしてたら会社や学校に遅れる」や「娘たちまでやらなきゃならなくて可愛そう」と。
でもどこの家も除雪車が入れないとこは自分たちでやってるんですよね。
大型除雪車なのでお向かいの家の前程度なら、数分程度、雪置き場まで数往復程度なんですが、父は一度そういうことがあるとなかなか受け入れないので、お向かいの家の除雪をやるとしたら、ほとぼりが冷める数年後になると思います。
お向かいの家が自分たちでは無理!となったらお金を払ってどこか除雪してくれる会社や人材を探すことになるのかな。
で、387で書いた父の「いやいや〜」発言です。
父は他にも「若い人(子供さんたちのこと)がたくさんいるんだから家族でやればすぐでしょう」と言ったそうなんですが「朝起きられないし、雪かきしてたら会社や学校に遅れる」や「娘たちまでやらなきゃならなくて可愛そう」と。
でもどこの家も除雪車が入れないとこは自分たちでやってるんですよね。
大型除雪車なのでお向かいの家の前程度なら、数分程度、雪置き場まで数往復程度なんですが、父は一度そういうことがあるとなかなか受け入れないので、お向かいの家の除雪をやるとしたら、ほとぼりが冷める数年後になると思います。
お向かいの家が自分たちでは無理!となったらお金を払ってどこか除雪してくれる会社や人材を探すことになるのかな。
398 : 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 20:44:09 ID:sgPHw90A
うわ〜お父さんよくそんな穏やかな返しできるね、人間できてるわ。
義実家が重機持ってるが、近所の雪かきってホント好意でやってるだけなんだよね。
義実家が重機持ってるが、近所の雪かきってホント好意でやってるだけなんだよね。
399 : 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 20:45:20 ID:CTobm7eJ
やっぱり謝罪はなかったんだね。
もう一生雪かきする必要ないよ。
もう一生雪かきする必要ないよ。
396 : 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 20:13:38 ID:oNF3tmsE
自業自得の実物大立体見本ですな。乙でした。
つ【甘酒】
つ【甘酒】
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所の奥さんの子が障害を持って産まれた。その原因が私で…
- 母「妊娠した!」 父「俺、種無し…」 → その後…
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 後輩A(25)「私の方が社歴上なんで~!先輩なんで~!私はタメロで言っちゃう!人生社歴が全てだからww」→ ある日、中途B(30)『』全員「!?」→ 結果…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私&旦那「子供が生まれたー!」 → これが切っ掛けで旦那は両親を失った
- 母が病気になったとき生タヒに関わる病気だったから、トメに一応報告した→その時の第一声がこちら
- 高齢毒、遊ぶ友達がいなくて家に引きこもり中。一応年に数度程度遊ぶ友達(同い年・独身)がいたけど…
- 【唖然】コトメが我が家にあーだこーだと口出し!→しかし…私「こっちが金銭的に困った状況になったら無視!?」→都合のいいところだけ手を出してきて…
- 漁師の義実家の伝統やしきたりを「非科学的」とバカにする義弟嫁がありえないことをしやがった
- 二ヶ月前にバレてる彼とまた不倫中、つい疲れて寝込んでしまい朝帰りとなりました。夫に必死に言い訳したんですが聞いてもらえません。うまい方法ないですかね?
- 中3娘がいるAさんが「今日は娘が受験の前日でご飯作れないから夫と息子達と一緒に久々に外食するの」 と嬉しそうに言ってきた。てことは中3娘に毎日食事作らせてる??→しかも…
- 友人として出席した式。親戚が席次表から席札から、名前の漢字を間違えられて激怒してた…親戚も名前を知ってるから名前間違ってるよね?とかヒソヒソしていて・・・
- パートに出ることになったのを実父に報告したら、後日パソコン基礎講座とかいうレポートの手書きが郵送されてきた。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
タグ: バカ
ランダム記事PickUp!
- 私「特に節制をしているわけでもないのに痩せてるから太りにくい体質なんだ!」 夫「いや違うよ」 私「えっ」
- 兄嫁「お金とられたら子供作れない!!!」 → 祖母、ストレートパンチ
- 恋人「テトリスで勝負!」 → 骨折れる
- 嫁が妊娠中、元カノ「最後の思い出に抱いてほしい」 → 結果…
- 女4人で出かけたとき、高速でトラックが煽り運転 → 友人が録画して連絡した結果…
- 【衝撃】俺とぶつかった先輩がゴボゴボっと音立てて血を吐いた。俺「ししししんじゃう!!!」 女性社員はのんきに「うがいしておいでよー」
- 眠れないし食欲も出てこないから病院へ → うつ病と誤診された結果…
- 急に口と鼻から大量の血が。貧血も重なりそのまま動けなくなり…
- 泥棒「宝物庫っていうくらいだから金目のものがあるはずwww」 → 結果…
- 私「小さい頃にお父さんに抱えあげられて楽しかったよねー」 父「…あのときのことはトラウマになってる」 私「えっ」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
いつもありがてぇありがてぇって拝んでたまにお礼もっていってるよ。
それでも仕事から帰ったら雪で玄関埋まってたりするから本当にね、雪…。豪雪地帯…。今年も来るよ、スキーウェア出勤の時期が…。
車にスコップと不凍液とヘルパーと毛布、冬場は絶対欠かせない。
(大丈夫、ここに仲間がいるよ)
数時間おきにやると腰にくるし、朝たっぷり積もってた時の絶望ったらないので、機械ある人が好意でやってくださるの本当に有難い。
自治体から委託された業者さんも朝早くから本当に有難い。
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
除雪が除霊に見えたからキチの家族が暴走したと思ってた
バイト終わりで疲れてたということにしとこう((小言
確か雪を捨てる場所とかあるんだっけ?
幸いなのが年に一回積もるかどうかっていう西日本なのでなんとかなってる。
大雪地方は大変そうですね。
ただ近所の銃器持ってる人が頑張ってくれて本当に助かった
お礼にお酒やら色々持ってったら毎年張り切って朝早くから除雪してくれるようになって本当に助かる
霊見だいふくとか、札幌霊まつりとかすごく嫌です。
知らないおじさんが鉄製のスコップで雪かきしてくれてた。
茫然としたままお礼を言ったら、「これから知り合いの年寄りの家に雪かきに行くから身体ならしだ気すんな」みたいなことを言って、颯爽と去って行った。
背が高くてがっしりした、アラ還ぐらいのおじさんだった。
帰りにまた通りかかるのを待って、お礼に缶コーヒーと丁度取り寄せたばかりだったどら焼きを渡したら、恐縮しながらも嬉しそうに受け取ってくれてホッとした。
私が偶々ドアを開けなかったらおじさんに気づかなかったわけで、おじさんの雪かきは無償の行為だった筈だから、お金を渡すのは却って失礼だと思ったんだ。
ほんとうに雪かきは人間性が出る。
重機でごっそり除霊とは、寺生まれのTさんもビックリwww
カマクラに一生住んでればよい
白線までなんだよね。
でも、除雪必要だけど道には水出てるのよ。
その水を排水したくても、白線までだから水が流れなくて、水と温度で雪カッチコッチ。
そこをなんとかしないと通れないてか、駐車場から道に出れない。
除雪してる業者さんと仕事柄仲良しなため、「綺麗には出来ないけど、道に出れないのも可哀想だから、除雪してあげるわ。でも駐車場の端っこに除雪した雪積んでいい?」ってなって、それから除雪にそこまで苦労しなくなった。
ちなみに綺麗に除雪出来ないってのは、一応業者さんだから、お金が発生するのよ。
無料で綺麗ってなるとね。。。。
ある程度の除雪と、道から来る水が流れてくれるよぉにしてくれるなら、こっちは問題ありませんわw
お前んちのお子様()達を楽させる為に、何で他人が働かんといかんのじゃ
朝起きられないとか甘ったれた事言われたら、そのまま雪で潰れるまで寝とけとしか言いたくない
ノ
頼むってどんだけ図々しいんだwwwと思ったわ
そういう輩はただ苦労し続ければいいと思う。
なんでやってくれるのが当たり前と考えるのやら
この手の連中の思考はわけわからん
感謝の気持ちを忘れないようにしなければ。
文句があるなら自分でやったらよろしい。
∧∧ ズゴゴ…
( ・∀) __
/( ⊃¶/ /[)
∠/| |∠_/ | _
L_L_(_/__[)∠//
`∠∠∠∠∠∠/)/ L_
(◎ ◎ ◎ ◎)∠/ /
=\◎ ◎ ◎/==L_/
 ̄ ̄ ̄ ̄
雪国に生まれ育ってたら、こんなことできないだろうに。
※24 道路に水ってどうしてなの?
そんなことしてたらアイスバーンで走れなくなりそう(北国)
自衛官の方が御知り合いで?
自由業の方じゃないでしょうな?<銃器で除雪
通報してくれた人、本当に感謝。
自治体からの委託すら予算だか人手不足で大変なとこもあるみたいだし、無償の奉仕を強要する人が出せる金額では無理そうだな
※24じゃないけど。
最低気温でも0℃前後なら水は凍らないから、道路のセンターラインや中央分離帯から路肩に向かって傾斜を付けてそこから水を流して雪を溶かし、路肩の排水溝に流す。
学生時代に住んでた東北では一般的だったみたい。
ただ、こちらは生まれも育ちも北の大地で、地域柄靴は防水<滑り止めだから持って行った靴は軒並み悲惨な目にあったよ。
都会から自然に憧れてやってきました!って住んで、そんで
「引っ越してあげた」のだから雪かきやっといてねって人がたまーにいて断ると『田舎住みづらいんゴ』ってネットに書き込むんだよな。
寮生10人位居たので、綺麗にしたら御礼に酒を貰ったりしてたな。
家族から相当責められてそうだな。
たまにいるんだよね。善意でやってるのに文句言ってくるやつ。
まるっと同意
雪かき一つまともにやらない家はソッコーでダメ家認定されるよね
仕事か?
正規で依頼するとめちゃくちゃ金がかかるし(雪国でも相場知らない人が多いよね)
家族で頑張るしかないのが現実だよね
家庭用の30~40万くらいの除雪機だと力足らずだし、飛ばす場所もないしね…
ああ、また冬が近づいてくる…
今年も嫁は手伝ってくれないだろうな… 一人頑張るのか…
市道なら市が道だけは除雪してくれるんだけど。
庭や駐車場の雪はもちろん自前で処理だけどさ。
今更ながら( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
モスキート音や路肩の石でDQN返しする話を思い出したw
あまり人がおらず、車通りも少ないところだと、市道だろうが町道だろうが、後回しにされるんだよ。過疎化の進みまくった場所だと、お昼過ぎにやっと第一回目の除雪車がやってくることすらあるらしいし(これはその集落に住んでる方から聞いた)。
また、あまりに降りすぎて、一度除雪してもらっても雪かきしなくちゃいけないレベルに達することもある(あまりに広範囲でひどいと、除雪車が二度目の出動してくれるけど)。
そんな生活がきっついからと、冬だけ別のところに住む住民もいるよ(老人ホームや集合住宅など)。
※50
鹿児島かな?
灰も大変だよね…。慣れてないと、雨&灰でこられた時にはパニックになるわ。
維持費もかかるだろうし、善意にあぐらかいちゃいかんね
山で穴掘ってるでかい重機が1500万
でかいスコップが前についたタイヤショベルが250万
(タイヤ一本20万円)
倉庫でチマチマ動いてるフォークリフト200万
大型ダンプカーが1800万
対物保険には入りましょう。