スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと
108 : 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)12:16:36 ID:ot89
暮れがくるたびに思い出す20年ぐらい前の忘れられない出来事。
私は同居嫁なんだが年末年始に義兄夫婦や義妹(当時独身)が集まった時に
義兄嫁さんから突然「お義父さんやお義母さんたちもいらっしゃるところで話したいことがあります」と宣言されて私と夫の前にA4の紙をテーブルの上に出された。
そこには大きく「念書」と表題が書かれてあって、
内容は「今後いかなる状況になっても〇〇と〇〇を頼ることはしません」とあった。
〇〇と言うのは、義兄夫婦の小学生になる子供ふたりの名前。
私も夫も、そして義父も義母も、何が始まるの?ワクワク!って近づいてきてた義妹もポカーンとしてたら
義兄が「なんだよこれ!聞いてないぞ!って言うか失礼なことすんなよ!」って紙を取り上げようとして、阻止しようとした義兄嫁で引っ張り合って破れた。
夫が「そんなもんで安心するならいくらでも書くよ?」って冷めた口調で言い、私も横で頷いた。
義妹は義妹で「えええええ、私もいずれそういうの書かされるのー?そんなつもりないのにぃぃぃ」ってふくれっ面。
義父母は眉間に皺を寄せて「ちょっと4人(義父母と義兄夫婦)で話したい」と、不快感MAXな感じで2階の部屋に誘導した。
4人が出て行ったあと、義妹が「ムカつく!むっちゃムカつく!」って座布団抱きしめてた。
子供たちが外に遊びに行ってたのは幸いだった。
この日のことは一生忘れない。
当時私たちには子供がいなかった。
結婚して5年ほど経ってたけど、不妊治療をしていなかったので義弟嫁はたぶん私たちのことを選択子梨だと思ってたんだろうと思う。
不妊治療どころか検査もしていない。
私は独身時代に卵巣を片方取ってたし、夫はおたふくやったことがあったから
結婚する時点で子供ができないかもしれないことは想定してて、もし出来なくても自然に任せようって決めていた。
義父母にもそれは婚約の報告をした時点で正直に話し、了解も貰っていた。
義父母には「子供なんてものは授かりもので、いなきゃいないで真面目に生きりゃあいい」って言ってくれて涙が出るほどうれしかった。
だから結婚2年目に義父が事故で足を悪くしたときに、同居することに決めたのも全く躊躇はなかった。
私は同居嫁なんだが年末年始に義兄夫婦や義妹(当時独身)が集まった時に
義兄嫁さんから突然「お義父さんやお義母さんたちもいらっしゃるところで話したいことがあります」と宣言されて私と夫の前にA4の紙をテーブルの上に出された。
そこには大きく「念書」と表題が書かれてあって、
内容は「今後いかなる状況になっても〇〇と〇〇を頼ることはしません」とあった。
〇〇と言うのは、義兄夫婦の小学生になる子供ふたりの名前。
私も夫も、そして義父も義母も、何が始まるの?ワクワク!って近づいてきてた義妹もポカーンとしてたら
義兄が「なんだよこれ!聞いてないぞ!って言うか失礼なことすんなよ!」って紙を取り上げようとして、阻止しようとした義兄嫁で引っ張り合って破れた。
夫が「そんなもんで安心するならいくらでも書くよ?」って冷めた口調で言い、私も横で頷いた。
義妹は義妹で「えええええ、私もいずれそういうの書かされるのー?そんなつもりないのにぃぃぃ」ってふくれっ面。
義父母は眉間に皺を寄せて「ちょっと4人(義父母と義兄夫婦)で話したい」と、不快感MAXな感じで2階の部屋に誘導した。
4人が出て行ったあと、義妹が「ムカつく!むっちゃムカつく!」って座布団抱きしめてた。
子供たちが外に遊びに行ってたのは幸いだった。
この日のことは一生忘れない。
当時私たちには子供がいなかった。
結婚して5年ほど経ってたけど、不妊治療をしていなかったので義弟嫁はたぶん私たちのことを選択子梨だと思ってたんだろうと思う。
不妊治療どころか検査もしていない。
私は独身時代に卵巣を片方取ってたし、夫はおたふくやったことがあったから
結婚する時点で子供ができないかもしれないことは想定してて、もし出来なくても自然に任せようって決めていた。
義父母にもそれは婚約の報告をした時点で正直に話し、了解も貰っていた。
義父母には「子供なんてものは授かりもので、いなきゃいないで真面目に生きりゃあいい」って言ってくれて涙が出るほどうれしかった。
だから結婚2年目に義父が事故で足を悪くしたときに、同居することに決めたのも全く躊躇はなかった。
109 : 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)12:16:51 ID:ot89
あの一件があってから、義兄嫁さんは一度も帰省についてこなかった。
義兄ひとりだったり、義兄が子供を連れてきたり。
そして義妹があの一件の2年後に結婚して妊娠した年に、子供は諦めていた私もまさかの妊娠。
同学年と言うことで従姉妹同士仲が良く、義妹との関係も順調。
そして義兄夫婦は離婚こそしていないものの、別居状態で時間の問題。
甥っ子たちも大人になって色々分かってくると、母親を嫌って家を出ていると聞く。
特に上の子は、昨年入籍したが「母親面されたくないから式を挙げたくなかったので丁度いい」なんて言ってる。
時々祖父母(=義父母)の様子を見に来てくれる優しい子なのに、
母親のことになると辛辣になって、それはそれで聞いてて複雑な気持ちになる。
義兄嫁さんなりに子供の将来の面倒事を心配して、
子供を産まずに夫婦ふたりで楽し気に暮らしてる(ように見える)私たち夫婦が小憎らしくて
老いた時にあれこれ面倒事を押し付けられることを心配したんだろうと思うけど
それを旦那さんに相談もなくあんな形でいきなり行動を起こすことが諸刃の剣とは思わなかったのか。
義兄ひとりだったり、義兄が子供を連れてきたり。
そして義妹があの一件の2年後に結婚して妊娠した年に、子供は諦めていた私もまさかの妊娠。
同学年と言うことで従姉妹同士仲が良く、義妹との関係も順調。
そして義兄夫婦は離婚こそしていないものの、別居状態で時間の問題。
甥っ子たちも大人になって色々分かってくると、母親を嫌って家を出ていると聞く。
特に上の子は、昨年入籍したが「母親面されたくないから式を挙げたくなかったので丁度いい」なんて言ってる。
時々祖父母(=義父母)の様子を見に来てくれる優しい子なのに、
母親のことになると辛辣になって、それはそれで聞いてて複雑な気持ちになる。
義兄嫁さんなりに子供の将来の面倒事を心配して、
子供を産まずに夫婦ふたりで楽し気に暮らしてる(ように見える)私たち夫婦が小憎らしくて
老いた時にあれこれ面倒事を押し付けられることを心配したんだろうと思うけど
それを旦那さんに相談もなくあんな形でいきなり行動を起こすことが諸刃の剣とは思わなかったのか。
スポンサードリンク
PickUp!
- 車を発進させようとしたら「障害物があります」 私「え?なんもないけど…」 → うわあああああああ!!!!
- 義伯母「じまん自慢じまん自慢」 → 義父、わろた
- 嫁とデート中、元彼とばったり再会『元気?また2人で遊びに行ったり旅行へ行こう、友達としてなら全然OKだと思う』と俺をフル無視で絡んできた。俺が…...
- 旦那の元嫁はバリバリ働いてた。義弟嫁は元嫁に憧れてたみたいで、事あるごとに元嫁と私を比較してくる
- 痴呆症を患う祖母が亡くなると、一度も介護をしなかった叔母が遺産を要求。しかし祖母の大胆すぎる『生前の仕掛け』に見事玉砕www
- 女の子「東大生は日本語が話せないんですか?」東大院生「はい?」→ 学会で女の子がスカッと一言!!
- 弟「俺の結婚式もう終わったから」私「え?どういう事?私と両親呼ぶって言ったよね?」→すると…
- 私「お兄ちゃんのあれがうるさい!」兄「私子‥私子‥」兄「お前のも聞こえるぞwww」→マジでいらつく...
- ドトールのレジは混みやすく列の最後の方なんて店から出ちゃって今日も暑いしみんな不機嫌そうだ→すると突然、レジ前の大混雑がいきなりふたつに割れた・・・!
110 : 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)13:12:19 ID:bSPz
>>108>>109
でもそれって義兄さんも悪くない?
ちゃんと弟んとこはこうだからって説明しておけばよかっただけだと思うけど
夫婦間でそういう大事なこと話しておかなかったから弟夫婦に迷惑かけたんであって
義兄嫁だけを批判するのは違うと思うけどな
でもそれって義兄さんも悪くない?
ちゃんと弟んとこはこうだからって説明しておけばよかっただけだと思うけど
夫婦間でそういう大事なこと話しておかなかったから弟夫婦に迷惑かけたんであって
義兄嫁だけを批判するのは違うと思うけどな
111 : 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)13:34:53 ID:7oRm
>>110
義兄は弟夫婦の事情とか知らなかったんじゃ?
仮に知ってたとして勝手に話されるのも嫌だし
>「なんだよこれ!聞いてないぞ!って言うか失礼なことすんなよ!」
話し合いも何も義兄嫁が義兄に言ってなきゃどうにもならないかと
義兄は弟夫婦の事情とか知らなかったんじゃ?
仮に知ってたとして勝手に話されるのも嫌だし
>「なんだよこれ!聞いてないぞ!って言うか失礼なことすんなよ!」
話し合いも何も義兄嫁が義兄に言ってなきゃどうにもならないかと
112 : 108/109 21/12/28(火)14:18:05 ID:ot89
>>110
義兄は、それ以前からうちの夫婦に子供がいないことをあれこれ言ってた義兄嫁さんに対して
余所んちの事情を詮索するなってことは言ってたようですよ。
あの一件がある前は治まっていたので、内心はどうであろうと
まさかああいう行動に出るとは思ってなかったようです。
大事なことを夫婦間で話してあろうがなかろうが
うちが義兄夫婦の子供を将来的に充てにしてるような発言でも無い限り(もちろん言った事はありません)とても失礼な行為だと思っています。
夫婦間でそういう話合いが無かったから仕方がないと言う出来事でもないと思いますし。
義兄は、それ以前からうちの夫婦に子供がいないことをあれこれ言ってた義兄嫁さんに対して
余所んちの事情を詮索するなってことは言ってたようですよ。
あの一件がある前は治まっていたので、内心はどうであろうと
まさかああいう行動に出るとは思ってなかったようです。
大事なことを夫婦間で話してあろうがなかろうが
うちが義兄夫婦の子供を将来的に充てにしてるような発言でも無い限り(もちろん言った事はありません)とても失礼な行為だと思っています。
夫婦間でそういう話合いが無かったから仕方がないと言う出来事でもないと思いますし。
114 : 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)14:53:16 ID:bSPz
>>112
ごめんね、怒らせちゃった?
でも最初からそう書いてくれればよかったのに。
後出しされてもねぇ。
ごめんね、怒らせちゃった?
でも最初からそう書いてくれればよかったのに。
後出しされてもねぇ。
115 : 108/109 21/12/28(火)15:08:58 ID:ot89
>>114
大丈夫ですよー怒ってません。
呆れてるだけですw
大丈夫ですよー怒ってません。
呆れてるだけですw
117 : 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)22:37:07 ID:TdNr
>>110
義兄嫁おつ
義兄の何が悪いのかさっぱりわからない
義兄嫁おつ
義兄の何が悪いのかさっぱりわからない
118 : 新年まで@68:53:11 21/12/29(水)03:06:49 ID:xgoD
>>110
義兄嫁乙?2
小梨=集るって考え方が短絡で卑しい
ひっくり返せば自分からそう考えるっていう自爆なんだよ
義兄嫁乙?2
小梨=集るって考え方が短絡で卑しい
ひっくり返せば自分からそう考えるっていう自爆なんだよ
116 : 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)17:01:41 ID:7M6i
うちの子をあてにするな!でも将来あんたの遺産は相続してやるから安心しろw
って人がたまにいますね
って人がたまにいますね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【大荒れ】 新婦祖父がブーケトスをうっかりキャッチ → 半年後…
- 【ブーメラン】親戚のおばさんは言ったことが全て跳ね返ってくる。
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 職場の飲み会があっても子供を理由に断ってきたけど何歳まで可能なのかな
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 【まさかの結末】 若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 兄嫁が亡くなった。兄嫁が残したものを見て、兄はうめき声のようなものを上げてうずくまって泣き出した。兄のこんな姿はみたことがない。
- OL制服のままホームセンターに買い物に行った→売り場をうろうろしてると!?
- どうも遠方の親が亡くなったらしいんですが銀行凍結されて解除には家族全員のハンコとか要るらしい
- アイドルの夢を諦める引き際かどうか悩んでいる。私は今22才のフリーター男性です
- 【ずうずうしい】 ママ友「私さん、ピアノの調律師だったんだって?うちのピアノタダで調律して☆」私「しばらくやってないから無理」→すると、ママ...
- 夫「ハロウィンで子供達にお菓子を配った。5万くれ」私「ハァ?」→拒否したら離婚しようと言われ...
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 私「私の会社があなたの会社を使ってやってるんだよ」旦那がキレて、離婚して2ヶ月。旦那が変わる気配がない。反省したら復縁を視野に入れる約束だろ!これもしかして私ハメられた?
- 見学に来た人が「こんなヤツのいる職場は無理!」と騒いだ → 休み明けに出勤すると『(私)はイジメの主犯だった』という話が広まっていて・・・
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 彼女を見た友人「こいつはやべぇ、やめた方がいいぞ」 俺「は?何いってんの?」 → 結果…
- 神社の絵馬に「兄と兄嫁が早く離婚しますように」 → 私のことだった…
- TVの生放送中に社長が刺されてしんだ。私が真面目に生きようと思った事件。
- 子供の頃、従姉妹と一緒に川遊びに。自分「あ~浮き輪で赤ちゃんがぷかぷかしてる~」 → 行方不明
- うちの学校には校内に侵入して喚き散らす酔っぱらっいがいた。教師「直接的な害は無いし放置したろ」 → 結果…
- 【キチガイ】病院で働いていたとき、年配の女性の患者さん「息子の嫁になってくれ」 → 適当に断っていたら…
- 疲れ果てた母「しんだおばあちゃんに会いに行こうね…」 5歳の私「おばあちゃんに会えるの!?やったー!!」 → 結果…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 自分「コンビニで半額セールやってる行こー…えっ」 → レジにはダメになった店長が…
- 友人「専業主婦の苦しみがわかった?」 私(あ、こいつ切るべきだな) → その後…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 元友人の子供A君に「お仕事しない人ってかっこいいんだよ!」「素手でご飯を食べる人ってかっこいいなぁ~」などデタラメな嘘を教えてやった。
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…