出会いを思い出して語るスレ
106 : 名無しさん@おーぷん 2014/09/27(土)15:22:33 ID:???
大学の語学クラスでよく見かける男の子が、冬の日に灰色のコートに薄ピンクのマフラーをしてた。
すごく似合ってるなと思って「いいマフラーだね。ピンク似合うね」と話しかけたら、何故か困った顔をされた。
灰色のコートに灰色のマフラーを合わせたつもりだった、と彼が言った。
僕は色がわかり辛いから、よくそんなことをやるんだ、これピンクだったのか、と。
「すごく似合ってるけど、困ってるなら店員に色を確認するといいんじゃない?」って言ったら、「店員が忙しそうな店とかバーゲンとかだと難しい、良ければ今度買い物付き合って」と頼まれ、約束通り買い物付き合った。
それが馴れ初め。
地下鉄の乗り換えを調べようとしたら、彼がスラスラ教えてくれて、「なんでそんなに詳しいの?」って訊いたら、「地下鉄の路線図は色の違いがわからないから、大学入る前に暗記した」と言ってた。
充電が終わると赤いランプが緑色になる携帯電話を見せては、「ねえ充電出来てる?」と訊く。
赤緑色弱は60人いれば1人はいる(夫情報)らしいが、住みづらい世の中なんだなーと思う。
ユニクロは札に色名が書いてあって偉い、と今はもっぱらユニクロを着てるので最近はあまり買い物に付き合ってない。
すごく似合ってるなと思って「いいマフラーだね。ピンク似合うね」と話しかけたら、何故か困った顔をされた。
灰色のコートに灰色のマフラーを合わせたつもりだった、と彼が言った。
僕は色がわかり辛いから、よくそんなことをやるんだ、これピンクだったのか、と。
「すごく似合ってるけど、困ってるなら店員に色を確認するといいんじゃない?」って言ったら、「店員が忙しそうな店とかバーゲンとかだと難しい、良ければ今度買い物付き合って」と頼まれ、約束通り買い物付き合った。
それが馴れ初め。
地下鉄の乗り換えを調べようとしたら、彼がスラスラ教えてくれて、「なんでそんなに詳しいの?」って訊いたら、「地下鉄の路線図は色の違いがわからないから、大学入る前に暗記した」と言ってた。
充電が終わると赤いランプが緑色になる携帯電話を見せては、「ねえ充電出来てる?」と訊く。
赤緑色弱は60人いれば1人はいる(夫情報)らしいが、住みづらい世の中なんだなーと思う。
ユニクロは札に色名が書いてあって偉い、と今はもっぱらユニクロを着てるので最近はあまり買い物に付き合ってない。
スポンサードリンク
PickUp!
- 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
- 野良犬に遭遇。自分「こいつだけは守らなきゃ!」 → 結果…
- うちの猫、お腹をモフられるのが好きで最長記録に挑戦中なんだけど…
- 【唖然】チャイムがなって玄関をあけると→義弟嫁「子供預かってて!」私「えっ」→玄関に子供を放り込んでそのまま逃亡!その後…
- ウォーキングって痩せるの?????
- 「何でこんなにかわいいの~?」と娘に聞いたら、「だってママから産まれたから」って
- 9月に息子が婚約者を連れて帰省してきた。結論から言うと、先日婚約が破談になった。
- 複数人でカラオケに行った時、隣にいる男友達が話しかけてきた。だが他の友人が歌ってるので、なかなか聞き取れない私は「え、何?」と聞き返したら・・・
- 中学時代の学年主任は母子家庭育ちの私を常に見下してる人だった。この主任が看護師学校の実習先にいたので恨みをぶちまけた結果…
107 : 名無しさん@おーぷん 2014/09/27(土)18:34:53 ID:???
素敵ななれそめね!
互いを補う感じのご夫婦、憧れるわ。
そういや友達の旦那さんも色弱で、服は奥さんと買ってたわ。
互いを補う感じのご夫婦、憧れるわ。
そういや友達の旦那さんも色弱で、服は奥さんと買ってたわ。
108 : 名無しさん@おーぷん 2014/09/27(土)19:29:36 ID:???
うちの旦那も赤緑だけど、ピンクと灰色間違えるとか、LEDの緑と赤わからないとかあるあるネタだなー
いい夫婦そうでいいねー
いい夫婦そうでいいねー
109 : 106 2014/09/27(土)21:20:02 ID:???
赤緑あるあるですよねw
まあたいしていい夫婦でもないですが、なんとかやってます。
普段は夫の色弱のことなんか全く忘れてますが、焼肉屋でまだ真っ赤な肉を食べようとしてるのを見ると、あーそうかと思い出します。
最近のスマホのパズルゲームも色がわかり辛くてつまんない、と旦那怒ってました。
これからも旦那と一緒にやってこうと思います。
まあたいしていい夫婦でもないですが、なんとかやってます。
普段は夫の色弱のことなんか全く忘れてますが、焼肉屋でまだ真っ赤な肉を食べようとしてるのを見ると、あーそうかと思い出します。
最近のスマホのパズルゲームも色がわかり辛くてつまんない、と旦那怒ってました。
これからも旦那と一緒にやってこうと思います。
110 : 名無しさん@おーぷん 2014/09/28(日)09:12:58 ID:???
うちも弟が赤緑だけど、「この肉焼けてる?」って訊くよ!
地図にレベル別で色付けたハザードマップとか、「で、どこが赤いの?」とか。
最近はユニバーサルデザインなんて言って、駅とか色分けでルートや区分を示したりすること多いけど、その便利さから漏れる人もいるんだよね。
色弱にも暮らしやすい世の中になるといいけど。
106さん夫婦にも幸あれ。
地図にレベル別で色付けたハザードマップとか、「で、どこが赤いの?」とか。
最近はユニバーサルデザインなんて言って、駅とか色分けでルートや区分を示したりすること多いけど、その便利さから漏れる人もいるんだよね。
色弱にも暮らしやすい世の中になるといいけど。
106さん夫婦にも幸あれ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- バカ親「子供のしたことだから!子供のしたことだから!」 → 店長、バッサり処す
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 病気療養中の奥さんを持つAさん。30代の働き盛りだが、奥さんが体調悪い日は休んだり早退したりする
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 【逃走】 先輩「うちの兄と会ってほしい、きっとタイプだと思う」 私(どんな人なんだろー) → あまりにも…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 出勤したら会社の看板近くにゴミが散乱していた。出勤してきた人は見て見ぬふり。会社前にゴミを放置して平気な会社は不味いだろと思って私が掃除をすると!?
- 配属初日、歓送迎会で話しかけられた年配職員Aは、ちょっと「ん?」と思うことはあったが、悪い人ではないんだろうと思っていた。
- 【困惑】外出する日の朝、グズッてる子供「うぅ~」旦那「子供施設に預けるのって無料なの?」私「いきなり何を言い出すのよ!?」→結果
- 地元の有名店で2000円もするカツ丼を注文。ワクワクしながら丼の蓋を開けると!
- 夫はフリーランスの在宅ワーカーで年収は700万前後ある。兄嫁「お家で出来るお仕事って、要するに内職でしょ?年収どれくらい?せめて200万くらいは稼げるの?www」→
- トメに随分いじめられた私。そのトメが亡くなった後、葬式をしたら…
- 親戚づきあいの一環としてコトメ子を可愛がろうと思ってた。出産祝いを渡したけど内祝いがない・・・
- 定年退職した親が別荘を買った。義弟嫁『冬休みに使わせて』私「無理だと思う」→ すると『所有権はもうあなたにあるはず』と言い出し・・・
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
タグ: 馴れ初めシリーズ
ランダム記事PickUp!
- 義母がしんだら張り切りだした夫「香典に触るな!女に金をもたせると危ない!」
- 姑が亡くなった。秘密を知っているのはこの世で私だけになった。
- 妹がベランダで布団を取り込んでた。自分「危ない!自分がやるから!」 妹「わかったーーー」 → 落ちる
- 自分「コンビニで半額セールやってる行こー…えっ」 → レジにはダメになった店長が…
- 【あたおか】自分「誕生日は高級レストランに連れていくからいい服着て来てね」 彼女「うん!」 →
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 自宅で出産。私「どどどどうしよう!?」 母親教室「救急車は呼ばないで!」 → 結果…
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 動物好きの兄夫婦「お前に生き物を飼う資格は無い!!!」 私「なんでこんな言われるん?」 → 原因が分かった…
- 夫が亡くなった。最後まで何を考えていたのかわからなかった。子供が産まれてから、夫は「それは子育てに必要?」が全てになっていった。
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 義弟嫁が「介護なんてやらなきゃいいんですよ」といちいち言ってくる。義実家にはお世話になったのにそんな事出来ず...
- 4/6私、結婚したい職業NO.1の公務員なんですけど、嫁が子供連れて家出した。全く理由は思いつかないけど強いてあげるとすれば母のせいかもしれない。嫁のせいでアトピー悪化しそう→
- 春から小学生なんだけど、6畳のリビングに子供の勉強机置くのって無理だよね
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- オレがカウンセリングに行くきっかけになった女の話
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
みんなの反応
車の運転は不可能だけど、日常の生活で赤色が見えるようになるとか。
今も売られているといいけど。
案外多いんだよなぁ
赤と緑の色弱は多いから、せめてそこは外すべきだよなぁ
色の区別がつかないのに私の大好きな化粧品の買い物に付き合ってくれる優しい旦那
だからついつい色弱って事忘れちゃうんだよね〜
今は一人息子に色弱が出ないかヒヤヒヤしてる
出ても出なくてもあなたの子なんだからきっと大丈夫だよ〜って恥ずかしいから面と向かって言えない(笑)
自分は薄いピンク、グレー、水色がごっちゃになる
路線図なんかも分かりにくいよね(普通の人から見ても分かりにくいのかもしれんが)
ツムツムは難しいかも。形が似ていて色が違うだけのツムが多い
夕日を見た人が「みんな毎日これを見てるの?」ってしばらく佇んてたのが印象に残ってるな
パズドラで色弱にも分かりやすいモードとか出たらしいよね。
路線図は線の模様を変える事で対処できんかな
シマシマとか水玉とかさ
そのせいで、希望する仕事に就く為の試験すら受けられず泣いたって
母が言ってたな…
充電器の赤緑はほんとに分からないからね、よく人に聞いたよ。
白のワイシャツだと思ったらピンクだったり。
もちろんそうなるためにいろいろ工夫してたとは思うけど。
言っちゃえよ〜( ´ ▽ ` )
そんでもっとラブラブになればいいさっ!
4原色のテレビをすごく色鮮やかなんですよー!って売ってたww
色と形と数字と凹凸と音で表記したらみんな分かるのかな…(´・ω・`)
少ない情報量で万人に伝えるのは難しいね
気分を害されるかもしれないけど、私には見えない世界を見てるんだなって思うとちょっと経験したくなるね。
色んな方に生活しやすい世の中になるといいな。
色の判別ができないor難しいって中々暮らしにくそうだね。
色弱の遺伝子はX染色体にあるから父から息子に遺伝することはないんだよ
なんてこともあるのかもしれないね
目に異常があると職業柄選択の幅が狭まるらしいね
色弱は母親からの遺伝だから、あなたの家族に色弱がいなければ遺伝しない
あなたに因子があっても、あなたが色弱じゃないなら1/2で大丈夫よ〜
1つしか用意されてないメガネを交互にかけて最後はお互い抱き合ってたはず
2つ用意してやれよ…と思ったけど特注でもその人に合った医療機器として補聴器みたいに一般的になると良いね
こりゃ運命というしかないな。
太さを買えたり、グレースケールで色分けして、強調したいものは赤緑を避けて青にしたら見やすいのかな
すごくきれいなカラーイラストを描く人だから気づかなかったら
絵具のチューブに書いてある色名を確認しながら1色ずつ塗っていくんだって
その人は紫がわからないって言ってたな
素敵な馴れ初めだ〜
確か色弱、色盲って隔世遺伝じゃなかったかな?だからきっと、息子さんは大丈夫なはず!その代り、保有者になっている可能性はある。
私も祖父が色弱で、もし私が男孫だったら発症していたかもしれない、と言われたことがあるよ。そして多分私は保有者だから、もし私が男の子を産んだ場合色弱の可能性がある。
でも祖父や、あと昔付き合っていた男性も色弱だったけど普通に暮らしていたし、そもそも「実は色弱なんだ」と言われるまで全く気がつかなかった。車も運転してたし。
「ちょっと見え方が違うだけで、全然なんともないよ」
って祖父も元彼も言ってた。私自身いつか子供を産んだときどうなるだろう…って少し考えることもあるけど、そんな彼らを見てきたからあんまり心配してないかな。どうにかなる!って気持ち。色弱、色盲とどう付き合っていくかだと思う。長々スミマセン。
きっとよろこぶ!!
犬や猫の見えてる世界も白黒だっていうし、純粋にそれぞれの世界があるんだなぁと思った
後々問題になりそうなのは娘たちが色弱保因者であること
私が全くの健康体でも生まれる娘は100%保因者なのね
知らなかった…
勝手な自分語りに沢山返信コメ頂いて嬉しいです(´ฅ•ω•ฅ`)♡
そうなんですね
私は保有者ではないので大丈夫かな
旦那が安心してくれるといいな
普段は私のが男らしいので恥ずかしいです
頑張って言ってみようかな
印刷業に従事してるが、UDをきちんとやろうとすると制約がきつすぎてなかなかそこまで頭回らん。
会社説得しようとしても重要度理解してもらえんし…いやこれは俺の説得スキルか。
きんどーさんがモノクロテレビでとしちゃんに、これは何色よーとかやっていた事を思い出した
ミミと州青さんシリーズか
調子のいい時はわかるけど、夕方とか夜ちょっと疲れるとチラチラして見分けがつかないって言ってる
ちなみに紳士服関係に勤めてた(もう定年退職してる)
色弱なのにアパレル系って大丈夫なんか?って思ったけど
確かにスーツとかだと赤と緑はあまり関係ないからな
だいたい開発部って男性が多いのに
・桜の花は白だと思ってた
・緑の教科書に赤で名前書いてた(黒にしかみえない)
・パチンコで7そろってるのに当たらなくて店員呼んだら色が違う
原色は見分けられるけど、薄くなればなるほどパッと見は何色かわからないから家族に確認するよorz
でもそれをサラッと褒められる報告者の素敵なこと。
思ってても口に出しにくいもの。
彼も買い物に付き合ってって言える素直さがイイね。
お幸せにv
そんなに違うんだ〜って思った
お幸せに。
赤いハンコを押されてしまうと下の黒い文字が見えなくなると言っていた
書類等万一間違いがあっては困るのでその都度人に確認してもらっているとの事
色弱のせいで自動車免許皆伝がとれない場合も多い。四肢や聴覚に障害者が車の運転が出来るのに、全盲でも弱視でもなく物は明確に見えるのに色弱や色盲だと車の運転は出来ない。信号に工夫をするだけでいいのに。日本は矛盾だらけの社会。
答え)白黒映画を撮るときに色弱の人を採用していた
っていうクイズを思い出した。
白黒の画面で一番映える色彩にセットやら衣装、メイクをしてもらうので
実際の色あわせは、すごいことになっているっていう内容だった
パズドラの件みたく周囲の理解が進むことも大事だよね
デバイスに発光ダイオードと言う物があってだな。
赤と緑とは定番なんだよ。
新参で青があるw
肉の色がわからないから傷んでるかどうか判別出来ない
免許持ってるけど赤信号はどこを見ればいいか分からない
と色弱確定のエピソードを披露してるのに周囲が誰も気づいていない女性
その人もキラキラしたイラストをパソコンで描いているせいだと思う
スポイトや色彩の本で番号を入力しているんだって
10年くらい前、うちのテレビが壊れて白黒状態になって、でもすぐには買い替えなくていいかって1か月くらいそのままにしてたんだ
正直そこまで不便って思わなかったから
当時中学生だった娘がはまってた「ぷよぷよ」も、色があるときと変わらないスコアたたきだしてたよ
まあ、新しいテレビが来た時には
「なんでもっと早く買ってくれなかったの!」って言われたけどね
隣り合ったところで似たような色使ったりとかしてるんだもの…(よく見ればわかるんだけど、ぱっと見似ててわかりづらい
点いてないと通電してない時わからないからとか?
そんなに困ることはないよ
色盲検査の意地悪な炙り絵が解らないくらいで
実社会で問題にはならない
何色に弱いかがわかるテストサイトがあるからやってみな
昭憲皇太后も色弱遺伝子を持ってると指摘されて、内定してた皇太子妃の座を破談にされそうになったんだよね。その後の皇族が色弱とはきかんが。
今は犬猫ともに白黒に見えてるんじゃなく、それぞれ見える色があることがわかってるようです。
犬は赤っぽく、猫は緑や青い色が見えているのではと。それでもヒトの目ほど視力は良くないので鼻や耳で情報収集するようですが。
その後伝えたところ「良かった〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 」と膝抱えて体育座りみたいな感じになってましたwww
「そんな気にしなくてもあなたの子だから大丈夫だよ」と言ったけどそこは意外と普通でした
私の勇気返せっ‼︎
自分は好きだ
仲良いご夫婦で羨ましい。
これからも仲良く幸せにね。
グレーとピンクの合わせ方、ステキよ。
色弱の人は隠してることが多いからね
自分の爺さんも色弱だったらしいけど晩年まで全く気付かなかったわ
基本カラーを赤にするんなら、派生品に緑は禁物やね。
自動車免許皆伝
…歴史ある車しか乗れなそうだ