姪「手作りの家庭料理なんて食べたことない」 私「えっ」 →

sk2ch
衝撃的体験
851 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)12:43:46 ID:o4D
私は独身で実家近くのマンションで一人暮らししている。
1年くらい前から食べ物がなんとなくなくなるようになった。
食べ物と言っても、自分用に作り置いた雑料理などで、しかも「なんとなく減ってる」程度。
騒ぐものでないけど、気持ち悪いし気になっていた。
飼ってる犬や彼氏が食べたのかなぁ…でもなぁ…と。

先日犯人が分かった。小4の姪っ子(兄子)だった。
兄夫婦は最近実家近くに戻ってきて家を建てた。
兄とは年が離れているしそんなに親しくはないけど、10数年ぶりに付き合いを再開した。
実家は自営で忙しく、兄夫婦は共働き。
なので、姪っ子は日中かなりの時間一人留守番になる。
姪は読書・海外ドラマ好きで、私宅にはその手の物が多い。
なので、両親兄・夫婦に頼まれて話し合って、私の留守中に姪が私部屋で過ごしてもいい事にした。
ちゃんと躾られた良い子だし。私が一緒の時もあるし。

…で、ある時、寝室で私が寝ているのに気付かず姪が来た。
しばらくウトウトしていたけど、本を読んでる気配がない。
起きて探してみたら、キッチンで私の朝食残り物を掻き込んでた。
鍋に入った味噌煮込みうどんの残りで、吹きこぼしちゃったからお鍋も汚くなってる。起きたら洗おうと放置してた。
それを夢中で食べていた。冷蔵庫の卵焼きも素手で摘んでた。
スポンサードリンク

PickUp!

852 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)12:44:25 ID:o4D
腰抜かしそうになったけど、とりあえず優しく声をかけて話を聞いた。
すると、姪は手作りの家庭料理を食べた事がないそうだ。
兄夫婦は裕福でオシャレな感じで、美食家で外食好き。
家ではパンやコーンフレークくらいで手作りの食事はなく、外食か出前か、デパ地下やホテルのお惣菜なんだそうだ。
そういえばお正月に実家に集まった際も、兄夫婦提案で外食だった。

姪は、時々食べる私母の料理や友人宅の料理が忘れられず、ある時、私宅のキッチンで作り置きのカレーを見つけ、ちょっと食べてみたら美味しくて、止まらなくなったそうだ。
ブルブル震えながら涙ながらに謝るので、気にしなくて良い、これからはご飯も炊いておくので、おかずも温めて食べてねと言った。
姪が、私の雑料理の残り物をどんな気持ちで食べていたのかと思うと胸が痛くなった。
電気も点けずに、暗闇で目を爛々とさせて、ほんとに「ガツガツ」って感じだったんだよ…。
横で犬が呆然と見上げていたのも目に焼きついてる

一応母に話し、母から兄へ。
すると、兄夫婦、二人とも全く料理が出来ないそうだ。
昔はちょっとやったけど美味しくないので止めたんだって。
姪は0歳から保育園だから、その頃は園で食べさせて貰ってて、小学校に上がってからは手料理皆無になったそうだ。
朝ごはんは買ってきた高級シリアルと有機野菜ジュース、夜は外食。
ある意味羨ましいけどw、子供にはたぶん駄目だよね。

それ以降、姪には私母か私が1日1食は家庭料理を作ることにした。
できるだけ一緒に食べてあげる。
母は、兄宅にも持っていったりしているみたい。
そうしたら、姪、元気になった。
今まではちょっと病気がちで大人しかったんだけど、ごく普通のやかましい小学校女児になってきたよw
そして兄夫婦もなんとなく元気になり、スリムになった。

やっぱ、お家でちゃんとご飯食べるって大事なんだなーと思ったよ。
しかしこの件で何故か私が兄嫁から敵認定されたらしく、当たりがめっちゃキツくなったw
誰も兄嫁は責めていないんだけどね。夫婦同罪だし、作れないものは仕方ないし…。
個人的には姪が懐いてくれて嬉しい。可愛い。
853 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)13:40:11 ID:9gb
自分の怠慢を皆に指摘されたようで、居た堪れない気持ちなのかもね。
なんだかんだ言って、やっぱり育児の責任は常に母親に重くのしかかるもんだよ。父親が責められる事はほぼない。

せっかくだから、家族でクッキングスルールにでも通って、皆で料理できるようにしたらいいのに。
それで、お世話になってる祖母と叔母に、手料理ごちそうするとかさ。
まあフルで働いてたらそんな気になれないなもしれないけどねー。子供いる共働きは本当しんどいもん。
861 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)17:44:12 ID:3Ko
育児で母親が責められるにしても、ひとの家の食事にがっつくほどひもじい寂しい思いさせるのは間違ってる。
しかも料理してくれる人を敵視って勘違いもいいとこだよ。
兄嫁には、853が言う料理への努力をするって発想がないんだね。

姪がなついてくれて良かったね。それ、恩返し以上に意味のあることだよね。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング