妹「古風な名前をつける!」 → 弟に相談したら、弟がバカすぎて解決した

sk2ch
衝撃的体験
77 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)10:10:26 ID:gES
妹が海外留学中に子供を作ったが逃げられ、実家に戻ってきた。
以下、妹の子の名前はフェイクなし。

ゐは梛、ゐろ葵。読み方は、いはな、いろあ。
読めないし、響きもおかしい、さらに漢字もおかしいだろ?
和風なのか洋風なのかもわからんし。

妹から言わせると、この子達のお父さんと出会ったハワイの海みたいに穏やかな響きと、日本人の誇りをもってほしいから昔の仮名遣いということらしい。

確かに苦労したのは妹だし、産むときにしぬ可能性もある、だからなるべく妹を尊重してやりたかったけど、あまりにあんまりだからさ。
何万歩も譲って、それなら漢字と響きを残して葉梛ハナと葵アオイはどうだ?とか、言ってみたけど、看護師やってた妹は今まで担当して亡くなった人と同じ名前だからと許否。

いや、それはわかるよ。知り合いで、亡くなった人と同じ名前はつけたくない。
だけど、大きな病院で何年も働いていたら、大抵の名前はダメじゃないか?
親も俺も困り果てて、普段はDQNのためあまり関わりのない弟にも連絡。
こんな名前つけようとしてるとメールしてみた。

そしたらバカ弟、すげーかっけーじゃん、ハーフだったら顔も可愛いんじゃね?と大絶賛。
おいこいつもかよと思っていたら、妹のお腹の子たちを、るろっち、るはにゃんと呼び始めた。
ゐ=るとしか読めないらしい。それを指摘して、中学で習っただろと言ったら、初耳だった調べてみる的なこといって、今度は、えろっち、えはにゃんに変わっていた。
今度はゑと間違えているらしい。

妹はえろっちに特にダメージ受けてるみたいだったから、ここぞとばかりにそこを攻めた。
男子はバカだぞ、弟は特別バカに思えるが同じような友達がたくさんいた、ということは同じように仮名遣いが読めないやつなんてたくさんいる、読めたってエ○方面の言葉に変えられそうなものは何でも変える、それが男だぞと。

結局、妹がこだわっていたのはハワイと日本っぽさだったので、それもどうかと思うがその方面で考えて、マナとハナになった。
どっちもハワイ語にある言葉らしく、ハワイ語にも日本語にもある響きって素敵!となったらしい。

今回バカ弟の暗躍?でどうにかなったんだけど、その弟が仮名遣いも読めないしろくに調べものもできないバカだと気づいて、ちょっと驚いている。
スポンサードリンク

PickUp!

78 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)11:35:22 ID:qe1
そうきたかw
「ゐ」は「ぬ」だよなあとしか思わなかった私って一体w
何にせよ阻止できて良かった。でも孕ませておいて逃げた男との出会いを美化するのはどうかと思う。
80 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)11:47:30 ID:ntw
弟GJだなw
82 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)12:22:53 ID:gES
>>77だけど、笑ってくれてありがとう。
身内の恥をさらすようでちょっとな。

俺も、逃げた男との出会いを美化する意味がわからなかったんだが、元々遊ばれてただけなのか、妹は英語よくわかんないから話すの疲れるしめんどくさいからいいかって感じらしい。
妹は元々ハワイが好きで毎年のように行ってたから、本当はその男とは関係なくハワイ由来にしたのかもしれない。

そしてマナハナの保育園の送り迎え、近所に住んでる俺もたまに行くんだが、けっこうハワイ由来の名前がいるんだなと感じる。
モアナ、マカナ、マハロ、マヒナ、コナとか。
もちろん全部が全部ハワイ由来じゃないのかもしれないけど。
海が近い地域だからか、サーファーとか海が好きな人が多いのか、やたらハワイアンテイストでさ。

たまにショウタロウとか、キョウコなんて見つけると逆にお、と見てしまうわ。
81 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)11:50:53 ID:WOA
ゑが分かるなら、よゐこの「ゐ」も分かれよw
83 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)12:25:23 ID:gES
>>81
よゐこなwww
俺もそう思って弟に聞いたら、あれはトイザらス的なオリジナル文字だからって言われたわw
トイザらスってRが逆になってるんだっけ?
そういうデザイン的なことだと思ってたらしい。
85 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)13:04:05 ID:tV4
トイザラス的オリジナル文字www
おいおい、正気かよ…本物のアホじゃねーかw
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2019-01-20 13:16:22 ID:NDE4ODA0O
弟君いいわwww
2:すかっと名無しさん 2019-03-18 21:01:29 ID:MzQxNjY2O
馬鹿だけど良い奴そう
3:すかっと名無しさん 2019-04-16 06:14:51 ID:MzA0OTc0O
マナ・ハナかわいいじゃんマナ・カナみたいで~
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング