手術するときに血液型が違うことが判明。父親「まさかウワキ…?」 → 修羅場

sk2ch
衝撃的体験
450 : 名無しさん@おーぷん 2017/03/04(土)08:40:30 ID:CHR
血液型を間違えられる事もあるのを知った時。
それを知った時の一連の出来事が修羅場。
私が30年近く前の10歳位の頃、簡単な手術をした。
そこで、私の血液型が申告していたものと違った。
手術前の検査で分かったって事ね。

ちなみに、父A型、母・私・妹O型の一家だったんだけど、私の血液型は改めて調べた結果B型だった。
そこで修羅場ですよ。
私は血液型の遺伝をよく分かっていなかったのと、母の浮気の可能性とか思い付かなかったので、「気付かないまま私が出血多量になったら、Oの血液が輸血されて一大事だったかも!」と青くなった。(OをBになら大丈夫だろうけど)

両親は別の意味で青くなった。
母はこの時の事を多く語らないが、瞬間的に浮気を疑った父にめちゃくちゃ責められたらしい。
で、母もそんなはずない!と大喧嘩して大変な事に(伝聞だが)。
しばらくして「もしや取り違え?」と二人気付いてまた暗い雰囲気に。

結果から言うと、母の血液型がB型だった。
母が生まれた病院と私が生まれた病院は、県を挟む別の病院だったのに二人とも間違えられたって事。
母の血液型がBと確定して落ち着いた頃、「そういえば父(私の祖父)も血液型変わったんだった」と思い出す母。

聞くと祖父も出生時の血液型がOで、献血か何かでB型と判明したらしい。
祖母がO型だったので「BとOでもOは生まれるし」と、母の血液型はそのままO続行したらしい…
そんな例が身近にあったなら自分も検査し直せば良かったのにと思った。

私個人では「A型とO型って相性いいんだよ!B型の子はワガママだから私合わないの」って言ってた友人とちょっとだけ溝が出来たのも修羅場だったw
すぐ直ったけど。

そんな経緯があったので、息子を生んだ時に「出生時の血液型は安定しないので、今では調べないのが主流です」と言われた時にめちゃくちゃ納得した。
こうやって血液型を間違われたんだろうなと思ったから。

「出生時の血液型は間違っている事もある」と割と周知された今なら、父の「浮気しただろう?」という誤解もなかったのかなとも思う。
でも子供の血液型があり得なかったら、やっぱり凄く焦るよね。
スポンサードリンク

PickUp!

451 : 名無しさん@おーぷん 2017/03/04(土)09:17:58 ID:ixF
今ではDNA鑑定もあるからね
452 : 名無しさん@おーぷん 2017/03/04(土)12:04:57 ID:aGG
最近の赤ちゃんは血液型をすぐには調べないらしい。
うろ覚えで根拠の部分が思い出せないけど、幼児期にならないと正式な血液型は判明しないそうだ。
455 : 名無しさん@おーぷん 2017/03/04(土)16:22:25 ID:6H8
うちの成人した子供たちは調べなかったよ。
生まれたのは総合病院だったけど1歳まで確定しないからって。
幼児期に血液検査する時にもきいたんだけど追加料金もかかるし輸血する時に自己申告を鵜呑みにする医師はいないから「なんとなく」調べる必要はないって言われた。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2018-12-20 22:36:23 ID:MTY1NzA5O
出生時血型検査は未だにやってるとこもあると聞いたから…

生まれた直後の血液型は安定しておらず、判定結果の出方が弱いとO型と診断されてしまう場合がある。
O型と結果が出た場合は、1歳過ぎてから検査して確定させた方がいいと聞いた。
まあでも、今の時代どんなに逼迫してても輸血前は血液型検査とマッチテストは絶対するのがルールだから、知らなくても大丈夫っちゃ大丈夫なんだけどもね。
2:すかっと名無しさん 2018-12-20 23:17:32 ID:MjAyMTM3O
うちも全く同じ事があった、父と私がO型、母A型なのに弟がB型、ちなみに昭和の半ば。
弟が「実の親じゃなくても、このうちの子がいい」と言うのを確認してから、母親が調べなおしたら実はB型でしたというオチ。
父親は全く浮気を疑わなかったらしいが、弟は外見も性格も父親に生き写しだし、母親の血液型が戦時中のいい加減な検査なので間違ってる可能性が高いってのが両親の結論だったみたい。
そもそも母がAだったら母自体が祖父母の子供じゃないしな。
3:すかっと名無しさん 2018-12-21 04:21:54 ID:NDIyNTk0M
高校の時に献血車来てその時に初めて自分の血液型知った
4:すかっと名無しさん 2018-12-21 09:18:29 ID:NzgxMjA2M
うちの子達も既に、社会人と大学生だけど、どっちもたいしたケガや病気してないから血液型分からないわ。昔産科で働いてたけど、赤ちゃんの足の裏にチョンと針刺して血液絞り出して、試験紙にぬりぬりするの。その判定で血型母子手帳に記入するんだけど、今思うと、う~ん、どっちかなあ・・って判定もあったわ・・。今は輸血必要な際は必ず調べるからそこは心配ないんだけど、夫婦の信頼関係には大きい問題残す一因よね。
5:すかっと名無しさん 2018-12-21 14:22:06 ID:NDIxNjMzN
我が家は母方祖父母、父方祖父母全員O型なので、一家全員O型という、めちゃくちゃわかりやすすぎる一家だ…。
なお、最近結婚した兄のお嫁さんも、O型だという…。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング