黒い過去
833 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)18:18:46 ID:e40
虐め、強姦、虐待で苦しみ病んでいる人達に進んで関わっていたこと。
そういう特殊な悩みを持っている人はなんとなくわかる。
どんなに人に明るく接していても周りから好かれる人気者でもなぜか簡単にわかる。
リスカとか安定剤とか目に見える物がなくても野生のカンみたいなものなのかな、あ!あの人…ってなる。
だからそういう人にそれとなく声をかけた。
みんな最初は「なんでわかったの…?」と驚いたり焦ったりするけどみるみるうちに心を開いてくれる。
貴女だけが私を理解してくれる、本当の自分を見てくれると口を揃える。
基本は悩みを引き出して話を聞く。じっくり。
話の腰は折らない、でも相槌は絶対忘れない。
そして相手が話し終わったら頑張ったね、苦しかったね、よく耐えたね、などのセリフを並べる。とにかく甘ったるい砂糖菓子みたいな言葉を吐きまくる。
時には厳しい言葉もかける。
相手が間違ってるところは指摘する。どこをどう直すべきかを説明する。
どうして直さなきゃならないのか、直すとどうなるかも。
中にはそこで反発する人もいるけど必ずと言っていいほど戻ってくる。
自分が間違ってた、貴女の言う通りにしたら好転した、ごめんなさいと言ってくる。
私から離れる時に酷い暴言を吐く人もいるけど絶対に本人には怒らない。
戻ってきたらその人が離れてしまって悲しかったし寂しかったとは言うけど、でも好転して良かった!と喜びの方を前進に押し出す。
それを繰り返しているうちに、みんな離れる。
離れる時はだいたい悩みが解決した時。
「アドバイス通りにしたらイジメがなくなった」
「登校できるようになった、話せる子もできた!」
「リスカやめられたよ、もう切ってないよ」
「暴力家族から脱出できた、教えてもらった通りにしたら保護してもらえた」
とか。みんな「あなたのおかげ、本当にありがとう」と残していく。
環境が変わりよくなればなるほど会う機会も連絡も減る。そして自然消滅。
あんなに毎日病んでる連絡が来てたのに、風の噂で向こうが幸せだと聞く程度の関係になる。
その人達は私を優しいと言っていた。
でも私は優しくない。謙遜でもなんでもなく本当に優しくない。
私はその人達に自分を重ねて自分が言われたかった、して欲しかったことをしているだけ。
イジメ、強姦、虐待で苦しんでいた自分に当時誰もくれなかった言葉を吐いてるだけ。
こう言ったらきっと喜ぶ、こうしたらきっと気持ちが楽になると計算して口にしているだけ。
それを知らない人達にありがとうと言われるたび少し心苦しく思う。
その人達の幸せを願ったことなんか一度もないしただただ自分が救われた気持ちになりたいだけ。
唯一それを知る人にカウンセラーの道を勧められたけど断った。ああいうのは本当に人を救いたい人がなるべきだと思う。
読んでたらわかると思いますが、人に感謝されたくてやってるわけじゃないし自分を優しいとは本当に思ってません。
人の弱みにつけ込む汚らしい人間という自覚があります。
長文失礼、お粗末様でした。
そういう特殊な悩みを持っている人はなんとなくわかる。
どんなに人に明るく接していても周りから好かれる人気者でもなぜか簡単にわかる。
リスカとか安定剤とか目に見える物がなくても野生のカンみたいなものなのかな、あ!あの人…ってなる。
だからそういう人にそれとなく声をかけた。
みんな最初は「なんでわかったの…?」と驚いたり焦ったりするけどみるみるうちに心を開いてくれる。
貴女だけが私を理解してくれる、本当の自分を見てくれると口を揃える。
基本は悩みを引き出して話を聞く。じっくり。
話の腰は折らない、でも相槌は絶対忘れない。
そして相手が話し終わったら頑張ったね、苦しかったね、よく耐えたね、などのセリフを並べる。とにかく甘ったるい砂糖菓子みたいな言葉を吐きまくる。
時には厳しい言葉もかける。
相手が間違ってるところは指摘する。どこをどう直すべきかを説明する。
どうして直さなきゃならないのか、直すとどうなるかも。
中にはそこで反発する人もいるけど必ずと言っていいほど戻ってくる。
自分が間違ってた、貴女の言う通りにしたら好転した、ごめんなさいと言ってくる。
私から離れる時に酷い暴言を吐く人もいるけど絶対に本人には怒らない。
戻ってきたらその人が離れてしまって悲しかったし寂しかったとは言うけど、でも好転して良かった!と喜びの方を前進に押し出す。
それを繰り返しているうちに、みんな離れる。
離れる時はだいたい悩みが解決した時。
「アドバイス通りにしたらイジメがなくなった」
「登校できるようになった、話せる子もできた!」
「リスカやめられたよ、もう切ってないよ」
「暴力家族から脱出できた、教えてもらった通りにしたら保護してもらえた」
とか。みんな「あなたのおかげ、本当にありがとう」と残していく。
環境が変わりよくなればなるほど会う機会も連絡も減る。そして自然消滅。
あんなに毎日病んでる連絡が来てたのに、風の噂で向こうが幸せだと聞く程度の関係になる。
その人達は私を優しいと言っていた。
でも私は優しくない。謙遜でもなんでもなく本当に優しくない。
私はその人達に自分を重ねて自分が言われたかった、して欲しかったことをしているだけ。
イジメ、強姦、虐待で苦しんでいた自分に当時誰もくれなかった言葉を吐いてるだけ。
こう言ったらきっと喜ぶ、こうしたらきっと気持ちが楽になると計算して口にしているだけ。
それを知らない人達にありがとうと言われるたび少し心苦しく思う。
その人達の幸せを願ったことなんか一度もないしただただ自分が救われた気持ちになりたいだけ。
唯一それを知る人にカウンセラーの道を勧められたけど断った。ああいうのは本当に人を救いたい人がなるべきだと思う。
読んでたらわかると思いますが、人に感謝されたくてやってるわけじゃないし自分を優しいとは本当に思ってません。
人の弱みにつけ込む汚らしい人間という自覚があります。
長文失礼、お粗末様でした。
スポンサードリンク
PickUp!
- 私「結婚やめるわ」 婚約者「え?なんでなんで?」 → 放置した結果…
- 大正時代の雑誌の婚活特集、面白い
- 俺「PayPayで」店員「使えないです」俺「いや、だからPayPayで」店員「当店では使えないです」俺「だ・か・らPayPay!!」→結果…
- 【えぇ…】80近くまで働いて最近退職したトメと会食→すると!トメ「後はよろしくね~、お兄ちゃん」→うちの夫に世話をしてほしいらしいのだが…
- 【唖然】 キチ「車を止める場所が無くなったから近所の車庫代払え」女性「??」→ 裁判を傍聴してたら...
- 母「お墓を作らず、海に散骨して欲しい」私「わかった!」→毎年某離島で数日間休日を過ごす私がそれを引きうける事に。母を火葬した後その骨を普通に引き取り、まさかの行動に!?
- 報告者「AママとBママの間でトラブルになって…」→書き込みが途絶える。住人「マダー?」報告者「遅くなってごめん、実は…」住人「ママ友の話なんていいから逃げろ!」
- 私、彼、友達、友彼の四人で友彼の運転でドライブ旅行に。その車にナビがないのを見て彼が!?
- こっちが真面目な態度で接してるのに「~~ですぅ」とか「あったりまえやーんw」とか茶化すような口調で返してくるトメにいつもイライラ。夫も頼りにならないので自分で…→結果
834 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)18:49:57 ID:TrO
こういう人こそが、その能力生かして仕事にすべきと思うんだけどなあ
本当に人を救いたいなんて思ってる人より
本当に人を救いたいなんて思ってる人より
835 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)19:10:16 ID:iZA
お金をもらう仕事にするとなんか違っちゃうんじゃないのかな
836 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)19:26:28 ID:hX2
いのちの電話の中の人にむいてそうね 救ってあげたい 助けてあげたいって人よりも
837 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)19:48:52 ID:e40
833です。レス貰えると思わなかった。
ご指摘通り、お金を貰っちゃうとなんか違うなってなっちゃうと思う。
どうしてもお礼を〜っていう人にはポテチとかお菓子を買ってもらって一緒に食べてた。
そうしないと相手の気が済まなかったりかえって負担になったりするから。
いのちの電話もたぶん向いてない。ああいうのって大勢の子と向き合う、でもガッツリ深くは関わらない感じのイメージがある。
自分は言い方悪いけどターゲット決めたらその人にガッツリ深く関わってその人の事だけに集中したいってタイプだから多くても同時に関わるのは二人まで。悩みから抜け出したら次の人、みたいな。
最近はそういうのは減ってる。たぶん私自身が少しずつ立ち直ってきたからだと思う。
書き逃げ。
ご指摘通り、お金を貰っちゃうとなんか違うなってなっちゃうと思う。
どうしてもお礼を〜っていう人にはポテチとかお菓子を買ってもらって一緒に食べてた。
そうしないと相手の気が済まなかったりかえって負担になったりするから。
いのちの電話もたぶん向いてない。ああいうのって大勢の子と向き合う、でもガッツリ深くは関わらない感じのイメージがある。
自分は言い方悪いけどターゲット決めたらその人にガッツリ深く関わってその人の事だけに集中したいってタイプだから多くても同時に関わるのは二人まで。悩みから抜け出したら次の人、みたいな。
最近はそういうのは減ってる。たぶん私自身が少しずつ立ち直ってきたからだと思う。
書き逃げ。
838 : 2016/05/30(月)20:28:07 ID:czC
羨ましい
私もそういう人に出会いたかった
私もそういう人に出会いたかった
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 彼氏「もっと欲しい」 私「だめ」 彼氏「ええ…」 → ゾッとするほどキモすぎて別れた
- 娘「痴漢された」 → 大爺ちゃん、大激怒
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 【イラッ!】私『高齢ママが本当に嫌』→妊娠中子供を幼稚園に送ってベンチで休んでいた→ママ友「専業?なんで毎日しんどそうなの?」と言われた→いちいち突っかかってきてうるさい
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 彼氏家「うちは墨入れるのが伝統だから。お前も彫れ」 → 結果…
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 掲示板「あの小学校の子が好みw」 私「これうちの娘のことじゃ…」 → 警察に通報した結果…
- 「エステに行きたいけど1人じゃ不安。無料体験だから一緒に来て!」と友達に言われた私。ちょっと興味があったので一緒に申し込んでもらった結果・・・
- 兄嫁がハンバーグを素手で作ってた!私「うげぇ~!汚ねぇ!うちの子らに食べさせないでよ!キモチワル」兄嫁『あんた達のために作ってない!』って逆ギレ...
- パートのおばちゃんが「息子の嫁から季節の果物が届く」と愚痴ってたんだけど…
- 元カノに騙され呼び出された俺は、元カノの彼氏に何故かボコボコにされた。俺はキレた!窓ガラスを割り家電を二階から投げ捨てて、彼氏をマウント...
- 汚嫁はプロフェッショナル嬢
- 【怖い話】私を助けた男性にお礼する祖父母は「ある話」を聞くと「出て行け!」と怒鳴りだした…
- 私は看護師なんだけど、小児科に移ることになって慣れない環境で頑張ってた。だが1人の医者にすごく私を目の敵にしてくる人がいて・・・
- 勘助社長「近いうちにさ、ご両親にお会いしたいんだけど」私「へ?」社長「式だよ式。春には済ませたいと思ってねえ」→勘違い野郎の末路にワロタww
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 人を轢いて逃げようとする車の前に飛び出して通せんぼした結果…
- 父は学習障害、母は家事能力ゼロで家は荒れ放題 → 祖父母が亡くなってから一変した
- 【とんでもねーやつ】付き合って3年目だった彼が入院したからお世話に通った結果…
- 病院A「とくに問題はないですね」 病院B「腫瘍があります、手術が必要です」 →
- 自分「絶対に発達障害だわ」 → 医者「おかしいのは君じゃないよw」 自分「えっ」
- 兄「子供は男の子2人って話し合ってたのに!これは結婚詐欺だ!」 → 弁護士事務所に行った結果…
- 父は学習障害、母は家事能力ゼロで家は荒れ放題 → 祖父母が亡くなってから一変した
- 元嫁「復縁してほしい」 俺「え、どうしよう」 スレ民「それは…」 → 結果
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
あとカウンセラーはほんとに優しい人には向かないと思う。引きずられて本人が鬱になったりするし。どっか一歩引いて相手を見られるようなちょっとどっか冷たいような人のが向いてると思う。