亡くなった義父から相続した物を狙って空き巣が入った → 犯人はバールを持っていて…

sk2ch
修羅場
304 : 1/5 2012/11/17(土) 18:17:14.22 0
遺産スレと迷ったけど法定相続人じゃない人間が絡むからこっちかな。
かなりフェイクを入れています。矛盾があってもスルーしてもらえればと思う。
そして長いです。すみません。

数年前の秋、嫁さんの親父さんが亡くなった。
進行性のガンと脳梗塞であっという間。
遺産の分配で、嫁は義父の趣味のコレクション全部を相続することになった。

同時期に、それをどこで知ったのか、義父のコレクションの一部を譲ってくれ、という人物Aから連絡がきた。
嫁も嫁実家も全然知らない人で、義父の趣味仲間のようだが正体がつかめん。
嫁は断った。
嫁実家からかなり距離のある我が家にもAの手紙攻撃はきた。
何故Aがうちを知っているのか、とかを考えて嫁とガクブルした。

手紙での懇願だったのがだんだんエスカレートしてきて、いつのまにか電話番号を入手されていたらしく、毎日夜になると家電へ電話かけてくる。
それでも断り続けると嫁や俺の携帯の番号も入手して、携帯にも譲れ譲ってくれと1〜2時間おきに電話。平日おかまいなし。
2人で速攻で着拒にしたが、複数の番号からかけてくる。
かたっぱしから着拒。非通知・公衆電話からは取らないようにした。

この時点では警察に相談できるのかもわからず、せいぜいが嫁実家に報告と注意喚起をするくらい。(その後嫁実家も相当アタックされたと報告が…)
305 : 2/5 2012/11/17(土) 18:17:52.40 0
現所有者の嫁が断固として拒否の姿勢。
こちらでもAが何者か情報収集をはじめた。
Aはおそらく義父と同世代の女性(電話の声から推理)。
ネットでその手の対策がないか探してるうちに、押しかけとかキチ関係のまとめなんかを読んでビビった俺と嫁は万が一を考えてセコムに加入したり、子供に防犯ブザー持たせたり、でかい金庫を買ってコレクションは全部そこで保管するなど、予定外の出費に泣きながら出来るだけの準備はしておいた。

ある日、セコムから連絡が。
うちに泥棒が入ったとのこと。
慌てて会社を早退して家に戻ると、
先に戻った嫁(嫁も会社員)が呆然と座り込んでいた。

家自体は予想に反して荒らされていなかったが(土足の跡とかはあったけど)、義父コレクションを保管していた部屋だけ、とんでもないことに。
押入れの金庫ごと盗まれることはなかったが(重量50kg。ヤケクソで床と柱に取り付けていたのも幸いした)ごついドリルとかバール?とかで取り付けた壁や床から剥ぎ取ろうとしたのか、部屋がメチャクチャに。

バール?を初めて見た俺は、とにかく家が無人で良かったと思った。
いや、本当は良くないんだけどさ。

警察への届出とかいろいろテンヤワンヤしたものの、犯人はあっさり見つかった。やっぱり主犯はAだった。
主犯って書いたのは、実行犯が別だったから。
個人情報は興信所で調べて、実行犯はうちに無関係の雇われらしいというのは警察から説明されたが、それ以上は聞かなかった。
嫁さんが倒れてしまい、俺は嫁さんや子供のケアで精一杯だったし、俺もかなり精神的に来ていたから、あまり深く聞く気力もなかった。

今となっては聞いとけばよかったって思う余裕も出てきたけど、やっぱり当時は無理だったなあ。
306 : 3/5 2012/11/17(土) 18:18:28.66 0
A本人にも結局直接会うことはなかった。まあ面通しされても知らないし。
Aが逮捕?連行?されてから速攻でAの弁護士から示談についてとか弁償をウンヌン言われたが、こっちも弁護士を立ててもうほぼ丸投げ。

家を修繕&売却して新居を購入する資金、転居にかかった費用、嫁や子供のケアにかかった費用、弁護士代、慰謝料などを割賦でもらい、Aは俺の家族や嫁実家・俺実家を含めて関係者には一切近づかない、監視人をつけて何もできないようにする旨の取り決めをして、被害届を下げた。

実行犯については何の連絡もなく、被害届も下げなかったので執行猶予で前科一犯がついたと連絡があって、それからはわからない。
スポンサードリンク
307 : 4/5 2012/11/17(土) 18:18:53.57 0
義父のコレクションは宝石だった。
男性の趣味としては珍しいと思ったが、宝飾品としてではなく、純粋に鉱物としてコレクターしていたらしい。(なので指輪とかそういうものはなく、裸石原石や磨いただけのものが主)

コレクションのたぐいがそういうものなので、俺と嫁さんは義父のコレクションを相続したということは人に話しても、それが何かは「趣味人が集めるようなもので役に立たない」という説明をして中身が宝石やそれに近いものであるということは誰にも言わなかった。
子供にも大きくなるまでは言わないでおくつもりだった。

しかし、義父はその道ではけっこう顔が広かったらしく、葬式にも参列してくれたバイヤー?ブローカー?もいたくらいだった。
そしてそのつながりでAの耳に入ったらしい。

その昔、義父とAはとある宝石をめぐってどちらか所有するかかなり競り合ったことがあったらしかった。
その宝石のことが忘れられなかったAは、義父の死後、それを譲ってくれと嫁に強引に頼み込むが、いろいろな思い入れのある嫁は断固拒否、
そしてそれが我慢ならず犯行へつながったらしい。

ものすごく偏執的に件の宝石を探し出していたらしく、義父が懇意にしていて、嫁も知っていた宝石商が教えてくれた。
309 : 5/5 2012/11/17(土) 18:23:49.70 0
最近ようやくこの件に関しての一切合財が終わり、自分もかなり精神的にもとに戻ったと思うので書き込み。
義父コレクションは今、リストにして銀行に預けている。
コレクションの中身は子供や俺親にもバレてしまったが、誰が誰にしゃべることもなく、ある意味なかったことにされている。
これは非常にありがたかった。

この後もこのコレクションに関して、どうするか、俺や嫁が死んだら子供に相続させるのか、そういう博物館があればそこに納めるのか、いろいろ修羅場は迎えるだろうが、もうこんな事態にならないように嫁と対策していかないといけないと思う。

以上です。
目の滑る長文で申し訳ないが、読んでくれてありがとう。
310 : 名無しさん@HOME 2012/11/17(土) 18:28:46.70 0
いや、すらすら読みやすかったぞ。
原石か。なんかうちの息子もきれいな石集めるの好きだから男のどこかにそういう面があるのかもね。
311 : 名無しさん@HOME 2012/11/17(土) 18:39:55.47 i
うちのじいさんも集めていたよ。 メインは古銭・記念硬貨だったけど、原石やら、切手やら。 うちの場合は二束三文だったけどね。一応父が受け継いで、ずっとしまいっぱなしだ。
326 : 304 2012/11/17(土) 23:53:21.08 0
すみません急な外出でレスが遅くなりました。

>>312
被害届を取り下げる代わりの破格の損害補償内容でした。
どうやらA側は、A本人よりも周りの人間が(おそらく外聞を気にして)被害届を何としても取り下げて欲しかった模様。
こちらの希望は「Aが接触してこないようにする」「我々の生活を脅かさない」ことだったので、それらを優先した結果です。
なにより子供がまだ小さかったので、本当に早く決着つけたかった。

Aが警察に拘束されてから◯年の時間がたちましたが、今のところは一切凸もなく平和です。
A側の弁護士いわく、今はA本人にとっては収監されているようなものだとか。
何かあればすぐに連絡はくるようにはなっています。
現在もセコムや他の防犯はきっちり徹底中。

石については、嫁さんは詳しくても、俺はさっぱりなので正直なんでここまでするのか理解できない。
あまり詳しく書くと特定がこわいのでこのへんで。
でもまあ、人を狂わす宝石ってやっぱり存在していてまさかそれが自分の身近にあるとは思わなかった。

よく考えたら微妙にスレ違いだったかな。
でも書いて少しすっきりしたよ。
家族にとっては触りたくない話題だし、他人には言えなかった。
読んでくれて感謝です。
329 : 名無しさん@HOME 2012/11/18(日) 00:11:14.58 O
吐き出し乙。
解決してよかたです。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2019-03-22 20:43:28 ID:Njc1Mzc3O
何故か狙われた宝石はフォスフォフィライトだと思った。
2:すかっと名無しさん 2019-03-22 22:58:16 ID:MjI4MjI1N
うちの旦那も割と名の知れたコレクターなんだけど旦那に何かあったら
まず兄弟がお金に汚い所があるので「形見分け」として高額の物を要求してくるだろうな
とは思っていたんだけどこれは予想外だったよ
すごく参考になりました ありがとう
3:すかっと名無しさん 2019-03-22 23:16:02 ID:ODE1MTg1N
コレクターの価値観は一般人のそれとは違うからねぇ
たまたま宝石なんて価値のありそうな物で納得しちゃうけど
あいつらコンプリートのためとかいってアホほど金も労力も使うからね
4:すかっと名無しさん 2019-03-23 10:13:36 ID:NDExNzY3N
アンモナイトの化石が宝石化したものもロッキー山脈でしか取れないことも相まってとてつもなく高いと聞くな
5:すかっと名無しさん 2019-03-23 15:14:32 ID:ODUyMjM3M
たとえば昆虫標本とかどんなに貴重なものでも虫嫌いにとってはウン子飾ってあるほうがマシなんだろうしね
コレクターとは分かり合えない
6:すかっと名無しさん 2019-03-25 10:23:59 ID:MjUyMTkxO
※1
<フォスフォフィライト
入れ歯外れたお年寄りを連想させる名前だね
7:すかっと名無しさん 2019-04-10 13:06:44 ID:ODI4NTQ2M
※4
アンモライトはこの業界だとあまり高くないよ
※6
フォスフォフィライトは綺麗だけど
デコピンで割れるレベルで脆い上に閉山してしまっているので
カラット越える石は単位が百万だったりするのだ
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング