衝撃的体験
790 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/31(土)17:19:27 ID:6rj
自分が新卒で最初に入った職場の人間関係が最悪だった
ピリピリしてる人が多くて常に周りの人間に粗探しをしてマウンティングしあってばかり
自分の得意分野では「お前らなんでこの程度のことも知らねーんだよ!」
「この分野の仕事は俺がいないと回らない。お前ら俺に感謝しろよ無能ども!」って感じでマウントを取り合い
自分が詳しくない分野の話になると「俺はこっちの技術専門なんだから知らないのは当然だろ!」とふて腐れる
そういう人が何人もいた
そして先輩たちは新人が入るととにかくいびりまくる
「お前の給料だと時給換算だと○○円くらいか。お前は今日はお勉強ばかりで何も仕事ができなかったから会社は○○円の損害を出したってことだな。あーあ、その分を俺が稼いでやらないといけないのか。お前、自分が寄生虫だって自覚しとけよ」
「君、確か××大学出身だったよね。なのにそんなことも知らないのか。××大学ってレベル低いんだね(笑)」
みたいな感じ
直属の上司もしょっちゅうヒステリーを起こしてた
この人部下から挨拶されても返事をしない(かすかに体がぴくっとする程度の反応があるくらい)
なので挨拶をしても聞こえてるのか聞こえてないのかよく分からない
しかしもしも聞こえて無かったら「ちょっと!今日私に挨拶しなかったでしょ!」とヒステリーを起こす
聞こえてなかったかなと思って挨拶をし直すと「聞こえてるわよ!バカにしてるの!?」とやっぱりヒステリーを起こし
大き目の声で挨拶をすると「うるさい!」とヒスる
なので適度な声で挨拶し、挨拶が聞こえてたときのごくわずかな反応を見逃さないようにしないといけなかった
しかも機嫌が悪い時はそばを通る時に足音が鳴ると「うるさい!社内で足音を立てるな!静かに歩け!」と怒り、なるべく静かに歩くと「忍び足で歩くな!痴漢か!気持ち悪い!」と怒る
支離滅裂だった
そういうヒステリーやマウンティングしない人もいたけど、そういう人たちはゾンビみたいな死んだ目で黙々と仕事してる感じ(俺もそのゾンビタイプの1人だった)
離職率が高くて俺の一年上と二年上はみんな一年持たず辞めていったそうだった
そして俺の次の年に入ってきた新人は朗らかで温厚な子で俺ともすぐ仲が良くなって、なるべく俺はその子をかばってたんだけど、半年くらいで「先輩ごめんなさい!俺もう耐えられないです!」と泣きながら俺に電話してきてそのまま会社に来なくなって辞職
その次の年に入ってきた子はきの強い子だったけど「ざっけんな!」とブチ切れて一年もたずに辞職
そんな状態でも社長は「うちは技術が高くてレベルが高い。なので優れた資質のあるやつでないと定着できない」と自慢げ
比較的まともな会社幹部の1人が「うちはもうだめだ……」とため息を付いたりしてた
ここまで書くとこの会社がとんでもないブラックっぽく見えるかもしれないけど意外にも業務自体はホワイト
ほぼ毎日7時か8時には帰れる(残業すると「残業しないと仕事をこなせないノロマ!」「会社の光熱費に負担をかける寄生虫!」とむちゃくちゃ説教される)
土日出社や長時間残業は繁忙期以外はないし、繁忙期も年度末のごく短期間
給料は正直低いけど各種手当やボーナスもちゃんと出る
人間関係だけが最悪なところだった
ピリピリしてる人が多くて常に周りの人間に粗探しをしてマウンティングしあってばかり
自分の得意分野では「お前らなんでこの程度のことも知らねーんだよ!」
「この分野の仕事は俺がいないと回らない。お前ら俺に感謝しろよ無能ども!」って感じでマウントを取り合い
自分が詳しくない分野の話になると「俺はこっちの技術専門なんだから知らないのは当然だろ!」とふて腐れる
そういう人が何人もいた
そして先輩たちは新人が入るととにかくいびりまくる
「お前の給料だと時給換算だと○○円くらいか。お前は今日はお勉強ばかりで何も仕事ができなかったから会社は○○円の損害を出したってことだな。あーあ、その分を俺が稼いでやらないといけないのか。お前、自分が寄生虫だって自覚しとけよ」
「君、確か××大学出身だったよね。なのにそんなことも知らないのか。××大学ってレベル低いんだね(笑)」
みたいな感じ
直属の上司もしょっちゅうヒステリーを起こしてた
この人部下から挨拶されても返事をしない(かすかに体がぴくっとする程度の反応があるくらい)
なので挨拶をしても聞こえてるのか聞こえてないのかよく分からない
しかしもしも聞こえて無かったら「ちょっと!今日私に挨拶しなかったでしょ!」とヒステリーを起こす
聞こえてなかったかなと思って挨拶をし直すと「聞こえてるわよ!バカにしてるの!?」とやっぱりヒステリーを起こし
大き目の声で挨拶をすると「うるさい!」とヒスる
なので適度な声で挨拶し、挨拶が聞こえてたときのごくわずかな反応を見逃さないようにしないといけなかった
しかも機嫌が悪い時はそばを通る時に足音が鳴ると「うるさい!社内で足音を立てるな!静かに歩け!」と怒り、なるべく静かに歩くと「忍び足で歩くな!痴漢か!気持ち悪い!」と怒る
支離滅裂だった
そういうヒステリーやマウンティングしない人もいたけど、そういう人たちはゾンビみたいな死んだ目で黙々と仕事してる感じ(俺もそのゾンビタイプの1人だった)
離職率が高くて俺の一年上と二年上はみんな一年持たず辞めていったそうだった
そして俺の次の年に入ってきた新人は朗らかで温厚な子で俺ともすぐ仲が良くなって、なるべく俺はその子をかばってたんだけど、半年くらいで「先輩ごめんなさい!俺もう耐えられないです!」と泣きながら俺に電話してきてそのまま会社に来なくなって辞職
その次の年に入ってきた子はきの強い子だったけど「ざっけんな!」とブチ切れて一年もたずに辞職
そんな状態でも社長は「うちは技術が高くてレベルが高い。なので優れた資質のあるやつでないと定着できない」と自慢げ
比較的まともな会社幹部の1人が「うちはもうだめだ……」とため息を付いたりしてた
ここまで書くとこの会社がとんでもないブラックっぽく見えるかもしれないけど意外にも業務自体はホワイト
ほぼ毎日7時か8時には帰れる(残業すると「残業しないと仕事をこなせないノロマ!」「会社の光熱費に負担をかける寄生虫!」とむちゃくちゃ説教される)
土日出社や長時間残業は繁忙期以外はないし、繁忙期も年度末のごく短期間
給料は正直低いけど各種手当やボーナスもちゃんと出る
人間関係だけが最悪なところだった
スポンサードリンク
PickUp!
- 【あたおか】 隣の奥さんが「大変なの!早く出てきて!」 自分「???」 → 外に出ると、奥さんに捕まる見知らぬおばさん
- 義兄嫁が消えた。私も義従妹も「消えてくれて嬉しい」と言う感情しかない
- よく知らない食べ物だから調べてみたら、家にある物で再現出来そうだから試してみた
- ババア(51)「借金っていくらあるの?」ワイ「400万ちょいくらい…」ババア「出してあげる。その代わり利子は取るわよ。身体で返して」ワイ「」→結果…
- 勤務先のカラオケ店で。俺「お会計10万円になります」客「は!?10万!?何でそんなに高いの?引くわ」→いやいや、君たちは…
- 義兄嫁は浅ましいの一言でくくれる人間で、2世帯同居なのにローンは払わないし、電気水道も姑に払わせ家電も車も金出させるまでごねる。育ちが悪いから悪知恵だけはあるのよね。
- 私「さっき知らないって言ったんですけど…」オッサン「だからお前が持って行ったんじゃないかって聞いてるんだよ俺は!」→突然怒鳴られ怒りが湧いた私は…
- イオン行ったらレジの人に謎に疑われてレジ袋チェックされて本当に不快だった
- 某漫画の実写化が不自然に感じるのは衣装の素材が綺麗すぎてコスプレ感があるから的な呟きがバズってたっぽいけど…
791 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/31(土)17:21:02 ID:6rj
俺は三年目の気の強い子が辞めてから数か月後に辞職し、大学時代の担当教授の伝手で別の会社に就職した(コネ入社って訳ではなくて大学時代の技術が活かせそうな分野で中途採用のある会社を紹介してもらって入社試験を受けた)
正直仕事自体はこっちのほうが大変で残業も多い(その分収入はだいぶ増えた)
でも人間関係は和やかでストレスが全くない
前の会社にいた時は会社のことを考えただけで涙や吐き気が出たし、職場にいるときは常に半ば恐慌状態だった
今の会社は同僚も上司も良い人ばかりでそういうことが全然ない
俺がミスしても周りは笑顔でフォローしてくれるし、俺が同僚のミスをフォローするとちゃんとお礼を言ってくれる
前の会社だったら誰かがミスすれば「給料泥棒!寄生虫!死ね!」という暴言合戦が起きてた(例え本人に非がない状況だったとしても)
仕事量よりも人間関係のほうがストレスの原因になるんだなとよく分かった
実際のところ前の会社はなんでそんな状態になってたんだろうか
仕事はブラックではないし、けして底辺DQNが集まる会社って訳でもないんだけど(意外と高学歴の人が多かった)
そしてそんな状況なのにうちの会社は凄いと鼻高々だったそこの社長の考えもよく分からない
社長自体がヒステリー気質のマウンティング大好きな性格だったので
それと同調する人が残った感じだろうか?
正直仕事自体はこっちのほうが大変で残業も多い(その分収入はだいぶ増えた)
でも人間関係は和やかでストレスが全くない
前の会社にいた時は会社のことを考えただけで涙や吐き気が出たし、職場にいるときは常に半ば恐慌状態だった
今の会社は同僚も上司も良い人ばかりでそういうことが全然ない
俺がミスしても周りは笑顔でフォローしてくれるし、俺が同僚のミスをフォローするとちゃんとお礼を言ってくれる
前の会社だったら誰かがミスすれば「給料泥棒!寄生虫!死ね!」という暴言合戦が起きてた(例え本人に非がない状況だったとしても)
仕事量よりも人間関係のほうがストレスの原因になるんだなとよく分かった
実際のところ前の会社はなんでそんな状態になってたんだろうか
仕事はブラックではないし、けして底辺DQNが集まる会社って訳でもないんだけど(意外と高学歴の人が多かった)
そしてそんな状況なのにうちの会社は凄いと鼻高々だったそこの社長の考えもよく分からない
社長自体がヒステリー気質のマウンティング大好きな性格だったので
それと同調する人が残った感じだろうか?
792 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/31(土)17:29:53 ID:DTE
ほんとなんでそんな状態になったんだろうね
中途ばっかりなら人格的に他のとこで勤まらなくてそこに吹き溜まったんだろうけど
不思議だ
中途ばっかりなら人格的に他のとこで勤まらなくてそこに吹き溜まったんだろうけど
不思議だ
793 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/31(土)19:32:23 ID:oNd
前の会社は呪われてるんだよ
人間の勤めるところじゃないんだろ
人間の勤めるところじゃないんだろ
794 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/31(土)19:42:24 ID:2Lx
職場の人間関係の大切さがよく分かる話ですな
いくらホワイトでも、そんなギスギスした会社で働きたくはないなぁ
しかし、それで会社として成り立ってるのがすごいわ
いくらホワイトでも、そんなギスギスした会社で働きたくはないなぁ
しかし、それで会社として成り立ってるのがすごいわ
796 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/31(土)20:18:17 ID:6rj
>>792
癖の多い人ばかり集まっちゃって、同じように癖のある人以外残らなくてそうなったのかなと思う
>>793
ホワイトのはずなのに若い人が全然残らないって状況を知った時はとんでもないところに入ってしまった、とぞっとしたよ
>>794
恐らくだけどBtoBでニッチな科学技術系の業務を請け負うところだったので仕事の受注は常に安定してたからじゃないかと思う
仕事は営業要素や交渉要素がほとんどなくて職人的な技術仕事メインなのでコミュ力はなくても技術さえあればなんとかなるって感じだったし
ただ新人が全然残らず、いるのは癖のあるベテランばかりで、まともな方の幹部が「このままだと会社がどんどん老化して長続きしないかも」と悩んでた
癖の多い人ばかり集まっちゃって、同じように癖のある人以外残らなくてそうなったのかなと思う
>>793
ホワイトのはずなのに若い人が全然残らないって状況を知った時はとんでもないところに入ってしまった、とぞっとしたよ
>>794
恐らくだけどBtoBでニッチな科学技術系の業務を請け負うところだったので仕事の受注は常に安定してたからじゃないかと思う
仕事は営業要素や交渉要素がほとんどなくて職人的な技術仕事メインなのでコミュ力はなくても技術さえあればなんとかなるって感じだったし
ただ新人が全然残らず、いるのは癖のあるベテランばかりで、まともな方の幹部が「このままだと会社がどんどん老化して長続きしないかも」と悩んでた
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 車を発進させようとしたら「障害物があります」 私「え?なんもないけど…」 → うわあああああああ!!!!
- 人生で自らしぬ人を3回見たことがある。そのなかでも電車飛び込みのときが衝撃すぎた。
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 【義実家】私「子供欲しいのですけど、中々出来なくて…」→すると義母「ああいうのは授かりものだから思いつめないで待てばいい」→そう言って義母は私に…私「え!?困ります!」
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 姑「どっちが悪いか皆に判断してもらいましょwww」 → 結果…
- 会社の飲み会があって、女は私一人だけだった。するとみんなから、ある事をずっと言われ続けてタヒにたくなった
- 職場のおっさんが忙しさで病んで2週間休んでる。来週やっと復帰するらしいけど…
- ワイ「はいお年玉(5000円)」甥っ子「ありがとう!…ママに渡さなきゃ(ボソッ」→ワイ「これ、お年玉とは別でお小遣い…ママには内緒な(3万円)」→結果…
- 【因果応報】 色黒な私と色白自慢のお局「ごめん、あなたの前で肌の話はしちゃいけないと気をつけてたのにw」私『』ところがしばらくして彼女の肌...
- 私の事を旦那の元カノの名前を呼んだりを始めネチネチと嫌がらせしてくる義母とあえて同居して認知症扱いし始めて2年半、義母の施設入りが決定した→その決め手とは…
- 「~さん財布とスマホを落として困ってます、皆で協力して助けてあげましょう!?お金を…」→
- ここ半年くらい、急に坂道が怖くなって困ってる。
- 彼にお金を貸したら連絡が取れなくなった。彼に「明日までに返せ。家と職場に突撃すんぞ」とメールしたら・・・
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 従妹「2歳の娘は家に放置でコミケ行ってきまーすwww」 → 結果…
- 彼氏とデートした後日、上司「この金額を払うから…」 私「えっ」 → 上司に殴られ…
- 兄「ウワキ親父が離婚突きつけられとるww煽ったろwww」 → 結果…
- 実父から「お前を訴えてやる!覚悟しておけ、ブタバコにぶちこませる!」とメールが届く
- 彼氏の母親と妹「お兄ちゃんと付き合うのはダメだって!わかるでしょ?」 私「はえー嫉妬かー」 → 結果…
- 【ヤバい】私「痩せなきゃ!」 → しにかける
- 高校生、私「きっと私は本当の子供じゃないんだ!!」 → 駅で知らないおじさんに話しかけられ…
- 夫「娘が高熱!帰ってきて!」 → 職場から慌てて帰ってくると、放置された娘と置き手紙が…
- 震災で彼女を助けにバイク飛ばして行ったら全壊して全員下敷きになってた
- 姉のケーキを食べて、父「残飯処置したったwww」 → 母が包丁を握りしめ…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 元友人の子供A君に「お仕事しない人ってかっこいいんだよ!」「素手でご飯を食べる人ってかっこいいなぁ~」などデタラメな嘘を教えてやった。
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…