祖母「しぬ…たすけて…」 モンスターを作り上げた祖母。因果応報だなって思う。

sk2ch
何を書いても構いませんので
156 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 03:01:28.20 ID:r3NClSsK.net
ちょっと前に違う板で読んだけど、妻が具合悪くて夫に洗濯物を頼んだら自分のだけ干してたって話、お嫁さんにすっごく親近感わいたよ。

うちの叔父もそう、人間としてどっかおかしい。
叔父は姪の私から見ても若々しいイケメンで、先生と呼ばれる職種で高給取り。
中学から大学まであるスポーツで活躍してて、結局就職したけど当時はプロからお呼ばれしてたそうな。
昔から文武両道を地でいってたモテ男だったと周囲は言うし、50才になった今も確かに女性からのアプローチはすごい。

そんな叔父は独身で母親(私の祖母)と同居してる。
高校から彼女は切れたことないらしいが、いつも恋人どまりで結婚までは漕ぎ着けない。
それは叔父自身がずっと「子供いらない。自分の趣味を優先したい。」と言って憚らないからだと思ってたけど、祖母が体調を崩してから本性を知ったよ。

先の夫と同じで、祖母が臥せっても何もやらない。
正確には自分のことはやるけど、祖母のことは一切何もしないんだ。
私はたまたま就職した土地が叔父と祖母が住んでるとこで、それでも車で一時間以上離れてるから頻繁に会ってるわけじゃなかった。

ある日、仕事中に祖母から着信があって、折り返すと電話口で泣いていた。
「死にそう。助けてくれ。」そんなことを嗚咽交じりに言ってて、慌てて車を走らせた。
持病がある祖母にもしもの時にと合鍵を渡されてたのでそれで家に入ると、ドアを開けた瞬間むわっと排泄物の嫌な臭いが鼻をついた。
驚いて祖母の部屋に行くと、排泄物にまみれた祖母が息も耐え耐えに布団に丸まってた。

汚い表現もあるので割愛させてもらうが、祖母は足を骨折し動けなくなってた。
何日も食事もなく、水分すら取れずに脱水症状になり、風邪まで引いて本当に悲惨な状態だった。
救急車を呼ぼうとしたがあまりに祖母が嫌がるため先に抱えてシャワーで身綺麗にし、たっぷり水分を取らせて救急外来に連れてった。
スポンサードリンク
157 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 03:04:05.84 ID:r3NClSsK.net
数日の入院と診断され、その間に私は有給もらって祖母の付き添いと祖母の部屋を掃除した。
驚いたことに叔父はこんな祖母を一人残して優雅に彼女と旅行中。
祖母の入院を伝えても「無理。すぐ帰れないからよろしく。」だけだった。
軽く殺意がわいたが家に戻った祖母から事の真相を聞いて、頭に血が上りすぎて本当にどうにかしてやろうかと思った。

祖母は足を骨折したため家事ができず、当然だが同居してる叔父に頼んだそうだ。
それまで叔父の分も含めた炊事洗濯掃除などの家事全てを、心臓の持病を抱える80才の祖母一人がこなしてたと言うから驚いた。
叔父は「俺のことは気にするな。自分のことは自分でやる。お袋は体を大事にな。」と快諾したらしいが、そこから祖母の地獄がはじまった。

叔父は全ての家事を自分の分だけしかやらなかった。
洗濯物は洗濯籠からわざわざ祖母の分だけを避け、自分の服だけ洗って干してた。
食事も家で作る時は自分の分だけを作り、夕食は基本外食で一人だけ食べて帰ってきた。
掃除も自分の部屋だけ、祖母の部屋には絶対に足を踏み入れなかた。
祖母は何度も泣いて助けを乞うたらしいが、叔父は家では自分の部屋に閉じ込もって音楽をかけてるらしく祖母の悲痛な叫びは聞こえなかったらしい。
158 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 03:07:55.74 ID:r3NClSsK.net
さらに驚くべきは、叔父はこの一連の流れのどこに問題があるのか全く分かってなかった。
本人は本気で祖母の身を案じていたのである。
自分のことは自分でやったのに何が悪かったんだ???と首を傾げてた叔父に背筋が寒くなった。

ぶっちゃけ祖母はこの叔父に昔から甘い。
私の父は出来の良い弟といつも比較され、金銭や待遇にも差をつけられ幼少から嫌な思いをしてきたそうだ。
だから父は滅多なことでは顔を出すどころか電話すらしない。
長男だが同じ墓に入りたくないと別の土地に墓を造ってしまったほどだ。

そんな祖母だがたった一人しかいない孫の私は可愛いらしく、私にとっては優しい素敵なばあちゃんだった。
父もそんな姿を見て絶縁をといたほどに私自身は可愛がられたと思う。
だから今回は恩返しの意味も込めて祖母に尽くしたが、これって因果応報だなぁと感じている。

祖母は見事に子育てを失敗し、ぱっと見は優秀な息子だが中身はとんでもないモンスターを育ててしまった。
途中までぐいぐい叔父に結婚を迫ってた彼女たちが、ある日を境に自分からさっと身を引いた理由が分かる気がする。
きっと所々でも同様のことをやらかしてたんだろうな。

自分の血の繋がった叔父だけに、リアルでは中々吐き出せいのでここで愚痴ってしまった。
長々と連投で失礼しました。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング