夫の飲酒頻度が増えた。私(仕事のストレスもあるだろうし優しくしてあげよう) → これが間違いの始まりだった…

sk2ch
修羅場を語れ
82 : 名無しさん@おーぷん 19/05/12(日)09:27:49 ID:gn9
元夫がアルコール依存症になった時が修羅場。
きっかけは転勤で、転勤先の空気が元夫に合わなかった。
その土地の悪口になるから詳しくは書けないけど、気風が違い過ぎた。
私は資格職でどこに行ってもまあまあ働き口はある。
でも夫は潰しがきかない業種で、だから会社にしがみつこうとしてストレス解消のため酒に逃げた。
もともと毎晩晩酌する人で、一日ビール2〜3本だった。
でも段々隠れ酒するようになっていたようだ。

間の悪いことに私の親が病気をして、一カ月ほど実家に帰った。
元夫がやけに機嫌よく後押ししてくれるなーとは思ったんだ。私がいない間、飲めるからだったんだよね。全然気づかなかった。
毎晩電話とLINEはしてたんだけど、「ゆっくりしてていい、家のことはいいから」ととても優しかった。
浮気は全然疑ってなかった。
浮気できるタイプじゃないと思ってたし、元夫は人見知りだから。

で、一カ月して戻ったら、元夫は別人になってた。
ものすごく被害妄想が強くなって、猜疑心の塊になって「あいつはバカだクズだ、おれを陰で笑ってる」と悪口ばかり。
その頃夫は出社する直前にウイスキーを飲まないと出社できなくなってた。
家を出る時はシラフ→電車で会社へ→会社のトイレで飲む→タイムカードを押すという流れ。
会社でもずっと飲んでたらしい。
夫は私より帰宅が早いので「帰りに一杯ひっかけてきた」「先に晩酌してた」と言われると信じるほかなかった。

この頃から「飲み過ぎじゃない?」と注意すると怒鳴られ、物を投げられるようになった。
でも恥ずかしながらアルコール依存症だと思ってなかった。
会社がストレスで酒量が上がったんだと思い、家でくらい安らぎたいだろうから、やさしくして癒やしてあげなきゃと思っていた。
スポンサードリンク